なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

カテゴリ:しごと。( 139 )

職場のネットは光回線なのだが、いろいろ閲覧規制がかかっている。ので、ソフトのDLページ・Webゲーム系サイト、ブログや掲示板は閲覧不可。
以前の職場ではアレなサイト閲覧も、ソフトインストールも(自己責任だけど)OKだったので不自由だなーと、ほんと思うわー。

それと、「外部記憶」のブログは仕事場が変わってもメモとして見られるように作った…のだったが、今の職場ではアクセスは出来ないんでした。そうかそういう職場もあるんだよなーと痛感中。如何に自分がネットに頼っているか、ちう感じです。やはり最後は紙か?あとは.txtとかでもメモって、持ち歩くか。
ただ、ぐーぐる先生のキャッシュにはアクセスできるので、事細かく検索ワードを入れて、該当記事のキャッシュを探します@検索王。


さて。業務で市町村のホームページを見ることがあったのだが…一カ所どうしても見られないページがある。それは!立川市!見られないよ、立川市!!
TOPにFlash使ってんだよねー…。でも最新のFlashプレーヤーをインストールすればいいっぽいのでシステム管理者にお願いしたら

「セキュリティの関係でできません」

との返事。…ぐはー!
なんとかして!立川市!!(しつこく。)


んで、別回線に繋がれている共有PCがあって、それは閲覧制限ナシ。2chも見られます。それを使って見てください、と言われたのだが…これが汚い。はんぱなく。みんながそれ使って休憩(ゲームとか)するから、ごみとかカスとかホコリとか…おかしいぐらいに汚い。すんげ触りたくないのだが、そうせざるを得ない。ぶっちゃけそのPC触った後に必ず手を洗っておるよ。

っかね、PCだけじゃなく、PCの周りもすごく汚いのだが。ホコリがこんもりと積まれていて、どうみても1年…いや、それ以上掃除していない。
なんつーか、これ、病気になるべ?並。っかフロアに20人近くいるのだが、みんな気にならないのかー!ぐあー気持ち悪いー!良い仕事は美しい仕事環境からーーー!!!


というわけで。
先日どうにも我慢できなくなり静かにキレまして、OAウェットテッシュでもってPCとその周りをごしごし拭いてみた。掃除する時給○○円のワシ…。いやでも掃除好き。たぶん、ここの社員になったら片っ端から掃除して回ると思う。

しかし自分が気にしすぎ?神経質なのかなとも思ったが…でもそれにしても腐海すぎる。
だって、鼻痛くなるもん。


あ、でも先日立川市の中のURLが分かったので、そっちから見てます。
めんどくせ。


[PR]
by kototubo | 2006-11-12 20:50 | しごと。 | Comments(3)

最近のお仕事事情。

今の仕事は客先常駐なので、なかなかネタにできることがない。
仕事内容も目新しいことがないから、メモ投稿にすらならないしなー。

んで何やっているかというと某サイトの修正とその管理、それにともなう情報収集など。
私が入る前は作りっぱなし状態だったので、いやもう単純にリンク切れが多数。
あと…根本的に作りがヒドい(笑)…いや、わらいごとじゃねーや。

HTML・CSSの書き方から階層の作り方から、ともかく酷い。WEBの仕事は片手間に覚えただけだが、その私がむきゃー!となるぐらいなアレっぷりです。入る前にコンテンツ作成時の仕様書を頂いたのだが、そのとおりに作られているページなどほとんど無いもんね。

っか、そもそも幅が1300あるテーブルとか、作らなねーべ?

WEBセーフカラーを使っている箇所は殆ど無いし、よくぞここまで…一体どこのシロウトが作ったんだ!と思いつつ、端からがしがし修正しまくっているのだが、ある時聞いたら
「あぁ、このページは一度作った資料を外注に出して作成して貰って…」



って、このページはお金払って作ってもらったんですかっっ Σ(;゚Д゚)


・・・・。


修正ついでに余計なタグを一切排除して、美しく(笑)書き換えているのだが、問題はアレだ。HTMLの中身をいくら綺麗にしても、クライアント的にはどーでもいいってことだ。(だから「何してんの?」的視線がドキドキですYOっ)


さて。仕事で支給されているのは14インチのノートPC@Win。

うん、自宅の方が設備がいいです@23inchCinemaDisplayユーザー…。いちお、DreamWeverもインストールしてもらったのだが、14インチのモニタじゃいっぱいいっぱいで何もできないでつよ★きゃきゃ!

