なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

カテゴリ:しごと。( 139 )

備えあれ。

下版間近に、明らかに間違いな文章の修正指示が入る。

いやでも自分の覚えていたことの方が間違いだったのか? と焦りつつ調べたが、やはり指示の方が間違いだ。
急いでクライアントに電話、修正しない旨の了承をとろうとしたが、なかなか納得してくれなくて四苦八苦。最終的には正しい内容で下版できたけど。


でも、実を言うと自分もつい先日まで間違えて覚えてて、文章書いちゃってたんだ。んで人に指摘されたばっか。だから仕事で指摘できた。
もし、そういうことしていなければ、気付かずに指示通り素直に修正しちゃったと思う。そして恥をかく。いや、直接恥をかくのはクライアントだけどさ。
テケトーでも書いてて良かったーと、その時初めて思ったんでした。


……もちろん、本当は間違える前に学習できていれば、一番いいんだけどさっ。
[PR]
by kototubo | 2011-09-06 00:33 | しごと。 | Comments(0)
広告のデータを入稿するのに、aiのデータとPDFを一緒に寄越す人は最近多いんだけど、
そのPDFがフォントの埋め込みされてないのが、ままあるんだ。

…なんのためのPDFだ。
[PR]
by kototubo | 2010-03-25 00:58 | しごと。 | Comments(2)

営業さんよ…

いくら仕事が少なくなってがんばらなきゃいけないからといっても、

会社にないアプリケーションの仕事はとってこないでくれ…
[PR]
by kototubo | 2009-11-10 00:09 | しごと。 | Comments(0)

修正指示はお早めに。

10日前にクラに提出したサンプルの返事がまだなんだけど、もう実際に組みはじめないといけない時期だし、再校だったから返事が無いってことはOKなのだろう、うん、いつもそうだもんね!


と、作業進めてたら今日ゲラに修正指示入りで戻ってきたよNOOOOOO!!


お約束ですか?そうですか。
えーと。腕が筋肉痛中です。

ぎゅーぎゅーな有様ではないのだが、一人でせっせと片付けなければいけない仕事なので、
日中よく意識失います、睡眠的な意味で。(…しっかり!)
[PR]
by kototubo | 2009-06-24 00:22 | しごと。 | Comments(0)
上がってきた表紙の色校の画像に白い横線が入っていた。
なんじゃこりゃ汚れかなーと製版会社に問い合わせたら「その位置で画像が分割されています」という。

え、一枚の画像のはずなのになんで?と慌ててデータを確認したら確かに分割されている。
急いで修正して再出力を依頼。


---

で。どーしてこうなったのかと調べたらこれが近いかも。
Illustrator CS2にPSD画像をリンクすると画像が分割されてしまいます(DTP駆け込み寺BBS過去ログ)

んで、情報としては以下。
PDF 形式で保存するとリンク配置した EPS 画像に水平線が入る(Illustrator CS/CS2)(Adobe サポート)
印刷入稿の手引き:画像の分割とストリークにご注意


ただ、症状は似てはいるんだけど、状況がちと異なる。
上記リンク先では

・Photoshopの画像はeps形式
・画像はIllustlatorにリンクで配置
・IllustlatorをEPS形式、またはPDF形式に保存した場合に分割

とのことだけど、私の場合は

・Photoshopの画像はPSD形式
・画像はIllustlatorCS2に埋め込みで配置
・IllustlatorはAI形式
・AI形式のデータをIndeginCS2に配置

…ってことで、うーんと、あれ?ことごとく違うか?同じなのはバージョンがCS2ってことだ。
また、PhotoshopWorldさんの記事では
画像の分割は保存の際に行われるため、Illustrator上では確認できません。
とあるが、私の環境では、埋め込みをした時点で分割されてしまうことがある。(ちなみにMacOS10.4.11)でも最初に製版入稿したときは恐らく保存時に分割されてしまったのではないかと思われる。いや、正直覚えていないのだが、いくらなんでも分割されてしまったら、その時点で見て気が付くと思う。…思いたいです。

