なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

カテゴリ:PC&Technology。( 155 )

Apple6月の新製品。

MacBookPro

13インチのMacBookがアルミボディ化で「Pro」になるってぇのが解せないんだけど、でも価格等考えると魅力的。んーでもスペックは。てか最上位モデルでも¥278,800とか…!今回のモデルはなかなかグッとくるお値段ぞろい。…買わないけどね。
SD cardスロットが標準なのには驚いたんだけど、世の中のデジカメ等はSDカードが主流なのかな?そのへんよー知らんのです。

※追記
ちょっと同意できるような、記事→アップルのProがProでなくなる時(Gizmodo Japan)

Mac OS X Snow Leopard
Mac OS Xバージョン10.6 Snow LeopardはMac OS Xバージョン10.5 Leopardのアップグレードとして、2009年9月より、アップルのオンラインストアであるApple Store® (www.apple.com)、アップル直営店、およびアップル製品取扱販売店を通じて販売されます。Snow Leopardのシングルユーザライセンスは希望小売価格29ドルで、そして一家5人までが使えるSnow Leopard Family Packは希望価格49ドルで販売されます。
諭吉準備しなくていいのか。それならアップグレードしようかな…と思ったけど、そうしちゃったらAdobeCS2がいよいよ使えなくなるだろうか?そうだとするとすげい困るな…。(CS2は10.5をサポートしておらず動作しないらしいが、うちのMacBookProでは問題なく稼働中。)
[PR]
by kototubo | 2009-06-10 00:40 | PC&Technology。 | Comments(3)
メモ投稿。

ATOK 定額制サービスがMacでも利用可に。
うわ、検討。


Windows 7の発売日は10月22日(ITmadia)
日本語版出たらMacに入れときたいという妄想を胸に。むはー。


ドコモショップ、エヴァケータイの予約受付終了(ケータイWatch)
正直、まだ「殺到」するほどのファンがこんなにいることにびっくら。
こういう製品を買う人は、これをメインで使用するのだろうか?1年後、2年後でも使ってられるのだろうか?
[PR]
by kototubo | 2009-06-09 00:02 | PC&Technology。 | Comments(1)
資本・業務提携についてのお知らせ

ぇぇえええー!
ジャストシステムーーー!!

一太郎・ATOKおよび元Shurikenユーザーとしては心配…一太郎、最近とんと使ってないけど。あ、でもMac版があったら間違いなく買ってたよ?
っか「キーエンス」という会社の名前を聞いたことがなくて、それでなんのこっちゃ!っていう感じなんですが。。


なにしろワタクシ的にはATOKなくては入力がままならないので、ジャストシステムにはがんばっていただきたいっ(≧^≦)
浮川さんちょうがんばれっ


キーエンス、ジャストシステムと提携 45億円増資引き受け(NIKKEI NET)
[PR]
by kototubo | 2009-04-04 01:08 | PC&Technology。 | Comments(2)

「受付ロボット」

ALSOK、月額6万円台の企業向け受付けロボット「An9-RR」を発表(Robot Watch)

「受付ロボット」というタイトルだけ見てクリックした私のワクテカ感を返せ!(´・ω・`)
(SF的ヒューマノイドなのを想像してた…。)


てかこれってパネルの部分だけではダメなのだろうか。
“人型”のなにかは必要?

「受付」だから「柔らかさ」というかそういうものが必要だとして、でもこのデザインなら動物型でもいいような気がする…そうだ、猫型とかさ。いっそもふもふの毛もつけたらいいし!
そうたら間違いなく企業イメージ上がるよ、私的にはっ。
[PR]
by kototubo | 2009-03-05 01:07 | PC&Technology。 | Comments(3)
WX340Kに追記。

・メール送信の引用から「送信履歴」が無くなってる。うー…多用していたので不便。

・でも変換候補が沢山だ。慣れれば入力早くできそう。

・カメラは100→200万画像になった。
オートフォーカス機能がついてるんだが、その分シャッターを押せるまでに時間がかかる?まあ目視でフォーカスを確認するのとおなじぐらいかな…。あと、レンズの位置がキー側になったので(310はモニタ側)、かまえたときに位置を間違えるw これは慣れの問題な。
画質はより現物に近い色に?310のような変なコントラストは楽しめなくなったみたい(笑)。これについては別途画像をうpってるので、気になる方はそちらをごらんくださし。たいしたもの撮ってないけどなー。