ので、ほぼテキストエディタで書く。もともとHTMLは手書き派なので特に問題は無い。書くのが難しいのと(画像中のリンクとか)、階層の移動だけDreamWever使います…もったいないね…。

エディタもセキュリティ関連の申請が必要な為に最初は入れられなくて、メモ帳でわしわし修正してましたよおれ様最強。ようよう入れて貰ったエディタもフリー版なので、機能少なくていろいろ愉快です。


いやー…自分、どんな環境でも案外仕事できるもんだな!と思った。

そんな発見はありました。


[PR]
by kototubo | 2006-11-12 20:05 | しごと。 | Comments(4)
今日の感動もの。
「ブラウザでリンクをクリックしたらPDFデータだった、しかもタ容量でかくて待たされるよー」
と、感じておられた方々へ。
PDF をブラウザで表示させない(blog.bulknews.netさん)

Adobe Reader の環境設定
→インターネット
→PDFをブラウザに表示 のチェックボックスを OFF

表示、速っ。
今日の今日まで知りませんでした。ぎゃー。

-----


「ブラウザでリスト表示→PDFリンク」の仕事で、あと少しで終わりー…というところになってリンク先のPDFデータ開かなくなってしまった。IEがセッションタイムアウトになってしまう。動作確認してみたら350MB程度以上のデータはタイムアウトになってしまうようだ。以前チェックしたときにはOKだったデータも開けない。

・・・。

えっと、データの納品は週明けなのに?この期に及んで動作しないのか?
なんで?データを追加して空き容量が減ってしまったから?

で、とにかく目先の納期がアレなので現状を上司に報告。
思いつく解決方法はHDD買い足すか(予算無いのに!)、
それともデータを小分けにするか。(350MB越えのデータは山ほどあるのに!)
どちらもあまりよろしくない。

PDF単体でなら開くのでリンク方法を変えるか?とかなんとか考えたのだが、ようするにIEのインフレーム表示をさせなければいいんじゃ?ということで。



見つけたのが上記。
しかも表示速っ。あーーー今までのリンクチェックもこっちの方法でやればよかったよー。


よしよし解決。これはすごい発見である!と早速上司に報告した。
のだが、デジものに興味ナッシングな上司の返事は

「ふーん、クライアントに設定してもらわないといけないんだ」

あ、いや、そうですけどね。
でも簡単に解決してヨカッタですばい。
個人的に嬉しい発見だったので仕事さぼ…いやいや、喜びを分かち合うために記念カキコ。
-----

ちなみに動作確認したのは「Win2000/Reader7+IE6」。
「PDFをブラウザに表示」の項目はAdobe Reader6にもありました。5にもあったのかな?

「win2000/Adobe Acrobat6+Adobe Reader7+IE6」の環境では、ファイルタイプを指定してもIEでPDFデータへのリンクをクリックするとAcrobatがインフレームで立ち上がってしまい、希望の動作にならなかった。つまり私の仕事マシンでは恩恵にはあずかれないです…。

※注
Adobe Acrobat→PDFの編集が可能なアプリケーション。有償。
Adobe Reader→Adobeより無料配布されている読み取り用のアプリケーション



[PR]
by kototubo | 2006-07-07 15:57 | しごと。 | Comments(4)

消えるイラレのなぞ。

プレゼンで使用するカンプ作成の仕事。
"今週中に4種類8ページ"と言われて「それなら余裕」と始めたのだが、「やっぱり前回見本のここからここまで通しでほしい」…と結局24ページ組むことに。うひょー!間にあわねー!!

と、思ったが、今日の夕方にあがってしまった。わっほう。

というわけでいまいち時間の読めないことつぼさんですこんにちわ。



さて。
先日Illustrator8.0.1/Winで作業後に保存をしたところ、データが消えた。
消えたってナ二?みたいなそんな感じだが、保存したはずのフォルダにデータが無い。
あれ、違うところに保存しちゃったか?と検索したが、どこにも存在せず…っか、上書き保存したのだから、保存箇所を間違えたとしても元のデータが残っていなければいけないのにそれすらない。

えー?なにごとぞ??

幸いたいした作業はしていないしバックアップデータもあったので、悲しい出来事にはならずに済んだが、調べたら同じような事例の書込があった。友よ!!