これってどうやらバグらしい?けど、今後もありそうだから気をつけないといかんちよなー。てか皆さんご存知なエラー?画像はPSDではなく、TIFFであれば問題無いらしいので、またエラーが出たらそんな感じでてきとう対処!
[PR]
by kototubo | 2009-05-02 01:37 | しごと。 | Comments(1)

摩訶不思議。

「OSX用に新しいマシンを買ってほしい」

というウチの部署からの希望が、めぐりめぐって

「隣の部署にOS9が起動できる中古のマシンを買う」

に変換されている件。



今からPower Mac購入するとか、バカなの?いやバカだよね。
ちなみに自分の部署はOSX機が少なくて、4人で順番待ちで使っているwwwwww
予算無いならもうWindowsで強力マシンを買いましょうよーって言っても、
それも却下されるお。つかれましたよ。
[PR]
by kototubo | 2009-03-25 00:28 | しごと。 | Comments(0)

意味がない。

入稿されたデータにちゃんと仕様書がついていて、

「OS: MacOS 9.2.2
 Illustrator:8.0.1
 PhotoShop: 5.5」

って書いてあるんだけど、支給データはCS2で作成されている件。


---

1年ぐらい前までその会社からくるデータはたしかに上記仕様だった。
あるときからCS2になったんだけど、添付されている仕様書は相変わらず上記のまま。
いつ気がつくかな〜(・∀・)
[PR]
by kototubo | 2009-01-22 00:24 | しごと。 | Comments(0)

CS4 発表記念セミナー

a0001756_074447.jpgAdobe® Creative Suite® 4 発表記念セミナーに行ってきた。

CS3の時に比べると、盛り上がりに欠ける感じ?
色々改良されているとは思うけどなー。


InDesignCS4で、行頭空白を行末に収容する組版ルールが実装されたと知って悶えました。この間、CS2でなんとかしようと思ってヒドイ苦労をしたばかりだからですっ。
…こんな基本的なこと(だよね?)、どーしてVer.6まで実装できなかったのー?クソInDesignめー!!!わーん!

これだけでも下位バージョンでも実現できるよう、プラグインを配布するかバージョンアップで対応してほすぃなあ…「組版ソフトとして、スタンダードになっているといっても過言ではありません」なんて言うんだったら、日本語組版が美しくできるように環境を整えてから販売して欲しいよ…

More:メモ
[PR]
by kototubo | 2008-11-28 00:17 | しごと。 | Comments(1)

間が悪い。

あるサイトの特設ページを超急ぎで作った!

…のに、


サーバが落ちててうpできんかった。

むっきゃー!
[PR]
by kototubo | 2008-10-30 23:40 | しごと。 | Comments(0)

組版ルール。

前の職場は組版というと

 ・行頭禁則:強
 ・1字〜2字の溢れは詰める
 ・単語で丸める(意味の切れのイイ箇所で改行になるようにするの意でやんす)

だったんだけど、今の職場は

 ・行頭禁則:弱
 ・1行の文字数固定

です。

んで、今日DTPチームの仕事を手伝ったときに、うまくページに納まらないのがあって、約物まわりの字間を詰めて出したら「それはだめ」と言われてしまった。1行の文字数を変えるのはNGだから、と。そうか。
しかし、幅の広い小見出しが何カ所かに入るページで、丁度ぴったり○ページにするのがすげい手間。送り調整程度ではうまくいかねぃ。

時間と予算のある仕事ならいいけど、月刊誌で下版が迫っているのに、そんなんやってたらなかなか終わらない…と思ったんだけど、それはシロウト考えなんかなあ。字間調整すれば直ぐに終わる仕事なのに、すんげい時間かけてやって、むだじゃなかろうか。手を抜けって意味じゃなくて、コストパフォーマンスという意味で、さ。
[PR]
by kototubo | 2008-09-19 00:51 | しごと。 | Comments(0)