なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2004年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧

a0001756_14524392.jpg

これに乗って宮古から遠野にいくよ!
[PR]
by kototubo | 2004-07-31 14:53 | にっき。 | Comments(2)

浄土ケ浜!

a0001756_13475570.jpg

目の保養どぁ~。
[PR]
by kototubo | 2004-07-31 13:49 | にっき。 | Comments(6)

只今東京駅!

a0001756_20223195.jpg

いってきます!
まずは盛岡へ~。
[PR]
by kototubo | 2004-07-30 20:23 | にっき。 | Comments(8)
今週はコメントが追いつかないありさまでちょっと悔しい。

こうなると更新しない方がいいんでないか?とも思うのだが、
あいにく書くのは大好きらしいので、
眠くて頭が痛いのにとりあえず投稿してしまう
あほ社会人です。ごほほ。


とにもかくにも。
本日は書いておかねばならないことがございます。

少し前に夏旅行に行こうかなーなどと書き込みましたが、
それが実行に移されることにあいなりました。
わーい、おおよろこび。

最近は友人たちと旅行へでかけるにしても
「温泉に行こう」ですとか
「たまにはちょっといい旅館に」ですとかいいやがるので、
わたくしはなかなか参加できないわけです。

近郊の温泉へ一泊二日で3まんえんとか、「のんびりこまち」とか。
ぜったいムリ。
行く意味がわからん。
っうか「デジカメのメモリ買っちゃったー☆」とかやっている私のどこに
旅行代金をひねり出す力があるというのか。

んなもんで、どうせいくなら…どーんとやりたいわけです。
そうだな、大英博物館とかルーブルとか。いきたいなー。
ボストン美術館もまだ行ったことがないし。
ピラミッドも体力のあるうちに見ておきたいし。

国内なら…沖縄とか。奄美もいいなー。
あと、遠野。

そう、遠野と言えば以前「鼻ぴすぴす放談(仮)」さんとこ野ぽふさん…ではなくて、ぽふさんが
熱く語っておられ、それはそれは羨ましかったのです。
「カッパ捕獲許可証」とか。わたしも欲しいじゃないですか。ねぇ?


以前から遠野は旅行先の候補に挙がっては消え…
というか、行きたいと言うヒトが他にいなかったので実現しなかったのですが、
今回は…旅行に餓えていた友人に「どこでもいいからいこうよ」と言われました。

ならば。
「遠野なら行く」と答えるしかないじゃないですか!
そうですね?そうですよ。


というわけで。
大変ぐずぐずな前置きではございますが、
「遠野」に行ってきまっすっ。

明日、仕事が終わったら関東を離れ、遠野には31日に宿泊予定です。
そんなもんで今晩以降コメント・書込が途絶えます。
でも、ケータイから更新するかもしれません。
なにしろ浮かれてますので。

ちなみにフォルクローロ遠野(遠野駅駅舎2階)にお泊まりなので、
こちらで動く言壺を発見するもよし。
日曜日にはカッパ淵へも赴く予定です。
発見したらスクリーンショットを取っておかれると良いと思います。



あ、皆様わたしの容姿がおわかりにならないですよね?
まぁ美形だと思っておけば間違いないです。おす。
[PR]
by kototubo | 2004-07-29 22:09 | にっき。 | Comments(8)

成果品。

涙溢れるかなしい話続きで、
このひと凄く寂しい人生なんじゃ…?と同情されかねないので、
仕事系でちょっと楽しい話をだしてみる。


私は本屋が好きで、開いていれば買うものが無くても
取りあえず帰りがけに寄ってみる。
立ち読みも大してしない。
平積みの本をざっと見て、通りすぎるだけ。

で。
先日いつもの本屋をぶらついていたら専門書のコーナーで、
店員が客の問い合わせの電話に出ていた。
何下に耳に入ってきていたその会話の中で、
なにやら聞き慣れた書名が出てきた。
どうやら電話の内容はその本の在庫があるか、確認してほしいと、
そういうことらしい。

しかし、なぜその書名に聞き覚えがあったのか。
私の趣味では全くない分野の本なのに…と
数秒逡巡してはっと気が付いた。

そうそう、それ、その本、
私がデータつくったんだよ!


驚いていると「在庫を確認してまいります」という店員の声が聞こえたので、
ほんとにあるのかとその店員のあとをつけてみたら、
たしかに私がつくった本が某専門書のコーナーにおいてあった。
よく見ると、他にも4〜5冊私が関わった本がある。


私の職場では書籍をつくることはあっても、
一般の販売ルートに乗ることはほとんど無いので
書店で見ることはマレである。

この時の本も、一部の分野にのみ使用される内容なので、
一般書店には出ないと思っていたのだ。

それが、いつもいく本屋にあるとは…。
ちょっと感激。


本を手に取ると、その時の作業内容が思い出されてくる。

そうそう、このデータは変換が大変でさぁー、検証だけで何日取ったことか。
あと、クライアントが赤字大好きで、毎回原稿が血の池地獄だったなぁー。
そういや校正3回の約束だったのに、結局30回ぐらいしたよなー。
おまけに金曜入稿の月曜朝一が多くててさぁー、
毎週休日出勤だったなぁー。




