人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だからでんわきらい

早めに帰宅できたのでぼんやりしていたら、電話が鳴った。
基本的に固定電話には出ない。友人知人親族みな携帯電話の番号を知っているからそちらにかけてくるし、つまりは固定電話にかけてくるのは宅急便等の配送業者か、もしくは間違い電話だけだ。ここのところネットショップでなんの買い物もしていないし、時間も遅いので宅急便ということは有り得ない。だからこれはおそらく間違い電話であろうと無視することにする。

コールが10回を越えたがまだ切れず、そういや留守電機能も停止しているからもしかして先方が切らない限り延々鳴り続けるのかな?と思い始めた15コール目でようやく鳴り終えた。知り合いだったらこの後携帯にかけ直してくるだろうと待ったがかかってこなかったので、やはり間違い電話か…と思っていたらまた呼び出し音。
5回、6回と執拗にコールされる。もしかして私の携帯番号を紛失した誰かが緊急の用事でかけてるのかもしれないという妄想が頭を横切り、10コールに達する前に観念して受話器を取った。

言壺「…もしもし?」
受話器の向こう「…………………………………」

なんということだろう。
決意して取った電話は無言電話ではないか!
こんな酷い話があるだろうか。

いやまて。

世の中にはハンズフリーで電話をかけ、相手が電話を取ってから受話器を持つ人もいる。事実、私も事務職時代にはよくそうしていた。その場合、受話器を手にするまでに若干タイムラグが発生する可能性はある。呼び出し音が小さいと、相手が取ったことに気がつかないのはままあることだ。
心優しい私は、その「タイムラグかもしれない分」の数秒待つことにする。

言壺「……………」

無言返しである。お互いに声を発せず、聞こえるのは雑音の「ザー…」と言う音だけ。
静かだ。ということは、相手は外ではなく、家の中からのこの電話をかけているのだと思われる。しかし無言が長い。いい加減こちらからお歌のひとつでも披露してやろうかと思った矢先

受話器の向こう「もしもし?」

!!
なんと、受話器の向こうから男の声が聞こえた。

言壺「は、はい?!」

もう無言電話だろうと決めつけぎみだったので、まさかふつうに「もしもし」などと言われると思っていなかった私は動揺して答えた。声には聞き覚えがない。…誰だおまえ? しかしその後はさらなる沈黙。そして唐突に電話は切れた。

これは…一体何を示唆しているのか。

----

☆☆☆ 言壺さんからよい子のみんなにお願いだよ! ☆☆☆

・相手が受話器を取ったと気がついたら、すぐに声をかけよう!
・間違え電話をしちゃったときは「まちがえました、すみません」と言ってから切ろう!
・無言電話の場合はしっかり無言に徹しよう!中途半端に声出されるとこわいよばかー!
・普段かけないチェーンキーまでかけて半泣きで更新してるから、ことつぼさんかわいそうだなと思ってあげよう!
by kototubo | 2009-07-31 00:04 | にっき。