なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2004年 09月 ( 48 )   > この月の画像一覧

この間、わりと好きなアーティストがベスト盤出したからさ、
普段は買わないけどそれは買おうかな?それともレンタルしようかな??
と思ったらCCCDなわけよ。
もうあほか、と。
あれって裏面にちーさい字で「Macintoshには対応しておりません」
て書いてあるじゃない。
なに自信満々に書いてんの?と言いたいわけよ。
そんなら聞かねーっつうの。


と、思ってたらこんなことに↓

ソニー、コピーコントロールやめ通常CDに切り替えへ

わーい。


[PR]
by kototubo | 2004-09-30 23:29 | 情報。 | Comments(15)

深夜はさぽせん。

ふと考えるとまだ水曜が終わっただけだという事実。

あと木!も、金!も、あるのだなー……(遠い目で。)

そんなことはともかく、
手書きで「恋」と書こうとするとかならず「変」と書いてしまい、
慌てて足の部分を消して書き直すことつぼです、こんばんわ。

でも、そんな人は全国になんまんにんもいることであろう。


ところで仕事の他、お世話になった方(故人)のご家族の方から
パソコンについての質問のメールがあり、
検索しまくりな感じになっちょります。
先方はパソコンに不慣れなので、ここはなんとかせねばーと思うわけです。

「McAFEE 最終スキャン日時」がどうこう…とメールにあったので、
どうやらマカフィーのウィルススキャンを使用しているようなのだが、
それがうまく動いてるんだがどうだかわかんないんだけど、大丈夫?という質問。

そうは申されましても、まかふぃーさんは使用したことがございません。
しかもパソコン初心げな先方から頂ける情報は皆無。

なのでかなり想像で補って検索かけたのだが、
なんだかそれらしい答えが見つかって、返信をした。
わーい、エラーイ。

たぶん、プレインストール版の「McAfee VirusScan」で、
E-Mail スキャンが無効のままらしい。

で、ちょっとよくないかもですよ〜ということを書いて送った
その返信が来たのだが、
故人は「パソコンが詳しい人」のはずだったので、
私の書いたことは、びみょうに信じて貰えてなかったーしょぼーん…。_| ̄|○
えぇまぁ当然ですよね、えぐえぐ。
(実際会社レベルでのPCに関しては詳しい方で、いろいと教えて頂いた)


ちなみに先方の環境はソーテック・WinME・IE6。
調べていくうちに、上記+マカフィーの組み合わせのイヤンな話を目にして
あー…みたいな。
ある意味、最強の組み合わせかも。
[PR]
by kototubo | 2004-09-30 01:27 | にっき。 | Comments(8)

秋の月。

a0001756_030329.jpg

きのう28日は「仲秋の名月」。
雲の隙間から見える月はなんだか得した気分。

[PR]
by kototubo | 2004-09-30 00:28 | にっき。 | Comments(7)
息をつく間もお茶を飲む間もいねむりこく間も無いことつぼです、こんばんわ。


予定していた仕事と、
なんだか大急ぎでと入った仕事と、
急ぎで製版に出したハズのデータのトラブル戻りと、
営業からのエクセルの操作方法がわかんないんだけどおせぇて電話とが
同時に進行する勢いったらない。

しかも、今日やった初稿戻りの校正紙ったらものすごく赤くて、
それはもう、常識では考えられないほど、赤くて。
ボールペン軽く一本分かすぃら?ぐらい、赤くて。

ドキドキ、しました。
これは恋…?みたいな。
[PR]
by kototubo | 2004-09-29 01:47 | にっき。 | Comments(11)

