なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2004年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

今朝の空。

a0001756_185196.jpg

[PR]
by kototubo | 2004-11-30 01:11 | にっき。 | Comments(7)
a0001756_0524560.jpg
ここのところ、シルクスクリーンをされているささコボあぶく。さんとこの作品群がうらやましくてしかたがない。

なんて思っていたら、職場の営業が
「自分で描いたイラストをTシャツに印刷してフリマで売ってるんだー」
なんて話を聞いたりして、ますますハフハフ。

わたしもやりたいぞぅー!と調べたのだが、・・・個人で簡単にできるものではないのだった。
どっか業者に印刷するか、Tシャツくんを買っちゃうか、そうだシルク印刷なら外注でやってるとこがあるから、どっか頼めないかなぁ…などと妄想独走中。


で、そんな私の欲望の代替物としてアイロンプリントをしてみたよ、っと。

パンダ柄はイカスに違いない!と思ってやってみたが、
実際に出来てみるとこんなんどこに着ていくのだ…と頬を赤らめるそろそろイイお年頃です。

逆に竜柄の方がエセ・アジアン風味で誤魔化しがきくかも。


ちなみにネットで安いTシャツを、Mを中心に複数サイズ購入したのだが…
失敗したよ、Mってアメリカの男性サイズのMだよ。
でかいよ。
Lも買っちゃったんだよ。
Sと子供用のLなら実用サイズだったよ。
巨大Tシャツの処遇に困る深夜。
痩せの弟に無理矢理差し上げようか、パンダつけて。
[PR]
by kototubo | 2004-11-30 01:07 | にっき。 | Comments(17)

テキトーもほどほどに。

昨日の小腹空き対策。a0001756_039132.jpg

説明書通りの手順・分量で作ったら、見た目も味も上々であった。

おいしさをかみしめつつ、今までのアバウト分量な自分に反省。
[PR]
by kototubo | 2004-11-30 00:47 | にっき。 | Comments(7)
ようやく買えたContessa、某大型家具店で購入したのだが、
担当営業が…なんだかいまいちでねー。

購入の相談をしている時からあまり態度が好ましくなかったのだが
納期の連絡も「かならずお電話します」と言ったのに約束の日にはかかってこず、
翌日こちらから連絡しても全く悪びれたご様子もないものですから

今ここでキャンセルしたろか?

とブラック全開で思ったのですが、でも、ほら、私もオトナですから!
っかまじめな話、ちゃんと届くのか心配だったのだが、
昨日無事に届いたーいがったいがったー。


さて。
今までのイスに比べると随分大きく、部屋の中でかなりの存在感。

しかし・・・いいっす。楽です。
ネットしてても絵を描いててもDVD見てても疲れません。
ちなみにDVDは「SAC.09」がAmazonさんから届きました。ヤッホー。

Contessaは背面がメッシュなのだが、
これだと私の高さの違う肩胛骨が当たっても違和感が少ない。
この安定感がありがたい。
普通のクッションのイスだと片方だけが当たって、なんだか落ち着かないのだ。

Contessaに決めた理由はこれだけではないが、
買って良かったよっ、という話です。じまんです。
以上。


それでは書き始めて30分ほど経過しましたので、
これからぽふさんちで以前紹介されていた作り方を参考に、
ウマイ焼きそばを作ってきます。
あでぃおす。
[PR]
by kototubo | 2004-11-28 22:18 | にっき。 | Comments(5)
ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!さんで開催中の
第14回 マウスでお絵かき大会!
に参加!

大変です、今回ペースが速いです。
あと1席、間に合う…??
お題は 【お気に入りの童話・昔話】 です。

a0001756_2145029.gif


………………………………………………………………………
むかしむかし、あるところに大層ものぐさなヨメさんがいました。
なにをやらせてもめんどくさりで、
炊事やら掃除やら、なんでも適当にすませているのでした。

さて、この家では食事のあとにつまようじで歯をすくのですが、
使い終わったようじはきちんと折って捨てるようにお姑さんに言われました。

ところが、それをこのヨメさんは面倒で、
使い終わったようじを旦那やお姑さんに見つからないように
後ろ手で畳の隙間に挿しておき、
二人には「折って捨てた」と言っていたのでした。

