なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

カテゴリ:PC&Technology。( 155 )

ようやくげっと。2

a0001756_21483386.jpg



More
[PR]
by kototubo | 2008-10-03 21:49 | PC&Technology。 | Comments(1)
PowerMacにつけていた増設分のHDDはターゲットモードでは読めない。
というわけで起動とかめんどくさくて放置してたんだけど、いい加減データ整頓しようとHDDケースを買って外付けHDD化しようとしてみる。


a0001756_0782.jpgPMの開腹〜。
a0001756_07177.jpg装着〜
a0001756_074958.jpg完成!

 
HDDケースって量販店での取り扱いはパーツ売場なんだよね。普段行かない場所なもんでおろおろしてみた。だってまず用語がしってるのと違うんだもんよー「たしかUltraATAってやつを買ってつけてあるんだよな〜」ってたらりら売り場に行ったら、「IDE」とか「SATA」とか知らない用語が並んどる。出直してきます、って思ったし、事実出直した。あと予想より高くてさ…1,000円ぐらいで買えるとおもってました。むちゃでした。
そしてなんでかどいつもこいつもデザインが…!私好みじゃない。ぬぬぬ…いかにも「DOS/Vですっ」みたいな。


購入したのはセンチュリーのイッコイチBOX。G5っぽい! …でも製品名がおそろしくダサい(笑)。もろMacpro風のアルミコンボケースっていうのも売ってたけど、そっちは高かったので却下です。


で、無事中身をすべてひっぱりまして、(…でも半年近く放置してて全くこまらなかったんだからいらないものなのかも(⌒-⌒;)TimeMachine機能の対象にしてみたよ。これでいつ本体が逝っても大丈夫。(えー?)(バックアップしてみたら3時間ぐらいかかった!)
[PR]
by kototubo | 2008-09-08 00:24 | PC&Technology。 | Comments(2)

MBP祭り・その後

MBPを購入して早数ヶ月、新しいOSとかマシンとかについてレポっぽいものを書いておこうと思いつつも全く進んでおらず、このままフェードアウツ…な感じだったのだが、とりあえずメモ書きしておいたやつをサルベージ投稿。


---

・ATOKの辞書のバックアップ
新しいATOKのコンバート機能を使用

・safariのバックアップ
ユーザー→***→ライブラリ→Safari→Bookmaeks.plist

・Gyazmailのバックアップ
~/Library/Application Support/GyazMailを丸ごと

・Mail.app以外のメーラーをディフォルト設定する
Mail.appの環境設定→一般→ディフォルトメールソフト

---

・スクリーンセイバー中に時計表示ができる。これはいい。

・がんばって"ことえり"使いこなそうと思ったけど、挫折。ATOK2007購入した。PC始めた頃からATOKユーザーなので、無いとダメっぽいです。しかしATOK 歴10年のワタクシの感想としましては、このバージョンはもしかしてバカなんじゃ…?どうも変換がうまくいかないことが多い。うむむ…。

・iPhoto
初期のころ一度使って、あまりの遅さに閉口、他のビューアーに乗り換えたが、バージョンが上がるにつれ周りの評判がいいので使ってみることにし、データを読み込ませた。一気にやると多分見なおしたりしてえらく時間がかかりそうだからちょっとずつ…。
ケータイで撮った画像をフォルダごと読み込ませたんだけど、読み込んでる画像が順々に表示されるじゃん?なにこの走馬燈的な。

・iChat
ようやくiSight内蔵のマシンになったけど、自分の映像を晒すとか…!おそろしくてできねぃですね。Macの設定時、ピクチャの選択ではなくいきなりカメラが起動状態でびびったんでした。(モニタ内に不審人物が映ってる…!!状態。)

・MS Office2004
必要があって購入した。
最初は2008を購入しようと思ったんだけど…なにせ「ファミリー&アカデミック」パックは3シリアルで¥18,530なんですよ!安っ

