人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の音が聞こえる

いつも読んでいるブログで耳鳴りの話があった。それで気がついたんだけど私は四六時中“耳鳴り”がしてるw
ちょっとそちらの記事とは趣旨が異なるのでトラバ等は筋違いかとは思うんだけど、いちおうリンク→「聞く気がない」とか言うな(「女プログラマってどうよ?」)


聞こえるその「キーン」という音は、私は「世界の音」だと思ってたのです、数日前まで。
空気の音か、どこか遠くの機械音か、虫の声か。そういったものが聞こえてるんだと思ってた。


実いうと聴力検査の時、高い方の音が聞こえないんだわ。いや、聞こえないんじゃなくて、検査用に流れる音と私が常に聞いている音がほとんど同じなので、音がはじまったことがわからないんだな。んでたいてい検査担当のひとが「聞こえませんか?!」と慌ててやってくるので、しまったもう検査始まってたのかと気がつく。再度の検査では聞き取る努力をし、「異常無し」と判定されるけど。
いやーうすうすオカシイとは思ってたんだよね。検査の時にヘッドホンをして検査用音が出るまでのほんの少しの間があるじゃん?その間に「世界の音」は増幅しちゃうから、検査音がいつ始まったのか気がつきにくい。だから早くしてよ〜!っていつも思ってた(笑)
いやもうなんか今更の発見でびっくりしたんでした。
機会があって、ご本人にも報告することができたので、今一人満足しているw(なんというめーわくな子…)


もしかしたら「無音」て私はわかんないのかも?
今まで気にしてなかったということはかなり昔からのことだと思うので、私は音のない世界にいたことって無いんじゃないだろうか。

「これは耳鳴りだ」と自覚できる“耳鳴り”になったこともある。その時は本当にうるさくて、しんどくて、気が狂うかと思ったけど、1ヶ月ぐらいでおさまった。耳鼻科に行ったら「肩こりのせいじゃね?」といわれて筋弛緩剤処方されたw
だから“耳鳴り”ってのは「それぐらいひどいもの」がそうであって、この四六時中している音が耳鳴りだとは想像もしてなかったんだけど、でもきっとこれは“耳鳴り”。かな?たぶん。


夜、静かになるとその音で私の耳の中は満ちる。
うーん、やっぱり「世界の音」が聞こえてるんだということにしよっと。
by kototubo | 2009-11-15 13:26 | にっき。