なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

まるっと

某アプリケーションを使ってデータ作成してくれと、
それがインストールされているマシンごと他部署から丸投げされる。


あのぅ…このアプリ使いかたさっぱり知らないんですけど?

 「大丈夫!うちらもあんまり分からないから」

でも何度かは使ってるんですよね、ざっと操作説明してもらえます?

 「ええっと、ここがメインページで、こっちのこれを使ってこーしたりできるんだけど」
 (↑本当にこんな説明)

(意味分からん…)マニュアルはありますか?

 「それが無いんだよなあー」

でも以前もやったんですよね。

 「うん、でもその時の担当辞めちゃったし」

引き継いで無いんですか?

 「まあーある程度はやってるんだけどさ、よくわかんないというか」

…取りあえず使ってみて分からなくなったら聞きますから、前回の資料をください。

 「それもどこにあるんだかよくわかんないんだよね」

   ・
   ・
   ・

   おい。

マシンをえっちらおっちら自部署に運び、同僚とあーでもないこーでもないとアプリの動作解析。
何なのこの状況…

数時間試してみて、ある機能は某処理方法を使ってやるとすかっと解決できるかもーって事に気がついて、同僚と「あーちょっと分かってきたねー」と喜んだのもつかの間、前任者はその処理方法のスキルが無いことに気がついた。




   前回は一体どーやって作ってたんだよ。


でっち上げたのだろうか…?だとしたらまともに作成した自分たちのデータが前回と大幅に異なる可能性も無きにしろあらず(ガクブル)
[PR]
by kototubo | 2009-09-19 01:48 | にっき。 | Comments(0)