なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

カテゴリ:PC&Technology。( 155 )

Mac新製品2

金曜日、早めにあがれたのでNew iMacの実機をAppleストアで見てきた。
(…近所のヨドでも置いてあったけど。)
モニタは確かにぴかぴか。
個人的には好きなんだけど、写りこみ等が気になるひとはだめなんかな。

そんな話をスタッフとしてたら、
「DTPのお仕事等でしたら、もう一つ小さいモニタ準備して、
そちらで色を確認して頂いた方がいいかもですね」
…ってオイ。


ついでにMacbookProも見てきたんだけど、見積もりとったら「ノートを購入するならApple Care planには入りましょう」と言わる。いやいらないっすと返事したがノートPCは壊れやすく、そして個人ではメンテはできない、部品も最高のモノを使用しているので修理には最低でも6万はかかるからってことでなんだか同時購入が強制的。
って、それ、4万もするんですけど。

3年保証とはいえ、それってどうなの?
 てか、そんな壊れやすい機械売ってんの?と一気に購入熱が冷めた。

今使っているPowerMacはずっと自分でメンテしていたので、なんかこう、どうも抵抗感がある…というか、5年以上使っているけど壊れたことないんだもん。いや、OSがいっちゃった!とかそういう不都合はあったけどさ。

散々話をして、昔のPowerMacの下〜中レベルのものがほしいんだってことを伝えたんだけど、そしたらiMacを勧められちゃった。
えぇぇっ。そうなの?えぇと、たしかに価格帯を見るとそうなのかも…でもでも少し前までは「iMacはご家庭用」的宣伝してたじゃん!つかさっきモニタがアレだからDTPには向いてないかもねって話してたばかりじゃん!でもってCinemaDisplay持ってるのに、そっちには行きたくないんですが。

なんだかどうもどうしたもんだかって感じになってきました。
正直本気でWin機も検討。
とりあえず、iMacを買う気は全くありません。

でも使用目的は「遊び」なんだから、ハイスペックじゃなくてイインダヨナー(´∀`)
[PR]
by kototubo | 2007-08-13 00:08 | PC&Technology。 | Comments(3)

Mac新製品

a0001756_23471333.jpg新型のiMacが発表になったのを見て、かっちょえー!と思ったのだけど、職場の他部署のひとたちには不評だった。丁度iMacの購入予定のあった部署なのだが、旧型の方がよいと言い出してそちらを手配できるか販売店に問い合わせるしまつ…新しい方がいいのに…。

ま、実物見ないとわかんないよね、なんでも。

というわけでそろそろMacを買い換えたいので新製品が気になるコトツボさんですこんぬつわ。
先日アップグレードしたばっかりなのにやっぱり新しいのが欲しいコトツボさんですよ。

いえね、確かにPainterの描画速度は上がったみたいです。実はアップグレード後あんまり描いてないけど。あとデジカメデータのサムネール表示とかね、よくなったと思う。

けどね。
とっても停まりやすくなったよ。


しーん…。


停まりポイントとしては
・動画の再生
 →少し長めのがアウツ。だからYouTube等のおたのしみはダメ!

・フォトショップでのてきぱきオペレーション
 →わしわし作業してるとほぼ確実に停まりややがります!
  私の操作速度についてこない。ゆっくりならおk。いみねーーーー。

・放置
 →数十分まったく操作しないと停まるみたい。
  どんだけ寂しがり屋…!!