・時々マウスが認識されない。
LogitechのOptical Mouse MX510を使っていて、以前も書いたようにサイドボタンが効かなくていらっとするんだけど、たまに認識されなくなる。ケーブルを抜き差しすればまた動くんだけど…今までそんなことはなかったので些かイライラ度増し。

・iTunes7.7で最小表示(…て表現でいいかな)していると、再生停止ボタンが効かないことがある。
そのたびに標準表示にしてから再生・停止するんだけど…



・フト気がついたんだけど
新しい機能を一切使いこなせてない自分がいるよー!ひぃぃ。
せっかくiDVDもiMovieも最新版がインストールされているのに…Spacesなんか使い方わかってないしね…。

---

・光回線
ちょっと番外話題。
3Mbps→50Mbpsになったけど、正直「すごくよくなった感」は、無い。動画も重い物はやっぱり重いし、開かないサイトはやっぱり開かない。まあ動画再生が止まりにくくなった、というのが唯一のメリットか。
だから、今ADSLでそこそこ満足しているなら、ムリにコース変更する必要ないんじゃねーかと思う。切り替えるのいろいろめんどくさいしね。業者のアオリに負けないで…!(負けた人より。)
[PR]
by kototubo | 2008-08-24 21:12 | PC&Technology。 | Comments(0)

FON

a0001756_13447.jpgFONルーターがヨドバシで売っていたので、つい、買った。

FON




・以前はFONのサイトからか九十九電機でしか購入できなかったはず。んでめんどくさくて見送ってたw

・予想しておくべきだったけど、取説にMacでの設定方法が記載されていない件。
…手探り設定。(「またか」的な。)

・有線→54Mbps /FON経由の無線→14Mbps。
想像よりもかなり違ってた…通常は有線で接続かな(笑)。

・でもこれでPC立ち上げなくてもDSでWiFi接続…!

・ThinkpadT40では接続できない。なんでかな?明日以降のしゅくだーい。

---
*追記するとおもいます。
[PR]
by kototubo | 2008-08-22 01:10 | PC&Technology。 | Comments(0)

ウィジェットの常駐

ウィジェットの「Shig that iTune!」をディスクトップ常駐させたいんだけど、MBPになってから出来なくなった。デュアルモニターだから?それとも10.5になってから??

便利に使っていた機能が使えないのはイラっとするよねー…と言いつつ昨日まで放置してたんだけど、ぐぐったらこう↓だった。

ウィジェットをデスクトップに常駐できる?

以前は「DashBoard起動 → ウィジェットの一覧を表示 → 常駐させたいものを一覧から選択したままDashBoard終了」だったんだけど、上記リンク先には「ターミナルでしかるべき設定後、DashBoard起動→常駐させたいものをクリックしたままDashBoard終了」ってことになってた。10.5から変わったの?せっかく便利な機能だったのに、ターミナルの設定が必要になっちゃったのはどーかなあ。

私の環境ではクリックした状態を外付けモニタではなく、MBP上のモニタへもっていくとおkでした。しあわせー。
[PR]
by kototubo | 2008-08-06 00:17 | PC&Technology。 | Comments(0)

iPhone 3G

iPhone 3Gが明日…というか、日付では今日11日発売。最初のiPhoneが出た当初は全然興味無かったんだけど、いろいろ情報見てたら(というか、周囲の熱に煽られている系もあるけど)欲しくなってきたので次の機種変ではこれにしたい。.Mac…じゃなくて、Mobile Meの機能も有効利用したいしさっ。
けど、予約無しで手に入れられるのはいつぐらいになるのかなあー…?

あとauにメール送ると文字化けするらしいとか(iPod touchはUTF-8で送信→auはUTF-8に非対応、と職場のマカーに聞いた)、iPhone3G専用アドレスになるとか、そのアドレスへはホワイトプランでもメール送受信に通信料がかかるとか、なんかこう細かいあれがあるんですけれども、そうでなくても私のお脳では携帯電話の通信費・費用計算がようわからんのでもういいです。(いいのか?!)


