なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

POPとimapとTouch

iPod Touchでmobile meの同期が出来る。
それならせっかくだから以前raphieさんがコメントでおすすめしてくださったimapにしよ〜かな〜…と思ったんだけど、私の使用しているGyazmailはimapには対応しているものの、アカウント内に新しいフォルダをつくることができないので、メールの振り分けができないんでした。

…っか、以前もimapに移行しようとして、同じところで挫折したんじゃんか…学習能力の無い子…。

ところが、Mail Appではアカウント内に新たなフォルダを作ることができる。それとmobile meを同期、その後mobile meとGyazmailを同期させればGyazmailにも同じフォルダが作成される…!
振り分け設定はGyazmailで使っていたのを引き続き使えるから、これでimapでも振り分けおk、うわオレ頭イイ!

と。
思ったんですが、もし新しいフォルダを作ることになったらmail Appを起動しなければならず、普段使ってないmail Appとmobile meが同期しちゃったらもすかすてメール消えちゃう?
…うんと。imap用のアカウントを新たに作った時に同期させてしまって、サーバに残っていたメールを一掃しちゃったんだよね…。(サーバ内がローカルと同じ状態になった。ローカルで一度受信したデータばかりなので、痛い目にはあっていないですが…)

ま、まあ私の扱い方がしょぼいといえばそーなんだけど、imapで管理したとして、今後もこの手のうっかりが無くなるとは言いがたい。本来なら便利になるはずの機能でデータ失ってたら目も当てられないっす…。

そもそもそこまでメールを読まなきゃいけないような生活してないしっ
出先で送信メールを確認したくなったことないしっ


しかし未だに転送の方法を試行錯誤中。とりあえず、
PHS →転送→ Mobile me →転送→ 携帯電話
ってことにしてみた。みんなはどーしてるんだろう?


ところでfonの接続でカレンダーやアドレス帳は同期できるけど、メールの同期・ブラウザでのweb閲覧が出来ないです。うぬぬ…なんでじゃー。
今日、外でワイヤレスゲートを使って同期させてみようと思って出掛けたんだけど、アクセスポイントがどこにあるのかチェックせずに出てきてしまったため、願い叶いませんでした。あほか。orz
[PR]
Commented by YeeTee at 2008-10-07 06:37 x
IMAPでも受信/同期の後にサーバにメールを残す設定って出来なかったっけ??
かく言う俺はメーラーを使いません。
ブラウザだけで対応してます。

Wireless GateのAPはドトールやマクドナルドに在ります。
Commented by kinop_2001 at 2008-10-13 10:03
私は、MobileMe内に作ったエイリアスをiPhoneのメインアドレスにしてますよー。
by kototubo | 2008-10-06 00:50 | PC&Technology。 | Comments(2)