イラレデータが消える(DTP駆け込み寺 過去ログ)


上記リンク先を読んでみるとWindowsでAdobe系のファイルを保存する場合があぶない?だけど今まで今回作ったデータよりももっと長いファイル名のものも扱ってきたのだが…。
しかし同僚たちに聞いてもそんなことになったことは無いと言うし、5年間仕事をしてきて初めてのことなので希な事例だとは思うが…なお、今回の私の環境は以下のとおり。

………
●作業環境
  Windows2000sp4
  Illustrator8.0.1

●問題のデータ
  ファイル名…2バイト文字×12
  ファイルサイズ…7MB程度

*20KB以下の次の画像貼付(埋め込み)
 TIF画像(モノクロ2階調)3点
 EPS画像(モノクロ2階調)2点
  ↑これも原因の一つか?支給データをそのまま使っていたので気がついてなかったー
 
●保存場所
  本体HDDのDドライブ/4階層目
………

はっきりとした原因の分からないエラーってなんだかどきどきだよな…。


[PR]
by kototubo | 2006-06-15 23:47 | しごと。 | Comments(5)

そのうちテラバイトか。

複数あるデータのインデックスをHTMLで作成と、開き方の設定を統一するという仕事。インデックスはテキストデータがあるから置換で書き換えすぐだし、開き方の設定もバッチ処理で一括変換する。もしかして半日で終わっちゃうんじゃね?わーいらくちんなしごとじゃん!


…とか思ってたが甘かった。



データ量がはんぱないっす。
えっと。全部で約2500件分、容量にして300GB。
300GBて。
びゃくギガバイトて。

なかにはですね、一ファイルで1GBを軽く越えているのもございまして。
一ファイルで1GB越え。

今一度。
一ファイルで1GB越え。

いや書籍をスキャンしてPDF化したデータが多いのでALL画像だから重いのは分かるんだけど1GB越え、て。(しつこい)


バッチも量がおおすぎて処理しきれず、少しずつ。
リンクの検証をするも、対象データが開くまでに時間がかかるので待ち時間に軽く意識を失いかけております。
ようするにこれに数日かかりっきりです。ねむい。



さて。
エキブロさんは最近元気がないご様子ですね。
今日も25時から緊急メンテらしいです。
がんば!


[PR]
by kototubo | 2006-06-09 00:06 | しごと。 | Comments(3)

「JPEGはRGBなんだよ」

某企業のロゴの色を聞かれ、保管してあるデータを見たらちょっとずつ異なる色で数種類あった。よくよく調べたら実際の仕事ではある色のみ使用しているので「これが正しいっぽいです」(クラからはきちんと指示されず、成果品から色をひっぱって、なりゆきで使っていること多し)と出力紙を提出したところ、
「じゃ、クラに確認とるからJPEGデータちょうだい」
と、言われました。


うん、ほんと意味無い。


っかベクトルデータなんだからGIFだろう。(そういう問題でもない)

うちの営業君たちはほんとゆかいだなー。
ちなみに青色系です。わかる人だけもだえてください。



さて。
最近はパンフレットの修正物件/製版用データ加工化が多かったのだが、ここ数日で仕上げた仕事の成果品が続々と届いた。私の職場では成果品を貰えないことが多いので、通常ならばうれし&ありがたいのだが…これらに関しては自分が作った感もあまりないし、いらないのにな…(伏し目がちに)。

っか、唯一自分で一から組んだパンフレット だ け 成果品が届きません。
にゃー!

………

今週は忙しかったりヒマだったりで、ぼんやりしたり走ったりしてました。
あと、妹に誘われて槇原敬之のライブ「Life In Downtown」に行ったりしました。
「遠く遠く」、好き。

あと、最近のお気に入りは「明けない夜が来ることはない」。
いい歌です。



[PR]
by kototubo | 2006-06-03 23:32 | しごと。 | Comments(4)

今日の現場Mac

■Mirrored Drive Doorがおかしい件
先日職場で使用しているMacをQuickSilverからMirrored Drive Doorsに移行したと書いたが、相変わらず新しいMirrored Drive Doorsは挙動不審。1日5回はfreeeeeze。おまえはG3かそれともWindows95か。そんな感じでDual1.25GHz・メモリは2Gだというのに止まってばかりで全く仕事がすすまない。これなら800MhzのQuickSilverの方がよっぽど速く仕事が終わってたよ。
しかしこのマシンは購入当時からおかしくて、何度も修理のために販売店に戻したのだが、そちらでは症状が出ないという。そんなこんなで予備Macとして寝かされていたのが、ここにきて私が使おうとして困っている次第。ぐぬぬ。

