なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

カテゴリ:いろいろ。( 146 )

2008年。

a0001756_15102415.jpg


あけましておめでとうございます。

---

今年の年賀状は写真で。友人知人らはみな県外在住なのでそれじゃー横浜っ子っぽいの!と選んだのだけど、これって夕方なんだよね…新年ぽくない?まいっか!だってみなとみらいは夕景がキレイなんだもーん。

なんで写真にしたかというと鼠をあんまり描きたい気分じゃなくて、だから猫が鼠喰っちゃってる絵を描こうと思ってたんだけど、そうすると「小さい子どものお母さん」からまた苦情がくるといけないからやめた。のでここで…最初はもっとリアルにするつもりだったんだけど、正月早々グロ指定されるのもどーかなと思うので自重します。

---

昨年はいろんなことがあったんだけど、思い起こしてもどうも現実感がない。
ち、ちゃんとイキロ…自分…。

「あれをやりたい」とか「こうしたい」というのは沢山あるのだが、
思っているだけですべてが叶うわけではない。
だけど少しでも多く手に入れられるようにしたい。

---

ブログは書くだけかいてコメレスもしていないのですが、
こんな感じで今後もだらだらとやっていきます。
それでも見に来てくださる方々、ありがとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

※正月ヴァージョンスキンは終了しました。(2008/01/07)
[PR]
by kototubo | 2008-01-01 15:10 | いろいろ。 | Comments(34)

年賀状、買ってない。

メモ投稿、だ。
---

Blu-rayビデオの国内レンタルが4日よりスタート
しょえー。もうそんな時代か。


■「ボーナスで買い換えたい家電」
ちうのをラジオ番組でやっていた。ランキング形式だったんだけど、"TV"・"エアコン"の他、"パソコン"と言うておった。…パソコン?パソコンて家電だったのか。ていうか、「家電になった」のか。ちょっとカルチャーショック。


■飲食店アルバイトたちが燃えていく。
なんで次から次へと燃料が…?
自分だけは大丈夫、と思うんだろうか?いや、罪の意識がというか「それが罪になる」とか、「ネットに上げたものは自分以外の第三者も見ることができる」とかっていう意識が希薄なんだろうなあ…たぶん。なんかこう、どんどんレベルが下がっていくので理解不能っす。あと、マスコミがばばんと報道しすぎw ネットこわいわー的なwww


ANIMAXの攻殻SACプロモ動画
たはーいいなー。
30秒版は音楽いらない気がするんだけど…ラストにうはあとなりました。
[PR]
by kototubo | 2007-12-15 01:56 | いろいろ。 | Comments(0)
近所のスーパーからプーアール茶のティーパックが消えた。orz
とても困っています。

---

ちょとネタ古いのもあるけど、溜まってたのでメモ的投稿。

防衛省のガンダムプロジェクト(スラッシュドット)
研究発表会プログラム」(PDF)にたしかに「ガンダムの実現に向けて」とあった。
ガンダムかよ!防衛省だったらレイバーにいってほしいわー。

しかしやっぱり二足歩行したいんかな。作ったところで今の技術では兵器として役に立たなそう。逆に多足歩行戦車とかはどーなんですか。やはり上からの圧力に弱いですか。

と、思って軽くぐぐったら、同じ質問している人がいたよ。あなたは私ですか…
攻殻機動隊に出てくる陸自の多脚戦車って実用性はあるのでしょうか?


二足歩行はさー「ロマン」的な何かだと思うからそれは民間に任せて、防衛省はもっと別のもの開発してほしいな。いっそエヴァとか。でもエヴァも人が乗るって意味ではあまり現実味が無いから、巨神兵とかどうですか。そんで火の七日間戦争ですよ。(してどーするんだよ) 
この場合、開発者は女性がいいな。自分の遺伝子とか組み込んじゃったりして、そんな危険臭のする感じでお願いします。お願いします?


31,290円のヒューマノイドロボット
というわけで二足歩行だ、タカラトミー。

こ、これは…・・・・・・・


なんだろうな、デザインがな。
コントローラーもアレだしな。

動かないけど見た目のよいフィギアでまだいいや、自分は。


YouTubeとニコニコ動画、「脱違法」へ——JASRACと著作権協議開始
いろいろ話題になっているけど、どう決着つくものか。


IT書籍のエクスメディア倒産——負債は11億
倒産してたのか!金曜日に知ってびっくりした。半年ぐらい前、オペレーターとか募集してたけど…。
[PR]
by kototubo | 2007-11-07 01:38 | いろいろ。 | Comments(1)

エキブロリニューアル

エキサイトブログをリニューアルしました!

