なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

カテゴリ:え・えにっき。( 174 )

マウスで近況

a0001756_1393689.jpg


3/7は友人2人の誕生日。で、去年は職場で絵を描いて…ペンタブは無いからマウス画でお祝いしたんでした。今年は職場でラクガキができず、文字のメールのみ。

3月の誕生日ラッシュが始まると、あー…また1年経ったんだなーとか思う。
そしてほんと早生まれが憎いと思う。

そんな感じの記念あげ、みんなもマウス画でトラックバックかもーん?(疑問?)

んで、絵の通りの近況ですが、腹がでました。
おかしいなー、この豊満な物体は一体なんだろうなー。
[PR]
by kototubo | 2007-03-08 01:46 | え・えにっき。 | Comments(8)

布用クレヨン

a0001756_172128.jpg無印良品で売っている布用のクレヨンと無地のバックを唐突に買って唐突に描いてみる。
…たいへんだ、これ、おもしろい。

a0001756_175218.jpga0001756_182557.jpg
a0001756_173132.jpga0001756_18215.jpg
a0001756_181117.jpg左上から1UPキノコ(追記:これは違うらしい!)、くり、
緑色のなにか、オオサンショウウオ、
猫。猫はちょっとアレですね…いまいち。

っか、こんなにいらねーどうすんのこれ。なのにもっと描きたいワナ。
だれかひきとって(笑)。

………………………

つづき!
a0001756_020438.jpga0001756_0205462.jpg
a0001756_0211274.jpga0001756_0212215.jpg

上段…竜。
結論:言壺さんスキルでは竜はクレヨンで描くのは向いてない。
あと、描く前にアイロンかけたほうがいいんじゃね?(折り目にクレヨン入り込んで変な模様にーむぎゃーーー)

左下…カエルっぽいもの。えーとなんでグレーで塗っちゃったんだろう。色彩感覚の無さを露呈。
右下…みどりっぽいもの再び。昨日のもだけど、こいつは左手で描いている。ユルくなるかなって思って。(あんまし変わらないかー)
[PR]
by kototubo | 2007-02-05 01:15 | え・えにっき。 | Comments(15)

今週一番の驚き。

a0001756_101241.jpg

爽やかさなどッ みじんもッ 無いッッ




※職場が変わりました。
 今年はあっちふらふらこっちふらふらしそう。な、気がする。


[PR]
by kototubo | 2007-01-13 01:03 | え・えにっき。 | Comments(17)

Fireworksって…

先日クレマムさんもーぺさんとお話をしているときに
「Fireworksはおもしろい」
という話題になった。

Macromedia系のソフトは殆ど触ったことがない。「Dreamweaver」を2だか3だかのころちょっと触って、あまりのひどさに(便利はべんりなんだけど、余計なタグがつきまくりでうんざりした)使うのはやめたっきりだ。仕事でもWebの仕事はタグ打ちで十分おkなものばかりだったのでむしろ不要であった。

んで、12月までに勤めていた職場の作業 PCには「Studio 8」がインストールされていて、「Fireworks」ももちろん入っていた。しかしマシンスペックがアレなので起動させても重くて作業する気にはならなかったのだが。

クレマムさん曰く「GIFアニメが簡単に作れるよー。フォトショップだと1枚1枚描かないといけないでしょ?」
えっ。1枚1枚描かなくていいの??

んで、年明けに一回引き継ぎ出社したのだが、その時に試してみたら…あーホントだ、楽しいかもしんない。うわーん!もっと早く気がついていればー!

一応置いておく@試作的いのしし。
[PR]
by kototubo | 2007-01-07 02:07 | え・えにっき。 | Comments(10)

2006〆。

a0001756_151573.jpg

一応、区切り。

来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を。
[PR]
by kototubo | 2006-12-31 15:04 | え・えにっき。 | Comments(7)

3枚の絵を描くよ。

DSの「脳を鍛える大人のDSトレーニング」で、トレーニング前に練習として"お題に沿って絵を描く"という問題が出されることがあります。まーワタクシにかかれば非常に簡単なお題ばかりなのですけれども、保存をしておけないので傑作が描き上がってもなかなかお見せすることができない。で、今日は我ながら吃驚する出来だったので、デジカメで撮影してみました。さて何を描いたかわかりますか?