そして、ある晩。
畳の隙間に挿し続けたつまようじたちが出てきて、
寝ているヨメさんを一斉につつきはじめました。

チクチクチクチク。
「いたい、いたい!」

これにはヨメさん、痛くて寝ることができません。
ヨメさんの叫び声に旦那さんもお姑さんも起きてきます。

「自分たちをキチンと折って捨てないと、供養にならず祟ることになるぞ」

つまようじたちはそういって消えていきました。
これはどうしたことか、と旦那が問いただすと
ヨメは渋々つまようじを畳の間に挿していたことを白状しました。

旦那がヨメがいつも座っているあたりの畳を剥ぐと、
嫁いできてから挿し続けたようじがたくさんたくさん出てきたのです。

旦那と姑、そして心を入れ替えたヨメはそのようじを全て折り、ちゃんと捨てました。
また、以後ヨメさんのものぐさも直り、良いヨメになったということです。
めでたしめでたし。
………………………………………………………………………
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

(*´∀`)マウスでお絵かき大会☆参加要項(´∀`*)

出題者(開催会場)のところにトラックバックで参加。

お絵かきについての規定
1、マウスで描く。タブレット使用不可
2、ソフトは不問、でもカスタムシェイプとかスタンプとかそういうのは使わない
  ブラシ、鉛筆などのペン系ツールで描画する
3、描く際に「お手本」を見ない(写真など)

期間は1週間または20トラバ
次回のお題の出題者は、参加者の中から出題者が決める

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

企画元:ロリコロリ。さま(http://lolikololi.exblog.jp/)
    moko2. さま(http://blueciel.exblog.jp/)
    
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

えーと。

アニメ「日本昔話」でやっていたのですが、タイトルをさっぱり覚えていません。
「日本昔話」ではようじたちは武者姿で、たしか何日かに渡って現れます。

小さなモノでも扱いをおろそかにすると、
報いを受けるのだなぁ・・・と子どもながらに感心して見た覚えがあります。


っか、あらすじはこんな感じなのですが、詳細は間違えている気がしています。
知っている人がいたら、書込キボウー。


[PR]
by kototubo | 2004-11-27 21:05 | え・えにっき。 | Comments(20)

買った→届いた。

a0001756_2011257.jpg

納品に3週間待ちました。
[PR]
by kototubo | 2004-11-27 20:01 | にっき。 | Comments(5)
■「鋼の錬金術師」9(荒川弘/スクエアエニックス)
a0001756_032228.gif




[PR]
by kototubo | 2004-11-26 00:33 | まんが。 | Comments(8)
神林長平「膚(はだえ)の下」。
a0001756_054377.jpg
2段組で684ページ。

火星三部作の三作目。
予想以上に「まとめ」に時間がかかり、え、だって、各画伯のところでマウス画以外の記事も読み始めるとね?なんかね?時間が経つのが早いよね。いや結局は私の書くのが遅いからですけど。

んで結局100ページ程度しか読めず。アミシャダイって誰だっけ?とか。

1ヶ月ぐらい前に古本屋で買ったが、厚すぎて通勤電車では持てないので休みの日に一気読みしようと目論み…あぁ早く読みたい。
[PR]
by kototubo | 2004-11-24 00:57 | にっき。 | Comments(4)
お待たせしました、書き上げるのに4時間を要しました「第13回 マウスでお絵かき大会!」のまとめをお送り致します。

今回のお題は「日本地図」でした。
絵を描くときはいつも適当MAXなワタクシでございますので、「お題を考える」ということ自体、なかなかどうして難問です。

んで日本地図。
なんで、ということは割愛しようと思っていたのですが、ひとつ思い出を語るならば…

中学一年の時、一学期の社会科は歴史でした。
歴史はわりと得意です。期末テストも97点とかそんな感じでした。

で2学期。
テストの内容は歴史50点/地理50点という配分でした。
1学期の社会の成績はすこぶる良かったので余裕しゃくしゃくでテストに臨んだのですが、結果をみて驚いた。

*得点→58点

内訳は、歴史50点満点・地理8点。

衝撃的でした。自分がこんなにも地理が苦手だということを思い知った瞬間でもありました。
っか、授業中…そしてテスト中に、手応えとかそうゆうのを感じたり感じなかったりしなかったのか?今これを打ってて疑問に思う秋の空です。
だけど地図を読むのは得意です。


そんな長い前振りはどうでもいいですね。


ではいっきます。


imagecolorjpさん[imagecolor.jp:blog]
妙な時間(2:34)にお題を出したのですが、妙な時間(5:59)に第一号かつ初参加でTBいただきました〜。
北から南までの「ラーメン地図」。器やらラーメンの具やら特色を出していていい感じなのですが、背後に控える豚どん・鶏どんがこれまたいい味を出していまっす。かわいいっすー。
…しかし、私の見本を見てどうしてこの絵が第一号なのか?(謎)

ririko_karen@りりこさん [りりこ。。。勝手気ままに]
黄色い日本地図頂きました。
千葉育ちのワタクシとしましては房総半島の形に疑問が残るものの・・・ちゃんと都道府県の位置を覚えておられるのですねぇー!え?当たり前なの??
いやいやもーそれだけですんげぃーと思うのです。
行った場所は覚えていても、県名まで覚えていないことつぼです。

z @らへんさん [らへん。]
ベタですね、ベタにきましたね。でも予想外だったです。笑かしていただきましたっ。
らへんさんの絵はいつもなにげに遠近法な感じで、広く見えますよね。今回おねしょ画だけど。おねしょ画だけど、広大な。
それはともかく、ぱんぎん氏の日本地図がイカしてます。最強・唯我独尊。