リニューアルって何するんだろう…と思ったら、デザインか!
派手になっててびっくりしたー。ストライプで「Web2.0」風ですね。
(でもなんで2.0はストライプなんだろう?)
色が多くて会社で開くのが気まずいですね。(おい)

ブログトップを見るとネームカードが表示されて、アクセス解析と私書箱にダイレクトに行けるのは便利かも。てかアクセス解析の表示、グラフになったんなー。

RSSはちょっと見づらいかなあ…タイトルとIDとが左右に離れてしまったので、誰が書いた記事なのか、一見では分かりにくいす。まあでもそのうち慣れるか、慣れなければ別のモノを使うまでだよね。

あと、向上委員会のコメント、一般のエキブロと同様にログインユーザーにはリンクとエキサイトマークがつくようになった?その方がいいよね。なんで今までそうしてなかったんだろ。とかいいつつ、書き込んだこと無いけど。
[PR]
by kototubo | 2007-11-05 22:14 | いろいろ。 | Comments(0)

うわさのキーワード

新ブログメニュー「うわさのキーワード」追加のお知らせ

これは…どんなニーズが?
ニュース系のブログだといいのかな。

とりあえず自分は速攻無効にした。



そういやこの間、エキブロ提供のスキンを見ていたら、メニューの一番下にそれと分かりにくいような広告が入っていてちょっと引きました。
[PR]
by kototubo | 2007-10-14 23:44 | いろいろ。 | Comments(1)
昼間から小ネタ投稿。

Fon
FONは世界最大級のWiFiコミュニティです。FON はWiFiを世界中に無料で広げようとするコミュニティです。
知人に無線LANにするにはどーしたらいいかなー、"AirMac Extreme"かなー、と相談したらこんなのあるよと教えてくれた。へぇぇ。いいかも。使っている人いるかな?


手塚治虫の全作品15万ページをフルカラーに(ITmadia)
正直意味がわかんないんだが、ニーズがあるの?
カラー化ったて、手塚自身が塗るわけじゃないし。塗った時点で「手塚の漫画作品」じゃなくて「うごかないアニメ色漫画」だよなあ。
なんだろうな、もやもや感。
カラーにしなくたって、十分おもしろいじゃん、っていう。


alis
“Second Lifeよりハードルが低い”2D仮想空間「alis」(ITmadia)
相変わらず「SecondLife」っぽいものが気になってしかたがないんですが、これはどうなんだろう。でもコミュニケーションだけかー。たぶん、プラスαがないと自分は入らないだろうなぁ。


■口内炎
土曜日に歯科に行って「先週治療した後、口内炎がひどいよわーん」と訴えた。
どれどれと先生が口の中をみて曰く

「うーん…右の2つは治療したときにひっぱったりでできたやつだろうけど、左のは違うと思う」

…んまっ。なんですってー!認知してくれないなんてひどいわっっ。


いやべつにどっちでもいいけどさ、
痛くてごはんを食べるのもままならんしなんとかしてーと薬を処方してもらった。
今は大分おちついてます。
[PR]
by kototubo | 2007-09-17 13:52 | いろいろ。 | Comments(1)
8/31に銀座のAppleStoreで開催されたイベント・「川井憲次のオールタイムニッポン」を見てきた。
iPodのコンテンツ「iJockey」関係のイベントなんだけど、川井さんと桑島龍一氏のトーク。
裏話とか出て、おもしろかったー。

3Fのシアターでやったのだけど、曲がいくつか流れたのだが、音がね!すげいよくてゼータクでした。
攻殻のデモコーラスとか!素晴らしかった…。
でも、その同じ環境で「御先祖様万々歳」のOPはウケタ。

曲を作る時の話で
「何かが降りてきて、それで作曲する…ということは一切無くて、
仕事がなかったら曲はできない、重要なのは締め切り(笑)」
と話していたのが印象的。この方も"職人"なんだなあーと思った。
(※記憶に頼っているので文言は異なるかもしれないが、内容はこんなかんじ)

川井さんの曲、全部知っているわけではないのだが、
それにしても色々携わっているんだよなあー。
新しいガンダムの曲も川井さんだそうで…これは意外(笑)。


で、迷ったけど安くないなーってことで見送るつもりだった「Cinema Symphony」
演目内容を少し話していたのだが

・「AVALON」のソプラノ歌手を呼んで、生歌…聞けるらしい!
・「攻殻機動隊」のコーラスも…やるらしい!

