なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2005年 02月 ( 45 )   > この月の画像一覧

■「グインサーガ 99巻 ルードの恩讐」
99巻という数字に敬意を表して別扱いに。

グインの記事を書くたびに毎回書くが「これは一体何巻まで続くのですか?」(笑)
栗本薫は巻数の約束はしない方がいいんでないか。(「魔界水滸伝」とか。たしかこれは10巻完結予定だったはず)

SF風の数巻前は読んでいて辛かったが(あまりにもアレ気すぎて)、物語はサーガ風に戻ってきた。この先どうおさめるのか。たのしみになってきたかも。ただ、99巻のグインはちょっと性格がチガウ…と思った。
次巻の第100巻は4月発売。表紙はやはりグインか?(全く違ったらそれはそれで笑えるな)
[PR]
by kototubo | 2005-02-28 00:26 | 本。 | Comments(4)
病院が舞台の本はわくわくする。
と、書くと医療関係者に怒られそうな気もするが、私にとって病院は「非日常」なので許して欲しい。

という前振りで2つ。

■「救命センター当直日誌」(浜辺祐一/集英社文庫)
本屋でちょっと立ち読みしたら興味深かったので購入。救急救命センターの医師が書いたドキュメントもの。症状を割と細かく(少なくとも素人目には細かく)書かれているので、ほうほうなるほどと読み込んでしまう。
命の境ってなんだろうなぁ…と思った。
既刊本の「こちら救命センター」「救命センターからの手紙」(いずれも集英社文庫)も購入してしまったが、最新の「救命センター当直日誌」が一番おもしろい。


■「ドグマ・マ=グロ」(梶尾真治/新潮社文庫) [×]
表4にある「夢野久作、江戸川乱歩らに捧げるオマージュ」という紹介文に期待して読んだが…

梶尾真治および新潮社の担当は夢野久作にあやまれ。

駄作。(言い切る)
ホラーなのかコメディなのかパロディなのか最後までどっちつかず。まるでリレー小説のような統一性の無さ。この程度の内容で本ができちゃうんですか、そうですか。
夢野久作ファンとしては許せないのでせめて題名を改めて欲しい。
[PR]
by kototubo | 2005-02-28 00:25 | 本。 | Comments(9)

もう夜じゃん。

もう21時すぎてんじゃん。あれぇ?

休みの日は17時をまわるとあっというまに深夜だ。

いったい何をしていたんだろう?今日は。

自堕落一直線ですね。
[PR]
by kototubo | 2005-02-27 21:43 | にっき。 | Comments(3)

なみなみ。

ぼーっとしてたらお風呂のお湯が蕩々と溢れていた。
わー…。
(気づかなすぎだ、自分。)
[PR]
by kototubo | 2005-02-27 21:15 | にっき。 | Comments(2)
先日某PCショップに行ったとき、iPodminiから流れていた曲。
なんかいいかも?とモニタを見たら「Stand My Ground」とあったので、
あとでCD買うか借りるかしようかな〜と脳みそにメモってきたのだが。え〜と。
だ、誰の曲なのか調べ切れませんでした…。

女性ボーカルで洋楽。
ご存知の方、いらっしゃいませんか…?

ただ言壺さんてば激しく外国語が不得手なのですよ。
英語に関して言えば中学一年生もびっくりレベルです。
日本語ですらあやすぃーですが、1バイト文字は理解に時間がかかります。

なので、上に書いた曲名もあってんだかどうだか。
ひらがなで書くと「すだんど まい ぐらんど」です。たぶん。ほんとか?


