なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

カテゴリ:いろいろ。( 146 )

電気代がヤヴァイから。

日刊エキブロ新聞さんに、またまんが(?)を掲載していただいていまっす。


2回目の掲載なのですが、最初ご連絡をいただいたときに「4コマが描けないならいつもの1コマでもいいよ」と言ってくださったので、お言葉に甘えて1コマを献上。が、皆さん4つ絵をかいているのに自分だけ1こちうのはあれかしら…?と2つ描いた次第です。(4つ描かないところがぽいんつ。)

描いたのは真冬でしてね…エアコン、ほんとに壊れるんじゃないかと思いましたが、どうやら越冬はできそうです。ありがとうございました。(いろんな方面へ。)
[PR]
by kototubo | 2006-02-28 10:11 | いろいろ。 | Comments(6)

PUBさんたち。

2執念…じゃななかった、2周年で盛り上がる界隈ですが、日刊エキブロ新聞
「2月2日エキブロ2周年記念号」の記事に歴代ピックアップブロガーさんたちからのお祝いの言葉が!

これはいいっす。壮観です。一覧表示好きとしては見逃せません。
というか、再度見直すことのできるよい機会ですね。
(で、ピックアップブロガーの傾向を探る、と。)


それと、今週のピックアップブロガー「熊夫婦」さんとこじゃないですか。
うはー!おめでとうございます。

っか、やたら上手いんですよね、やんぼるさん。おっさんの顔とか、ほんと秀逸。
熊なのに…!って思ってます。熊だからかな。
目のしたのくまなら負けないのになあー。
そんな感じです。
[PR]
by kototubo | 2006-02-03 01:07 | いろいろ。 | Comments(7)
気が付いたら周りが2づくしじゃないか。
どうやら「エキサイトブログ」は今日2日で二周年。
というわけでそれいけ「2」もの!↓

a0001756_22132210.jpga0001756_22124219.jpga0001756_22125250.jpg
「2」を探してカメラに納めようと横浜駅あたりからWX310K持ってふらふら。駅まわりには沢山あるなー。
駅では不審な目で見られましたが、緩んだ頭にはどうでもいいことです。

a0001756_22134879.jpga0001756_2214488.jpga0001756_22141769.jpg
うぅむ。こんなんひとりで撮りまくりな自分がとても可哀想に可愛くなってきました。

a0001756_22143226.jpga0001756_22144695.jpga0001756_2215842.jpg
左のバス時刻表は「メモ用に撮影」っぽくて撮ってても普通だ。
だが、上と同じ駅で撮影しているのでちょっと手遅れ。
真ん中は町内会のお知らせ掲示板。最後のは、いちお、お約束。

2★★2★★2★★エキブロを2で埋め尽くしちゃお★★2★★2★★2

 2月2日はエキサイト・ブログの開設2周年記念日です。
 これをお祝いして身の回りで見つけた"2"を写真に撮ってみませんか?
 
 企画記事 http://exblognews.exblog.jp/3121684/
 企画元 日刊エキブロ新聞(http://exblognews.exblog.jp/)

※日刊エキブロ新聞はエキブロガー有志が集まって運営しているブログです。
 エキサイト公式ブログではありませんのでご了承下さい。
2★★2★★2★★2★★2★★2★★2★★2★★2★★2★★2★★2★★2


[PR]
by kototubo | 2006-02-02 22:27 | いろいろ。 | Comments(14)

Web文化圏

とっても今更だが、「日刊エキブロ新聞」が1月も存続。
すげ底力ですな…正直おいちゃんは驚きました。おめでとうございます。
なにげに毎日チェックしちゃってます。


で、【週刊4コマ漫画】が今週は「今日も足が臭い」のgennonsさんなのですなー。
お元気そう(お元気そう?)でなによりです。っか、足草氏のイラストは珍しい…ですよね?


………


その1月号の初っぱな・1月11日号に「あなたはどのWeb文化圏?」という記事があったのだが、これがなかなか興味深かった。

少し前にlivedoorブログも「リンク記載の無いトラバは拒否する」という機能がついたらしい。エキブロで同じ機能がついたときは歓迎する声が多かったように思うが、「/.」の「「改悪だ」という苦情が出た」という記事をみてびっくり。よかれと思って修正した中の人的には「うはぁ」じゃなかろうか。

さて。
「リンクがないトラックバックを受け付けない」機能は“ブログ記事本文に関係のないスパムトラバを拒否する”という方法としては今のところ有効のように思う。が、それ以外での場面ではどうか?

