なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

Macがうごかねぇ。

職場のMacの調子が悪くてあわあわ。

なにって急ぎの仕事が全然すすまねぇって話なんだってばよ。
ぐわー。

■ちなみにどういう症状かというと、
・アイコンをドラッグすると軌跡が残る。
・虹色の細い縦筋がモニターに点在。
 (Windowsでメモリがいっぱいいっぱいの時に出る症状のよう)
・アプリケーションのツールバーの表示ががちゃがちゃ。
・ウィンドウシェードをするとMacが止まる。
・ちなみにQuark3.3を操作しているときだけかも。
 (※17日25時追記:3.3では100%。4.1では大丈夫?イラレ9でも止まる)


■環境は
・MacOS9.2.2
・QuickSilver
・メモリ:768MB
・HDDの空き:20GB


■何とかしようとして
・ピーラムクリア
・ディスクトップの再構築
・ファインダーの初期設定捨て
・QuarkのReference(だっけ?)ファイル捨て


とここまでやって、もうどうにもならん。
Illustratorを使ってもなんともないのだが…

あーまいったーと検索したら
同じ症状の人が掲示板に書き込んでいるのを発見した。
おぉっこれは!
してその解決法は?

その書込へのレス↓
「必要なファイルを別のHDDに入れて、OSを入れ替えてみるのがいいと思います」




ってそれ最終手段じゃん!

しかも原因わからんままだし!!

・・・ど、どなたか同じ症状を体験された方いませんかねぇぇ…しくしくしくしくしく。
[PR]
Commented by stylecafe at 2004-08-17 09:51
なんでしょうね?MacOS9.2.2以前のOS自体、昔から問題視されていたみたいですけれど本当の所どうなんでしょうね。ピーラムクリアはCPUのクリア(?)そうそうOS自体の構造のどこかが悪くなると他の構造が壊れる可能性が、その分、OSはX(テン)以降にすることをお勧めしますが、会社自体ということもあって難しそうですね。
Commented by kkei_10 at 2004-08-17 10:30
Quarkはやっかい者ですね。うちでもコイツを使うとよくフリーズします。最近はあまり使ってませんが。
Commented by poff0516 at 2004-08-17 10:52
たたく角度、とか。
ほんと役に立てなくてごめんなさい。
Commented by morningpaper at 2004-08-17 10:56
Macもお盆休みです。
…スイマセン(>_<)
アイコン軌跡と虹色の症状はときどきなりますけど、
ほっとくと治るんですよね。
うーん…なんでしょうねぇ…。
Commented by acidtricks at 2004-08-17 14:16
Quark使用時だけですか…Quarkだけアンインストールして再インストールしてみてはどうでしょう。
あとはノートン先生とかくらいしか思いつかない…
諦めて帰って翌日起動すると直ってるとかたまにあるんですけどね〜。
Commented by fctokyo1999 at 2004-08-17 14:41
OSの8使ってたときこういうのありました.外付けHDに全部避難して拍手を打って一日待つ.まれに復活しましたね〜.
復活しない時はOS再インストールですね.やっぱり.
の前にQuarkの再インストールでしょうか.
Commented by 4-of-diamonds at 2004-08-17 16:40
iBookにpantherをインストールしたとき何にもできなくなって
ファイルを全て別HDDに送ってってやったなぁ...
あの日は1日がつぶれました...
Commented by aphex at 2004-08-17 16:45 x
症状が出る前に、新規のソフトとかインストールしてませんか?
それだったらもしかすると機能拡張がバッティングしてるかも。
Quarkとかだと、トングル関連の障害も多いから。ネットワーク関連
も疑ってみるとか?

Mac OSが入ったバックアップ(できればクリーンインストールした)HDD(外付けでも可)で、起動してみて同症状が現れるようであれば、ハード面を疑ってみるのもありかも。

いそがしい時に限って、トラブルに恵まれる。ですよね...(^ ^;
がんばって!
Commented by kototubo at 2004-08-18 00:56
>stylecafeさん 9.2.2、個人的には結構不満が少ないです。
仕事でXはまだ考えたくない派…9の軽快さは捨てられません。
次期に期待?

>kkei_10さん Quarkかと思いきや、別のアプリでも症状がでました。
あ、あの、特にQuarkです、みたいな。

>poff0516さん 別の角度からすまっしゅしてみましたが、お断りされました。
つれないです。
Commented by kototubo at 2004-08-18 00:57
>morningpaperさん あぁ、お休みかぁ!じゃぁ仕方がないですよね、
って私は休みじゃないですし。一緒に働いて欲しいですし。
morningpaperさんのところでは治るのですか〜
わたしのはもれなくフリーズです。うぅ。

>acidtricksさん 先週の金曜日からでしたので月曜日には治るかなー
と思っていたのですが、ダメでした。
当記事書込時点で再インストール施行済みです
Commented by kototubo at 2004-08-18 00:57
>fctokyo1999さん 柏手の勢いが足りなかったのでしょうか。
それとも祝詞?供物??盛塩???

>4-of-diamondsさん データが入っていると1日仕事ですね。
普段からこまめにバックアップしていればいいのですが…(遠い目)。

>aphexさん してないのですね、それが。もうなんの障害だがさっぱりです。
大急ぎの仕事が入ったときに限ってトラブル…そんなプレゼントはいらないのですが〜〜
がんばりまっすっ。
Commented by fctokyo1999 at 2004-08-18 01:05
榊の葉をお忘れですよ〜
はおいといて,8や9でマジで仕事してたときは,保存する時にバックアップも取ってたよな...ってOSでしたね.
Quarkの新版はX対応になったんでなかったのですか.
Commented by kototubo at 2004-08-18 01:30
>fctokyo1999さん 榊ですねー買ってきまっす。
って、細かなバックアップは常に取っているので、
今すっ飛んでも大丈夫なことになっているのですが、念には念を。

Quarkの6、X対応になりましたよ〜〜〜! キャンペーン価格・255,150円!
もしくは4.Xからのバージョンアップで61,950円!
どうですかっ。(吐血っ)
by kototubo | 2004-08-17 01:42 | PC&Technology。 | Comments(13)