R_76@あーるさん [Mein Tagebuch]
埼玉の県民性をアピールした地図ですね。
星形の埼玉県は、衛星写真でもくっきり見えるそうです。便利!
三角四角とは言わせません。…とツッコミをいれつつ、この単純な形でちゃんと「日本」ってわかるよなぁ…と妙に感心してしまったんでした。

4-of-diamonds@高校生さん [Trivia of the 高校生]
初参加〜で、なかなか凝ったつくりの地図が出てきましたっ。流石現役。あ、関係ないですか?
旅地図はやはりお宝地図風ですね。ピンが刺さっているのは3箇所ですが、これからどんどん増えるのでしょう〜。続けてのご使用をオススメ致しまする!

m_ni@えむにさん [青い激情 (ん?]
「字もマウスで書かなければならないか?」とお問い合わせ頂いたので、「そうしてください」とお答えしましたら、ものすごい文字量を頂きました。やったった!エライですよ。
なにげにうっすら県境まで描いてあって「こ、これは?!」と思ったのですが、ワタクシの住まいが無いのです…あ、あの、仕返しですか?

katuo0076@鰹さん [カツオくんは永遠の小学生]
コメントで「チズ」と書いておられた時からヨカンがしておりました。
地ーズ、頂きましたっ。いつものほんわか塗りが生きてますね〜〜チーズが美味しそうに見えますよ。
っか鰹藩、でかっ!日本の本土よりも鰹藩の描き込みの方がおそろしく細かいです。

トレノさん [blog-m]
こちらも初参加〜で、いいですね。関東ローム層大好き!みたいな。他の地方は全く無視された、非常に自分に正直な地図なのではないでしょうか。
っか私も脳内ではこれと同じです。中部あたりとかさっぱりわからんわたしには、すごく親近感の沸く地図でございます〜。

aoさん [学生さんの体験記]
新潟にお住まいの初参加さんです。県民の心を強く主張された地図がきました。
新潟を愛するあまり、多地方の扱いはなかなかのものです。
たしかに新潟って「関東甲信越地方」に入っているのですが、関東人として疑問に思ったりもします。
だって日本海側なんて、ほとんど海外じゃないですか。(暴言。)

HarryBlog@ハリーさん [世祓い]
こちらも初参加。難しいとか書きつつ、ご自身が通った道を緻密に描いておられます。
道の位置を覚えておられるということですよね…?むむ。すごい。
「住んでる近所ですらかなり怪しいのだけどね。」と書かれていますが、私には描けない地図ですー。

kemichoさん [ふぇいく。]
これぞマウス画、という雰囲気ばんばんです。なにしろ「SAGA」ですから。
なのに「橋」は漢字。あなどれませんよっ。
「一時見失っていた」そうですが、是非今後は追いかけてくだされ!

cnabkam@しなぶぅさん [ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!]
きれいにまとまった地図を頂きました。海岸線をちゃんと表現されていてよい地図ですねぇ…と言いたいのですが、青森の形が違うのは私にもわかります。
特筆したいのは…文字。素晴らしいマウス字です。マウス字5段ぐらいの腕前とお見受けします。

morningpaper@もーぺさん [いいだしっぺん。]
色遣いとか、私のと似ていると思うのです。やはり、同じくりえぃてぃぶ系なお仕事をしてるから?ウフフ。(←違います。)
というか、Mac不調で一度描いたデータを飛ばしてしまわれたそうで…なのに描き直すとは!感動で前が見えませんッ。

sofia_ssさん [SOFIA_ SS]
ひねったのを頂きました。バランスバランス〜。
水滴が島を表しているのですよね?見ていて楽しい感じでっす。
「 ホントはヌードを狙った」とのコメントを頂いたのですが、えーそれも見たかったかもー!(同意見多数。)

moko2.@もこつーさん [ブログ?ぶろぐ?]
御大、いらされました。描いた地図をきちんと自己分析されているあたり、流石ですね。「やや失敗」というお言葉はかなりツボです。
いろいろ歪んだりアレになったりしておられますが、地方の色分けはかなりまともです…どうしてですか。少なくとも私の脳内よりは上です…。