というのは以前「トラックバックというのはリンク通知のことなんだから、単に「同じ内容で記事書いたからトラバする」ちうのは間違いだと思うんだよね?」とは書いたものの、自分が「トラバしてー」と要求している時はリンクは記載無くてもオケと思ってたりするのだな。
例えば「にゃんこにしゃべらせてみませんか?」の時とか。これの場合は無断借用もおげーな勢いなので、いちいちリンクとかウザイし野暮でしょ?と。そう思うわけです。

で、今「リンクがないトラックバックを受け付けない」機能をonにしてスパムコメントは激減しているのだが、こういう遊びをするときはこの機能は邪魔になるのなーううむ。


それにしても通常の記事で個人が100を越えるトラバを打つブログ文化もあるのだな。
軽くカルチャーショックです。


[PR]
by kototubo | 2006-01-14 02:28 | いろいろ。 | Comments(8)
エキサイトブログに<リンクのないブログからのトラックバック禁止>という新機能が追加されました。
これは当方のブログのURLがトラックバック送信元のブログにない場合は、トラックバックが成立しないというものです。

これは非常に助かるなぁと早速機能をonにしました。
でも100%防げてはないのかな?まぁでもえーごのスパムトラバが多少でも緩和すればいいなと思います。

あと、「コメント・トラバ・リンクとも好きなところに好きなだけドゾ。」と左の柱に書いてはいますが、「スパムではないがリンクのないトラックバック」は基本的に放置で無視していました。ちょっと看板に偽りありか。でもトラックバックというのはリンク通知のことなんだから、単に「同じ内容で記事書いたからトラバする」ちうのは間違いだと思うんだよね?
例外として知り合い同士で「記事アップしたよ〜」的な使い方はアリかなぁとは思うのですが…。

それが今回の機能により弾かれることになったようなので、面倒なことが減ってよかったなーと思います。fc2ブログから試したところ、リンクをつけてないとトラバ出来ませんでした。なお、この機能はエキブロ以外のブログサービスからのトラバに限られているそうです。

参考→IT用語辞典



ついでに書いておこう。
「言壺。」は無断文中リンクも画像無断利用もOKです。勝手に使ったらいいと思う。使ってください。(常識の範囲で)
「リンクしました」「使いました」報告は嬉しいが、「リンクしていいですか」「使っていいですか」連絡はめんどくさい派です。

※画像についてはレイヤー統合前のオリジナル・リサイズ前のデータを別途保管しています。


[PR]
by kototubo | 2005-12-11 20:26 | いろいろ。 | Comments(9)
「毎日が送りバント」さんの2005年私的流行語大賞No01〜09を書いたが、さらに追記をしてみる。
追加内容はどれもどうでもいい気もするんだけど、愚かさ全開でいっきまーす。


No.10 「グズめ」
文字通り罵るときに使用。
主に通勤中、前をのろのろと歩く人・Suicaなのに上手くタッチできずに改札に挟まっている人に対して使われる…心の中で。
あとは仕事において打ち合わせでの説明がノロい人に対しても使われる…心の中で。
舌打ちの「チッ」も付けると、より邪悪。
いつか声に出して言いたい日本語のひとつ。

同義語に「○○め」とか「××め」とかもあるのだが、諸般の事情により伏せ字の上、割愛させて頂きました。


No.11 「呪われろ」
究極の無理難題を言うクライアント、もしくは営業に対して使われる…心の中で。
文章の場合は文末へ(呪)と付けておしゃれ感アップ。顔文字「(≧▽≦)」と並べて使うのが好みです。
なお、1〜3月に頻発される予定、…と自分で予想しておく。

【使用例】
「呪われろ、と思います!(≧▽≦)」


No.12 「M」
某虫を表す隠語。前回記事にしたところ、反響が多めだった。なぜだ。目にすると、ふざけるな!と思います。(←想像だけで混乱中。)どうか来年は1匹も出ませんように!(本当に、懇願、涙目で。)
類義語はG。


No.13 「出島」
攻殻機動隊 S.A.C. 2ndGIGネタ。場所もしくは位置を表す単語。「目的地に対してちょっと離れたところにいる」もしくは文字通り出島っぽい場所のこと。たぶん。
類義語で「択捉」(遠い感じ)、「新浜上空」(近いかも)がある。

攻殻ネタで 他によく利用した言葉は次の通り
・「難民」(彷徨っている様子。物理的・心理的のどちらにも有効) ※ikkyuu_as_cousakuさん推薦
・「村井は効く」(飲んだ薬が効いたとき。または何かが効いているとき。もしくは会話に困ったときに)

ただ、通じる人が極端に少ないのが難点。


No.14 「そのための○○だ」
碇ゲンドウ(新世紀エヴァンゲリオン)のセリフ「そのためのネルフだ」が元。日常会話で使っても全く違和感が無いので広い範囲での使用をおすすめ。堂々と言うのがコツ。更に強気で言うときは「問題ない、そのための○○だ」とフルでお使い頂きたい。
っか今リンクを貼るためにGINAXのサイトをみたら、赤城リツコの年齢が「30歳」とあって色んな意味でショックを受けております。

【使用例】
「そのためのBuyNewボタンだ」(結局散財か!)