a0001756_028203.jpga0001756_0283375.jpga0001756_0284334.jpg


【解答編】
[PR]
by kototubo | 2006-12-19 00:41 | え・えにっき。 | Comments(16)

DSの通信的なお絵かき。

週末に鍋集会をしたのだが、その際「DSを持って集合!」という指示があった。
通信で出来るゲームをしようと、そういうわけです。
自分は周りに持っている人があまりいないのでほぼ初通信ゲーム。

で、何をしたのかというと、ピクトチャットでしりとりお絵かきとか、
脳トレの対戦ゲームを延々としてました。うん、これ、面白いっす!
「計算30」とか、MAXの16人でやりたいわーーーー。ぐわーーー。


でね。
お絵かきね。キタね。画伯が。
あまりの凄さに感動を覚えたね…。
記念にうpしとくわ。勝手に。

画像多いからMoreっとく。
[PR]
by kototubo | 2006-12-11 00:11 | え・えにっき。 | Comments(13)

活動限界。

a0001756_1304212.jpg



ど ん だ け ウ ォ ー ム ビ ズ な ん だ 、 と 。



以前はマシン満載の冬でも冷房な職場だったのに、
一般事務所のこの寒さは私の想像を超えている。

ちなみに
・事務所内→暖房22度+なぜか窓空き。
・サーバー室→冷房28度。

ぶっちゃけ!サーバー室の方が暖かいです!!そっちで仕事したいです!!!!
[PR]
by kototubo | 2006-12-05 01:41 | え・えにっき。 | Comments(10)

PICTAPS

a0001756_1375940.jpgもう寝たほうがよいのは重々承知の上で、でも寝る前に気になっていたのを試しとこうとか思うダメ社会人。明日も9時から仕事です。

自分で描いた絵がダンスするよ。(音がでます。)
「Weekly Teinou 蜂 Woman」経由。)

楽しいす、これ。よくできてる!


a0001756_2111406.jpg手足が長いのも描いてみる。
名前はあかぴょん。


描きたくなったらここで。
PICTAPS
今こそマウス絵の実力を試すときですよ…っ!(私はペンタブ使ったけどねっ)

…………

■PICTAPSな画伯たち。
「ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!」(cnabkamさん)
「NECO_no_KoolON◆猫の空論別館」(NECO_no_KoolONさん)
「Nyan POPO」(off_roadさん)
「peraの日記」(pera10seiさん)
「footprint」(t2minaさん)
「牛と娘と音楽以外。」( t__akisatoさん)
「ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら2006)」(kachimoさん)
「なんでもない一日」(hicyamamaさん)



[PR]
by kototubo | 2006-11-24 01:47 | え・えにっき。 | Comments(25)

「時をかける少女」

a0001756_203914.jpg

「角川のアニメ」ちう時点でダメだろうと思っていたのだが、あちこちで高評価な作品。川崎でレイトショー上映しているので見てみた。

主人公たちがまっすぐで、気持ちがいい。会話のテンポもいいし、ストーリー展開も飽きずに見られる。漫画的表現も多くて、所々観客に笑いがおきていたし、私自身も笑った。変に小難しいことを言わず、等身大(と、年寄りの自分が言うのはおかしいが)なのがいい。おまえらいいヤツだなー!という感じ。
絵がシンプルだなぁ…と思っていたが、人物の動きや小道具の描き方はとても丁寧で素晴らしい。ケータイとか自転車とか。それと劇中に流れるピアノ曲(アリア)の使い方がうまいなー。

でもどこだか忘れたが一部報道で「デート映画になっている」と書かれていたが、そうじゃないだろ?やっぱしオタ映画と思う。


で。
あとはラストが好きになれるかどうか。
私は、「それでいいのかよ?!」と思わずにはいられない。最後のさいごでモヤっとしたんでした。

…ちうわけで、ここまで高評価なのはちょっと疑問かなあ。面白かったし絵柄も好みだしもう一回見たいとは思うけど、絶賛というほどではない。これはもう好みの問題だな。えぇと、ライフログの並びをみて納得して頂ければと思います。

っか、ここに漫画系繋がりで来ている人はたいてい好きになれる作品じゃないかな?
機会があればぜひ大画面で。

 →「時をかける少女」公式ページ
[PR]
by kototubo | 2006-10-22 20:38 | え・えにっき。 | Comments(6)