それにしても孫社長、「iPhoneは発売と同時に売り切れる」とおっしゃっていたそうですが、やっぱり売り切れる程度しか在庫確保できてないのか…っていう。
そうじゃなくて「欲しいと思ったすべての人にお渡しできるようにジョブスから大量にせしめてきました!」って言ったら間違いなく惚れてたよね!ね?
[PR]
by kototubo | 2008-07-11 00:09 | PC&Technology。 | Comments(1)

ケータイ

先日WILLCOM 03が発表になって、うっひょーこれはいいじゃん! SHARP、GJ! あわてて330K買わないで良かったー。でも色がなあ。毎日持つ物だからもっとシンプルなのがいいんだけど…。あとやっぱり表面はしましまなのなw  だけどW-ZERO03シリーズのように後から新色でることもあるし、今後FeliCaにも対応していくみたいだからもう少し待って機種変かな…?

…と思っていたら、今日になってiPhoneがソフトバンクから発売のニュースが…!うぎゃぎゃ!
自分のSB端末は来年1月で2年になるから時期的にも丁度いいんじゃね…?それに実は3月末にiPod miniの寿命が来てしまってて、今Shuffle使ってるんだよねー(不便)。なのでiPod的にも丁度いいですよ!(そうか?!)


まあいずれにせよ実機が出回るまで時間があるから、いろいろな可能性を考えよう♪
(しかしiPhoneは高くて手を出せない…なんてことになるかもしんないねっ)
[PR]
by kototubo | 2008-06-05 00:24 | PC&Technology。 | Comments(1)
こ…これは…!!!

Ultra Mobile WILLCOM D4
(特設サイト。ENTER押すと全画面表示になってうざいよ★)

SHARP、GJ!ようやくWILLCOMにカコイイ機械をありがとう!
いやぁ、機種変しないでまっててよかった…



と、一瞬思ったけど、やぱ高い。



ウィルコム、Vista搭載の小型端末「WILLCOM D4」
(ケータイwatch)の記事に
ウィルコムストアでの販売価格は、「W-VALUE SELECT」で新規・一括購入の場合で128,600円。新規で24回払いの場合、頭金が39,800円、毎月の実質負担金が2,100円。どちらの場合も、実質の購入価格は90,200円となる。機種変更価格は、利用期間が10カ月以上の場合、新規契約の価格と同じ。

とある。

いや、このスペックのものを10万程度で手に入れられる、っていうのは安いと思う。思うけど…じゅうまんて…てか「頭金が39,800円」て…。
まあ、それ以前にこんなスペックの「ケータイ機」、私には不要なんだけど、さっ。もうちっとロースペックでいいから、マニア向けじゃない・でもかっこいいのをつくってくれんかのぅ…。

WILLCOM 機種ラインアップページ

---

その他のメモ。ちょっと古い。

オンキヨー、ソーテックを吸収合併(ITmedia News)
ソーテック…。横浜の会社だったんだけどなあ。

Boston Dynamics Big Dog (new video March 2008)(YouTube)
ロボットろばニューバージョン。相変わらず気持ち悪いなあ。でもすごいなあ。

DPF-D70(SONY)
デジタルフォトフレーム。似たような商品は他にもあるけど。
[PR]
by kototubo | 2008-04-15 00:47 | PC&Technology。 | Comments(0)

今日もMBP祭り

きっともうみんな飽きてるだろうけどまだまだまつり。
a0001756_2358343.jpgDockで起動しているアプリにつくマークは三角ではなくなって青い丸。…見えにくくない?
a0001756_23581253.jpgCaptyTV(PIX-MPTV/U1M)はインテルマック対応のものに買い替えないといかんだろうなあ…と思いつつ起動してみたら、使える!!すてき!!! 局番のボタンは使えないけど視聴に問題なし。ちなみにOS9時代から使ってます。
a0001756_23584195.jpgiCalがつかいやすい。10.4のときはもっさーだったんだけど、マシンが新しいせいかそれともアプリのバージョンがあがったせいかきびきびです。予定の記入がポップアップなのもいいね。(でもGoogleカレンダーみたい、とも思った)
a0001756_23584945.jpg結局毎回買ってるMacPeopleのパーフェクトガイド。今回の装丁はいったいだれが考えたのでしょうか。小一時間説教したいぐらいまぶすぃです。通勤帰りの電車の中で読むつもりだったけど、これは手に持つのいやだなあ…。

