なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

PSP

トロ、かわいいです。

a0001756_0552461.jpgというわけで何故か私の手元にプレイステーション・ポータプルがあるんだなあ…
・.*.(*´∀`*):*.: .わあーい!

早速DLの「まいにちいっしょポータブル」。PS3版に比べると出来ることが少ない…というか、何にも出来ないんだけど、でもかわいいからゆるすわ。てか、この開発者はあほだなー(いい意味で。)

a0001756_055329.jpgちなみに最新の3000ではなく、2000。
そしてソフトは1本も持ってないw…って何の為に持ってるのか?「トロステーション」視聴するためだけかな…(えー) いやいや、そのうち何か買うんじゃないかな!たぶん!

触ってみて寸感…よくDSと販売数等を比較されたりするけど、これは全く別物っていう印象。いや、「ポータブルのゲーム機」って意味では同じなんだろうけど、でも「PSPが欲しい人」と「DSが欲しい人」は客層が違うよな、と感じた。もちろん「どっちも欲しい」って言う人もいるだろうけど、でも用途が違うよね、これ。
PSPはなにげに何でもできるねぇー…音楽聞くとかネットとか。"機械"として楽しい系。メニュー画面とか美しいし。…いつも思うんだけど、SONYはなんか宣伝方法間違えてる気がする。と、非ゲーマーが申してみる。


手に入れた当日深夜に、早速ネットに繋いでみようと設定した…が、うまく接続できない。またか的ですよ!もう!ネットワークの作業、きらいだ!

結局なんだったかというと、 パスワードの入力方法が違ったんでした。
みんな、AirMacでPWを入力するときは16進数で、だ!
バカ長いPWを泣きながら入力しよう!
(16進数のPWは、AirMacユーティリティのベースステーションで「手動設定」にしてから → ネットワークパスワード → WPA 共有キー)

上記方法で無事に繋がりはしたんだけど、メモリステック持ってなかったので何にもできねい。「メモリステックDuo無いとなんにもできないからね」と言われてたんだけどね。いや分かってたけどさ…でもやりたくなるじゃん…

んで翌日購入して無事ファームアップ完了。
どれぐらいの容量が必要なのかが分からなかったので2Gのを買ったんだけど、後からPSPユーザーさんに聞いたらそんなにいらないらしいね…あっそう…でも、1Gが2,200円で2Gが2,800円だったら、2Gのを買うだろう?そしてちょっと読込み速度が速いタイプが3,200円だったらそっちいくよね?!ここを読みに来る人たちはみんなそうだと信じてるっ!(いろいろ間違えてなんか…ない!きっと!)

---

*追記
詳細吹っ飛ばしで記事書いちゃったけど、システムソフトウェアを5.00にアップデートすると「PlayStation Store」にアクセス出来るようになります。

Play Station.com|システムソフトウェアアップデート

「まいにちいっしょ ポータブル」は、そこで無料配信しているソフトウェア。
このへん関連記事。
「美・画面」新PSP、10月16日発売、価格据え置き(ITmedia…記事下部に「PLAYSTATION Store」についての記述)
SCEJ、「“美・画面”な“PSP-3000”」国内でも発表 PS3経由で離れた相手と対戦が可能になるなどサービス的にも進化(GAME Watch…同じく記事下部に記述あり)
[PR]
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2008-10-20 10:18
>そしてちょっと読込み速度が速いタイプが3,200円だったらそっちいくよね

もちッス
Commented by chima_s at 2008-10-20 23:11
16進法、頭に「x」って要りました…?
Commented by chima_s at 2008-10-20 23:25
で、こんな楽しいことができるようになってるのを知らなかったんで
PSPをアップデートしようとしたら「バッテリー残量が足りません」orz
充電してでなおします…
Commented by kototubo at 2008-10-21 00:59
■ikkyuu_as_cousakuさん うむ、よしよし。

■chima_sさん
>16進法、頭に「x」って要りました…?
無いような気がします…16進数て0〜Fですよね??(←くわしくない)
16進数のPWは、AirMacユーティリティのベースステーションで「手動設定」にしてから → ネットワークパスワード で表示される"WPA 共有キー"でやす。

アップデートしたら、ひよこコスプレゲームしてください!
Commented by chima_s at 2008-10-21 16:40
いやー、素敵すぎです「まいいつ」。いままで体験したどのトロよりも動きが良い!トロステーションも1回が長くて見ごたえありすぎ(深夜だったので見ながら寝てしまいました)。情報ありがとうございます~。PSP一気に楽しくなりました。あとは文字の入力が賢くなってくれれば…。

16進法じゃなくて16進数ですが、AirMac(うちのはUFO型の旧モデル)でwin機をネット接続する際に、共有キーの前に魔法の呪文のごとく「x」をつけると繋がるというのをどこかの記事で見まして、DSもPSPもバカの一つ覚えのようにそのやり方でやってるんですが、それやらなくても最近は大丈夫になってるってことなのでしょうかね?
Commented by kototubo at 2008-10-22 01:00
↑「x」はつけていません。表示通りに入力しておりやす。
by kototubo | 2008-10-19 20:18 | にっき。 | Comments(6)