なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

8月に読んだ本

8月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:3248ページ

死して咲く花、実のある夢 (ハヤカワ文庫JA)死して咲く花、実のある夢 (ハヤカワ文庫JA)
再読
読了日:08月29日 著者:神林 長平
敵は海賊 短篇版 (ハヤカワ文庫 JA カ 3-40)敵は海賊 短篇版 (ハヤカワ文庫 JA カ 3-40)
読了日:08月22日 著者:神林 長平
サマーウォーズ (角川文庫 い)サマーウォーズ (角川文庫 い)
劇場公開作品のノベライズはえてして概略を追ったつまらないものが多いが、これは映画で描き切れてなかったことが丁寧に補足されており、楽しめた。P30の曜日は誤植?
読了日:08月21日 著者:岩井 恭平
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)
設定は面白いが、「オタ」という括りだけでいきなり友だち(?)ができるのは安易じゃなかろうか。また、実際に兄弟姉妹がいたらあんな挙動はないだろう。妄想の域を出ない文章に共感できず。…あ、それがいいのか?
読了日:08月14日 著者:伏見 つかさ
神の守り人〈下〉帰還編 (新潮文庫)神の守り人〈下〉帰還編 (新潮文庫)
上下巻同時刊行はありがたい。人として迷う姿に考えさせられる。「自分ならどうするだろう?」という。しかしあれでおしまい?いろいろな問題を提示しておきながら結としては物足りない感じ。それともYA向けだからいいのか。
読了日:08月13日 著者:上橋 菜穂子
鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)
これはおもしろくなってきた。
読了日:08月12日 著者:荒川 弘
這いよれ! ニャル子さん 2這いよれ! ニャル子さん 2
読了日:08月12日 著者:逢空 万太
神の守り人〈上〉来訪編 (新潮文庫)神の守り人〈上〉来訪編 (新潮文庫)
読了日:08月12日 著者:上橋 菜穂子
ディープグリーン (3) MiChao!KC (KCデラックス)ディープグリーン (3) MiChao!KC (KCデラックス)
読了日:08月10日 著者:佐々木 淳子
のだめカンタービレ #22 (講談社コミックスキス)のだめカンタービレ #22 (講談社コミックスキス)
読了日:08月10日 著者:二ノ宮 知子
魔王 (講談社文庫)魔王 (講談社文庫)
先にコミック読むんじゃなかったと激しく後悔。
読了日:08月10日 著者:伊坂 幸太郎
さようなら、いままで魚をありがとう (河出文庫)さようなら、いままで魚をありがとう (河出文庫)
うーん。「普通」になってしまった。
読了日:08月05日 著者:ダグラス・アダムス
アンブロークンアロー―戦闘妖精・雪風アンブロークンアロー―戦闘妖精・雪風
「言葉」で巧みに構築される時間と空間と人物。書かれるべくして書かれた作品だと思う。けど、これは「戦闘妖精 雪風」・「グッドラック」を読まないと分からないし、でも両作とも雰囲気が違うし、だけど紛れもなく「雪風」の続編であって、そしてもの凄く神林さん的な作品。みんなに読んで欲しいけど、でももの凄く勧めにくい。そんな感じ。「雪風」が好きで、「グッドラック」はどうもな…という人もこれは絶対読んだ方がいい。なんだろな、「面白い」というより「痺れる」作品です。
読了日:08月01日 著者:神林 長平

読書メーター


---

「アンブロークン・アロー」は再読。8月の検索キーワード1位もぶっちぎりで「アンブロークンアロー」。今までずっとipodの充電についてだったのに、びっくりだ。なのにろくな感想記事無くてサーセンw
[PR]
by kototubo | 2009-09-06 14:31 | 本。 | Comments(0)