イラレに貼った画像が分割。

上がってきた表紙の色校の画像に白い横線が入っていた。
なんじゃこりゃ汚れかなーと製版会社に問い合わせたら「その位置で画像が分割されています」という。

え、一枚の画像のはずなのになんで?と慌ててデータを確認したら確かに分割されている。
急いで修正して再出力を依頼。


---

で。どーしてこうなったのかと調べたらこれが近いかも。
Illustrator CS2にPSD画像をリンクすると画像が分割されてしまいます(DTP駆け込み寺BBS過去ログ)

んで、情報としては以下。
PDF 形式で保存するとリンク配置した EPS 画像に水平線が入る(Illustrator CS/CS2)(Adobe サポート)
印刷入稿の手引き:画像の分割とストリークにご注意


ただ、症状は似てはいるんだけど、状況がちと異なる。
上記リンク先では

・Photoshopの画像はeps形式
・画像はIllustlatorにリンクで配置
・IllustlatorをEPS形式、またはPDF形式に保存した場合に分割

とのことだけど、私の場合は

・Photoshopの画像はPSD形式
・画像はIllustlatorCS2に埋め込みで配置
・IllustlatorはAI形式
・AI形式のデータをIndeginCS2に配置

…ってことで、うーんと、あれ?ことごとく違うか?同じなのはバージョンがCS2ってことだ。
また、PhotoshopWorldさんの記事では
画像の分割は保存の際に行われるため、Illustrator上では確認できません。
とあるが、私の環境では、埋め込みをした時点で分割されてしまうことがある。(ちなみにMacOS10.4.11)でも最初に製版入稿したときは恐らく保存時に分割されてしまったのではないかと思われる。いや、正直覚えていないのだが、いくらなんでも分割されてしまったら、その時点で見て気が付くと思う。…思いたいです。

これってどうやらバグらしい?けど、今後もありそうだから気をつけないといかんちよなー。てか皆さんご存知なエラー?画像はPSDではなく、TIFFであれば問題無いらしいので、またエラーが出たらそんな感じでてきとう対処!
[PR]
Commented by 元DTP屋 at 2009-05-03 18:29 x
・InDesignからPDFにした時も白い線が入るのか
・psに書き出してDistillerでPDFにした場合はどうなのか

by kototubo | 2009-05-02 01:37 | しごと。 | Comments(1)