人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPodで片耳の音がとぎれる

iPodTouchで使っているB&OのA8、少し前から左の音が聞こえにくい。
でもケーブルをぐにぐに動かすと聞こえる、ことがある。ジャックを傾けてみると聞こえる位置がある。仕方がないので手で押さえて使う。でも手を離すと左耳聞こえない。

もう寿命なのかなあ…と思ったんだけど、PSPに繋げて使うとちゃんと両耳聞こえる。
…とうことは、だ。iPodのほうが悪いのかっ。うーでも修理するにも保証期間過ぎてるがな。

ジャック内を拭いたりしたらいいのかなーと思ったんだけど、試しにググってみたら同じ症状の人がいました。あーインターネットありがたう。
解決方法はアルミホイルを詰める、というもの。

ipodにイヤホンをさしても片耳からしか聞こえない!イヤホンは正常で他のipodでは両耳から聞こえます
5ミリ四方くらいに切って1枚ずつ、プラグで穴の奥の方に押し込んだところ3枚くらいでプラグがジャックの中でしっくりおさまるようになり、なんと両方聞こえるようになりました。微妙な薄さが調整に適しているようです。
やってみたんだけど、たぶん、接触うまくいってる気がする。てかこんな方法でいいのかな。
明日1日持ち歩いてみて、また結果書きまっす。

------

*2009/12/12追記
やる前よりは安定して聞こえるようになったが、完治というわけではなく何かの拍子にまた聞こえなくなる。そして若干音が軽くなってしまったような〜
今日はもう誰も使っていない初期型Shuffleで音楽聴いてました。なんだかもうー。

*2009/12/13追記
どうもA8自体も音が悪くなっている模様…orz
iPodに付属していたイヤフォンの方がよく聞こえる件。

*2010/01/10追記
アルミホイルが入っていることにより、常にヘッドホン接続状態になってしまう。つまり、外部スピーカーが使えなくなります。これはだめだ…。接続も結局完全解決には至らなかったので、アルミホイルは外しました。
by kototubo | 2009-12-09 00:56 | PC&Technology。