なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

Mac考?

あちこちでMacについて書かれてるのが目についたりするので、
言壺的MacとWin比較考なぞ。

現在自宅でのメインパソコンは PowerMacG4 @ OS 10.3&9.2.2。
ちなみに元はWinユーザーで、Win機は2台所有している。
(っうかMacユーザーというより、Hybrid使いなんだが。)

Macを使いはじめて思ったのは
・操作が簡単
そして
・お金がかかる
ということ。

とにかく自分が使いたいと思うフリーソフトが無いのがイタイ。
一番困ったのがFTPソフト。Winではちょっと検索すれば、使いやすいFTPソフトを提供しているサイトがヒットするというのに、Macでは皆無である。
ではMacではFTPソフトが無いのか?というとそうではなく、
買えば、いいのだ。
FTPソフトに限らないが、Macでできないことはない。金さえ出せば。
そう、必要なものをすべて購入しさえすれば、無駄に悩むことなく作業を完了させることができるのだ。

逆にWinではフリーソフトが豊富だ。一つのソフトですべてができなかったとしても、組み合わせることによって必要な作業をすることもできる。
操作方法やトラブル情報・カスタマイズについては無数のサイトで紹介されている。マニュアル本なんか必要ない。万が一何かトラブルが発生しても、それらの情報でなんとかなってしまうことも多い。

ということで言壺のなかでは
Mac = 金次第で最高の環境に
Win = 努力次第で最高の環境に

なんである。

…おかげでおいら、Appleが新しい商品を市場投入するたびに青色吐息。(表現古っ)
「Mac貧乏」という存在はバカにしてたけど、陥りつつあると感じる、今。
[PR]
Commented by weblog244 at 2004-02-18 21:49
『借金トッシュ』というのは、そういう意味だったのですね・・・(^_^;)
でも自分の好きなものにお金をかけられるっていうのは、幸せなことですよね(お金のある人には・・・)
Commented by kototubo at 2004-02-19 01:42
も、そのまんまですよ。いや借金はしてませんが。
なんだよ、Winならあのツールがあるのにぃ〜って思いつつ。
思いつつ!です(笑)。
Commented by fctokyo1999 at 2004-03-08 00:21
内緒ですけど,fetchのシリアルは×××で×××です.
思いっきり「Mac貧乏」してくださいね.
Commented by kototubo at 2004-03-08 00:56
えぇーっ。×××で×××…っ。はぁはぁ。
ちなみにOS9の時は一度Winにデータを移してからUP、
OSXにしてからは色々試して現在「R BROWSER Lite」を使用。
えーご版なので、自分が正しい使い方をしているのかがナゾ…。
Commented by fctokyo1999 at 2004-03-08 01:25
んーと.私はfetchのえ〜ごの本家のとこに,
うちの家業は××なんだけど,ひとつよろしく頼むぜ〜,と送ったら.
あんたのとこなら,××っていれて××ってしたらいいよん,さらに,職場のお友達もこれ入れて,一緒に使ってね.ご利用ありがと.
ってきちまったもんで,粛々と使わさせていただいております.
うちの金食い蟲Macにせっせと餌を運んでいる私ですが,fetchの親分は気前が良かったなぁ.うそついて金払えば良かったかも.
はおいといて,OSXならターミナルからftpでいかがでしょう.
またよろしく〜
Commented by kototubo at 2004-03-08 22:59
…fetchの親分、すてきすぎ。惚れそうです。
それはおいといて。ターミナルからFTPですな。
…近々でマスターしてみせましょうっ。(←ターミナル未体験者。)
by kototubo | 2004-02-08 23:48 | PC&Technology。 | Comments(6)