★☆★☆★☆★【2005私的流行語大賞】★☆★☆★☆★
自分の中だけで流行った言葉や用語を
エントリーして解説して下さい。
大賞などは自分で決めても決めなくても。
締め切りは12/10くらいまで。

企画元:「毎日が送りバント」さん http://earll73.exblog.jp/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

うん、コメントしづらい記事になった。やったね!

その1よりもアレゲすぎて毎日くんがコメントに困りそうなので、そっ…と置いておきます。


[PR]
by kototubo | 2005-12-11 20:19 | いろいろ。 | Comments(9)

2005私的流行語大賞

「毎日が送りバント」さんの2005年私的流行語大賞
なかなかゆるいので、私も2005年を振り返り、考えてみた。
※05/12/05 23:10 No.8-9追記


No.01 「機械萌え」

対談のためのミーティング中、小霞さんから発せられた単語。この言葉を自分のものに出来ただけで、対談を行った価値は十分にあった。
収入も少ないのにWX310Kを買ったのも、PCの増設が楽しいのも、人のPC購入についていくのも「機械萌え」だからしょうがないんだと自分の中でとっても納得、大変穏やかな気持でいっぱいです。
詳細?はこちらの記事で→「新たな属性を指摘されてみた。」


No.02 「バイナウ」

Appleのサイトの注文ボタン「Buy Now」に由来する。文字通り「今すぐ買う」の意。最終的には「機械萌え」にも通ずる。ちなみに実際に押したことは一度もない。
類義語に「恋に落ちる」がある。この場合は盲目的に即買い。この単語は年に何度もつかってはいけない。

【使用例】
「○○から出た新製品、あれは確実にバイナウだね!」(興奮気味に言うとなお良し)


No.03 「囁くのよ私のゴーストが」

「ゴースト」を「本能」と置き換えると分かりやすいかもしれない。「バイナウ」に近いニュアンスで使うことも多いが、こちらは物欲以外にも適用可能。
もとは攻殻機動隊の草薙素子のセリフ「そうしろと囁くのよ、私の、ゴーストが」。(作品中に使用される「ゴースト」という単語は「本能」のことではありません)
世の中、どうにもならない瞬間というものがあるのです。

【使用例】
「買った方がいい、と囁くのよ、私の、ゴーストが」(新製品なアレを手に取りながら)
「食べた方がいい、と囁くのよ、私の、ゴーストが」(ケーキを2こお皿に並べながら)
「まだ大丈夫、と囁くのよ、私の、ゴーストが」(明日仕事なのにまだ起きている件について)


No.04 「散財」

というわけで、散財は、楽しいですよ。
みんながまんしないでもっと散財すればいいと思います!


No.05 「僕と握手」

どこかへ行くのを予告する際の〆言葉。実際にその場で会う気が無くても、こう書いておくと親しみが湧く気がするのでそういうカモフラージュをするのによく使う。

【使用例】
「明日はいよいよオフ会ですね。それでは当日、会場で僕と握手!」(>会う気ないのか!)


No.06 「深夜部」

いわずもがな、深夜にうごくひとたちのこと。ATOKで変換すると「新藪」とでるので単語登録をしてしまった。でも25時はまだ深夜じゃないよね?


No.07 「くりっこ」
なんとなく、気に入っているので。

【使用例】
「みぎくりっこ」
「だぶるくりっこ」
   こう書くと、ほのぼの。みんなも使うといいよ!


No.08 「○○するといいよ!」「○○したらいいと思います!」
なにかをおすすめする際に使用。いやおすすめというか本当は強要。でもそんな命令みたいなこと、私の口からは言えないじゃん…?という奥ゆかしいニュアンスを小春日和のような勢いで発する有様。(含・妄想)
snowdrop99さん推薦

【使用例】
「散財するといいよ!」(まったくです。)
「みんなも使うといいよ!」(自分が考えたことに対して、遠慮せずに使いたまえよと親切心で。)
「みんなで言壺さんをかまったらいいと思います!」(オフ会の前の参加表明記事にさりげなく。)


