なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

カテゴリ:しごと。( 139 )

新たなる刺客。

ユーザーにデータ登録をしてもらうためのサイトの管理を自分のいる部署でしている。

登録サイト…といっても特定の業界向けで公共性はほぼ無いんだけど、今日、ユーザーの一人から「登録ができないのですが」という連絡が入った。

同僚が対応していたんだけどユーザーが「できない」と主張する現象はこちらでは発生しない。しょぼくれた登録サイトだけど、でもWinのIEとFF、MacのSafariとFFでは動作確認してるし、問題の箇所はいろいろ試行錯誤して、特に何度も動作検証した部分。

おっかしーなーなんでだろうと首をかしげた同僚が電話口で「ちなみにお使いのブラウザのバージョンは何でしょう?」と聞いたあと、「あー…そうなんですか…ではこちらでも確認してみますね」と複雑な表情で電話を切った。

どうした?何かトラブルにでもなりそう?と聞いてみたら

同僚「うん、あのね…"Chrome"で登録しようとしてエラー出たんだって。」



…。


軽くいやがらせレベルじゃね?
[PR]
by kototubo | 2008-09-04 23:55 | しごと。 | Comments(3)
a0001756_1363071.gif


というわけで、[C]の状態に組みたいのです。欧文のなんか設定があるんですかね?ググってもフォーラム見ても解決しねぃです。調べすぎて疲れたよ…誰か教えてぷりーず。InDesign、もういやです…。っか、こんな組み方したい人なんていないよね…ほほ…だってクライアントがそうしろっていうんだもん…。

---

*追記…組版の得意な人たちに意見を求めて、

1.数字は全角にする
2.それをツメ調整でなんとかする

という方法はどおだろ?と教えてもらった。
でもOTF使ってるからちょーっときびしいなあ…むずかしいです><


---

*追記2(2008-06-29)
コメントで梅花藻さんが教えてくださった次の方法がいい感じです。いやもうなるほどーっていう。
ありがとうございまーす!!

1.文字組み[なし]
2.数字は一旦、全角数字に置換(文字種変換)
3.検索/置換で数字(^9)を、置換形式の設定-詳細文字形式-異体字:等幅半角字形に置換
4.段落フォーマットの連数字処理のチェックは外す



M.C.P.C.さんの方法ですと、該当箇所が多いのでつらい(カタログの説明文で、実際数万カ所ある)のと、修正が入って「2」と「008」という別れかたをすることになったりするとめんどいので現実的ではないかなあ…と。(DBにテキスト入れて一括流し込み 、短期間で仕上げる仕事。DB上で事細かい設定をして、流し込んだあとのレイアウトソフト上での修正は極力無し)
ただ、自分はインラインオブジェクトとかそういう小技について不勉強なんですよねぇーハハハ…少量の外字の場合はこの方法でおkですね。参考にさせていただきました!

---

あとね、文章を考えるのは俺様じゃなくてクライアント様なんだよね >たぶんもうここ見にこない"あ"さん。
文章変えていいならこんなめんどくさいことしないし、そもそも泣き別れな組版しねいですよ、ぎゃはー!
[PR]
by kototubo | 2008-06-25 01:31 | しごと。 | Comments(2)

均等配置で中黒

InDesignで文字だけのカタログ系。見出しを両端揃えにしているが、文字組アキ量設定をするとどーーーしても中黒が左に寄る。前後のアキが変。

InDesign操作には慣れていない+文字組の基本をちゃんと理解していないコトツボさんがやり方を知らないだけで、きちんとなんとかすればできるはず?と試行錯誤したけど、ギブアップ。金曜の夕方2H、泣きそう。なんでだようーとダメもとでぐぐったら…みんな結構苦労してた。あれ?

