なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

カテゴリ:PC&Technology。( 155 )

Bento/HD DVD/MS IME

Bento(FileMaker)
このネーミングは一体w
そしてなんというApple的サイト。
それはともかく価格も安いし使ってみたい感があります。OSXのアドレスブック、ちょお使いづらくて困ってる…。


東芝、間もなくHD DVDから撤退か(ITmadeia)
この週末はあちこちで記事になっていたけど、そっかー。パラマウントはどうするんかいな。しかし自分の周囲にはどちらをもっている人もいないんだよなあ…っていう。
個人的要望としましてはBlu-rayの再生環境が欲しいです。私の「GHOST IN THE SHELL」Blu-rayディスクは一体いつになったら再生できるのでせうね…。

*追記…HD DVD撤退報道に東芝が公式コメント
「当社として決定した事実はない」と。うわあ…周り騒ぎすぎなのかな?


MS IMEさらに...お馬鹿になっていく(古川 亨ブログ)
職場の社長が
「新しいパソコンの日本語入力がすごい変だよ。だって"渋谷"も変換できないんだよ、いつも"渋い"と"谷"って打ってるんだ」
と言っていた。まあまさかMS IMEといえどもそこまでひどいってことはないだろう、社長の使い方がしょぼいんじゃないかなあと思いつつAtokの導入をすすめたのだが、どうも古川氏のブログを読むと社長の言い分が正しいような気がしてきた。
某MS社員に、「MS IME最近どうなっているのよ?」と先週聞いた答えが...「IME開発の主体が、中国にシフトしまっていて我々も手を出せない......個人的にはATOKに切り替えようと思っている」と言う現役開発系社員の発言に絶句!!! 
…。

*追記…スラドの書込を見ると、アレなのはOffice2007のIMEらしい。
[PR]
by kototubo | 2008-02-18 00:23 | PC&Technology。 | Comments(2)

32GB

a0001756_23563297.jpgMacBookProの新型期待ちうなのでMac系サイトをうろうろしてたら、それよりも先にiPod touchの容量UPが来てることに気がついた、わー。

Apple Adds New iPhone & iPod touch Models

そろそろ容量増やしてくるだろう、そうなったら買おうかと思ってたけど、でもこんなに早いとは思わんかた。


でも日本のサイトではまだ販売してないな…?
お米の国では$499、ちうことになってる。

Apple Store | iPod touch

いやでもこの時期に買えん…買えんよ…。先に本体だよ、どう考えても、さ…。もし新型MacBookProがアレだったらこっちいきます。(そんなこと言っていいのか。)
なんか今年のAppleは展開早いなあ。

---

追記:ちんたら記事書いている間にAppleサイト更新されてた。
32GBの価格は59,800円ですって。


しーん・・・。

アップル、iPhoneとiPod touchに新モデルを追加


[PR]
by kototubo | 2008-02-06 00:08 | PC&Technology。 | Comments(0)

Safari3.0.4だった。

表示が変わった…?と思ってたら結局Safariの仕様だった、というまさかのオチ。
うわーい…無駄にエキサイト褒めちゃった…てなわけで、Safariが3になりました。

伸びたり縮んだり(Feeling...感じるままに)
できた!(世祓い)

HarryBlogさんのところではWin版で検証されている。
おー!日本語おkになったのかーーー。私もあとで試してみようっ。

β版を試したときの記事

てか、Safariはエキブロの更新&巡回にしかほとんど使ってないんだよね…それ以外の巡回、閲覧はFirefoxかシイラ。書込はエキブロ以外ではしないし、検索もgoogle.co.jpには行かずにブラウザについている検索エリアを使うし、テキストエリアに触れるのはエキブロぐらいしかないんだもん…だからエキサイトの仕様が変わったと思ったんだもん…。
てかつぶろぐの表示が明朝系に変わってしまったのもSafari3のせいなの??