すきな音楽。

今回行ったオフ会だが、年齢層が20代前半〜○代○半と幅広かったようだ。
で、年齢を探るため、
「初めて買ったCD・レコードは何か?」
と振られたのだが、えーと?と考えて思い出した。

a0001756_2314119.jpg

「THE MIRACLE PLANET 
地球大紀行 オリジナルサウンドトラック(吉川洋一郎)」

わ、わー、絡みずらーい☆


えーえーわかってますよ、
ふつーあれですよね、アイドルとかその時の流行りものを買ってて、
「あーこの人はそういう時代の人かぁー」
と判断するところですよね。

すいません。

うち、びんぼーだったんで、CDとかレコードを買う金はございませんでしたよ、げふぇふぇ。
レンタルオンリー。

んで上記のCDが何かというと、17〜18年ほど前にやっていたNHK特集のテーマ曲。
オープニング曲がいいんだー。
ので、これなら買っておいても損は無いとドキドキしながら購入したのだった。


さて、痛々しい視線をかわそうかと
2枚目に買ったCDはなんじゃんらほい?と考えたのだが、
そう、2枚目は
a0001756_23142030.jpg

「Symphonic Suite AKIRA(芸能山城組)」



映画「AKIRA」のサントラである。
ますます言いにくい。

でも「芸能山城組」の曲は衝撃的だった。民族音楽と合唱が好きなこともあってドツボ。
その後、「翠星交響楽」「恐山」等、全て揃えて持っている。


んじゃ3枚目…と考えたのだが、
たぶん、「HIT3」のよーな気がする。
Enyaの「ANYWHERE IS」とTHE CORRSの「RUNAWEY」がお店でかかっていて、それ聞きたさに購入。
・・・ネタにならん…。

ちなみに「歌」で初めて買ったのはCoccoの「サングローズ」。
今でもCoccoは好き。



わりとむせっそーな聴き方をしていると思うのだが、
好きな音楽はこんな感じー↓

Cocco
あまり一人の歌手に惚れるってことが無く、
なのになんでこの人の歌は好きなんだろう?と考えたのだが、
歌詞が、全部日本語なんだよねー。ので理解しやすい。

■久石譲
ナウシカやらラピュタやら、宮崎アニメ御用達?
「SONATINA」という曲が特に好きなのだが、何で使用した曲なのかがわからん。

■川井憲次
「パトレイバー」の時からわりと好きだったのだが、
「GHOST IN THE SHELL」でガスッとやられ、「Avalon」でやられ、
「INNOCENCE」で現在やられ中。

■「組曲 惑星」(HOLST)
「木星」の柔らかい曲の部分が合唱曲になってたりして
故ダイアナ妃の葬儀でも使用されたが…
ほんとは優しい曲ではなく、力強い壮大な曲なのにー。

■ドイツレクリエムの「この地上には、永遠の都はない」(BRAHMS)
あまりの曲のかっこよさに思わず楽譜を買ってしまった。
・・・いえ、読めませんが。

THE ECCENTRIC OPERA
どういう分野に当たるのだか不明だが、
クラッシック曲とかに歌詞を付けて歌う、女性2人組。美しい音色です。

他にも色々ありますが、今思いついたのはこんなんですー。
ちなみに友人らと車で旅行に行くときに「CD持ってきてねー」と言われると、非常に苦労します。

[PR]
by kototubo | 2004-09-26 23:26 | にっき。 | Comments(16)
「毎日が送りバント」さんとこ主催の「関東オフ」にじんわり参加してきました。

参加者は次の方々ー。

「毎日が送りバント」@アールさん、(素晴らしい幹事っぷり。)
「後悔先に立たず」@nandeさん、(息もせずに飲みまくり。)
「鼻ぴすぴす放談(仮)」@ぽふさん、(写真通りの色白。)
「老婦人の夏」@zukunashiさん、(ご飯をよそってくれましたー。)
「Bra-net」 @Bravoさん、(みょ〜に元気がいいっす。)
「徒然ならぬ人生」@のぶしさん、(笑い声が印象的。)
「Mein Tagebuch」@Rさん、(天然…ですよね?)
「激短ミステリィ」@激短さん、(「ミステリー」、そのまんま。眼鏡がイカス。)
「僕は君の太陽だ!」@萌さん、(アフロで太陽のような明るい長身。)
「発展途嬢」@なっちょこさん、(すんげぃ可愛らしいんですけど。)
「犬のいる暮らし、プライスレス。」@レディオくんのご主人さん、(落ち着いたおとなな雰囲気。)
「一休寺」@一休さん、(仕事帰りのスーツ姿がイイ。)
「今日も足が臭い」@gennonsさん、(一見、好青年。)