って、ちょっともうそれでかなり揺れてます(笑)。うーん…どうしよう。


a0001756_2492182.jpg会場で配られた「三犬頭新聞」。表が1Cで中4C。
a0001756_2492946.jpgで、家に帰ってよく見たら…中のイラストは末弥純さんのケルベロスじゃないっすか!(会場は薄暗かったのでよく分かってなかった)
ぎゃー!うっかり折っちゃわなくてよかったあああー。

[PR]
by kototubo | 2007-09-02 02:51 | いろいろ。 | Comments(0)

声優さん

山寺宏一より今週の一言(HOLLYWOOD EXPRESS)

山寺宏一さん、いいこと言った!
私、声優としていろんなアニメ作品や映画に携わらせて頂いておりまして、本当にありがたいことと思っているのですが、最近感じることはいろんなタレントや有名人を起用していることが目立つことです。
本当にピッタリあったキャスティングをよくよく考えて欲しいと、見る側の立場としても思います。

まったくほんとにおっしゃるとおり。アニメでも映画でも。
タレント・有名人の起用が悪いんじゃなくて、どう聞いても「合ってない」人の起用はもうかんべんしてほしい。ドラマや映画での演技が上手いからといって、声優もできるとは限らないだろうに。
「売り上げ」は大切かもしれないが、名前だけの有名人使ったら作品の質が下がるだけ。私はよりよい作品を楽しみたい。ちゃんと声の演技のできる人を採用してくれ!

有名人が声優を担当する場合、宣伝に多く使われるけど、彼らはオーディション等はしてない…んだよね?
もしオーディションもちゃんとしていてそれで決まったんだとしたら、採用を決めた方々のセンスを疑うしかないわけだけど。

もういっこ、驚いたんだけど…
特に長年テレビでやってきた作品が劇場版になったとき、それまでの声優陣をガラッと変えてしまうようなことはあってはならないと思います

えっ。そんなことってあるのか…常識的に考えて「ナシ」だろ。でも…商売的には「アリ」、なのか?えぇぇ。
それって元来のファンとか作り手さんたちをざっくり無視してるよなあーーーなんかこう、がっくりくる話だ。

---

ところでこれは「痛いニュース」経由なんだけど、コメント読むとやはり「ブレイブストーリー」の松たか子は褒められている…えーとこれはネタなの?それとも本気で言ってるの??なんで評価高いの???うーいまだにわからん。
[PR]
by kototubo | 2007-09-02 02:34 | いろいろ。 | Comments(3)

ブログ内検索機能

ブログの検索機能一時停止のお知らせ
8月29日(水)15:00~18:00、
メンテナンスのためブログの検索機能を一時停止いたします。
これにより、ブログトップの「エキサイトブログ検索」と
各ブログのブログ内検索が一時ご利用できなくなります。

とあって、

メンテナンス終了のお知らせ

と、いうことで検索結果が出てくるようになったみたい。
昨日までは結果が0件にしかならならず、とんだ役立たずだったんですが、そうか「メンテナンス」という方法が…すっかり諦めてたよ。ヨカタ。(どんだけ期待していないんだか。)
これでようやく自分の記事をほりくりできます。

…でも重いね。
[PR]
by kototubo | 2007-08-30 01:15 | いろいろ。 | Comments(0)
一般のニュースサイトでも記事になっているから知っている方も多いだろけど、東京メトロの社員が乗客の個人情報をブログに掲載した。

乗客の個人情報をブログに掲載・東京メトロ、社員を処分へ(NIKKEI NET)

件のブログを見ると特に「曝してやろう」という雰囲気ではないので何故そんなことをしてしまったのか理解に苦しむんだけど、ようするにその行為が「個人情報の流出」になるとは思っていなかったんだろうなあ。

---

「ネットリテラシー」とか「情報の価値」について、ネットが普及しはじめたときに在籍していた職場では、ほぼ全員同じような感覚であったと思う。それはPCを始めた時期・ネットを始めた時期・ネットを仕事で使うようになった時期がほぼ一緒だったからだろう。しかし、1年間、仕事を流転して気がついたのは当たり前のことだけどそれらの考え方が根本的に違う人がいるんだということ。

頭ではそういう人もいるってことが分かってはいても、いざ一緒に仕事をしようとするとこれがなかなか障害に感じる。例えば仕事中に業務に関係のないページを見るのはOKかNGか…?文字通りに解答するならばNGなわけだけど、個人的意見としてはある程度はいいんじゃないかな。頭の固いこと言ってないでさー的な。ただし職場の回線を使うわけだから、あまりにも業務とかけ離れてるのはどうだろう…例えば勤務時間中にキャバクラのサイトとか見てたら、ヒく。

ネットの常時接続が当たり前になってしまったので、それ以降からネットに入った人(…て表現はおkだろうか。)は、ネットリテラシーがアレなのが多いなって思う。若い世代(20代前半)と、40代以上のライトユーザかな…えぇと全員がそうだと言っているわけではないです。気を悪くしたひとがいたらごめんなさい。


