なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

カテゴリ:いろいろ。( 146 )

新Tシャツ。

a0001756_112747.jpg1234daysさんとこでキッズ用のTシャツも始めたそうで見せて頂いたのだけど…ちょおかわいいんですが。
ので、つい自分で買ってしまった…どんだけ自画自賛…。90センチと110センチ。ちびっこがいる友人に押しつけようと思います。

a0001756_124727.jpgあと、ペンギン柄が新作図案でございます。
わははーい!

ネット販売はまだだけど、フリマでは販売開始しているそうです。



----

ちょっと誤解している人がいるような感じなのでいちおう書いておこうかなんだけど、言壺は1234daysさんへは図案をお渡ししているだけです。Tシャツの色や図の大きさ・位置は好きにしてよい、ということで渡しています。共同で制作しているわけではありません。なので、色や図案についての希望は私に言われても採用されませんw

また、1234daysさんのフリマスペースで販売させていただいている言壺手描きのエコバックは、言壺個人が1234daysに委託販売をお願いして…というかそんな感じで1234daysさんのブランドではありません。てか1234daysさんありがとうございます。

ちう感じでぃす。

いじょ。
[PR]
by kototubo | 2007-08-13 01:12 | いろいろ。 | Comments(2)
で、なんでボルティモアの記念公園のことなんか調べようかと思ったのかちうことなんだけど、
↓この記事が発端。

観光地の岩に落書き 「AAA」の公式掲示板が大炎上(J-CASTニュース)

これを読んだときは「しょうもないことする子がいるな」程度にしか思っていなかったのだが、その後の対応のニュースを見て「はあ?」と思ったので記事にしちゃう。

アノ人気グループ、公園に落書き…事務所も開き直り (ZAKZAK)

 さらに、「イメージでいうと、横浜市桜木町みたいなところ。落書きをするのが観光のひとつになっている」と呆れた言い訳に終始した。

とあるのだが、横浜市民として「桜木町のあれは観光のひとつじゃないぞ」と言いたい。

経緯を知ったのも「痛いニュース」さんで、その後の報道をしているのがZAKZAKだからどの程度信頼性があるかは分からないけど、でも「桜木町」って名詞は出たんだろうなあ…という憶測の上でのぷんすかカキコ。
だいたいあの桜木町の壁画と、今回問題になっているスプレー文字とを同列に扱うのはダメだろ。レベルが違いすぎ。

しかし私の常識だとスプレーで文字を書くという行為はどこであれ完全にNGだと思うのだが、ファンが擁護しているのが理解できない。恐いのは「好きなアーティストがした行為だからおK」という結論。また、それを企業であるエイベックスが擁護しちゃうのも理解できん。
てか、ちょっと主題がずれちゃうけど、法に触れるかどうか以前に所属のアーティストにあんな汚いサインを人の目の触れるところに残させるなんて、エイベックスはプライドがないのかなあ。



んで実際のところ"ボルティモア記念公園"てどういうとこ?ってぐぐって、なんか違うものが釣れちゃったので、めんどくさくなって調べてないです。
[PR]
by kototubo | 2007-08-05 02:22 | いろいろ。 | Comments(3)
a0001756_0302695.jpgガルベスアドベンチャー


[PR]
by kototubo | 2007-08-03 00:31 | いろいろ。 | Comments(2)

ブラウザのキャッシュ。

ブラウザはSafari・Firefoxの他にシイラも使っているのだが、
今何度もキャッシュクリアしてもスキンが4/1仕様のまま戻らにゃい…。
うーなんかかっこわるいなー。

昨日のもスキンや記事の表示数が変わらないと面白くなかったのだが、
全部の準備が終わってFirefoxで確認したら記事数1のハズが従来通り10件表示されており、
ネタが丸見えじゃん!ああぁぁーってなったんでした。

だから閲覧して頂いた方の中には
ちょいと痛々しい状態を見ちゃった方もいるのかなぁと思うとちと残念。
そんだけ。
[PR]
by kototubo | 2007-04-02 00:30 | いろいろ。 | Comments(1)
今年もおつかれさまでした。


