なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

カテゴリ:にっき。( 2149 )

肥後細川庭園で開催されている「ひごあかり」が大変美しかったので、取り急ぎお知らせしたい。

秋の紅葉ライトアップ~ひごあかり~(肥後細川庭園)

a0001756_0393243.jpg

a0001756_0394470.jpg

a0001756_0395277.jpg

a0001756_0421371.jpg


2017/12/3まで。
時間は17:30〜21:00(入場は20:30まで)、300円です。
東西線・早稲田駅より徒歩15分。

画像より実物の方がもっともっときれい!
軽い気持ちで行ったら、そんなもんじゃなかったーー
[PR]
by kototubo | 2017-12-01 00:47 | にっき。 | Comments(0)

イヤホン2017

イヤホンの記録はつけておかねば、ってことで、Bluetoothイヤホン買ったよメモ。

a0001756_222940100.jpg

 →ATH-CKR55BT

またオーディオテクニカ。
投げ捨てるほど悪い音じゃないし、飛び上がるほど良い音でもない。
そんな感じ。

a0001756_22295998.jpg

ずり落ち防止のクリップがついてる。けど、自分の服装だと使えない日のほうが多いし、クリップ自体が小さくて留めにくい。ので、外してしまった。毎日スーツ・シャツでお出かけの方にはいいのかな。


しかし軽くて華奢で、すぐ壊れちゃいそうーーーカバンにしまうときに、ちょっと心配になる。

 ---
前のBluetoothイヤホンを使ってたのは3年ぐらい前だったかな? とブログを調べたら、ひとつめが断線して次のを使い始めたのが去年の3/3であった。意外と最近じゃん! 
ちなみにその交換したイヤホンも1年経たずに断線したんでした。
今回購入したのは3モデル出ているうちの、まんなかの価格のもので、前回購入時よりだいぶ値下がりした。ので、まあ値段相応分働いてくれればいいかなーーー? というぐらいの気持ち。
……い、一年は持ってよ、ね?
[PR]
by kototubo | 2017-11-19 22:44 | にっき。 | Comments(0)
最近、Accessではまったこと。


■Excelのエクスポートができない

お客さんに提供しているAccessDB、設定していたExcelへのエクスポートボタンが動かなくなったと連絡があった。「予期しないエラーが発生しました」というダイアログが出る。と。
過去にもそんなことがあったけど、その時はお客さんが入力したデータに不備があったの原因だったので、今回もそうだろうと早速調べたが問題発見できず。

おかしいなーとぐぐったら、Windowsの更新プログラムが原因だった。えええ。
2017/10/11に更新された、「Microsoft Windows (KB4041681)のセキュリティ更新プログラム」が原因らしい。対象はWindows7。


【KB4041681】外部データベース ドライバー(1)で予期しないエラーが発生しました。(八寿さんの記事)


Excelエクスポートもしくは、インポートの際にエラーメッセージが表示され、処理が中断する現象について。(構造システムグループ オンラインサービス)


パーツ一覧や穴座標寸法をExcelに書き出すと「データベースを開けません」が表示され、正常に書き出しできない(AutoCAD Mechanical NAVI)


アップデータをアンインストールすれば元通りになるらしいが、お客さんの会社の規定でできず。結局エクスポートではなく、テーブルをExcelにコピペしてもらうことで了承いただく。うーん……。


 →2017 年 10 月 11 日 - KB4041681 (マンスリー ロールアップ)(Microsoft)
マイクロソフトは解決方法に取り組んでおり、今後のリリースで更新プログラムを提供します。

とあるので、今後なんとかなってほしい。

……まあ、古いソフト使ってるのもよくない。ヨネ。

※追記
11/16の更新プログラムで解決した。よかったーー
2017 年 11 月のセキュリティ更新プログラム (月例)

---
Windows7
Access2003



■Accessが2013が開けない
仕事で使ってるAccessDBがある日動かなくなった。
「データベースに含まれている VBA プロジェクトを読み取れないため、データベースを開くことができません。データベースを開くには、VBA プロジェクトを削除する必要があります。」
というダイアログが出る。

壊れちゃったのかな? とバックアップから戻してもだめ。
ファイル名を短くしてみてもだめ。

……。

この仕事をしているのは私だけ。つまり直接困るのは私だけ。
手動で作業ができなくもないが、「楽に正確に短時間で仕事が進むように」と作ったものなので、これがないと納期がやばい。作り直すにも時間はかかるし、かんべんしてほしい。
でも、検索しても全く解決法がひっかからず、なにこれ詰んだか??! と焦ったが、これも更新プログラムが原因だった。それも2013ではなく、2016のアップデータ。


