人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の東北行その1@浄土ヶ浜

夏休み!

といっても金曜夜から日曜の旅だったが、遠野メインの東北行。
あまり東北へ行く機会もないので、「ぐるっとさんりく」してきたよ。

そう、東北はあまり好きではないのである。
なんでって…寒いから。
寒いのは全くもってお断りだ。
東北の方、ほんっとごめんなさい。

なので、東北の観光地についてはさっぱり興味が無かったのだが、
パンフレットを見ていたら…おろろ?
すんげい景観の良い場所が多くないですか?
これはいい機会だし寄ってみるべき…?ということで、
今回は浄土ヶ浜をコースにいれてみた。



金曜夜に盛岡泊、翌朝バスで約2時間半かけ宮古へむかう。
宮古駅前からさらにバスで20分。
うーん、浄土ヶ浜までのアクセスは悪い。
バスの数は少なく、しかも休日運休のものまであるのだ。
と…遠いなぁ…。

しかし、えっちらおっちら行った価値はある。
何という景観か。


天気に恵まれて、本当によかった。素晴らしい。


さて、浄土が島ターミナルビルで下車し、
早速だが島めぐりのできる遊覧船に乗った。
これが《ウミネコ航路》となっていて、ウミネコに餌付けができるのだ。

ウミネコパンを船内で購入。100円也。

一見美味しそうだがイカの粉末が入ったウミネコ仕様。


航行が始まって直ぐにウミネコが飛んできた。



観光客が投げたパンをキャッチ!

お、おもしろーい!


40分の航行で、乗る前は長いなぁーと思ったのだが、
餌付けしてたらあっという間。

ちなみにターミナルビルから船までは徒歩5分。
なるべく余裕を持って行った方がよいかも。




浄土ヶ浜はなんとも美しい浜だった。
静かで、なるほど「浄土」という言葉がよく似合う。
砂浜は「砂」ではなく「小石」。それも白い小石。
ゴミもなく、人も多すぎない。


東京湾を見慣れた私としては
太平洋側にまだこんなに美しい海があったのか、と感動。
by kototubo | 2004-08-02 21:43 | にっき。