なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

CS4

AdobeからCS4が発表になった。

…どうやら結局使う機会を得られないままCS3は終わりそう…そしてCS4を使える機会は巡ってくるのでしょうか?とても謎です。。。
(職場のメインOSが未だにOS9のオペレーターより。)






CS4の気になった機能等メモ。


■Illustrator
・マルチブルアートボード
1ファイルに複数のアートボードを作成可能。ページモノを扱うに楽になったんかいな?
でも「1ファイルに複数ページ作るな」と言われてきた身としてはフクザツ。あんまりいっぱいアートボード配置したら重くて開かなくなっちゃうんじゃね? … MacPro買えば問題ナスですか? USでも賛否両論の機能らしいです。


・塗りブラシツール
イラスト作成等では便利じゃね?Flashでこういう機能なかったけか。
しかしマシンスペック必要そうに思えるんだけど、どうなんだろう。

・グラデーションツールの強化
透明も可に。これもイラストで使えたら楽しそう。

・色弱者向けプレビュー機能


■タブ
イラレもフォトショもインデザインもタブ表示。便利かな?


■InDesign
・ライブプリフライトメニュー
これは便利そう。
しかし、文字組等の機能はもう変えないのかなあーーーー…。
「Quarで作った旧データと同じように組みたい!」とすると、すんげい苦労します。そしてInDesign嫌いになる…私に能力が無いだけ?(泣ける。)


・スマートガイド
数値を入力しなくても「となりのボックスと同じ大きさ」のボックスをマウス操作で作成できる。…数値房としてはキモチワルイw


■Bridge
操作が軽くなるらしい。
…いままでのが重すぎたと思う。使えなかったもん。
[PR]
Commented by fctokyo1999 at 2008-11-12 01:05
順番なんで?今年Illustratorをアプデトする予定なんですが,
職場ではIllustratorってワープロの代わりに使ってるんですよ.(他に使えるのがないから
んでもインテルまっきんにするのが先かな?
by kototubo | 2008-11-12 00:13 | にっき。 | Comments(1)