Office 2016 バージョン 1708 以降で日本語の VBA モジュール名を含むファイルを開くとエラー(Microsoft|Japan Office Developer Support Blog)


使っているマシンはOffice2016がプレインストールされているものなのだが、Accessは今まで使用していた2013をインストールして使っていた。でも問題に直面した「Access、2013」でぐぐっていたのでヒットせず。最初2016の情報を無視して探していたので、気がつくのに時間がかかってしまった。ひいい。

これは

(1)Office2016の自動更新を停止
(2)以前のバージョンに戻すコマンドを、コマンドプロンプトから実行

で元に戻る。コマンドは上記リンク先に大変丁寧に書かれている。コピペ&EnterキーでOK。


しかし……Windows10はこうした手動の更新もおしゃれにバッググラウンドで行ってくれちゃうので、見てても更新が終わったのか、それともまだ途中なのか、正しく適用されたのかわからなくてアワワる。もうちょっと、自己主張してくれてもいいと思うぞっ。

---
Windows10
Access2013
Office2016
[PR]
by kototubo | 2017-10-29 16:45 | にっき。 | Comments(6)

傘の持ち歩き方とか。

雨続きの関東、Twitterでフォロワーさんが多い方々が描いた、傘の持ち方の漫画やイラストがずいぶん流れてきた。影響力のある人たちがこうして表現してくれるのはありがたい。

ただ、パズってるツイートはほぼ
「傘を真横に持つと、階段で後ろの人に刺さって危ない、特に子どもの目とか!!」
……って感じのイラストばかりなんだけど、実際はさ、

 ・階段じゃなくて通路でも危ない
 ・真横じゃなくて斜めでも危ないし邪魔
 ・子どもだけじゃなくて、オトナだって危険な目に合う

だし、「危険」だの「危ない」だのばかり主張すると何かあっても怪我しなければ良いじゃないかになりそうな感じであーーーって思うんですけど、そもそもさ、傘で突かれると大変に不愉快なので。いやなので。そこんとこ強調いただきたい。
行きたくもない会社に朝っぱらから満員電車に乗って出かけてだね、そこで更に濡れて泥に汚れた傘攻撃! とか……ほんと……。

a0001756_04503.jpg

斜め持ちの方は、「真横じゃないから大丈夫、自分は気を使って持っている!」と思っていやしないだろうかどうだろうか。全く悪気は無いんだろうけどーーー。
a0001756_045775.jpg


なお今回パズった絵師さまたちには、ぜひ次のお題にも挑戦していただきたいです。

 ・リュックは、混んでる電車では前に持つか網棚に置く
 ・キャリーバックは斜めに引かず、自分の真横で引く。

何卒よろしくお願いいたします!!
[PR]
by kototubo | 2017-10-26 00:59 | にっき。 | Comments(0)

時の確認

a0001756_23212035.jpg

あっという間に10月だ。
郵便局では年賀状印刷の受付始まってるし、百貨店でもユニクロでもコートを売ってる。
あと間違いなく毎年言ってることだが、明日は何を着たらいいんだ。

ところで網ほおずき、みんなできた?
[PR]
by kototubo | 2017-10-01 23:24 | にっき。 | Comments(0)

金曜夜にトーハク

a0001756_23333490.jpg
a0001756_23334210.jpg


ここんとこずっと仕事がゆるめなのだが、先週金曜日も早めに退社できたので東京国立博物館に行ってぶらついてきた。金曜日は21時まで開館。
都内勤務ばんざいって感じである。
上の画像は本館と表慶館。


a0001756_2341514.jpg

駅に戻る道、映る影が綺麗だな〜と撮ったのだが、ふと目を上げたら周囲の人々は空を見上げ、月とスカイツリーを撮っていたのであった。

More
[PR]
by kototubo | 2017-09-11 00:06 | にっき。 | Comments(0)
少し前になるけど、「日本刀鑑賞マナー講座」に参加した。
公益財団法人日本美術刀剣保存協会が開催しているもの。参加費は¥1,000。

代々木にあった刀剣博物館に行ったときに開催している旨の小さなポスターを見かけて、えっ、たったせんえんで講座受講できるんです?! 「興味はあるけどまったくシロウト」のわたしに丁度いいんじゃないんでしょうか!と申し込んでみることに。
地方でやっている鑑賞会の告知なんかはニュースやSNSで見かけてうらやましくみてたけど、まさか行動範囲内でこんな講座を、しかも毎月やっていたなんて……!

