なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

カテゴリ:情報。( 98 )

Leopardが来る。

Mac OS X Leopardの発売日時が決まったね。
10月26日(金)の18:00から。

仕様を見ると
Intelプロセッサを搭載したMac、PowerPC G5、PowerPC G4(867MHz以上)
ってことで、まあ…じぶんのMacはギリギリです。CUPはアップグレードしてるけど…どうかなあぁぁあー。


さて。
皆さんは買うんでしょうか。
そして私は26日に銀座に行くんでしょうか。
行くとしたら会社の飲み会は華麗に断ることになるんですが。
(新人なのに会社の飲み会に都合が合わなくて一度も参加してません☆)
[PR]
by kototubo | 2007-10-17 23:42 | 情報。 | Comments(2)
鳥獣戯画がやってきた!

2007年11月3日〜12月16日!

会場:サントリー美術館(東京ミッドタウン ガーデンサイド)
開館時間:〔日・月〕10:00〜18:00 〔水〜土〕10:00〜20:00
※いずれも最終入館は閉館30分前まで
※11月3日(祝)、11月23日(祝)は20:00まで
休館日:火曜日
入館料(当日):一般1,300円、学生(高校生・大学生)1,000円

自分メモ!
[PR]
by kototubo | 2007-10-17 00:54 | 情報。 | Comments(3)
調べものをしていたら出てきたこのダイアログ。
a0001756_193724.gif

「ご注意:コンピュータはお客様が開いたすべてのア ダル トサイトの跡が入っています。ファイルがコンピュータにインストールしプライバシーを侵入するのがたぶん分からず、お仕事とご結婚が危険です。
このファウルはインターネットの動作の跡が残り、クレジットカードの保護も危険になります。コンピュータにこのあとが残らないために、一時的ファイルとインターネット歴史の削除ができます。
無料でパソコンをスキャンするためにDriveCleanerをインストールしますか。(推奨)」


わはは!こんなんページふんじゃったの久しぶりだよー。
うん、でも、お仕事とご結婚が危険なのはわかってるからいらないです。

*参考
DriveCleaner(symantc)
続々出現する“偽セキュリティ・ソフト”の日本語版に注意(ITpro)
日本語のUIを持つ詐欺的セキュリティソフト「DriveCleaner」(INTERNET Watch)

→少し前にHarryさんのところでも記事になっていましたね。

More
[PR]
by kototubo | 2007-08-05 01:13 | 情報。 | Comments(5)
※キジ白ちゃんは里親さんがきまったそうです。
7/12にupした記事ですが、てこ入れ?に、再度Topにしてみますー。




「画龍点睛」のmizchi_666さんが3匹の子猫の里親を募集されています。
5/3に群馬県南東部にて保護しました。
推定4/1生まれの3ヶ月の子猫です。


獣医師による健康診断済み。エイズ検査陰性。
2ヶ月の頃、ウィルス性鼻気管支炎で治療しています。
現在3種+1種のワクチン第一回目は済んでいます。
トイレのしつけはすんでいます。

a0001756_2219214.jpga0001756_22193137.jpg
a0001756_2219414.jpg
あーーーかわいいなぁ…。
その他詳細は「画龍点睛」さんの「子猫の里親さんを募集中です。」記事で!
大きい画像もありますよー!


※記事を作成するにあたり、画像はリサイズさせていただきました。
[PR]
by kototubo | 2007-07-30 00:00 | 情報。 | Comments(5)

行きたいメモ。

AYAKASHI 江戸の怪し
「金刀比羅宮 書院の美 −応挙・若冲・岸岱−」
「ルドンの黒」
「鳥獣戯画がやってきた!—国宝『鳥獣人物戯画絵巻』の全貌—」展

全部は無理かなー…(経済的に)(入場料高すぎなんじゃー!)
鳥獣戯画の企画展?もどっかであるみたいなポスター見かけたんだけど…どこでじゃろ。
(…忘れた。)

→サントリー美術館でした!"ルドン情報に感謝"さん、ありがとうございましたっ。

---

*追記→行ってきた!
[PR]
by kototubo | 2007-07-28 01:58 | 情報。 | Comments(6)
a0001756_15424649.jpg庭の木の股で涼むうちの子。丁度いい風の通り道だったのだ、ここ。後ろ足の形がっきゅーとっ!
同じ木にインコのカゴもかけてまして、絵面的になかなか面白かったです。

もう10年前に土に還ってしまった子ですが、写真は数えるほどしか残っていません。しかもたいていピントずれてるしね…ホホホ。いやでもこの子以上に頭の良いこはいないと思っている。それぐらい賢い、いい猫でした。ノミ取り首輪をつけても2日で無くしてくる、賢い子でした…。(←嫌だから、どっかに落っことしてくる。どうやって…?いまだにわからん)

---

そんな自慢のあとにCMです。
第5回 可愛い☆ぶさいく顔選手権の投票がはじまっています!


