なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2004年 02月 ( 58 )   > この月の画像一覧

看護師

私の母は看護師だ。

それではさぞ健康に気を遣ってくらしているのだろう、
と思われがちだが、その逆じゃねぇのか?と感じる。

全部の看護師がそうだとは言わないが、
勤務先の病院で大病や大けがの患者さんを見ているせいか、
ちょっとのことでは心配されない。
この程度なら大丈夫、と。そういう判断である。

大人になった今考えると、我が家はかなり不潔だった。
洗濯の回数や、掃除の方法。
社会に出始め、我が家以外の情報が自分に入り始めて初めて
ちょっとマテ?と思うことがあった。

ちなみに今でも風邪ぐらいでは病人扱いされない。
インフルエンザでも病院にいかない。

私自身が行きたくないというのもあるが
薬を飲んで休んでそれで、あとは気力と栄養で直す。

…と、友人に話したら驚かれた。
いいんじゃんー、病院キライだもん。
[PR]
by kototubo | 2004-02-29 22:04 | いろいろ。 | Comments(0)
■「阪大生が書いたやさしい「ガン」の教科書」
  (松澤佑次:監修 駒沢伸泰:著/PHP)

こういった本って、周りでもしくは自分に何か起こらないと読まないよな。

でもってこういう本でも読まないと、
そういった状況に置かれている人の気持ちは想像できないのかも、

と。思った。
[PR]
by kototubo | 2004-02-29 21:52 | 本。 | Comments(0)
■「オー.マイ.ガァッ」(浅田次郎/毎日新聞社)

それぞれ含みのある登場人物がどどっと出てきて、
いろいろモメて、
最後はみんなしあわせに。

図書館で見つけて喜んで借りてきたが…
浅田次郎らしい作品だったが、展開が他作品と似ているだけに次が読めちゃう。
嫌いじゃないけどねー。
[PR]
by kototubo | 2004-02-29 19:55 | 本。 | Comments(2)

受信料…

国営放送の受信料

払ってますか?

以前住んでいたアパートは木造で、隣近所の声がよく聞こえた。
アパート隣の家はアジア系外国人が住んでいた。でかい声でよく話す。
ある朝その家に警察が尋ねてきたりするような、
夢見がちな県外の人から「え、横浜でこんなとろがあるの?!」と言われちゃうような地域だった。

そこに住んでいた3年間、NHKの人は一度もこなかった。

しかし、引っ越しをして一応「マンション」と言えるような場所に住んだとたん、NHKの集金人がやってきた。
しかもマンションにBSアンテナがついてるからその分も払えと言う。

いや、うちのテレビではBSは見れないから、と通常の料金の1ヶ月分だけとりあえず払ったが、なんだか納得がいかない。

前と生活が特に変わったわけではないのに、なぜ今頃になって受信料を払わねばならんのか?
なんだかなーってことで、以後払ってない。

っうかその後すぐにテレビ壊れちゃったしね。
[PR]
by kototubo | 2004-02-28 22:21 | Comments(8)

歯。

昼頃やっと起きて、なんとか洗濯掃除をして、歯医者へゴウ。

最近通っているのだが、土日もやっているので通いやすい。
で、今までで一番感じがいいかも、ってことでなんとかさぼらずに行けている。

歯医者(歯科衛生士?)ってさー歯石取ってもらったりしてると

「先週ここを掃除したはずなのにもう汚れてる」とか
「歯ブラシちゃんとしてるの?!」とか

言うじゃん?  も、それがすごーーーくイヤ。

「なんでこんなになるまで放っておくのっ」
とか言われても

「おまへらにそういうこと言われるのがイヤなので」
としか。

歯ブラシ指導もほんとイヤ。
「半年に1度は検診しましょう」とか言うが、ひとこといっておきたい。
「そんな金は無い」と。
そもそも歯ブラシ指導なぞして欲しいと頼んだ覚えはナイッ!