さて。Safari3。
微妙にいろいろ便利になったっぽい。ページ内検索も使いやすくなって悶えた!

a0001756_2132752.gif

a0001756_2113386.gif


いや、今までがしょぼかっただけか。
あとはHarryBlogさんも書いているように、画像を挿入したときに文末ではなくてカーソルのある位置に入ってくれれば完璧なんですが…

しかしblue_moon_rabbitさんもコメントで「いつのまに」って書いていたけど、一体いつアップグレードしたのかがわからないのがもやもやです。

我が家はネット回線がしょぼいため、アプリケーションアップデートをかけると時間がかかります。だからすごーく時間に余裕のある時にしかかけないんです。で、ここ最近は実行していないから…アップグレードして便利にはなったけど、なんか勝手に変わってしまったのはちょい不愉快なんすが…むむむ。

ところで「Macworld Conference & Expo 2008」関連の記事がMac系サイトでちらほら上がり始めましたね。軽量ノートブックは…出るんでしょうか。どんなんでしょうか。DVD・CDドライブも無いらしいという噂ですが、アプリのインストールはどうすんでしょうか。てかMacBookProはアップグレードしないんでしょうか。新しいMacProが先日発表されちゃったしなあ…。
[PR]
by kototubo | 2008-01-12 21:35 | PC&Technology。 | Comments(4)

Leopardへの道2:メモ

■イベントは人数少なかったようで。
アップルストア銀座では350人が並ぶ
Leopard発売イベントレポート【ヨドバシAkiba編】

ヨドでもTシャツもらえたのかー…


■Adobe製品の対応はCS3のみ
Mac OS X Leopard対応について(PDF)
Adobe…。

CS2すら動作保証されないとなると、仕事で考えると10.5へのステップアップは敷居が高いなあ…なんかここでまた印刷業界内で停滞がおきそうな気がする。「OS9+イラレ8/QX」と「OS X10.4以下+CS2」だったのが「OS X10.5+CS3」の3つめのグループ発生?
10.5+CS2っうのはどうなんでしょうか。動作保証されてないだけで操作に問題はないのかな。
ちなみに今の職場は組版はOSX+InDesignCS2だけど、週刊ものの自動組版はOS9+QX4。なんだかんだ言ってもなかなか古いシステムから抜け出せないことになってます。


本田雅一の週刊MOBILE通信:Mac OS X 10.5 Leopardレビュー(1)


■もしLeopardにしたら買い換えなきゃいけないものがあるかもしんない。
Atokとか。今は16を使用。
あと、TVチューナーがヤヴァイかも…なにしろOS9時代の製品。10.4上ですでに操作パネルの表示が変なことになってる。


■もしIntelMacになったらWindowsも入れておきたい。
VMware Fusion
OS X上で動作する仮想マシン。再起動が不要なところがいいな。
CrossOver Mac でもいいような気もするけど…。
WinOS持ってないしな。

う。なんかいろいろ散財しそう。(購入決めたわけでもないのに妄想だけはふくらむYONE★)


■周りで購入した人は少数?
YeeTeeさんがインストールしたというコメントをくださったのと、あと知人が買ったと言ってた。…てか、本体ごと新調してた。むぎゃー!
いやでも自分も同じことしようとしてたんだったな。あーー早く新機種でないかなっ
[PR]
by kototubo | 2007-11-11 01:54 | PC&Technology。 | Comments(3)
■SONY 有機ELテレビ
SONY XEL-1 製品情報

「ついに」かあー。。ちょっと欲しい…と思ったけど、11インチで20万円。私の生活には合わないなあ。orz あとこの形態で左右に首が振れない設計にしたのはなぜ??

以前、夢の中でで有機ELのようなテレビを壁にかけてたことがあったんだけど、サイズは32インチぐらいあったと思う。そんな生活を送ってみたいのでSonyさんよろしくお願いしますっ。

あと上記リンク先を"ホーム"にしていないのは、そのページはFlashで待たされて私がイライラするから…(笑)。
ソニー、薄さ3mmの11型有機ELテレビを12月発売(Impress)
ついに登場“夢の”有機ELテレビ 「ソニー復活の象徴に(ITmedia)



■OSX 10.5が盛り上がってない件。
10.4の時はMac系のショップで「うちで予約して!」的広告がたくさん出ていたと思うんだけど、今回は静かな気がする。それとも自分が盛り上がってないだけ?今月末に発売されるらしいけど、まだ正式な日付が発表されていないしなあ…てか前回予約購入したLAOXは無くなっちゃったしな…。。

購入するつもりではあるけど、…まさか「PowerMacには対応してません」ってことにはならないよね?!