フリーズしやすい状況は次の通り
・外付けHDDとMOドライブを両方ともFW接続にするとフリーズ。
 試しにFWボードを増設して一方こちらに接続したら今のところ安定しているかもしれない。
 それともFW接続は諦めて、SCSIでつなごうかなぁ。

・Illustrator9からFinderに切り替えるとフリーズ。

・その他「フォルダを開いただけ」「アプリを切り替えただけ」でもフリーズ…ってようするに何やってもダメじゃんか。

全く使えないわけではないし、高価な機械のためすぐに買い換えよう!ってわけにもいかない。検証しながらだましだましいくか、それともHDDがおかしいのかもしれない旧マシンを整備するか。お金の問題もあるので上司との駆け引きも必要である。とりあえず先週末から接続替えたり周辺機器を替えたりボード付けたりはずしたり、で、疲れたよ。

※今日試したことメモ
・「Disk First Aid」  (インストーラーディスクから「ディスクユーティリティー」)
  →問題があったが、修復

・「Apple Hardware Test 」  (ディスクをドライブにいれ、optionを押しながら再起動)
  →問題無し

これでどうだろ。明日一日落ち着いて使えたらラッキー。

---
前回の記事で「MirrorDoor」と表記していたが、正確には「Mirrored Drive Door」でした。
たはー間違えて覚えてた!


■転送速度?
SCSIからFWのものに替えたが、なんだか体感速度が遅ような…えーと、SCSIよりFWの方が速いと思ってたんだが…下記であってる?

…………………………………………
※下に行くほど転送速度が速い

USB1.0[1.5MB/S]

UultraSCSI[20MB/S]

Firewire400[50MB/S]

USB2.0[60MB/S]
↓ 
Firewire800[100MB/S]

…………………………………………

上のトラブルでいらっとしてるから、もたついているような気がするだけかな。


[PR]
by kototubo | 2006-05-25 17:40 | しごと。 | Comments(4)

QuickSilver→Mirrored Drive Door

なんだか書き込んでおかないと自分がここ数日なにをしてきたかわからなくなりつつあるのでだらだら仕事メモ・2。

■仕事で使用しているG4(Quicksilver)の調子が悪くなった。
4年間フル活用しているのでそろそろ寿命なのかも…いろいろ手は尽くしたが回復せず、予備のMac(Mirrored Drive Door)に移行することにする。

今までのよりCPUもメモリも多いので快適!…かと思いきや、なんとこのマシンは出力ができないのだった。「原因不明のエラー発生」「8940」等のダイアログが出て、どうやってもできない。そういや以前このマシンを使っていた人はそれが理由で他のマシンを使い始めたんだった。ネットで検索してもそれらしい情報がない。「ケーブルが繋がっているか確認する」「プリンターの電源が入っているか」などということが書かれているのだが、同じケーブル・ネットワークで他のマシンでは問題ないし、どのジャックへつないでも出ないのだから原因は異なるのだろう。OSを上書きしてもダメなのでもしかしてハード的問題かなぁ…とも思ったのだが、ここまでくるとやれるのは最後の手段のクリーンインストール。したところ、無事出力可能に。やれやれ。

「クリーンインストール」と書くのは一瞬だが、実作業は一から設定&アプリインストール。仕事用に作り上げるには設定は色々あって時間がかかる。が、仕事は止められないのでなんとか時間を調整しての作業。そしてやりたくない作業がひとつ…モリサワ23書体のインスコ。だってうちの会社のFDD版なんだもん!Macをしかるべく設定にした後、FD入れ→インストール→再起動→FD取り出し→次のFD入れ→インストール→再起動→FD取り出しを23回やる。2時間ぐらいかかる。軽くしねる。

データは毎日Backupしているのでさほど困らないが、なるべく現状のをそのままコピーしたいので旧マシンをターゲットモードで読み込もうとしたら認識せず。なんだよぷんすか。一時的にHDD取り外して新マシンにつけるか。めんどくさいなぁ…ケーブル堅くて取り外し大変なんだもん。(「24」のSecondでPowerMacからHDDを素手で取り外すシーンがあったが、絶対、ムリ。)


