なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

初期化\(^o^)/

会社の共有でつかっているHDDをうっかりまるっと初期化しちゃったよ\(^o^)/





最近使って無いどころか電源も入れてなかったHDDで、まあもうほとんど使わない古いデータしか入っていないはずなんだけど、初期化しちゃった旨伝えるとみんな「え…だ、大丈夫だと思うよ…?」って感じで若干気まずいwww
只今復旧ソフトの手配ちう也。


共有のMacに接続されてたんだけど、普段使わないし、接続したままだとMac本体がそのHDDを読み込むまで時間がかかるし、あとはMOを初期化するときにうっかりそっち選択しちゃったりなんかしたら危ないよな!と接続外しておいたんですね。


ところが同僚が数日前にデータのコピーの為に、そのHDDをMacに繋いでた。


んで、わたくし本日MOを初期化するためにMOドライブにディスクを突っ込んで、ディスクユーティリティで選択してささっと初期化!したのがそのHDD。

…びっくりしましたね。

通常は本体HDDの他にはMOしか表示されないから、他に表示された物は自分がいまいれたMOだとばかり思いこんで、MOがマウントする前にすでにマウントされてたHDDを選択しちゃったんだよねこれが。
500GBのHDDだったけど、終わるまで10秒もかかりませんでした。
あははははははは。
[PR]
Commented by xiaoxia at 2009-11-11 12:32
あーコンピュータ使う人なら、うっかり削除って一度はやりますよねー。
10秒もかからなかったのなら、ファイルは残っている可能性大なので、結構復旧できるんじゃないかと想像します。復旧できると良いですねぇ。
Commented by GALANT's Cafe at 2009-11-11 13:21 x
なんだか、とっても楽しそうにみえます^^


...でも、当事者は、大汗なのですよね(by 類似の経験者)
無事に救出できますように。
Commented by kototubo at 2009-11-21 23:01
■xiaoxiaさん や、やりますよねっ(と、強く同意を求める)
いやもうあまりにもあっさり過ぎて、まさか大容量消し去ってるとは気がつきませんでしたよ…

ファイルはいくつか復旧できましたが元々何がどのぐらい入っていたのか誰も正確に知らないので、はたしてどの程度できてるのか分からない有様ですw
しかもファイル名変わってしまっているので…(^_^;)

■GALANT's Cafeさん 製品版の復旧ソフトを始めて使ってみましたが、
これはなかなか凄いですね。
おそらく不要なデータも復旧できちゃってるような気がします(笑)
by kototubo | 2009-11-11 01:25 | にっき。 | Comments(3)