No.09 「テケトー」
もはや数々のブログ・サイトで使用されているのでアレだが、「適当」のこと。「適当」というのは「適するに当たるということ」で非常に良い言葉だと思います。「手抜き」という意味ではないのだが、「テケトー」と書くとボンヤリ感があっていい。なお、「アバウト」という言葉も好きです。
crazy_mamさん推薦

ちなみに私がこの単語を最初に見たのは漫画家・内藤泰弘氏のサイトの案内で。今はブログ化してその単語は見あたらなかった。

【使用例】
「なにからなにまでテケトーです」
「塩をテケトーに入れる」(調理中に。要・料理スキル)
「テケトーに出掛ける」(お出かけの際に。要・方向感覚)
「テケトー万歳。」(なんとなく、締め言葉として)


なんつーか、アレゲな並びになりました。

以上、言壺的流行語大賞でした。


★☆★☆★☆★【2005私的流行語大賞】★☆★☆★☆★
自分の中だけで流行った言葉や用語を
エントリーして解説して下さい。
大賞などは自分で決めても決めなくても。
締め切りは12/10くらいまで。

企画元:「毎日が送りバント」さん http://earll73.exblog.jp/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

他になにかありましたら教えてください。
(なんか自分が1年間何書いていたんだか、さっぱり?ということに、
 この記事書いてて気が付いた。)



さらに追記してみた。


[PR]
by kototubo | 2005-12-05 00:54 | いろいろ。 | Comments(21)

価値を知れ。


My blog is worth $55,889.46.
How much is your blog worth?


あちこちでチラホラ見かけた「How Much Is My Blog Worth?」ちうのをやってみる。
結果は上のとおり。日本円にして651万円。どうよ!強い!
だれかくれ。

どういう算出方法なのかなぁ…?と思っていたら「norah'#」さんのところの記事に
 >この画像からも分かるとおり テクノラティ のサイト検索の結果を
 >元に金額をはじき出しているので使用するブログサービスによって
 >有利不利があるかもしれません。
との記載。

ほうほう。


[PR]
by kototubo | 2005-11-03 02:13 | いろいろ。 | Comments(15)
a0001756_22122975.jpgBTプリント用一覧画像



先日のオフ会や他様々な場面で「バントさんが広島に着ていったTシャツが欲しい」と、おっしゃってくれる方が何人かおられました。

ほんとか世辞かどうかはわかりませんが、根がとても素直でよい子なことつぼさんですから、真にうけてみたりするわけです。


が、さすがにTシャツ配布はムリっす…プリント、失敗するしな!(オイ。)

なので!

プリント用の画像をアップしました! わーすっごく今更感たっぷり!


リンク先にある画像は次の2バージョンです。

■Aバージョン:バントさんのTシャツ用に作成したもの
■Bバージョン:その後にupされていた絵を追加したもの

ちなみに…なんとBバージョンは某小人さんデザインのシークレット?画像付き。レ・ア!
あと、Aバージョンの方もプリントする際に青色がにじんでしまったため、急遽色味を変更した箇所があります。なので「毎日君バージョン」ともビミョウに異なっております。だから「毎日君バージョン」は「企画者専用唯一版」です。おそろいになりたかった人、ごめんね?

そんな感じです。
それでは皆の衆、ご自由にDLしてこぞってプリントしたまえよ!
あ、記念DLもいいと思います。


earll73さんの了承は得ております。


[PR]
by kototubo | 2005-10-16 22:09 | いろいろ。 | Comments(9)

CUBEの周囲状況。

先日紹介したCUBEGROW ver.3。(音がでます)


なんだか着々とパーフェクトほーこくがあるのですが、一体どういうことでしょうか。
「夜中の○時までかかりました」ですとか「苦節3時間」ですとか「1日10回以上」ですとか鰹さんのことろで晒されたりですとか、はーいみんなーおかしいーおかしいよー。やりすぎだよー。

っか、GROW ver.3は1年以上前から知っているのに未だパーフェクトにお目に掛かっていない私の立場は。

というわけでこんぐらっちれーしょんこんちくしょうめ↓。

「今日のビクトリア」(yukun05様)
「CHEERY*SHEEPのカナダ生活」(cheery_sheep様)
「ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!」(cnabkam様)
「カツオくんは永遠の小学生。」(katuo0076様)
「廃園の秋」(zukunashi様)
「lunatic tRip」(mami-lune様)
「のなかのひとり」(majalis_k様)
「廃園の秋」(zukunashi様)

※報告有り次第、追加しています…ちっ。


挑戦中?
「Works in Progress」(pccy様)
・会社の同僚。もうすぐ終わると言っていたので、もうできてるかもしれん。
[PR]
by kototubo | 2005-10-11 01:15 | いろいろ。 | Comments(21)