■Mirrored Drive Doorはどうも不安定じゃないか?という偏見。
QuickSilverのときよりもフリーズ回数が多い。これは私が使っているものだけではなく、部署内全体を見て。処理は速いのだが。
いろいろやっていて、どうもFinderとアプリ…今主に使っているのはイラレ9…を切り替える時に特に止まりやすいことに気が付く。それ以外でも止まるけど。そういやどっかのBBSに「切り替え時に凄く時間がかかって困っている」というカキコがあったような。どこだっけ?別件で検索中に偶然読んだ文章だったので、再検索したがソース見つからず。とにかくイラレ9からディスクトップへの直接切り替えは個人的に禁止。仕事にならん。他のアプリでも同じなのかなあ?QuickSilverの時は平気だったのに、ストレスだ。


[PR]
by kototubo | 2006-05-22 02:14 | しごと。 | Comments(5)

最近は慌ただしい。

なんだか書き込んでおかないと自分がここ数日なにをしてきたかわからなくなりつつあるのでだらだら仕事メモ。


■毎年5~6月ってヒマなのになぜか今忙しい。
っか慌ただしい。
忙しいはずの2〜3月の方がよっぽどヒマだった。


■パンフの訂正増刷
外注がイラレで作ったパンフ。開くのにも保存にも出力にも時間がかかって、作業発生のたびにイライラしていたのだが、今回はページの入れ替えを含む大きな修正。むはー!それならQuarkで組み直してよいか?と担当者に提案、許可。結果、修正も保存も出力もサクサクサクに。容量も2.3GB→470KBまでにスリム化。どうよ。時間の無駄なし。ビバ自分。赤字大量でも恐るるに足りず。なんちて。


■和文化
100ページの欧文PDFデータを1頁ずつイラレで開き、和文テキストをコピペ&EPS保存。作業内容を聞いて楽しくなさそうだなぁ…と思っていたが、案の定楽しくない&単純作業で眠い。そして、楽しくなさそうだしそんなに時間かからないだろうと作業開始を先延ばしにしていたのだが、やり始めたらすげ時間がかかる。…の、納期、伸びてヨカッタ…。


■そんな中、組み版1件。
24ページ。別件が色々入っているので断ろうと思ったが、「急ぎだがテキストも作成イメージもそろってるから楽にいけると思う」と担当者に言われ見てみたら確かにやれそうだし楽しそう(最近気がついたのだが、自分、組み版好きみたい…)なので引き受ける。が、やってみたらなんだかあわただしい。なんでだ?と思ったのだが、よく考えたら24ページを半日で組むてどんなんだ。含む図版トレース3点・表組み4点。昼頃入稿し、夕刻に校正出しでした。自己最高記録かもしれぬ。


■「ヌキ」か「オーバプリント」か。
ヌキのつもりの印刷結果がオーバープリントになってしまった成果品を囲み、オペレーター集合でミーティング。どうやらデータの作り方がちょっとアレだった。オリジナルデータは別部署で作成したので、見えない部分の不備を見つけるのは困難。ともかく自分が一から作るときは気をつけよっと、そんな感じのまとめ。


■画像購入サイト
パンフの表紙に使う画像を購入してくれと案内されたサイトの造りがかっこよすぎて、ちょーーーーーー使いづらい。Flash使いまくりでちょっと触れただけで表示が変わってしまうTOPページにいらつく。コンテンツがいろいろありずぎて、購入方法すらよくわからない。アホか!

ショッピングサイトはシンプルにー!(掟1)
一見さんにも優しい作りでー!(掟2)


■大型物件の仕様が大幅に変わるらしい。
うーん…もう私の手に余るんじゃね?
ちゃんとしたエンジニアとかプログラマを入れてくれー!


[PR]
by kototubo | 2006-05-22 02:13 | しごと。 | Comments(0)
☆デザイナーさんへ
・仕事の途中で音信不通になるのはやめてください。

・音信不通になるのなら、その前にデータを全てよこしてからにしてください。
 アウトラインかかってないイラレデータと、画像結合前のPSDが欲しいんだってばー。

・それからデータを渡せない理由が「メールの使い方が分からないから」というのはどうなんだ。
(そしてそれで納得する我が社の管理課もどうなんだ。)


☆クライアントさまへ
・大したデザインでもないのに、夕方からちまちまと修正した6案出させたあとに、さらにちょっとづつ異なるバージョンを6案要求するのはどうかな、っておもうYO!

ちなみに私の前に外注デザが10案ぐらい出している。
(そしてトンズラ!)
(そらトンズラもしたくなるよね…)


[PR]
by kototubo | 2006-04-17 00:44 | しごと。 | Comments(2)