なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

カテゴリ:PC&Technology。( 155 )

欲しいときが買い時。

ベージュのG3ユーザーな会社の人。
USBの機器を使ってみたいらしく、今使っているMacを増設しようか、
それともG4の中古を購入しようかと半年ぐらい前から悩んでいる。

で、その相談にのってたりする。

今使っているMacとやらは、今まで増設を一切していなかったとのことで、
G4カード、USBボード、メモリ…と考えていくと、結局十万円ぐらいかかりそう。
それなら新品のe-Macが1台買える。

中古も案外高い。これなら長く使えるのでは?と思える機種は15万以上。
それもメモリをもう少し乗せておこうか、と考えると、
新品を買った方がいいのではないか?となってしまう。

そんなこんなで、よし買う…!!…いや、やっぱりやめようかなぁ〜を繰り返していたのだが、
おととい急にこんな事を言い出した。
「…やっぱりG5買おうと思うんだけど」

なぬ!!!!!

「OS9起動の機種が欲しい」ということと、「予算」的問題でG5は勧めていなかったのだが、本人が調べていくうちに
「OSXってイイかも?だったらG5がイイかも???」
と思ったらしい。

よぅし、それならばっ!と焚きつけて、
「StudioDisplayはいいよぉー、CinemaDisplayはもっときれいだよ〜」
「ギターやってるんだよね?それならilife4買って、GarageBand触らないと〜」
「OSX対応のプリンターも買わないといけないんじゃないかなぁ〜」
「iPodもついでに買う?15Gでも夢のようじゃん!」
…と。
もの凄い狭い範囲で「G5祭り開催中!!」です。

祭りついでに今日は会社帰りに銀座のAppleStoreに一緒に寄って、
G5の速さを体験してまいりました。

本人、自作見積もり書を作って、かなり乗り気。
今回は買う気がありそうだっ。
そうだ、今買わねばっ(笑)!!
[PR]
by kototubo | 2004-03-12 23:55 | PC&Technology。 | Comments(6)

IBMは黒いのだ。(笑)

a0001756_3364.jpgIBM。

IBMマシンの見た目って、ただ黒くていかにも「DOS/V!」って感じ。老舗メーカーだけどこのデザインはなぁ…と思っていた。

しかし。
ある時、会社でThinkPadを購入したのだが…操作してみて、そのキーボードの質感にびっくり。

…なんとっ、打ちやすい!!!

そりゃもう私の「ノートパソコン=キーボード打ちにくい」という固定観念を、かるーく打ち砕く勢いだったわけです。



そんな衝撃を受けた状態の当時、SonyのVAIO-Zが発売されたばかりで、見た目のかっこよさと適度なスペックに惹かれて買う気満々・いつでも買えるように現金持ち歩き状態だったのを、すぐさまIBMに転換・T40をげっつ。

でもさんざん考えて、なぜかキータッチの浅いモデルを選んじゃった辺りが…アレですか。アレですね。
しかもよく考えたらメインマシンのPowerMacG4より本体価格高いじゃん、とか。

まぁいいじゃん、黒いIBM、カッコいいしさぁ〜〜えへー(笑)。
[PR]
by kototubo | 2004-03-06 03:22 | PC&Technology。 | Comments(5)

Safariのバグ

exblogとsafariのバグ
Safari1.2ではファイル名が2バイト文字の画像がアップロードできないそうな。
試してみたがたしかにそう。
気づかなかったー!
[PR]
by kototubo | 2004-02-10 08:59 | PC&Technology。 | Comments(0)

Mac考?

あちこちでMacについて書かれてるのが目についたりするので、
言壺的MacとWin比較考なぞ。

現在自宅でのメインパソコンは PowerMacG4 @ OS 10.3&9.2.2。
ちなみに元はWinユーザーで、Win機は2台所有している。
(っうかMacユーザーというより、Hybrid使いなんだが。)

Macを使いはじめて思ったのは
・操作が簡単
そして
・お金がかかる
ということ。

とにかく自分が使いたいと思うフリーソフトが無いのがイタイ。
一番困ったのがFTPソフト。Winではちょっと検索すれば、使いやすいFTPソフトを提供しているサイトがヒットするというのに、Macでは皆無である。
ではMacではFTPソフトが無いのか?というとそうではなく、
買えば、いいのだ。
FTPソフトに限らないが、Macでできないことはない。金さえ出せば。
そう、必要なものをすべて購入しさえすれば、無駄に悩むことなく作業を完了させることができるのだ。

逆にWinではフリーソフトが豊富だ。一つのソフトですべてができなかったとしても、組み合わせることによって必要な作業をすることもできる。
操作方法やトラブル情報・カスタマイズについては無数のサイトで紹介されている。マニュアル本なんか必要ない。万が一何かトラブルが発生しても、それらの情報でなんとかなってしまうことも多い。

ということで言壺のなかでは
Mac = 金次第で最高の環境に
Win = 努力次第で最高の環境に

なんである。

…おかげでおいら、Appleが新しい商品を市場投入するたびに青色吐息。(表現古っ)
「Mac貧乏」という存在はバカにしてたけど、陥りつつあると感じる、今。
[PR]
by kototubo | 2004-02-08 23:48 | PC&Technology。 | Comments(6)

Safariネタ。

Safari 1.2について
気づいてなかったが1.2はJaguarは対象外なんか。
なんと。

OSXになってから、Appleの提供するサービスをすべて享受するためには、
こちらもすべての商品を購入していかないといけないようだ。

とりあえず、Jaguar→Pantherの期間が短かったのは痛かった。
びんぼーマカーとしてはそろそろ息切れ…!
[PR]
by kototubo | 2004-02-07 21:25 | PC&Technology。 | Comments(4)