 →適当回路@もば。

・表示デザインが統一されていないのはなんでだぜ?
a0001756_1394128.jpgメインメニュー等は美しいのに、
a0001756_1395018.jpg受信ボックスやブラウザのブックマーク画面はこれ。か、かっこ悪すぎる…。メールの作成画面もこっちなんですよ。やだなあ。
メールの送受信時のアニメーションもこっち系のデザイン。変更したいんだけど340ではできないんだろうか。(310はできた)

・本体のデザイン。
薄くて軽くてかっこよーい!んだけど、キー面のあの模様は無地にするわけにはいかなかったんでしょうかね…なんとも京セラっぽすぎて苦笑。


・ブラウザはよろしくないと思う。
慣れの問題もあるけど、310のOperaの時は「スモールスクリーンモード、画像表示・切り、表示70%」にしてた。
340はNetFront3.4になんだけど…いんやあー表示遅いっちゅ!「言壺。」を表示すると310のときは5秒ぐらいでできたのが、340でSmart-Fitモードではなんだか色々読み込んで20秒ぐらい待たされるよ、イライラ。表示サイズの変更もできないので、せっかくモニタが大きくなったのに表示される内容は310の時以下。ああああ残念残念とても残念。
それとも私の使い方が悪いんだろうか?ケータイモードで使えばいいのかな…でもそれだとエキブロがケータイ向けの表示になってしまい、コメント有無の確認もさらにもう一クリック必要でめんどくせいのです。


あれ?なんかダメだしばっかりじゃん…いや、えっと気に入ってないことはないです!大方の操作は310と変わらないし、機種変更してよかったとおもってるんだよーほんとほんと。
ので、hikosukeaさんもいかがっすかっ。(笑)
[PR]
by kototubo | 2009-02-22 13:13 | PC&Technology。 | Comments(2)

気になりモノたちメモ。

えー…かなり古い話題もありますが、メモ投稿。



G13 Advanced Gameboard
ゲーム用マウス、らしい。いったいどう使うのかわからんが、なんかすごい。気がする(笑)。


ところでマウスってどれもあまり大きなデザインの差ってないよね。もうあれ以上の形にはならないのかなあ…どんなに厳選しても私は肩こり・腕痛からは逃れられない。「これはあたらしい…!使いやすい…!!」ってーのはできないかなあ。



Lenovo、デュアルディスプレイの「ノートPC」発表(ITmadia)
ネタかと思ったら本当に発売とは…。
見てみたい! けど、これってどの辺にニーズがあるんだろ。



ChromeのMac版がなかなか出なくてよかったね、Apple(ITmadia)
そうなの?と、Safari&FFがメインブラウザの私が聞いてみるテスト。
実際のところ、Chromeをメインに使っている人っているのかな。サブではなくて、それしか使ってない人。まあWindowsでSafariをメインにする人もほぼいないと思うけど。



デジカメプリント注文機にウイルス感染、被害が広まる(スラッシュドット・ジャパン)
ぬあーこんな感染経路もありかーとちょっと目ウロコ。
でも、ごく最近に妹のPCがFD経由で感染したことを思いだして、古風なやり方ではあるけど有効な方法なんだなあ…とか。



1万7800円の「Office Standard 2007」アップグレード優待パッケージ(ITmadia)
2003のコマンドが2007ではどこに配置されているかが分かる一覧が特別付録。
それがほしいです…ッ!!



SONY VAIO typeP
かあっこえー!!
そしてVAIOなのに10万円前後ってことで二度むっはー。


…買わないけど。
あ、すいません。正確に言うと買えないけど。


でもなんでローライズジーンズの尻ポケットに入れて宣伝したんですかね、SONYは。

実際にジーンズのポケットに入れたところの画像(Impress)

もうどこでも言われてることだけど、あきらかに入ってないし…かっこわるいし…だれか止めなかったのか。
「いつも持ってるカバンにも楽々入っちゃうよ!」とかのほうが好感度上がると思うんだけど。SONY製品はガジェット好きな人向けのものが多いと思うんだけど、その宣伝方法がいつも間違った方向っぽくて惜しい感じ。製品がかっこよくできてるんだから、それ以上のイメージをむりむりつけなくていいよ。
(…と、SONY製品はPSPしか持ってない私が言います。)



思ったより「軽い」? Windows 7 β1を低スペックPCに入れてみた(ITmadia)
低スペックでもおk、とな…?
Vistaを手に入れる機会がなさそうなもんで、次期OSが気になるよ…。
かるくてすてきなWindowsができるといいな。
[PR]
by kototubo | 2009-01-18 02:54 | PC&Technology。 | Comments(2)

ゲーム機

話題としてはちょっと時期ズレ気味だけど…
新型のPSP・PSP-3000が発表になったけど(明日発売か。)、DSも新型のDSiを発表しましたね。皆様におかれましては買い換えされちゃったりするのでしょうか。

