なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2004年 12月 ( 46 )   > この月の画像一覧

雪の大晦日。

「酒と写真と。そして人生は続く。」のkkei_10さんのところで
雪が降る写真があったので、マネっこしてみる。

設定を色々変えてみたが、なかなか降っている雪が写らなかった。
結構難しい。
a0001756_162958.jpg

で、こんな感じ。
私の場合「星…?」というより、「ごみ…?」みたいだったので、
ズルしてちょっと青み強く補正。

a0001756_1557156.jpg

こっちは補正無しで。
今はもう雨になったけど、うっすら積もっている横浜の大晦日です。


皆様、良いお年を。
[PR]
by kototubo | 2004-12-31 16:10 | にっき。 | Comments(14)

雪ですね。

エアコンの室外機がですね、イオンを発しています。

漢字で書くと「異音」です。



・・・・壊れないよね?
[PR]
by kototubo | 2004-12-31 15:22 | にっき。 | Comments(2)

おきにいり。

a0001756_1458776.jpg

PORTERのショルダーに一目惚れしてふんぱつ購入。

先日買いに行ったら売り切れてた、というのがこれ。
お店の人に入荷したら連絡を欲しいとお願いしたが
クリスマス前だったし、ネットショップで扱っているところを見てもどこも品切れなので
手にはいるのは来年かなーと思っていたのだが、26日に入荷。
結構気に入っている。

ポケットがたくさんあっておもしろい。
けど、色々入れるとちょっと重いかな?
男子向きなのかも。
そういや通勤中のリーマンが同じのを持ってたよ。


ところでこれの入荷時期の連絡をお店の人がわりとこまかく電話連絡してくれた。
「入荷時期ですが早くても25日になってしまう」
「もしかしたら27日以降になってしまうかも」
「大変申し訳ありません」
など。
急いでいないし年内に手にはいるならよかったな、と思っていたのだが、
毎日留守電にこう入っていると、殺意も芽生えてくるよ。(笑)
[PR]
by kototubo | 2004-12-31 14:59 | にっき。 | Comments(5)

ThunderBird入れた。

職場のメール環境が変わって、今まで使っていたShuriken2.0が使えなくなった。
受信は出来るが送信が出来ないのだ。
アウトルックエクスプレスなら送受信おっけいだが…使い慣れないせいもあり、
なんだかしっくりこない。こわいし(笑)。

で、ThunderBird 1.0ですよ。
なかなかいいかも。

アウトルックエクスプレスからのインポートが出来たので、楽に移行可。
ただし4つあったアカウントが全部一つの受信箱に入ってしまう設定になってしまったが。

あと、受信のパスワードを間違えたら変更できなくなったのでアワアワしたが、
Application Data¥Thunderbird¥Profiles以下の「(7桁の数字).s」を削除するとクリアされる。
ぐぐったら2ちゃんではっけーん。こういうときはすごくお役立ちだ。

問題だった送受信もOK。
鶴亀メールにするか、Shurikenの上のバージョンを試すか迷っていたが
ThunderBirdでいけそう〜。

不満はHTMLメールの区別がつきにくいこと。
Shurikenでは表示させない設定ができたり、
ARENAでは自動的にプレーンテキストにしてくれるが、
ThunderBirdではなにか出来ないのだろうか?
よくわからん。

ところで「HTML メールの作成時に画像を挿入しようとするとエラーが表示される」
というのがバグとしてあがっていたが、
HTML メールってそんなに使っている人いるの?
ディフォルトがHTMLなのにもうへぇって思ったんだけど…。

なお自宅OSXではARENA・Loveなので、乗り換える気は無し。


Firefox&Thunderbird「nest nest」さん)




ちなみに一個前の記事を要約すると、
「ThunderBird入れたよ」「へぇ、どんなかんじ?」「なんかいいかもよー」「FirefoxのExtensionは何入れた?」とか話せる相手が職場に一人もいないんだよ、つまんねぇー、という感じです。
げへぇ。


[PR]
by kototubo | 2004-12-31 02:28 | PC&Technology。 | Comments(9)

舌機能低下中。

気のせいかと思っていたのだが、
どうやら昨日今日と本当に体調がわるかったようだ。

えーと。夕食をつくるのに味見をしていたのだが…


味がさっぱりわからん。

醤油が足りないか?みりんか?酒か?塩か?おい入れすぎじゃないか?
を繰り返し、そのたびに味見をしてたら、それだけで腹一杯になりました。
あぁぁ。

あ、最終的にはうんまいものができました。
天才だな、って思いました。
[PR]
by kototubo | 2004-12-31 00:35 | にっき。 | Comments(5)
小一女児殺害で容疑者が逮捕されたそうで、本当によかった。