だけど詳細な情報を得ようとサイトを探したけど、どこにも書かれておらず。ようやく見つけたのはPDFでアップされていたお知らせに掲載されている数行のみ。(トップページのお知らせ一覧の中にある、「協会からのお知らせ」だったか、「博物館からのお知らせ」だったか……)
……これ、検索に引っかかりませんわ。参加してほしいのか知られたくないのかよくわからんな。気軽に参加できるものだと思いこんでだけど、刀剣や協会のことを理解してる人でないとお断りとかそんな感じなんだろうか……? とかダメもとで問い合わせしたが、そんな心配はよそに電話口では丁寧な対応。「後日申込書を送るので、記入・捺印の上返送してほしい」とのこと。

申込は誓約書への署名と緊急連絡先の記入、身分証のコピー必要。万が一に備えて、ってこと。
そりゃそうか、美術品ってことになってるけど、元は武器だしね。


さて、当日の参加者は15人程度。男女比7:3って感じで、おじさん率高し。
パワポ作成のコピー資料が配付され、それに沿った説明・解説と、実際に真剣を手に持っての鑑賞で約一時間。講師の方々は皆さん親切で、講座内容も易しく楽しい。この参加費でここまで教えてくれるの、贅沢だなあ。

でもって、初めて持った真剣は……重い!
刀身だけでこの重さだと、拵つけたら振れないし持ち歩ける気がしない。
わいの腕がひ弱いからなのか? そういう問題か?? 武士、すごいな。

しかし、間近で見る刃は美しかった。博物館のガラス越しでは感じられない迫力。
これは確かにいつまでも観ていたい気になるねえ。武器なのにねえ。


このあと午後から開催されていた定例の鑑賞会にも参加してみたんだけど……こちらはまったく雰囲気が違ってだな。いやあ、アウェイ感すごいw 
銘の隠された五振りを鑑賞して、その刀剣がそれぞれ何の刀か鑑定して用紙に記入、採点者に点をつけてもらうんだけど、参加の皆さん常連さんのようで、開催しますの合図も何も無く開場したら勝手知ったるって感じで刀剣へ直行。和気藹々してるのは今日初参加のマナー講座参加者のみだった。
鑑賞会の参加者は圧倒的に男性多し。そして若い人はほとんどいなかった。これ10年後どうなっちゃうかね……? 部外者ながらしんぱい。
基本的に協会の会員向けの会なんだよね。マナー講座もこの鑑賞会への入り口で、将来的に会員になってくれたらなあーとかそんな感じも含めての開催なようだし。あ、別に勧誘などはされないです。

それ以外にも三振りが参考鑑賞用として出されており、その日は短時間でたくさんの刀剣に触れ・観ることができて、自分的にはすっごい楽しかった^^



……とか言いつつですね、私はいくら見ても刃紋の違いが分からず\(^o^)/
うーんうーん。なんでかな。
いや、おおまかはさすがに分かってきたけど、正解になるようなこと細かいところまで理解及ばす。鑑賞会のあとに行われた解説も「えっ? えっ? そうなの???」な感じばかりで(笑)なんだろうな、どちらかというとできあがった刀がどうこうより、制作工程の話の方が興味があるかなあ。どうやったらあの波紋になるのか? とかとか、あと性能とか。拵えの意味とか。
ええと、鑑賞だけできる会があるといいなーーーとかとか思いました。

ただ、オススメされたこの本は買ってみた。

 →歴史群像シリーズ特別編集 決定版 図説・日本刀大全(学研)

試し切りの検証のページなんかがある。


マナー講座はとても親切に教えてくれるので、興味ある人はぜひ一度参加されることをオススメ。
ただ、現在刀剣博物館は休館中。移転して、2018 年1月に両国駅に近くに開館するとのこと。

 →新刀剣博物館のご案内(日本美術刀剣保存協会・PDF)

11月から再開するとあったけど、これは両国でやるのかな?

 →刀剣博物館移転による諸事業の休止等について(日本美術刀剣保存協会・PDF)

(とにかくお知らせが全部PDFなんだよな……分かっててやってるんだろうか)
[PR]
by kototubo | 2017-08-12 20:13 | にっき。 | Comments(0)
最強パンダのトートバッグ、大きいのが自分で欲しくて作ってしまった!
1234daysさんの許可はいただいております!

a0001756_053790.jpg


pixivFACTORYにて。
自画自賛グッズですわ……ふひひ。


Mサイズだと買い物したモノが全部入り切らなくなったりするので、ざっくざっく入れられるのが欲しかったので……ただ、これ満杯にすると、腰の調子如何では持てなくなる罠。がんばれ、おれの背中。