Harryさん、援護ありがとうございました。(´人`)

※キャッシュが残っているブラウザだととてもマヌケなつくりでした。(恥)
safaiで確認作業の後、Firefoxでみて、うぎゃーってなりました。

April Fool
[PR]
by kototubo | 2007-04-01 00:00 | いろいろ。 | Comments(20)

引越のコツ

引越経験、9回あります。

そのうち2回は小さい頃だったのでなんの苦労もしてないが、それ以後は自分で梱包等をしているので、わりと手慣れている方と思う。

なにしろね、ダンボール、箱に作るのうまいよ?コトツボさん。

さて、「毎日が送りバント」のバントさんが「引っ越しのコツや裏技」を募集していたので今頃記事を書いてみる。コトツボさん的コツ?はこんな感じ↓

………

■ダンボールの中身は上と側面にも書く。あと部屋番号も。
これは他の方も書いておられたが。
書く内容は自分が分かればヨシ。そして自分が読めればヨシ。私の引越ダンボールは暗号でいっぱいです。
複数部屋があるときは部屋番号(もしくは記号)を決めてそれをダンボールに書いておく。これだけは綺麗な字で(笑)。んで引越屋さんにどの番号がどの部屋にいくか伝えればおk。図面に部屋番号や家具の配置を書いて渡すと話が早くて良い。


■ネットの開通を確実に。
NTTとブロバイダと連絡を忘れない。えーと。前回私は失敗したんでした。次は絶対負けない、という自分メモ。
NTTの受付オペレーターはスキルに差がありすぎるので、話が通じないなーと思ったら電話をかけ直して別の人にチェンジ。


■PCの中身のバックアップ
重要。


■台所のガス台に敷くアレは前日にやっておく。
えーと、正確には何て言うんだ?アレ。
あと流しの下とか。押入とか。
あと、トイレットペーパー。結構重要。これも前日までにセッティング。


■手伝いを頼む友人は選ぶ。
ちょっとハラグロな書き方になってしまうが引越をしたことの無い人に頼むと、大抵役にたたなくて困る。
あと、体力の無い人に頼むと、休憩が多すぎて片づかなくて困る。あと、自分ルールが多い人に頼むと、とんでもないことになって困る。詳細はご想像におまかせ。


■ダンボールは引越ししたその日中に全部あける。
とにかく全部出す。出した荷物が床に散らばるが、出す。そうすると片づけが早くできるとオモ。ダンボールに入れたままだとある意味整頓されている状態なので、いつまでも片づかなかったりする。よく「すぐ使うものは分かるようにしておく」といわれるけど、私はその日中に全部出しちゃうので無問題。

…と、今までそうして1日で片づけてきたんだが、前回の引越は全部出し終えるまでに1日では済まなかった…おかしいなー必要最低限のモノしか持っていないはずなのになー増えたのか?(そうだろうよ…)

その他あるけど、ほかの皆さんと重なるので割愛。
いじょ!

■□■□■□求ム!引っ越しのコツや裏技!■□■□■□

引っ越しのコツや裏技を教えて下さい。
自分の体験談や失敗談などでもオッケーです。
引っ越しシーズンに向けてみんなで情報を共有しましょう!

企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


*その他余談。*

■お茶っぱとかヤカンとか。
以前は「お茶の道具」をすぐ出せる場所に…とか言われてたが、最近はコンビニも多いので気にしなくなった。便利な世の中であることだ。


■引越屋さんへのつけとどけ
やるとしたら作業前にするのがいいそうな。貰ってから作業するほうがやる気でるっしょ?とかそんな感じ。最近はそういったものは原則受け取らないようです。


■思いがけないモノが思っていた以上に汚くて慌てたりする。
以前の部屋は洗濯機置き場がベランダだった。今の部屋は室内。なので、引越前にキレイに拭いた…んだけど!部屋に運んだら水道のホースが驚異的に汚くて吃驚した!
せっかく引越屋さんに設置してもらったのだが、すぐに新しいホースを買って、自分でつけなおす羽目に…。(泣。つけるの難しいんだよねーっ)(っか、こういうの自分でやっちゃうから誰も助けてくれなくなっちゃうんだよねーっ)