MemenDers@メメンさん [ダーサ(善哉)の館]
龍の国!これはなかなかイイ地図です。
おもいっきし地続きですが。それでも龍にも日本地図にも見えるのがおもしろいですね。
よっぱでご参加頂いたようですが、描いた覚えがない、というのも正しいマウス画の描き方だと思いまっす。

jamacouさん [犬の帰宅]
光の見える美しい日本地図です。こんなんもアリかぁ〜と感心。
というかですね、なんとお子さんが産まれるのを待つ夜に描いて頂いたのです。
なんだかどきまぎしてしまいましたよ?!
ちなみに今はお名前を考えておられるご様子です〜。

beernorikoさん [Drinker Dancer]
北海道が愛らしいですよっ。北方領土も描かれているのが北海道出身者さんらしいと思いました。私には思いつきません〜。
しかし各都道府県の位置がアバウチーでいいですね。青森も長野も同じらへんとは。
ちなみに在住・勤務地が同じです〜。

麻佐志さん [ブログ(blog)のタネ ]
初参加さんです。初めからインパクトを狙ってきました。やったら広大です。そして太陽の形がなんとも言えません。
でも広大なのに、なんと日本地図っぽい形がっ。
なんか、なんとなく、わかるところが味わい深いです〜。

yueruna1005@みずちさん [さびねこ、くろねこ。]
初参加で・・・天動説、来ましたっ。
だんなさんの脳内日本地図らしいですが、さぞかしお子さんたちの教育も時代先取りであろうと拝察致します。
なにげに色合いがいいのですよね〜。大地を複数の色で表しているあたり「なぬっ」という感じです。
ぞうさんガムバレ!

poff0516@ぽふさん [鼻ぴすぴす放談]
最後に駆け込んで頂きました、オオトリサマいらっしゃーい。
世話係さんの日本酒への思いもにじむ地図になってます。
しかし、鋸山とフォッサマグナを描き込むあたり、ただものではないですね、兎なのに。そしてタコ。なぜ空いたスペースにタコなのか。さり気なさ過ぎますが、問いつめたいです。


□番外:bra-net@ブラボーさんも描いてくれたご様子だったのですが、
・・・おもいっきし手書きだしね…?
せっかく写真まで撮っていただいたのですが、企画名を無視した暴走ぶりに感服しました。



というわけで、今回の参加者数は21+1名様となりました。
楽しんでいただけたようでしたら幸いです。
あ、ほんとは20TBで締め切るんでしたよね…?す、すみません。
あとあと、「○○賞」というの、でけませんでした…お許しください。
語彙の少ないわたしには無理難題でした…。

ところでテンプレ。
うさでぃさん仕様になっているのを再開後継承しておりましたが、ご本人よりの「そろそろ他のに変えるのもありかもー」という発言もあったことですし、↓こんなんでどうでしょうか?いや、顔を兎さんから元に戻したのと、企画元さんの表記を変えただけですが。
ちなみに開催中、リンクをつけるために書き換えしました。混乱された方、ごめんなさいです。

はっ。
っーか、こういうのって企画元様にお伺いを立ててから提案するのが正しいのでは?!うわっ、手際悪ぅー。
moko2.さん、よろしゅうございますか?!
もしアレでしたら次回開催地さんにご指導お願い致しまするぅぅぅー!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

(*´∀`)マウスでお絵かき大会☆参加要項(´∀`*)

出題者(開催会場)のところにトラックバックで参加。

お絵かきについての規定
1、マウスで描く。タブレット使用不可
2、ソフトは不問、でもカスタムシェイプとかスタンプとかそういうのは使わない
  ブラシ、鉛筆などのペン系ツールで描画する
3、描く際に「お手本」を見ない(写真など)

期間は1週間または20トラバ
次回のお題の出題者は、参加者の中から出題者が決める

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

企画元:ロリコロリ。さま(http://lolikololi.exblog.jp/)
    moko2. さま(http://blueciel.exblog.jp/)
    
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


さて、長くなりましたが次回開催地の発表でっす。
残念ながら立候補さんがおられませんでしたので指名させていただきます。

えー・・・・

"ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!"のしなぶぅさん、に!お願いしたいと思います!

いやだって、これ↓貰ったから。

a0001756_17465298.gif

賄賂ですよね?これ。


[PR]
by kototubo | 2004-11-23 17:53 | いろいろ。 | Comments(25)

実況。

マウスでお絵かきのまとめを書いているのだが、
1時間半以上も経っているのにまだ半分も終わっていない。

一体いつになったらアップ出来るのだろうか?
がふっ。(吐血。)
[PR]
by kototubo | 2004-11-23 15:23 | いろいろ。 | Comments(6)