テンプレ
[PR]
by kototubo | 2007-07-15 15:51 | 情報。 | Comments(4)

「朝日ソノラマ」が

9月で店仕舞いちうのがあがってるんですが…。

えぇと結構いろいろ購入しているのですが…
紙の質がいいので長期保存のできる出版社だったんですが…
ショックだ。

朝日ソノラマ

てか、今連載しているのはどーなるの?
「朝日ソノラマ」ではなく「朝日新聞社」として雑誌継続してくれるの??
[PR]
by kototubo | 2007-06-21 22:07 | 情報。 | Comments(4)

つぶろぐとメンテ

表示されてないなぁ…と思ったら、
つぶおが「サイドバーでのつぶろぐ表示機能も一旦停止させてもらいます~。」と言っておった。

14日にメンテもあるが、機能としては面白いなあーと思っているので、
ぜひ安定した状態での提供をお願いしたい。

6/14(木)、メンテナンスのためサービスを一時停止いたします

期日:2007年6月14日(木曜日)
時間:1:00AM~10:00AM(最長9時間)
内容:サーバーのメンテナンス


で、つぶろぐには「最新のつぶねた」という欄があって、どこかのページに対してつぶやいた場合はそこに表示されるのだけど、ここに必ず入っているブログがある。最初は人気ブログに対してファンがつぶやいているのかと思っていたのだが、つぶやかれる数は毎回1件。多くて2〜3件? コメントなら直接ブログで送信すればよいわけで、てことは本人には気づかれないようにコメントしたいアンチが粘着でつぶやいてんのかなーウハハ!と思ってつぶやいている人のつぶろぐ一覧を見たのだが…どうみても身内のコメントがつぶやきとして投稿されているのでした。…まあ別に間違った使い方ではないだろうし、コメント機能の使い方を知らない子なのかなーとさらに見ていたのだが、どうやら記事があがるたびにつぶろぐで"つぶねた"として送信してるんだよな。正直uze。あっ言っちゃった。
自作自演もいいとは思うんだ。純粋にネタ扱いとか面白いと思う。また、なにか企画のあるときに"つぶねた"にすれば、普段とは異なる人に見てもらえる可能性は増えるだろうし、実際つぶねた経由で新しいブログを見ることができるようになったし。
ただねーたぶん、ブログタイトルがいけない(笑)。「夫婦ブログ」。タイトルからしてとてもインナーな感じなんだけど、そんなに宣伝したいかなあ。踏むのは恐いのでキャッシュを拾ってチラ見したのだけど、実際夫婦で書いておられるようだ。それに対してのつぶやきあげ。…ちょっと理解しがたし。あ、でも夫婦ってのも自作自演だったらおもしろいよねっ。


ブログタイトルと言えば。
つぶおのブログのタイトルが「test」のままなのは、とっても納得がいかなくてよ!


[PR]
by kototubo | 2007-06-11 22:41 | 情報。 | Comments(2)

つぶろぐ寸感

つぶろぐ

■つぶやきからつぶやいた人のブログを辿るのは遠い。
つぶやき→つぶやいたひとのつぶろぐTOP→ネームカード→最新のブログエントリ→移動するけどいい?ページ→つぶやいた人のブログ。

とにかくクリックしまくらないとたどり着けないっすよ。「最新のブログエントリ」を表示させてない人もいるしなー。つぶろぐのユーザーのTOPページにブログURLあるといいな。


■人のつぶやきにさらにつぶやくと、ブログに表示されるつぶやきはなんだか妙。
…それがいいってことなのか?

でもって誰のところへ行ってつぶやいて(コメントして)いるか分かっちゃうのはなんか照れ。


■つぶやきに対してのつぶやきは気が付きにくい。
「+1」等の表示はされるけど、見落としちゃうね。っか、自分、つぶやいた時点でわりと満足してしまってるので、それにレスするのも変かな、とかな?


■つぶおくんの顔がこわい。てかアイコンからはみだしてるじゃん。


■というわけで最初は「Twitter」に似てると思ったけど、あっちは公開して交流もしちゃう、
逆に「つぶろぐ」はほんとに「ひとりごと」でインナーな感じだなって思った。

で、結果ブロガー同士の交流というより「つぶねた」のピックアップ?つぶねたに「エキサイトニュース」のものが多く上がっているので、つぶろぐはじめてからそのページを開く頻度が増えた。強いては広告のビューに繋がる、ってことかなあ。

あ、でもネコは「ぱるぷんて」をとなえた! : 「第5回 可愛い☆ぶさいく顔選手権」始めるよ!のつぶやきはおもしろいな!企画もの、こうやってもりあげるのいいね!
だけどこれ「話題のつぶねた」に入らないのなんでー?ぶぅぶぅ。


■「ブックマークレット」でのつぶやきは便利と思う。
巡回してて「記事にするほどではないけど」っていうものを見つけたときに。私のつぶろぐはそういうものが多くなるかも。ブログにもブックマークレットあるけど、これ使うとほんとメモ投稿になっちゃうんだよねー。その点つぶろぐだとお手軽でいいっす。


■なんだかんだいってわりと多くの人がやり始めたし(継続するかどうかはともかく)、便乗臭はするものの、好スタートなんじゃないかなとおもったんでした。

---

Twitterもお試しつもりでkototuboでやっていたのだけど、「つぶろぐ」はじまったので終了したー。(誰にもAddしないうちに…)

---

ikkyuu_as_cousakuさんが書いていたけどつぶろぐは「tumblr」か。そっか。
これもアカウント取ったのだけど、うちの回線速度では操作にストレスが…で、放置。。。今の今まで忘れてました。

---
ちなみに上記2つのサービスを知ったのはHarryBlogさんの記事経由!


[PR]
by kototubo | 2007-05-29 00:38 | 情報。 | Comments(3)

あずき と うずら

a0001756_1303550.gif

a0001756_12513792.gif

a0001756_12514816.gif


あずきフォント

crazy_mamさん、ありがとー。
 weightは0.01mmクラスの線をつけることでカバー、でいかがでしょうか(笑)。


[PR]
by kototubo | 2007-05-27 12:55 | 情報。 | Comments(7)