■ご近所への挨拶…は、最近は無いらしい。
私は下階の人に洗剤持って挨拶に行ったのだけど、友人らにあとで聞いたら最近は挨拶ってしないらしい。家族構成とかわからないように…一人暮らしとか、いろいろ物騒だから。挨拶しないのとどっちが物騒かなぁ…とか思いつつ、いろいろ世知辛い世の中だなぁ。
ちなみに最近隣が引越してきたのだが、未だに顔を見てないです。あと、下階の人もどうやら最近出て行ったみたいです。
[PR]
by kototubo | 2007-01-25 00:43 | いろいろ。 | Comments(9)

Winterbells

a0001756_0481132.jpg兎にジャンプさせてベルをならす「Winterbells」。
Orisinal.com)※音が出ます。
「出来事。Light」さん経由

クリックしてジャンプ→あとはマウスで誘導。うわーどうしよう。これ「やってはいけない」系じゃないかな。兎の動きがめちゃくちゃきゅーと!

a0001756_0492943.jpgぼんやりジャンプさせると10点でしゅーりょー(ダメ)。何度かやってようやく14,620点。

でも失敗して落ちてくるとき手に汗握る@ちょっとだけ高所恐怖症っ子。

[PR]
by kototubo | 2006-12-16 00:56 | いろいろ。 | Comments(10)
※06/11/12 22:30… ドガログ、重いようなので一旦Moreに入れます。効果あるかわからないですが…。

………

今日は某ブロガーさんと呑んでまして、んで「ドガログのアレはいつになったらエキブロに貼り付けられるんすかねー」なーーんて話していたのだが、帰宅してエキブロ見たら貼り付けられるようになってんじゃん!うひょー!

ブログ記事にエキサイトドガログの動画を表示できます」(エキサイトブログ向上委員会)

ちうわけで記念あげ+貼り。
また東京湾華火です。

いやあ、ブログで見られるようになるの、正直もっとかかると思ってた。(笑)
embedタグとかどうすんのかなーとおもったら、そうか、こうくるか。

っか動画うPしてから表示できるようになるまで30分かかった!
エキサイトブログ向上委員会を見たら
現在、ドガログサーバに不具合が発生しており、記事が表示できない場合があります。ご了承ください。
だって。がむばれサーバ。

んで、花火動画だよー。
[PR]
by kototubo | 2006-11-11 01:16 | いろいろ。 | Comments(9)
【質問。】ブラウザの文字の大きさの設定の記事で書込頂きまして、感想としては…
「意外とみんな、字でか!」、です。いやほんと。

…っか標準は「標準」なんですよね、そうかそうかそうだよなーーーー!くあー!

今、某企業のサイトの修正作業をしているのですが、自分がチェックするときに文字サイズ「小」で行っていた箇所があったのです。それを「標準」で見たら、かっちょわるかった。うへーと思ったものの自分は「小」以下でしかどのサイトも見ないので、「はて標準で見ている人ってどれぐらいおるの?」と思って聞いたのがあの記事です。

正直、標準以上で見ている人はもっと少ないと思ってました。
なんつーか、自分が間違えていることに気がついてヨカッタ!マジで!!
みなさま、ありがとうございました!

→おまけのフォントサイズ違い画像
[PR]
by kototubo | 2006-11-06 00:52 | いろいろ。 | Comments(4)
ブラウザで文字の大きさってどのぐらいに設定していますか?

私は小さめに設定していて、例えばIEだったら「小」か「最小」。
自宅のSafariは12pt、Firefoxは標準よりワンランク小さい文字。

でも両親らは設定を変えられることを知らないのできっとデフォのまま。
前職場で周りの方々はメガネさんたちだったので、「標準」か「大」を使っている人がいたな。
どんなもんだろう、と不意に思ったので…どんなもんでしょう。
よかったら教えてぷりーず。↓

※感想記事 → 
[PR]
by kototubo | 2006-11-02 01:09 | いろいろ。 | Comments(28)