なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

iPodで片耳の音がとぎれる

iPodTouchで使っているB&OのA8、少し前から左の音が聞こえにくい。
でもケーブルをぐにぐに動かすと聞こえる、ことがある。ジャックを傾けてみると聞こえる位置がある。仕方がないので手で押さえて使う。でも手を離すと左耳聞こえない。

もう寿命なのかなあ…と思ったんだけど、PSPに繋げて使うとちゃんと両耳聞こえる。
…とうことは、だ。iPodのほうが悪いのかっ。うーでも修理するにも保証期間過ぎてるがな。

ジャック内を拭いたりしたらいいのかなーと思ったんだけど、試しにググってみたら同じ症状の人がいました。あーインターネットありがたう。
解決方法はアルミホイルを詰める、というもの。

ipodにイヤホンをさしても片耳からしか聞こえない!イヤホンは正常で他のipodでは両耳から聞こえます
5ミリ四方くらいに切って1枚ずつ、プラグで穴の奥の方に押し込んだところ3枚くらいでプラグがジャックの中でしっくりおさまるようになり、なんと両方聞こえるようになりました。微妙な薄さが調整に適しているようです。
やってみたんだけど、たぶん、接触うまくいってる気がする。てかこんな方法でいいのかな。
明日1日持ち歩いてみて、また結果書きまっす。

------

*2009/12/12追記
やる前よりは安定して聞こえるようになったが、完治というわけではなく何かの拍子にまた聞こえなくなる。そして若干音が軽くなってしまったような〜
今日はもう誰も使っていない初期型Shuffleで音楽聴いてました。なんだかもうー。

*2009/12/13追記
どうもA8自体も音が悪くなっている模様…orz
iPodに付属していたイヤフォンの方がよく聞こえる件。

*2010/01/10追記
アルミホイルが入っていることにより、常にヘッドホン接続状態になってしまう。つまり、外部スピーカーが使えなくなります。これはだめだ…。接続も結局完全解決には至らなかったので、アルミホイルは外しました。
[PR]
Commented by e_vans at 2009-12-09 14:15
うー、なんだかすげー!です。
職人さんの域に達してますね。

ちなみにRSSでタイトル見たとき「iPodで片方の耳がちぎれる」と読んでしまったのはここだけの秘密です。
Commented by zukunashi at 2009-12-10 00:09
自分は前の仕事でそこら辺の修理もチョットかじってたんですけど…
イヤホンジャックの接点がチョットゆるくなっているんですね。もし分解出来るなら直せます。でも…分解すると元に戻せないかもしれない。iPodは修理した事ないから。イヤホンジャックだけだったら…
Commented by kototubo at 2009-12-12 23:28
■e_vansさん 職人もなにも、ちぎってつっこむだけですよ…
耳がちぎれたらホラーです!
Commented by kototubo at 2009-12-12 23:40
■zukunashiさん iPodは分解したくないです、さすがに(^_^;)
なかなかうまくいかないもんです。
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2009-12-13 11:30
写真がおっきくなったりちいさくなったり

もうタンポポを載せる仕事は嫌だお・・・・

でおなじみのアレですね、アレはかっこいいです。修理すると高そうですね
Commented by kototubo at 2009-12-15 01:27
■ikkyuu_as_cousakuさん あの仕事ができるのもAppleクオリティ…
すてきな時間が過ごせます、廃人的に。

A8,どうもアレみたいですよ…orz
by kototubo | 2009-12-09 00:56 | PC&Technology。 | Comments(6)