なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

さあ、世の中なつやすみだ。

世の中お盆中だから、電車もすいてるだろう、仕事も無いだろう。

という非常に夏らしい気分で出社したのだが、
案外電車は混んでいるし、
仕事も山積みになってたりするのだった。
うっそーん。


しかも、あんまり好きじゃない仕事がごっそりまわってきた。
PowerPointからのコンバートが必要なパンフレット作成・全16ページ。
えぇい。やってやらぁな。

PowerPointのコンバートって一発ではいかないことが多い上に、
テキストの取り出しが面倒なんす。

そして初稿出しまでの時間が無い。
いそげー。

というかだね。
お願いです。
画像の入稿は「画像」(JPEG、TIFFなど)のままでください。
PowerPointはもちろんのこと、WordやExcel、一太郎に貼ってこないでくれぃ。

とさんざん営業にお願いしているのだが、
クライアントには一向に伝わらないのであった。

まぁでも
そういうコンバートで小銭を稼ぐこともあるんだけどねぃ。
[PR]
Commented by zeromobile at 2004-08-13 02:44
なんでもかんでもWord、Excelで送ってくる人いますね(笑)
サイズがスゴくなるからご遠慮願いたいんですけど
なかなか妙な習慣は抜けないようです?(゜_。)

ウチにもA4のベタ文書Excelで打ってくるのがいるし...(あーぁ)
Commented by 4-of-diamonds at 2004-08-13 12:23
夏休みの電車が混んでいるのはぼくら部活人のせいかも(笑)
ぼくの友達は共同でレポート書くときのデータ
APPLE worksで送ってくれますよ(^_^)v
Commented by aphex at 2004-08-13 12:34 x
うわっ、やだな。PowerPointでの入稿って。
元DTP屋としては、納期が短いクライアントに限って
複雑なコンバートが必要なモノで入稿してきた奴もいたな。
テキストが全部画像ファイルになってるWord文章が来たときは
びっくりした。これを全部打ち直したときは泣けてきたね。
Commented by acidtricks at 2004-08-13 14:54
ああ〜わかります〜。愚痴らせてください…
4色のパンフレットをExcel入稿でものすごい複雑なレイアウトする方がたまにいます…ここまでやるんならIllustrator覚えれと言いたくなってしまふ。どうやって作ってるんだろう。
Commented by MemenDers at 2004-08-13 20:20
営業は現場にとって、宇宙人だねーー;
Commented by ShinchoNO1 at 2004-08-13 22:32
一概には言えませんが、営業の人間の一人として、コメントされた方全てに深くお詫び申し上げます。
Commented by kototubo at 2004-08-14 02:14
>zeromobileさん Excelで文章を打つ人って、表計算したことない人が多くないですか…?
友人でいるのです、そういう人が。初めて聞いたとき、泣きたくなりました。

>4-of-diamondsさん Appleworks、ちょろっと触りましたがなかなか面白そうでした。
iBookにはプレインストールされているのですね〜すごい。

>aphexさん ・・・・テキストが画像ですかっ。伝説級の入稿方法ですね。
聞いただけで涙があふれそうです。
Commented by kototubo at 2004-08-14 02:26
>acidtricksさん たまにびっくりするぐらい細かく作成されたデータがありますよね。
ある意味エキスパート。
でもそれをクライアントが作るのを待っていたおかげで入稿が遅れるワナ。

>MemenDersさん おそらく、営業たちもオペレータに対してそう思っていることでしょう。(笑)

>ShinchoNO1さん 「営業が」というつもりで書いたのではないのです。
表現力が貧弱ですみませんー。
Commented by ShinchoNO1 at 2004-08-14 22:18
あ~、いえいえ、別にそういうわけではないんですよ…。
Commented by kototubo at 2004-08-15 01:56
>ShinchoNO1さん でも同業界なのに異業種だと
話がかみ合わないのが多いことも確かですよね。(笑)
会議に出席すると顕著でおもしろいです。
Commented by blue_moon_rabbit at 2004-08-15 23:34
>WordやExcel、一太郎に貼ってこないでくれぃ
あははは これってよくありますよね?
うちで一番ある勘違い
.aiデータ=Mac用のデータ
開けないデータはみなMac用だと思っているらしい....(爆)
Commented by kototubo at 2004-08-17 00:31
>blue_moon_rabbitさん 社内でたまにある哀しい勘違い↓
EPSデータ=aiデータの拡張子を変えただけ。
ちがうちがう。
by kototubo | 2004-08-13 01:25 | しごと。 | Comments(12)