・んで今日から光回線になりました。測定サイトで調べるとだいたい50〜65Mbps出てるみたい。でもそのスピード感がよくわかんないです。(・∀・)
いままで3Mbps以下だったから格段に速くなったはずなのにな…。

そんなもんで表示に時間のかかってたところをみてみよう!と思ってiTunes Storeにアクセスしたんだけど開けない。「ネットワークの接続を確認するか、後でもう一度実行してください。」ちうダイアログが出る。なんだこれ?と調べたら同症状の人発見。

iTunes Store につながらない!(肺に影が見つかったョ <(_ _)>)

原因はぷららの「ネットバリアベーシック」だそう。これのパケットフィルタをレベル1にすればおk。

てかiTunes Storeてブロック対象なわけ?今回光回線にするにあたってぷららにプロバイダを変更したのだけど、なんかもしかしてやっかいなプロバイダだったかな?むーーー。


・光のルータを机の近くに置くことになったので、ギブミーコンセント。…なんかね、机の周りがケーブルとかケーブルとかケーブルでひどいことになってるんですが…てか今まで机の下にあったMac本体がノートブックになったために机の上に置くことになって、今まで見えなかったケーブルとかが机上でうねってます。うぅ嫌だ…と思いつつ、整頓のしようがないのもまた事実。うーんうーんでももう少しなんとかしたい…
[PR]
by kototubo | 2008-03-16 00:26 | PC&Technology。 | Comments(2)

毎日が睡眠不足

そういや今週健康診断があるんですよ。
…ここでワタクシ、はじめてバリウムを飲むことになります。
ひぃぃ。
いまからびびってます。
つーか21世紀だというのに未だにバリウムとやらを飲んでうへぇな気分を味あわねばならんのでしょうか?医学の発達はバリウムの存在を認めたままでいいのでしょうか?


あとね、それよりもですね、
病院があるのが新宿なんですけれども
朝8時までに受付しないといけないんですよ。

…何時に起きればいいの…。



んで、メモ投稿その2。

---

相棒(バディ)へ成長するケータイ「フォンブレイバー SoftBank 815T PB」発売
えぇと…なんかこう、"燃え"にも"萌え"にもならないっていうか?それとも見る人が見たらきゅんきゅんするんでしょうか。

---

消滅会社はアスキー メディアワークスと4月に合併
ありーそうなのか。なんか最近いろいろくっついたり吸収されたりしてよくわかんないです。角川グループって今どーなってんの?

---

ウィルコム、京セラ製「WX330K」を3月6日発売
実質負担は9,600円。
高い?安い??うーんうーん。(悩)

---

HP Pavilion Notebook PC tx2005/CT 春モデル
どっへー!なにこれー!ワコム・ペナブルテクノロジーでこの値段て!ほしいー!やばいー!(財布の中身が。)

---

Microsoft、小売り版Windows Vista値下げへ
周囲の評判を聞くと大変悪いVista。見た目は好きなんだけどねー…でもとにかく何処になにがあるのかわかんないし、何かするたびに確認のダイアログがでたりしてうざいことこの上ない。操作方法を聞かれても調べないとわからないっす。いや、もちろん新しいOSなんだから調べて当然かもしれないけど、ちょっとは"直感的にわかる部分"があってもいいんじゃないか?っていう。
でもXPの時も「どこをさわったらいいのかわからーん!」とか言ってて、結局はみんな使い始めたけど、Vistaはどうなるんだろう。

てか、まずすっげ重いのが致命的なよーな。
[PR]
by kototubo | 2008-03-03 00:14 | PC&Technology。 | Comments(4)