感激ですよね!!! 
[PR]
by KOTOTUBO | 2004-07-29 01:35 | しごと。 | Comments(6)
数日前から腹具合がいまいちで、おまけに冷房負けしてるご様子、
夏ばてかもなぁ…とか思っていたら、
昨日朝、発熱いたしました。

起きた瞬間ぐるんぐるんしておったのですが、
朝一の仕事を片づけに出勤し、早退して帰宅後こんこんと眠りこけました。

昨日のお熱報告えにっきは
夜半に目が覚めて投稿したものであります。

今、その記事へのコメントを見て涙しているところであります。



…大量の原稿にまみれながら。


いやね、今、会社なんだけどさ、っうかさ、朝起きたらもう熱は無いわけだ。
しかたねぇ、会社にいくかとでれすけ出勤したらさ、
急の仕事が入っててさ、私を待ちかまえているのよさ。

いや今日やろうと思っていた仕事があったんだけどさ、
それはあさっての29日中だから、
ま、いっか、急ぎの仕事を引き受けてやるわいと
やり始めたらさ、
手配担当者がやってきてさ、あれ頼んであった仕事29日にあがるの?
と聞くからさ、

はっはっは、29日中ですよね、よゆーっすよ、

と答えたら

え?29日の朝出しだよ。

とかゆうわけよ。

あらあらいやん、と思っていたらその手配担当者がまた来てさ、
やっぱり納品時間変えてくれる?
というので、
まぁ、アタクシのために、納期を延ばしてくださったのね?
と思いきや、

いや、明日の16時に欲しいんだ、

と、あっさりおぬかしあそばすわけです。

いや旦那、そいつぁーむりって話ですぜ!

と申し上げましたところ、

え、でもやってくれると思って、さっきクライアントにやりますーってゆっちゃった。

っておいおいまちやがれハニー★
とかね。


おまけに別件でトラブルがあってさ、
作業担当の人がその仕事のアプリケーションに不慣れでさ、
おいら全然関係ないんだけどさ、
でもその作業担当者は、先輩にあたるわけ。
いや「先輩」として敬ったことはないんだけどさ、
いちお、年長者だしさ、気をつかったりするのよさ。
んで、その人よりはいじれるからとそのデータの復旧作業してたりしてさ、

で。
この時間なわけ。


病み上がりだっつうのに、何時に帰れってゆうのかな。
っうかもうフロアに他に誰もいないのな。
わーさみしー。
わーまたおなか痛くなってきたー。
きゃっほう。


※ようするに、コメント・返事とか遅くてほんとすみません、
 というはなし。



社会人の皆様におかれましてはワタクシめの要領の悪さを嗤い、
学生の皆様におかれましては会社という社会の理不尽さにがっかりするといいと思います。
[PR]
by kototubo | 2004-07-27 22:23 | しごと。 | Comments(9)

只今

a0001756_1124827.gif

やられた。
[PR]
by kototubo | 2004-07-27 01:14 | え・えにっき。 | Comments(16)

花火好き。

今週のテーマが花火なので、
これならトラックバックできるとひとまず我が家からの写真を投稿した。
その後、センターにトラックバックされている他の記事を見たのだが…

な、なんだろう。
私の撮影した花火とみんなが投稿している花火は全然ちがう。

・・・皆さんすげウマイですが。


花火好きの友人に連れられ、毎年東京湾花火大会や江戸川花火大会を
見に行くので、その時に撮影した写真がごろごろある。
それを投稿しようと思っていたのだが…うぬぅ。
他の写真を見てしまうといかにも私の写真がショボイ。
その差が歴然だすよ。





でも。くやしいので小さくして載せてみる。

a0001756_2213745.jpg

晴海主会場より





a0001756_22132788.jpg

招待席あたりより



どちらも花火の爆音が響いて良い席ですよぃ。
ただし、花火の灰を被って顔が真っ黒になるので、
帰りの電車はちょっとハズカシイよ。


今年は江戸川花火大会にはいけそう。
花火の写真の見本を今のうちに脳裏に焼き付けて、
イイ写真に挑戦。
(・・コンパクトデジカメでは限界…?)
[PR]
by kototubo | 2004-07-25 22:19 | いろいろ。 | Comments(8)

守宮と同棲中。

a0001756_1445959.gif


どたどたと足音を立てて、部屋の中を走っていく。

家を守ってくれるのは有り難いが、
フンを落としていくのはやめてほしい・・・。
[PR]
by kototubo | 2004-07-25 01:50 | え・えにっき。 | Comments(15)

まだおしごと。

今年はこいち祭りいけなかったよ…。
[PR]
by kototubo | 2004-07-23 21:57 | しごと。 | Comments(2)