文字組アキ量設定の限界(InDesign居残り補習室)
InDesignCS2の中黒について(均等割付)(DTP駆け込み寺BBS)


なーんだ…ってことで、流用なしで一から文字組アキ量設定を作ることにしたけど…これまた項目が多くて泣きそう…。
月曜日以降またちょうせん。



InDesignは会社の環境では重くってさあーーーあんましすきじゃないw
[PR]
by kototubo | 2008-05-31 20:27 | しごと。 | Comments(0)
先日CS3で作成されたデータが来た。と言ってもPDFになって来たので特に問題は無かったが、CS3のデータは初めてである。むひょーついに!…と思ったけど、CS3が発表されたのって昨年の6月なんだよね。やっぱ浸透おそいなあ。


んでさ、結局みんななんのバージョンつかってんの?OSXなの9なの?ってことなんだけど、この間雑誌を作成して広告データをとりまとめたんだけど、そのときに使用されているIllustratorのバージョン情報を確認していったらこんな感じになった。

長くなるからMoreるね。
[PR]
by kototubo | 2008-05-23 01:33 | しごと。 | Comments(6)

文字起こし

今週は文字おこしの仕事が入って一日中タイピングしていた。
ので、さすがに家に帰ってからも文字入力しようという気にもならず…。

「文字起こし」、すなわち「テープ起こし」というやつですが、初めてやったんだけど結構時間かかるもんすなあー。かなり高速に入力しているつもりでも、たった1分間すすめるのもこれがなかなか。てか、会社的にもそんなことをしたことがないみたいで、与えられたのが音の悪いmp4の動画データとQuickTimeプレーヤー。えっと、QuickTimeのタイムラインをマウスでクリックして操作しろ、と…?


ちうことで自分で便利ソフトが無いかと検索。
で、こいつが便利ですた。

会議録おこそ

・キーのみで操作できるのがよか。(早送り・巻き戻し・ピッチの上下)
・フリー。…てのは重要w
・一旦終了しても、同じデータを読み込むと前回の途中から再生。


これなかったら今週中に終わらなかったと思う。まじで。あーーフリーソフトがあってほんと助かった!!
ただ、ピッチを変えると音程も変わる。そういうのが困る人はシェアウェアを選択したほうがいいと思う。

mp4は次のアプリで変換した。→QTConverter_130
こちもフリー。でも多機能。有り難い。(´人`)


少し前にITmadiaでも「テープ起こし」が記事になってた。
「テープ起こし」に特化した再生ソフト」

こっちはキーで操作できる、との記載がなかったので使わなかったんだけど…できるのかな?
「聞々ハヤえもん」(窓の杜)

で、以下はぐちなんだけど、この仕事が来たときに、与えられたのがほんとに「mp4」だけだった。つまり、「クライアントはどこで、それはどんな業種で、今回はどんな仕事で、動画では何について話している」って情報一切無し。
「何について」は動画の最初の5分ぐらいを見てようやく理解し始めたけど、製造会社のクライアントでしかも技術職の人が話してるから専門用語ばんばんなんすよ。もーなにいってるかさっぱりわかんねー。「聞き取れない部分はあけといていい」とは言われたけど、入力のしようがないっつーの。おまけにこの動画の最終的な目的については最後まで見ないとわからない始末www つーか、動画では社内の人間が資料を渡されて説明うけてるんだよね。だからそれを貸してくれとお願いしたのだけど、返事が「その資料、どこにいったかわからない」て。ほんとばかじゃねーの!って思ったね。うんうん。
結局クライアントのHP漁って、関連技術のサイト漁ってどうにかこうにかなったので、自分えらいなーオホホ。ビバいんたーねっつ。
[PR]
by kototubo | 2007-09-02 00:53 | しごと。 | Comments(1)

新しい書体を試す。

a0001756_0514987.gif

a0001756_0515936.gif


仕事ではモリサワ書体以外は使ったこと無いです。(こだわりではなく、そういう環境だった)

株式会社モリサワ:はるひ学園 書体見本
プレスリリースの時の言壺記事


[PR]
by kototubo | 2007-06-06 00:57 | しごと。 | Comments(5)

仕事もノリが必要だ。

仕事を振られるときにネガティブな導入をされると自分でもびっくりするぐらいムッとする。

例えば
「すげぇ変な仕事なんだけどさー」とか
「変なお客さんでさー」とか
「どうでもいいような作業なんだけどさー」とか。

これらの言葉を仕事の内容も何も聞かされない状態で聞くと、
もの凄くテンションが下がってその先の説明を聞く気が無くなる。
おまけに態度にも表れるし、それを取り繕えない。

それでもそれを効率よくこなすのが仕事だと思うし、そういう作業は私は好きだし、
それがずばっと片づくと楽しい。
が、こんなのは仕事のうちにはいらないとでも言いたげな物言いには頭に来るわけです。