ちなみにワタクシのDSですが、最近めっきり電源を入れる機会を失っております。なんというか、あのタッチペンは手が痛い。…と思ったので、別売のペンを買ってみるテスト。
スマートタッチペン

悪くないです。これで計算100(脳トレ)もがんばれます。たぶん。
てか四則計算ごときになに手に力入れてるんでしょうか。


それはともかく「脳波マウス」をさー、誰か買わないかな。そして私に貸してくれないかな。
脳波入力は新たなゲームインターフェイスとなるか?
FPSゲーマーfumioが試す「Neural Impulse Actuator」


ちょう楽しそう。…なんだけど、これ以降あんまりニュース記事等でも話題にならないのはアレだから?
[PR]
by kototubo | 2008-10-16 00:58 | PC&Technology。 | Comments(2)

Touchを使い始めてみる。

自宅のWi-Fiではうまく同期がいかないTouchですが、
今日職場のLANでためしてみたらアッサリさっくり完了。

ぬおー!なんでだーーー!

しかし、Mobile me、薄々ちょっと高いかなーと思っていたけど、
こうして同期出来てみるととてもしゅてきですよ…・.*.(*´∀`*):*.: .
ああもう自宅の環境なんとかせねばーっ

おかげで未だアプリをひとつも落としてません。
そしてせっかく申し込んだワイヤレスゲートも未だ接続できてません。
ああぁ…。



あと、B&AのA8はほぼ2年使ったところで断線状態のご様子です。
安価な他社製に乗り換えようかどうしようか迷って、結局只今修理中。

…修理費用、ベラ高かったらどほしよう。

費用がかかるようであれば修理しないでほしいと言ったけど、そういうことはできないみたい。海外の企業だからかなあ。PanasonicやSonyはファジーな対応してくれるんだけどなあ。

んで、今は純正のイヤホン使ってるわけですが、いんやー耳痛いっす(泣)。
音も好みじゃないし…
早く帰ってきてくれ、A8!
[PR]
by kototubo | 2008-10-07 01:23 | PC&Technology。 | Comments(0)

POPとimapとTouch

iPod Touchでmobile meの同期が出来る。
それならせっかくだから以前raphieさんがコメントでおすすめしてくださったimapにしよ〜かな〜…と思ったんだけど、私の使用しているGyazmailはimapには対応しているものの、アカウント内に新しいフォルダをつくることができないので、メールの振り分けができないんでした。

…っか、以前もimapに移行しようとして、同じところで挫折したんじゃんか…学習能力の無い子…。

ところが、Mail Appではアカウント内に新たなフォルダを作ることができる。それとmobile meを同期、その後mobile meとGyazmailを同期させればGyazmailにも同じフォルダが作成される…!
振り分け設定はGyazmailで使っていたのを引き続き使えるから、これでimapでも振り分けおk、うわオレ頭イイ!

と。
思ったんですが、もし新しいフォルダを作ることになったらmail Appを起動しなければならず、普段使ってないmail Appとmobile meが同期しちゃったらもすかすてメール消えちゃう?
…うんと。imap用のアカウントを新たに作った時に同期させてしまって、サーバに残っていたメールを一掃しちゃったんだよね…。(サーバ内がローカルと同じ状態になった。ローカルで一度受信したデータばかりなので、痛い目にはあっていないですが…)

ま、まあ私の扱い方がしょぼいといえばそーなんだけど、imapで管理したとして、今後もこの手のうっかりが無くなるとは言いがたい。本来なら便利になるはずの機能でデータ失ってたら目も当てられないっす…。

そもそもそこまでメールを読まなきゃいけないような生活してないしっ
出先で送信メールを確認したくなったことないしっ


しかし未だに転送の方法を試行錯誤中。とりあえず、
PHS →転送→ Mobile me →転送→ 携帯電話
ってことにしてみた。みんなはどーしてるんだろう?


ところでfonの接続でカレンダーやアドレス帳は同期できるけど、メールの同期・ブラウザでのweb閲覧が出来ないです。うぬぬ…なんでじゃー。
今日、外でワイヤレスゲートを使って同期させてみようと思って出掛けたんだけど、アクセスポイントがどこにあるのかチェックせずに出てきてしまったため、願い叶いませんでした。あほか。orz
[PR]
by kototubo | 2008-10-06 00:50 | PC&Technology。 | Comments(2)

No Music, No Life

a0001756_18318.jpg私以外の誰も得しないiPod Touch 2nd genの開封祭り。


More
[PR]
by kototubo | 2008-10-04 01:21 | PC&Technology。 | Comments(2)