とワタクシ入れて14名ー。(*1)


えー、どちらも活発に活動されておられる方ばかりで、
おとなしめがウリの言壺さんたらこんなところに潜入していいのかよ?
という感じがみちみちとしますが…

そこはそれ。

なかなかユカイな会でござんしたよ、フフフ。


というわけで、こんなんでしたー。

a0001756_0313899.jpg

なんかね、もう和気あいあい。(*2)
ブログそのまま、って感じです。
そら仕切りの障子も外れるっちゅー話です。

ちなみにicedayさんもいらっしゃる…というのを
風のたよりに聞いていたのですが、
今回は体調不良でパスだそうで。残念ー。

と、思いきや!

a0001756_0314678.jpg

ぽふさんと飲み交わしているのはマグロさんですがな。


a0001756_1335453.jpg

鮪料理を真剣に吟味なさるぽふさん(左)とまぐまぐ(右)。


この後2次回もあったのですが、ワタクシは1次会で撤収させて頂きましたー。
ざんねんー。
さみしー。














ので、
 マグロ、拉致っときました。(*3)

a0001756_0315543.jpg





(*1)ブログ名・HN、リンク先間違ぅてるんじゃボケェー
   という方がおられましたら、そっこーご連絡ください。
   そっこー修正します。
(*2)顔の部分にはモザイクを入れていますが、問題がありましたらそっこーご連絡ください。
   そっこー対処します。
(*3)元の持ち主サマにちゃんと了承は得ております。
   オフ会中、ずーっと手に持っていたので渋々…いえ、
   快く持って帰らせていただけたのだと信じてます。



[PR]
by kototubo | 2004-09-26 01:49 | にっき。 | Comments(28)

潜入中。

a0001756_19595430.jpg

オフ会中です。
キーワードは「5」です。

あちこちにあると思われるので、
集めると吉。

詳細は「毎日が送りバント」さんでどぞ。


[PR]
by kototubo | 2004-09-25 19:58 | にっき。 | Comments(6)

新宿へ。

a0001756_1837194.jpg

湘南新宿ラインでさくっといくよ~!
と、思ったら、
今日に限って大崎までで折り返し運転なのだった。

出だしからわっほう!な感じだが、
これから「毎日が送りバント」さんとこで主催の
関東おっふっふに潜入調査に赴きます。
どすこい。


[PR]
by kototubo | 2004-09-25 18:35 | にっき。 | Comments(9)

4周年。

9月というと今の会社に就職した月なのであった。

ので本日はたまたま同日に入社した「同期」と
お祝い会と称して飲み交わす。

というか、たまたまではなく、
先に入社日の決まっていたその同期と同じ日にしなされと面接担当官:上司に言われ、
ハイよろしくお願いしますとしか言えなかった収入¥0のあの日。
その入社日まで2週間もあって、
いったいその間どうやって暮らしていこうか途方にくれたあの日。

・・・。

そんなことはともかく4周年なのであります。

4年、といえば中学3年間よりも長く、大学生ならば卒業もできるという期間。
生まれた赤子も保育園に通おうかという期間である。

長い。ながいな、もうこんなに勤めてしまった。
おめでとう自分、おめでとう同期。
4年間もよくがんばった。
かんぱーいかんぱーい。えらいえらい。
やきとりうまい。豆腐はふつう。
焼き茄子売り切れ。
最後に雑炊をいただく。
気がついたら胃がキリキリで只今悶絶中@よっぱー。
イエー。
[PR]
by kototubo | 2004-09-25 02:15 | にっき。 | Comments(10)
a0001756_2349054.jpg


でも、ものすごくカコイー!くて、感心したのだった。

*ひさびさにPainterClassic。時間ばっかりかかってまった。


[PR]
by kototubo | 2004-09-23 23:43 | 夢記録。 | Comments(13)