■で、10.4買ったときってどうだったっけ?と思ってエキブロの検索機能を使ったけどヒットしない件。
Googleで「kototubo 10.4」等で検索した方が早いっす。



■FC2ブログのログ消失
FC2ブログは2つ持っているけど(適当回路。モバ。)、対象ではないからか特にお知らせは無し。

…てか、復旧方法が「Googleのキャッシュで復旧して」って!

FC2ブログでユーザー記事消失 「Googleキャッシュのコピペで復帰を」(ITmedia)

いんやー一企業としてなかなか言えることじゃあないと思うんだけど、どうなん。



【ソフトバンク】誰かに勝手にローンで機種変更されました!(教えてgoo)
こんなことってほんとにあるの?自分、機種編の時やたらめったら書類書かされて(家族回線だから?)手続きめんどくさかったけど…こわいのう。
[PR]
by kototubo | 2007-10-06 23:56 | PC&Technology。 | Comments(3)
絶賛口内炎中です。週初めにちまちま小さいのが5つぐらいあったのだが、現在統合等が謀られまして、でかいのが3こ程になっております。泣ける…。
そんなわけで頭の中がまとまらないのでごちゃっとメモ更新。


■Willcom機種変更しようとしたが、ほしいのがない。
WX320K→外部メディアダメ。ほかにも音楽が聴けないとか(ケータイでは聞かない派だけど)、310に比べて機能が少ない?なるほど310ユーザーがフォーラム等でがっかりしていた理由がわかった。310KはUSBメモリ代わりにつかっているので、次の機種が外部メディアが使えないのはとっても困る。かといって、ZEROは高すぎだしなあ。できれば1万円以下で…と思ってたんだけど、ウィルコムも分割払いでわかりにくくなった。分割払い反対派です。あまりにも選択肢が無いので別のキャリアでもいいかって気にもなってくる。ここ最近で安いプランが出たしね。うーん…"330"が出るまで待つか。(いつまで?)


Rolly(音が出ます)
SONYの新製品。予告時には各ニュースサイト等で「iPodキラー」などと言われていたが、開けてみればなんだか違う方向のものだった。
えぇと。魅力がいまいちわからない。けど、iPodが出たときも魅力がさっぱりわからなかった自分であります。

スラドのコメント中の引用文に「元AIBO部隊の人たちがつくってます」という一文。…「元AIBO部隊」て、なんかカコイイね!(笑)


リボルテックのヱヴァンゲリオン
東急ハンズで見てたら小さいサイズのが出てた。750円ぐらい…なんてあざとい…。うっかり買ってしまおうとおもいつつ、いやいやいやどうせ買うなら大きい方でしょ?でもって"ヤシマ作戦セット"もいっしょに…とか、量産機も欲しいな…っか量産機買うなら「ヱヴァ版」じゃなくて「エヴァ版」の初号機がいいな…とかやってるとなんだかすごいことになりそうなので、結局買ってない。
「ヱヴァンゲリオン」、まだ見てない。混んでるのかなあ…。


■なんてすてきな土建屋さん
東京土建中野支部
たけくまメモ経由。他のコンテンツとあまりにも違いすぎて、どうしてこれでおkが出ちゃったのか、いや…どうプレゼンすればこの企画が通るのか、あまりにも謎すぎる。が、こういうのは好物です。


Beans
GIGAZIN経由。意味がわからんのだけど、取りあえずつぶしておくといい。
[PR]
by kototubo | 2007-09-14 00:48 | PC&Technology。 | Comments(5)

あたらしいiPod

「iPodの再生時間が40時間ぐらいになったら買おうかな」と思っていたのだが、
新しいipodはまさに40時間になった。やっとだ…。
しかも160GB。160GBてなんだ。

…んだけど、「Touch」が出ちゃったねー。
こちらの再生時間は22時間。悩ましい。

でもmini(4GB)@充電の持ちが悪いけどまだ頑張っているので、新調はもう少し先でいいかなあ。

a0001756_034209.jpg

あなたにぴったりのiPodは?(アップル)