昔は…という表現でネット歴の浅い私が言うのも変だけど、1分1秒接続するのに課金されたし、データ量によって料金が変わるから重い添付ファイルや空白の多いメールは困った存在だったのだが、今はどれだけ接続してても料金は定額で重いデータも送受信おk。だから彼らは「ネットはタダ!もしくは当然在るモノ!」だと思っているんだよね、きっと。


さて、半年ほどいた大手制作会社はネットの規制が厳しく、ブログやゲームサイトはNG。ゲームについてはニュースサイトすらNGだった(例えばITmediaニュースのゲームカテゴリ)。ただ、完全に見ることができないかというとそうではなく、サーバ管理者からの警告ページが1頁かまされる。業務上どうしても見る必要がある場合はその警告ページを踏んで、見たいページに行くわけだ。そしてそれは当然記録され、サーバ管理者から各部門長へ報告される。

で。社員らはその警告ページが出るとどうしても必要な場合を除いてはそれ以上は進まず、別のサイトや方法で調べたいことを探していたんだけど、20代の若者君。彼はその警告ページを全く無視してどんどんクリックしてしまうんだよね。私は丁度彼のモニタがよく見える位置にすわっていたのだが、当時派遣社員の身だったので特に指導もせず生暖かく見守っていたら、やはりサーバ管理者から彼の上司に報告されて注意を受けていた。が、注意を受けた後もやっぱりクリックしまくっている。
彼曰く
「規制先をクリックしても閲覧時間が3分以内なら上司への報告対象にはならないんですよー」
って…そうじゃねーだろ。なぜ注意を受けたのかが全く分かっていない。彼は特別不真面目な社員というわけではなく、話をする限りはごくフツー…というかおとなしいぐらいなんだけど、"悪いことをしていた"という意識が全く無い。ちなみに彼が閲覧していた半分以上は業務に全く関係がない、アレゲページでした。



40代以上の例はこれがなかなかイタタなんだけど、その人は派遣社員なんだよね。だからネットも「派遣先の会社の回線を使わせて頂いている」立場だと思うんだけど、とにかくネットの規制とメールが自由に使えないことが気に入らないらしく、飲み会で妙に怒っていた。いやだけど、派遣先の会社がそういうルールで管理してるんだから従おうよ、いやならやめればいいのに…と思ってたんだけど、さらにイタタなことに「自分はネットで株をやっている」と自慢し始め、しかもそれを職場のPCでやっているというのだ。で、その株のサイトを逐一チェックできないから困る、今時ネットで株もできないなんて!と憤慨。…それは全然違うだろ。「ネットで情報を得る」ことにお金が発生していることに全く気がついていないんだよなあ。勤務時間中に職場の(しかも派遣先の)回線つこーて金儲けしようとしちゃーダメっしょ。
その場にいた若い社員らは皆会社のルールはよく分かっている人ばかりだったのでかなりシラけた雰囲気になってしまったのだが、ともかく「ネットで株しちゃってる俺カッコイイ、若いおまえらはなにも分かってない」風のしゃべりで、ああこの人にはネットリテラシーを言って聞かせてもまったくダメ以前に社会人としてダメだなあーと感じたんでした。

つーかね。個人的な意見で言うと職場で株を絶対にやるなとは言わない。ブログだってHP管理だってバレなきゃ、そして迷惑をかけなければいいんじゃね?って思う。だけど、会社という組織に身を置くのならば目に見えてルール違反なことや会社に損害を与えるようなネットの使い方はまずかろうて。それに違反していることを自慢するのはイタイよ。

でも今、その辺のことが問題になっても指導する人がいないからなあー。っか「指導できる人」はいても、「指導が必要である」と思っているエライ人がいないから結局個人のスキル・常識まかせになってしまい、いつまでたっても情報漏洩ってもんが無くならないんだと思うんだけど。「Pマーク取得!」とか、上辺の書類だけだよ、ほんと。


---

話はもどるが、この東京メトロの社員が使用した個人情報を得られる情報端末はどの社員でも自由に触ることができるのだろうか。てか、そういう端末のある場所にカメラ付きケータイを持ち込めるってこと自体どうなんだろ。
名前と生年月日だけ分かれば電話番号や使用駅名、住所も分かっちゃうってのは結構な"情報"だと思うんだけど、丁寧にあつかってくんないと恐くてPASUOもSuicaも持てなくなっちゃうじゃん。どっちも使っているけどさー。
[PR]
by kototubo | 2007-08-19 23:39 | いろいろ。 | Comments(1)