でもね、今通ってる歯医者はちょっと違う。
とりあえず上記のようなことは言われてない。

毎回鏡で現状の確認をして、それから治療に入る。
「今こんな感じでちょっと状態は悪いけど治療をして、歯ブラシちゃんとすれば改善されると思いますよ?」
みたいな事をいうので、
「えぇ?!じゃ、じゃあ…」
とか気が向いたりして、ここのところ割と(自分にしては)ちゃんと歯磨きしている(つもり)。

去年行っていた歯医者はやはり土日も診察しているという理由で選んだのだが、
歯科衛生士はおきまりの文句をいうし、人の体の上に器具は落とすし、歯にばかり集中するせいで唇に器具が当たってケガするしでさんざんだったのだ。
で、結局痛いところを治療しないまま、行くのが辛くなってギブ。

今通っている歯医者は治療時もいちいち次にどうするかを言ってくれるので、安心して座ってられる。

あとねー医師も上手いと思うのだが、担当の歯科衛生士(だと思う)の方がまた上手いのだ。
痛くない。
いや、痛い時もあるが、丁寧にやってくれているのが分かるので、我慢できる。
今まで歯石取りの歯医者通いの中で一番上手いかもっ。

というわけで、その人に最後までやってもらえるよう、まじめに歯ブラシする。
[PR]
by kototubo | 2004-02-28 22:02 | にっき。 | Comments(2)
ちくわぶ

なんと「ちくわぶ」を知らないとなっ。

あぁ、でも…このブログ主さんは関西の方だと記憶していたが、
そういえば以前コンビニで買ったとき、店員のにーちゃんに

「僕、関西出身なんですけど、ここでバイトして初めて”ちくわぶ”ってものを知りましたよー。
こっちじゃ普通に入れる具なんですかっ?」

と聞かれたことがある。

入れる入れる!基本だよ!!
っうかちくわぶ大好きだ!
これが食べたいがために、コンビニでおでんを所望すると言っても過言ではあるまいっ。

地方によってお雑煮の具が違うのは話題になるけど、
おでんの具も違うんだねー。

ちなみに当方関東ローム層から出たことがございません。
おでんの具で言えば、こんにゃく・ちくわ・大根・はんぺん・白滝ははずせませんっ。
じゃがいも・餅巾着が入っていたらちょっと贅沢☆
[PR]
by kototubo | 2004-02-27 22:48 | いろいろ。 | Comments(5)

ちりちり。

肩がこりすぎたせいか、両腕がちりちりしびれた感じになってる。

だったらとっととパソから離れて寝ろって?

うんもっともだ。

以前肩のこりすぎで首の筋が堅くなってるとかで、耳鳴りがし聞こえづらくなったことがある。

その時は肩こりが原因だとは思いもよらなかったので耳鼻科にいったのだが、耳に異常は無いとのことで、なんの処置できないと言われた。

じゃぁどうすればイイんですかっ
と逆ギレぎみに医師に迫ったら、それではと処方してくれた薬が「筋弛緩剤」。

その名の通り、筋を弛緩させるので、気をつけて飲んでくださいと言われ、あぁこれで肩こりとおサラバなのでつね、とわくわくしながら飲んだのだが、ちっとも効きはしなかったのだった。

「今飲んでる薬ねー筋弛緩剤なんだ〜」
「えぇーそんなの飲んでいいのー?」
という話題作りにはなった。けど。
[PR]
by kototubo | 2004-02-26 23:55 | にっき。 | Comments(2)
他課の人が
「出力機が壊れたからそっちので出させてくれ」
と言ってきた。

どぞどぞ。困ったときはお互い様だよ。でも急ぎの出力があるからプリンタサーバーにデータを送るのはちょっと待って欲しいんだ、

と伝えたのに私が送る前にデータを送っているのはどういう了見だ。
щ(゜ロ゜щ)

ま。…タイミングのズレ、ということにしておく。

でもその送られてきたデータが1時間経っても出力されないあげく、プリンタサーバーがエラー終了したのはどゆことだっ!!