しかし、nanoのデザインはどうなの…?(まるいね…)
[PR]
by kototubo | 2007-09-07 00:37 | PC&Technology。 | Comments(2)
その他いろいろ。

千葉県マジで?!(ねたミシュラン)
マジで?!千葉育ちとしてびっくりの巻。


Second Life「企業が続々参入」の舞台裏 (ITmadia)
企業の参入っぷりがよくわからんかったのだけど、やるなら遅れはとりたくないってことか。お金があるならどんどこ投資したらいい。
私は…全感覚変換とかできる世界になったら見てみたいw


「いいめも おこづかい帳」
一人暮らしを始めた頃、家計簿っぽいものをつけてたんだけど数ヶ月でやめた。
…だってつらいんだもん、お金のないことがはっきりわかってさっ
しかし今、毎月一体いくら使っているのかわからない。超絶てきとー。とりあえず、6〜8月が相当ピンチ気味だったのは間違いないんだけど…これならやれるかな?
と、書きつつまだ未登録。あははははh


家で眠っているレコードやカセットの音源をデジタル化してiPodへ--「デジ造音楽版」(CNET Japan)
Harryさん経由
「実売予想価格は2980円」ということで、おぉこれなら買ってもいいな!と思ったんだけど、そういやテープの再生機がないや。


銀座でDIY? 東急ハンズの“売り”で勝負(ITmadia)
えっ。銀座に東急ハンズできたのかー。今度行ってみよ。


無料パーティション操作ソフト「Partition Logic」(GIGAZINE)
PartitionMagicについて調べてたんだけど、無料であるとはびっくりしたんでした。うへー。
[PR]
by kototubo | 2007-09-02 01:58 | PC&Technology。 | Comments(2)

Blu-rayとHD DVD…?

知人との会話中、「BDが劣勢らしいよ…?」って言われたんだけど、翌日のニュースではBDが優勢とか。あーよくわからん。えーと、結局どっち??

次世代DVD、ブルーレイ陣営が優勢=ソニー、松下に軍配?−ネット調査(時事通信)


しかし、パラマウントはHD DVDのみにする、って発表しちゃったんだよなあ。それってどうなんだろ。HD DVD寄りになるきっかけになる?

「トランスフォーマー」HD DVDオンリーにベイ監督激怒……一転謝罪(ITmadia)
「パラマウントHD DVD独占供給の舞台裏」を各社に聞く(本田雅一のAVTrends)(Impress)


もしMacで見るとしたら、外付けで購入ってことになるのかな。

アイ・オー、BD/HD DVD両対応の外付け/内蔵DVDドライブ計2製品を発表
ステキ!…なんだけど、やっぱ高いねー…。
てか、再生機だけあってもだめなんだ、HD対応モニタがないと。てか"HD対応"て、なんだ?難しくてシロウトには敷居が高いよ、Blu-ray&HD DVD。

a0001756_1404773.jpgちなみになぜかある「攻殻機動隊」のBlu-rayディスク。わいわーい!そして何度も言ってますが再生機持ってませんw
この商品はBlu-rayとリマスター版DVDのセット。なんでセットにしちゃったんだか…バンダイの商法はちょっとおちゃめだ。
リマスターDVDはたぶん色が鮮やかになってます。赤とか…。えっと、あと、高いだけあって、パッケージの印刷が美しいです!


しかし…Blu-ray版が見てみたいよぅー!
[PR]
by kototubo | 2007-09-02 01:46 | PC&Technology。 | Comments(1)

MacでZip

a0001756_0434410.gifしらんかった。
右クリック(コンテキストメニュー)→「...のアーカイブを作成」でzip形式保存。か、簡単…!

今までClassicを起動して、DropStuffを使ってた…!
Windowsのひとにデータ送るときはWinにデータコピーして圧縮してた…!
使いやすいフリーの圧縮ソフトさがしてうおーさおーしてた…!
ぬおぉぉー。

Mac特有の余計なデータはくっついちゃうけど、winで問題なく解凍可。
こういう機能こそもっと宣伝してくれ!
><

[PR]
by kototubo | 2007-08-19 00:50 | PC&Technology。 | Comments(4)