なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

セカイカメラが気になる。

Sekai Camera Support Center

Touchの方が見た目がカコイイ!と思っている言壺さんなのでiPhoneの付加機能等には全く興味がないのだが、これだけは試せなくてくやしい。ようやくiPhoneがそれである意義があるAppなのでは?

しかし拡張現実いーなーすげーなー。
他のデバイスでも使えるようになったらいいのになー。
電脳コイルだなー。





昨年この動画を見てえらく吃驚したのだが、いつの間にやらシロウトさんな私に入ってくるARネタは「頓智ドットのセカイカメラ」しかなくなってしまった。

技術的にはこれと繋がってんの?派生? それとも全く違うところから発生してんの?それだけ気になって仕方がない(^^ゞ


こちらは2009年6月。

[PR]
Commented by blue_moon_rabbit at 2009-09-27 01:34
駄目な大人がもっと駄目になりました......(笑)
楽しくて出かけたくなります
使う人によって善くも悪くもなるけど
アンドロイド版が出るんじゃないかな?
Commented by t_akisato at 2009-09-28 00:58
どうやらセカイカメラはGPSの位置情報をもとに、そこで付けられたタグを表示しているようですね。
上の2つのYouTubeで紹介されているのは画像から特徴点を抽出してその移動関係から3次元空間での平面の位置を算出していると思われますので、今のところ違う技術を使ったものということだと思うのですが、セカイカメラでも今後画像認識技術を取り込むことを想定しているそうなので、これらが融合したカタチになっていくのかもしれません。

・・・と知ったかぶり。
Commented by abytail at 2009-09-28 23:47
この記事がおもろかった。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2009/09/sekaicamera.html
Commented by kototubo at 2009-09-30 00:10
■blue_moon_rabbitさん
楽しいものが出ましたねっ
他デバイス向け、期待しちゃいます。

■t_akisatoさん
なるほどー…と、と分かったふり。いえ、ちょっとだけ理解進みました!
今後が楽しみです。…t_akisatoさん発のアプリも楽しみにしてますw

■abytailさん
おわー!交ざりたいいーー
あーもーこれだけは羨ましいです、iPhone!
by kototubo | 2009-09-27 01:01 | PC&Technology。 | Comments(4)