人気ブログランキング | 話題のタグを見る

網ほおずき、できたよ。

網ほおずき、できたよ。_a0001756_1491846.jpg


7/12に水につけたほおずき。1週間後に水量調整のためにフタをあけたらすんげい臭かったので、当初の予定の2ヶ月を過ぎてもフタを開ける勇気が持てなかったのだが、今日ようやく出してみることに。
相当の臭いを覚悟してフタを開けた…のだが、予想に反してたいしたものではなかった。うん、臭いのは確かけど鼻がもげるほどではない。…よ、よかったああー。

取り出したほおずきは水洗い。残っていた皮?を落とすと美麗な網。わあい!
青いうちにいれたものは繊維が柔らかいみたい。よく熟して赤くなっていたものは網がしっかりしている。実(み)は青いのは腐っているとしか言いようがなく、取り出して捨てた。赤いのは…どうなんだろう、くさいんだけど…ちょっと天日干ししてみるでよ。
by kototubo | 2009-10-12 01:58 | にっき。