12:30ごろネットのニュースで逮捕の報を見た。
その後、横浜に出かけたら号外を配っていた。これが15:30ごろ。
事件をうけて毎日新聞配達員がパトロールもしてたようで、
ようするに犯人がパトロール?
なんと申し上げたらいいものやら。


スマトラ沖の地震のニュースも気になっている。
最初の報があってから、刻々と被害者数が増えていくのに
ただただ驚いた。
昨日ようやくTVで津波の映像を見た。

今日はおめでたいニュースもあったはずだが、なんだか、霞むなぁ。
[PR]
by kototubo | 2004-12-30 23:59 | にっき。 | Comments(4)
今年の年末は忙しくなかった、と昨日書いたが、
それでも記事数をみると11月12月は春夏より格段に減っている。
つまりそれなりに忙しかったのかもなぁ。

さて、エキブロ内をうろうろしていると、
もう「良いお年を」と書いているブログさんがけっこうある。
年末年始はお休みなのですね。

わたしはここのところアレな事情で書けなかったのを
時系列を無視しつつ書き出そうかと目論み中。


とか言いつつ、寒いからさっぱり頭が働かない。
まずはフロに入ってこよう。
[PR]
by kototubo | 2004-12-29 20:41 | にっき。 | Comments(3)
きっとすっきりしてステキになることでしょう!!

という大方の予想に反して、あんまり片づいた感じがしなかった。

なんでだ。
やりかたが中途半端なのか。

いろいろ脳内会議の結果、
収納家具をもう2つばかり買い足すといい感じかもしれない、
という結論がでました。


はっ、もしかしてこれは無印良品のワナ?(違います。)





というか、
整頓しようってのにその場所の寸法やらを測ったりしてないあたりがまずだめだ、
って、これを書いている今気がついた。
[PR]
by kototubo | 2004-12-29 20:30 | Comments(2)
いまさら私が書かなくても関東地方は雪でした。

さぶ!!!

雪は嫌いです。
寒くて思考が停まってます。
正直体調悪いです。
早く夏になってほしいです。


で、今日から冬休みなんだが、この雪の中出かける人もおるまいーと、
あえて外出。横浜駅にあるATMにお金をおろしに行く。
年末だしまた並ぶんだろうなぁ、だけど雪だし、
最終日の明日よりは空いているかもしれないと思っていたのだが…

すっげー空いてまちた!
やったった。イイ読みだ、自分。

昨年はたしか小一時間並んだ気がするのだが、今日は5分程度でしゅーりょー。

その後、食料品を物色してタラリラ帰ろうかと思ったのだが、
無印良品に寄ったら無性に収納家具が欲しくなった。

…ち、ちょっと待って?
雪降ってるよ?足は電車だよ?手に持ったスーパーの袋に牛乳入っているよ?

と、脳内で「自分ストッパー」がくるくる働いたのだが、
どうやら雪で動きもにぶかったご様子、気がついたらレジにてお会計。
あえて外出したのだから、あえてあり得ないモノを買って帰るのもいいじゃないか。

レジのおねぃさんから「本当にこの天気の中、手で持ってかえるんですか?」
という視線をいただいた。
欲しいと思ったときが買い時です。
[PR]
by kototubo | 2004-12-29 20:18 | にっき。 | Comments(4)
おつかれさまでした。

いつもの年末はもっと慌ただしかった気がするのだが、
えーと、今月は20日午前中までにデータの状態を連絡しなければならない案件があって、
んでこちらからクライアントにメールを投げたきり返事がこないので
おっかしーなー遅くなったから怒らせたかなーとおもったら、
…担当者がダウンで出勤してなかった。

ガフッ。

なんだとー休日出勤までやっちょるわたしのこの燃え上がった勤労意欲をどうしてくれるーと思ったり思わなかったりで、だけどおかげで駆け足でデータ納品になるかと思ったものが、少し時間によゆーができたりして幸運だったんでした。

んなもんでこれが片づくまでは馬車ウマモードで、あーでもねーこーでもねーとやっていたのだが、
そこで一段落ついたらすっかりすっきりしてしまった。

なのでなんだかのんびり仕事納め。

毎年最終日午後は掃除の時間。
机周り・マシン・出力機を拭いてみたりする。

っかあれな。拭き掃除っていつもと違う筋肉使うのな。
腕がイタイでよ。
[PR]
by kototubo | 2004-12-29 01:17 | しごと。 | Comments(14)