なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

エキブロトップページ、改ざんされてた?

仕事始めの皆様、ごきげんよう。
そうでないひともごきげんよう。

メルマガチェックしてたらスラッシュドットでエキサイトブログのトップページが改ざんされ、悪意のあるスクリプトが埋め込まれるとの記事を発見。

エキブロの掲示板でその話題があったらしい。
エキサイトブログ掲示板|エキサイトブログトップページにて


今は解決してるようだ。


ボット潜入被害についてはこちらがくわしい?
【緊急注意喚起】改ざんされたWebサイト閲覧による組織内へのボット潜入被害について[12/24更新](LAC)




昨晩(21:00頃)ログインしたときは特になんのエラーもなかった。改ざんされている間にエキサイトブログのトップページを閲覧したとしても、アンチウィルスソフト等でブロックされて誘導サイトにアクセスしなければ大丈夫っぽ。
うーん、この分野は年々私にとっては難しくなってきて(苦笑)、すっかり疎くなってしまったよ…おしえてえらいひとー。

---

*追記
エキサイトブログ向上委員会からも告知出た。
エキサイトブログ「お知らせ」改ざん問題についてのご報告
[PR]
Commented by miepon61 at 2009-01-05 16:31
一昨日の晩、winノートで徘徊中、
アンチウィルスソフトにワァーワァーサイレン鳴らされはじかれて、
旦那に相談したら、あれこれ調べてくれて、暫くダメじゃんと言われた。
Macだと大丈夫だし、ログインしないで個々のブログには行けたけど、
まあ、まあ死活問題じゃないし、様子みてましたが。
昨日にはこっそり解消されていたようですね。
(ついさきほどエキサイトからも報告が上がったみたいですが)
Commented by e_vans at 2009-01-05 21:48
私(わたくし)にもさっぱりきっかりわかりませぬ。
でも、コメント欄右上の牛がかわゆいです。
どぅもどぅも。今年もよろしくお願いします。
Commented by kototubo at 2009-01-06 00:57
■miepon61さん あ、実際に体験されたのですねっ。
トップページのことなのに、周りがあまりざわめいていなかったのは
あまりログインしている人が少なかったからでしょうか、
もしくはまさかみんなログインしっぱなし?(笑)
ちょっとびびってしまいました。

■e_vansさん いろんな願いを込めて
肉牛にご登場いただきました!
Commented by uguugu333 at 2009-01-06 05:39
WINはウイルス対策してるから心配してないけど
MACはどうなんですか?

対応方法がわからんのでできたらおしえてください

よろし肉ぅ
by kototubo | 2009-01-05 10:27 | 情報。 | Comments(4)