と、こんな感じ。
クロック倍で幸せになるはずが軽く不幸ですよ!だめじゃんっ

とりあえずモニタはCinemaDisplayがあるのでiMacは却下。やはり新しくなったMac miniがいいのかなあと思いつつ、同じような大きさ(?)ならMacBookのほうが持ち運びもできて楽しそう。でもスペックどうなの?かといってMacBookProは高すぎで、MacProはやっぱり高すぎ。ということを大分前から考えて全然買い換えに踏み切れないんですよ、じょぶす!
…でも今使っているG4もMacPro並の価格だったんだんだよな…
えぇと、いいかげんIntelにいきたいのでLeopardまで待って、その時に買えるMacintoshを買いたいです。

…でもでも10月まで待てるかな?
[PR]
by kototubo | 2007-08-09 00:04 | PC&Technology。 | Comments(8)

Photoshopトランプ

a0001756_2242188.jpg

neco_no_koolonさんとAdobeもしくはフォトショップファンの皆様へ。

以前自ブログでチラっと書いたフォトショトランプはコレです。1〜10までが歴代のアイコン!
持ち主に会う機会があったので、持ってきてー!とお願いして撮影会したー。



More
[PR]
by kototubo | 2007-08-05 22:59 | PC&Technology。 | Comments(1)
「買っとけ! BD/HD DVD/DVD」で「BD/HD DVD版「パトレイバー」「オネアミスの翼」」の紹介があったのだが、うーんなるほど…ほんとに画質違うのかあ。

リンク先にキャプチャ画像があるのだが、BDもHD DVDも確かに美しい。
ビデオテープ→DVDになったときも美しさに驚いたが、それ以上ってことだよね。

「パトレイバー」でこれだけ分かる、ってことは8月に発売される「攻殻機動隊」はもっと期待できるってこと…?うわあーーー見たい。いまからポチる?(注:どちらの再生ドライブも持っていません。)


ところで記事中に
押井監督は以前の取材で「私の作品は、新メディアが登場するとなぜか真っ先にパッケージ化され、さらに買いなおしてくれるお客さんが多い」と語っていた
という文章あった。
ははは、世の信者ほどではないけど、自分もその一端だな…(所詮手のひらの上か…)



ちなみに「オネアミスの翼」はよくわからんのでコメントパス。(劇場に見に行ったんだけどなあ?)
[PR]
by kototubo | 2007-08-04 01:54 | PC&Technology。 | Comments(3)

WinXPsp2+Safari3.0.2より。

a0001756_2038463.jpg
日本語表示はおkになったけど、テキスト枠への入力はだめっぽ。

この文章はメモ帳で入力してコピペしていまっす。

[PR]
by kototubo | 2007-07-15 20:25 | PC&Technology。 | Comments(1)
猫記事うpしたいけど番組の途中ですが的にMac記事。

---

自宅MacはPowerMacG4。ModelはM8360でQuickSilver2001。CPUは867MHz。購入は2002年の3月で5年以上使用しているのだが、店頭展示品を購入したので実際の稼働はもっと前からになるだろう。

で、まぁ世間的にはもうロースペックなわけです。OldMacです。悲しいね…。
実際次世代のG5すら終わって、もうIntelMacになってしまったのだからそっちがほすぃ。でも!何度も書いているように"今欲しい"Macが無い。今のところiMacにもiBookにも興味なし。しかしMac Proは高すぎる。で、虎視眈々とよかスペックのMacが出るのを待っているのだが、なかなかその時がこない。

しかしいろいろ限界がある。
…だってイラレでちょっとした加工をするのにも待たされるんだもん…。

ちうわけで、今あるMacを強化すべく、アップグレードカードを購入して取り付けてみることにした。


購入したのはFastMacG4 card for PM G4 1.53GHz/2MB。(リンク先は"VintageComputer")
どうせやるならDualCPUにしようかとかなり迷ったのだが、価格が当然シングルより高価である。また、近い将来に新機種は欲しいので5年以上使用しているマシンをそこまで強化する必要があるのかということと、以前職場で使用していたDualマシンがいまいち動作不安定だったのでなんだか信用できず…。そして、シングルでも三次キャッシュまでついているので、とりあえず目先の動作向上は望めるだろうという判断でこれにした。
もう少し安価なGiga Designs 7455 G4 1.4GHz/2MBという選択肢もあったのだけど、こっちはOS9の時にいろいろ面倒があるようだ。…いや、もうOS9起動してないけどさーいちおHDDにOS自体はまだ入っているし、念のためというかー。

a0001756_1174898.jpg


結果、無事1.53GHzになった。
…ようやくギガ越えMacオーナーに…!