しかも
「なんで出力されないんですかねー?もう一回送ってみます!」
ってちょっとマテ。
プリンタサーバーがエラー終了するのは尋常ではないぞ、おまへ一体どんなデータを送りやがった?!
と見に行ったら…。

幅5000pixで650dpi、134MBの画像を20個貼り付けたIllustratorのデータを作ってましたっ。
(≧▽≦)


キャーステキー! ギガヘルツのDualなG4だと、こんな重いデータも楽々表示なのですねっ。

…いやもうほんと。我が目を疑うってこゆときに言うんだな、って。
※うちの課の環境で扱う画像は通常1〜20MB程度。50MBぐらいになると「重い」である。ちなみに私の使用しているQuickSilverではこのデータは開くこともできないと思う。

しかし。この人たちの課の教育はどうなっているのだ、と。
こんなに画像処理に無知な人がいるって知ってるのか?
たぶん知らないよなー。
それでもこの人は業界経験のある転職者・私より年上男子なのでそれなりの評価(給与)は得ているのだろう。

私は業界未経験の転職者なのだが…その私がサポートセンターもどきになっちゃっているのはどうなんだよ。
それも仕事として評価されるならいいけどさ、まったく評価外なんだよなー。しかもそんなことやってると生産業務ができず、評価が落ちていくというワナ。おまへら、もっと自分で調べろっ。
とまぁ。こんなところでぐずぐず言っててもしょうがないんだけどさっ。


…っうかさ、おまへの課の出力機こわれたの、そのデータのせいだろ?!
※うちの課の出力機も停止した。復帰に半日とられた。あきらめて他の出力機を使ったが、そっちも別の理由で動かなくなった。ほんと今日はついてない。
[PR]
by kototubo | 2004-02-26 23:37 | しごと。 | Comments(0)

ろくせんにんとな。

ブログ数が6100余りになったらしい。
へー。結構たくさんあるんだなぁー。

でも、6100ものブログを全部見てはいない。

ネットを見る時間が毎日ほぼ決まっているせいか、それとも更新の頻繁な人が限られているせいか、ブログトップの「更新されたブログ」を見るとだいたい見たことのあるブログ名が並んでいる。

あと。
自分がリンクしてないけど見るプログって、だいたい決まっている。
それは決めているの…ではなくて、どうやら私は2バイト文字のブログ名をクリックする傾向にある。

っうかね。
えーごで書かれてあっても脳が全然理解しないんだよねっ。>えぇバカですとも。

日本語のブログ名だと「あー、こんな内容なのかも」と想像できるのだが、英語やその他1バイトの文字だと、もーさっぱり。
ブログ名の羅列だと、目が2バイト文字しか追えてない。

世の中の表記が2バイトも1バイトも混ざっちゃってるんだから、どちらも理解できてないと損するよな、と思う。見落としとか曲解とかさ。

…ちょっとタイトルから話が逸れたので、おしまい。
たいへんだーオチが無いぞぉーっ。
(コメント欄の名前もさ、2バイトOKにならないかなぁ…(願望。))
[PR]
by kototubo | 2004-02-25 23:49 | にっき。 | Comments(4)
迷惑メール

まだあまりアナウンスされていないらしいので、とらばー。

迷惑メールの対処についての案内。
DoCoMoに比べてたら迷惑メールは断然少ないけど、2004年最初の受信メールが
「写真撮ったよ(ハート)、18禁!みてね!!」
…だったのは、とってもウツだよ…。

Vodafone、もっとうまく宣伝しないと他社に流れちゃうよ〜ん。
っうかサイト見づらいのでなんとかしてほすぃ…。


[PR]
by kototubo | 2004-02-25 22:22 | 情報。 | Comments(2)