とにかく仕事の内容を話す前に「変な仕事」と言ったり、
クラの悪口を言ったりするのはやめてほしいなー。
「変な仕事」かどうかの判断は私自身がするから。

あと「客が変」なのは主観であって、仕事には関係ないし。
…っか、実際会ってみると、客は変じゃなくて、
社内の人間の方が変なことのほうが多いよねっ(≧▽≦)


[PR]
by kototubo | 2007-03-14 01:05 | しごと。 | Comments(1)

禁則処理:強のススメ。

先週末は前職の同僚@編集校正職と飲んだのだが、今使っている外注のオペレーターらが酷いらしい。どうやら組版ルールを知らない初心者に扱わせているらしく、とんでもないものができてくるそうな。

軽く聞いたところでは

・文字の修正を指示したら関係ない箇所の3行が消えている。
・図版のサイズが小さかったので大きくするよう矢印で「ここまで大きく」と指示したら、本当にそこまで大きくしたけどものすっごく変倍。
・4頁の文章なのに5頁で組んでくる。

とか…なんだろう、その人たち、向いてないんじゃ…?
たしかに求人広告見ると「初心者OK!」なDTP会社って多いんだよね。でもそれならそれで教育しようよ!…ん?もしかしてこの場合同僚らが教育係?


んでまあまあできても行頭禁則がダメ。「ー(おんびき)」とか「っ」とか、ぜんぜんおかまいなしだそうだ。…っかね、そんな奴らに組ませるなら私が組みたいって話だよもう。


ただ、世に出ている書籍の殆どが行頭禁則は甘い。DTPのマニュアル本ですら「ー」も「っ」も行頭おkだ。だからそれが出版業界標準なのかもな。完璧な文字組みの本、あんまり見たことないもん…京極組版以外で(苦笑)。

そんなことまで気にする私たちは逆におかしいのかもねーと話していたのだが、MS Wordですら「強」にすれば「ー」も「っ」も禁則処理対象になるのだ。それをDTPオペやデザイナーがはしょるのは…むむ。だけど一般人が気がつかないところに気を遣ってもお金にならないんだもんね。それよりも納期までの時間と校正時間の短縮化が優先?

だけど世のオペレーターさん・デザイナーさんたちよ、一度でいいから禁則処理きつめにやってみませんか?書籍組版だけでなく、パンフレットの数行の文章でもぜったいカッコよいし読みやすくなるから!


とまあ、こんなことを語ってみて、最後には「一度でいいから完璧な組版の書籍原稿、つくりたいよねーっ」という話になるのだが…だれか使ってくれませんか。うざいぐらいに修正するよ(笑)。


[PR]
by kototubo | 2007-03-06 00:51 | しごと。 | Comments(10)

新ゴの数字

a0001756_23515797.gifとても今更だが、先日モリサワのOTFとNew-CIDの数字のカタチが大分違うのな。

「漢字がの形いくつか異なる」というのは知っていたのだが、新ゴの2バイト数字がこんなに異なっていたとは。

っか、1バイトと同じにしたのか…がーん。New-CIDの1バイト数字を詰めて使用するのは結構使っていたのだが…。置き換えはこわいねーうんうん。


NewCIDをOpenTypeに置き換えたらどうなる?(モリサワ)


[PR]
by kototubo | 2007-03-03 23:48 | しごと。 | Comments(0)
狂ったように仕事ネタ投下。

さて。今週は半休をとりたい日があるのです。
で、以前は自分の仕事を片づけて、上司に「休んでいいですか?」でOKだったのだが…
今はこんな有様↓

1.本社管理部の担当者に申し出
2.プロジェクトの担当営業2名に申し出
3.プロジェクトに参加している本社の各部署リーダー2名に連絡
4.常駐先のクライアント(課長)に申し出
5.常駐先のクライアント(部長)に申し出


…って、えらく大変な騒ぎなんですがっ。
んで、仕事内容的には私が半日ぐらいいなくてもOKなのだが、いろいろな兼ね合いから穴をあけるわけにはいかなくて、代理のスタッフを手配したりして。…っか代理のスタッフが来るということは、その方に申し送りをせねばならんぞ!ということで明日は仕事内容を整理整頓しないといかん。

えっと、たった半日の休みのためにめちゃくちゃ必死だよ…!

そんな迷惑をかけつつ、でも半休は、取るどー。おー!


[PR]
by kototubo | 2006-11-12 21:17 | しごと。 | Comments(4)