*参考にしたページ
「CPUアップグレードのツボ」(VintageComputer)

More:取り付けメモ(画像多し)
[PR]
by kototubo | 2007-06-27 02:41 | PC&Technology。 | Comments(5)
でもカッコイイぞっ(笑)。

“スカウター”デザインの新型眼鏡ディスプレイで通勤を天国に(ITmadia)

眼鏡フレームが専用品というのも、なんかこう。

価格が9万8000円。
手は出せないなーっ。


[PR]
by kototubo | 2007-05-23 02:18 | PC&Technology。 | Comments(2)

CrossOver Mac 6.1

CrossOver Mac 6.1(NetJapan)
CrossOver Macは、Mac OS X上でWindowsアプリケーションをネイティブに動作させるための互換レイヤーソフトです。バーチャルマシンとは違い、Windows OSを必要としません。

ということでまあすてき!そっこーDL!

…したいところなんだけど、IntelMacが必要なんだな。
うむむ…新しいMacは欲しいのだけど、今欲しいスペックのMacが売って無いんだよぅ。
Appleさん、はやいとこミドルレンジ的なMacを出してくれー!

※参考
MacでWinアプリを動かす「CrossOver Mac」が日本語対応に(ITmadia+D PC USER)


[PR]
by kototubo | 2007-05-22 00:49 | PC&Technology。 | Comments(4)

Bluetoothでびゅ。

とっても今更なんだけど、今使っているモバイル・ウィルコムのWX310Kとソフトバンクの707SCにはBluetooth機能が付いているのだが、自宅のマシンにはMacにもWinにもその機能が無い。ので、その機能を使ったことがない。

MacでBlue toothアダプタを探すと5000円前後。しかもネットでレビューを見ると必ずしも接続できるわけではないようなので買うのをためらっていたのだが、そうだWin用ならそんなに高くないのでは?と思いついて店頭へ。んで探してみたらMac/Win両対応で安価な物があるではないか。

BT-Mini2EDR

a0001756_047294.jpg出力クラスが「Class2」で2500円弱。これなら失敗してもそう痛くないかな?と試しに購入したのだが…。
うわわ、707SCとちゃんと繋がったっ。撮った画像をそのままMacへ送信できる。案外あっさり接続できちゃって、拍子抜けだ。ただし310Kは認識せず。

WX310はケーブルがあるので、もし使用できなくてもいいやと思っていたのだけど、707SCはケーブルも外部メモリも無いのでこれが使えればいいなとおもてた。ので嬉しい。

ちなみにMac側の環境は
・PowerMac G4
・Mac OS 10.4.9
  で、ござんす。


[PR]
by kototubo | 2007-04-20 00:50 | PC&Technology。 | Comments(6)

履歴照会サービス

PASMOの履歴照会サービスが便利だーーー。

a0001756_2354720.gif


入出場した駅名と残高が表示される。
時間も表示されたら最高なんだけどな。

最初、会員登録が出来なくて、ブラウザのせいか?とWinを立ち上げてもみたけど、結局なんだったかちうと、氏名を半角カタカナで入れるところを全角で入れてました。
…は、半角カタカナなんて、WEBでは使わないものだと思ってたんだもん…。(よく読みましょう。)
「推奨OS:Windows XP SP2 、推奨ブラウザ:Internet Explorer 6.0 SP2 もしくは Internet Explorer 7.0 」というなかなかふざけた仕様ですが、safari2.0.4でも登録できた。ヨカタ。


マイページのトップページ。
a0001756_2371710.gif

「PASMO履歴照会サービス」と「パスワード変更」のこれだけ。
…寂しい。これから増えていくのかな。

---

将来的にはカード本体で残高が分かるようになってほしい。
残高無しで勢いよく改札をくぐったときのあの屈辱感たら。
[PR]
by kototubo | 2007-04-10 23:08 | PC&Technology。 | Comments(6)