BOOTHで購入もできるよーにしてみました(笑)。ご興味のある方はどうぞ。

 →最強パンダのトートバッグ

■BOOTHでの購入について
・購入にはpixivIDが必須となります。めんどうですね、すみません。
・発送はpixivFactoryからとなります。
・購入者の個人情報ですが、メールアドレスのみ当方へ連絡されます(ここから個人特定をするつもりはありません)。
・個人のお名前や住所、pixivのIDは当方は知り得ません(ので、普段使いのIDから注文されても安心!)。お知らせいただかない限り、誰が購入したかは分かりません。
・BOOTHの仕様上、料金にマージンが上乗せされています。でも微少ですっ。
・在庫を持たず、注文されてから印刷されるので、発送までに少し時間がかかります。
・なお、運送業者は佐川急便です。受取にどきどきしますね。

■トートバッグについて
・1234daysさんで作成していたものと図案は同じものです。Mサイズ/プリント面積中でほぼ同じイメージかと思います。
 
 Mサイズ 10L / W360 × H370mm(1234daysさん版:W350×H340mm)
 Lサイズ 19L / W480 × H400mm
a0001756_2237181.jpg

左:L  右:M


a0001756_0532180.jpg

左:1234daysさん版 右:pixivFACTORY版(L)

a0001756_0533382.jpg

Lサイズのマチは140mm。



・トートバッグなので、エコバッグとしてカバンの中に入れるには不向き。その代わり生地は少し厚め。
・内ポケットなど、気のきいたものは付いてません。

※1234daysさんでは現在在庫・販売ありません

-------

1点でもOK・そのままネット販売できるためpixivFactoryで作ったけど、“グッズ製作”としては少しお高めのよう。
大量に作りたい・安く作りたい場合は他社さんのサービスをおすすめ!
[PR]
by kototubo | 2017-07-25 01:00 | にっき。 | Comments(0)
お客さんからjpegとRAW画像を支給してもらってて必要に応じて使用しやすいほうで作業進めるんだけど、先日入稿されたデータがその2つで全然角度が違って戸惑う。
RAW画像をどうこうする技術以前にそれを閲覧するソフトも持っていないはずなので、Jpegデータを加工してから寄越したのかなあ? と確認したが、「特に何もしていない、オートモードで撮っただけだ」という。ただ、「カメラは新調した」と。

その新しいカメラの仕様を調べたらどうも自動補正する機能が付いているらしいのだが、しかしここまで勝手に修正するのか? って疑問に思うぐらいがっつり変わっている。例えば背景の柵やビル群がまっすぐになっていたり、人物のちょっとした身体の角度が変わってたり。見くらべれば見るほど悩む。
生のデータはRAWなので、そちらが正解のはずだ。しかし一般的なユーザー(お客さんも)は2つを見比べることは無く補正後のjpegを見て「撮れた!」と思うわけだから、ここはjpegが正解ってことになるんだろうか。
jpegだけ見ると「こういうものか」と思うけど、RAW見ちゃうと不自然なんだよなあ……こんなんでいいのかあーーーー? デジタルカメラ!

スマホのカメラアプリで大幅補正してくれるのがあるのは知ってるんだけど、そこそこのお値段のするデジタルカメラにそういうことをする機能が付いているっていることに驚いたんですよ。デジタルもので“ありのまま”ってことないんだな。現実とか真実とか本物ってなんだろう。
でも自分も個人で撮るときはRAWまで弄らないので、補正された画像をみて「よく撮れたなー」って思っちゃうだろうなあ。なんか騙されてるよーな気分。

More
[PR]
by kototubo | 2017-07-02 21:25 | にっき。 | Comments(4)
最近は「Nier:Aoutmata」ばかりやってるので、もう少し書く。

 →Nier:Aoutmata(公式サイト・音が出ます)

------

「昔“かっこいいなー”と思って見てたゲーム公式サイトのと、同じクリエーターさんの作品だよなー」ってことで興味があったのと(当時はゲームをやる気もゲーム機も持っていなかったので本編に触れる機会は無かった)、なんとなくネット上での評判は見聞きしており、体験版をやってみたら思いのほかおもしろくて……なるほどキービジュアル中央に描かれている女性キャラクターが、かっこかわいい。流れる音楽も好み。

体験版、例によって下手すぎのためなかなか進めなかったが、4回やってようやくクエスト完了できたので(笑)損しない程度には遊べるかな〜? と購入。


……この時はこんなに毎日やることになるとは思ってなかったよね……現状、メインのエンド回収済み。今は未完了のサブクエと、カンスト目指し中。ヨルハ部隊に幸あれ。


以下長いのでたたむ。
ネタバレはしてないと思います。
(一部追記・修正しました 2017/12/3)

More
[PR]
by kototubo | 2017-06-25 22:00 | にっき。 | Comments(2)