[PR]
by kototubo | 2005-02-27 20:36 | いろいろ。 | Comments(8)
は、一体何時私の元へ届くのでしょうか…?
まだ発送すらしてくれてません>Amazonさん。

23日には店頭に並んでるというのになー・・・あー・・・・。



つーか、地上波放送けっていですってよ。

*追記。…………
質問のメールを送ったのだけど、きっと日曜で処理してくれないだろうから、いったん注文をキャンセルして再注文した。「まもなく発送予定」となったので、これで届くといいなぁ。
ちなみにこれを注文したのは2ヶ月前。いつもは1ヶ月前程度で注文するのだけど、あまり早く注文するとアレなんすかね、Amazon。
聞くとAmazonはこの手のトラブル多いね。早く予約注文したのに発売日を過ぎても発送されないどころか初回特典版ですら無くなってしまった、とか。
システムどーなってんの??(謎。)


[PR]
by kototubo | 2005-02-27 02:21 | まんが。 | Comments(3)

おめでとう・おとうと。

今更だが土曜日は成人式のお祝いの食事会だった。

…ってもチェーン店なお店へ。いちお、コースメニュー。
あのちびっこが20歳って、なんかおかしーな。
信じられん。

・・・つまりは○歳離れている自分の年齢が信じられないってことなわけだが。

いや、めでたいです。
[PR]
by kototubo | 2005-02-27 01:54 | にっき。 | Comments(0)
だが、相変わらずよくわからん。
そのくせ調べ始めると「上」を見出す言壺さん。
10万以内で買える激しく若葉な一眼を探していたのではなかったのか。自問。

明らかに手の出ないレベルのものはともかく、
自分の生活層を無視して「買っちゃえることはできる」製品にいっちゃう。T40のときがそうだった。

1,000円あったら1,000円、
10,000円あったら10,000円、
10万円あったら10万円きっかり使うタイプです。
そんな自分が大好きです。金は使うモノです。

んで夏ぐらいまでに考えようかな〜〜なんてムハムハ妄想していたのだが…びっくり。
レンズって高いのな。

目んたま飛び出でて落ちました。
ちょっと、おちつこう。
[PR]
by kototubo | 2005-02-27 01:15 | にっき。 | Comments(8)
■iPodのニューモデルが出た。
いいっすなー「iPod Photo」の値下がり具合。
30GBがいきなり射程距離内に入ってきやがりました。きゃー。
(前モデルは音楽プレーヤーとしては高杉)

で。

えーと、おそらく1ヶ月前ならば即買いだったのだろうけど、
只今Shuffleとの蜜月中。
だって今までの128MBウォークマンからいきなり倍以上の512MBへの移行なもんだから、
かなりまったりオステキに満足気なわけです。

きっと次にでるPhoto iPodは稼働時間も長いことでしょう。
そしたら買います。たぶん。
(miniは眼中に無し)

…………………………………………………

■Shuffleのフラッシュメモリ的性能は、他製品に比べてかなり遅いらしい。
フラッシュメモリとして使用を考えている方はご注意あれ。

超高速USBフラッシュメモリ「PureMaster」レポート(PC Watch)
   
#どれぐらい遅いかというと、前回の記事で一番遅かったロジテック
#「LMC-512UD2L」の半分〜1/3の速度しかない。


へぇ、そうなんかー。
他のフラッシュメモリを使ったことがないから気づかんかったよ。
ちなみに画像データ(1MB程度)を数枚コピーするぐらいでは私的にはストレス無し。

…………………………………………………

■Shuffleの充電について。
※いままでのお話。

いちおーまた復元をして(すでに5回ぐらい復元している)
自宅のノートPC@WinXPで試したところ、直接・USB延長ケーブル経由とも充電おっけい。

PowerMacG5の前面USBポートのに繋げたら…充電したお!イエー。
っかなぜ今までは充電してくださらなったのですか?G5さま。

っか「G5で充電できなかった」ことと「Winマシンで充電出できなかった」ことは
別の問題だったのかも。
まぁいいや。

気をよくしたところでWin2Kマシンで試す。
前面についているUSBポートに延長ケーブルをつけてShuffle繋いだら、
・・・エクスプローラーがビジービジー。
まっっったく触れましぇん。
参った。なんでですのん。これが一番やりたかったのになぁ、オイ


[PR]
by kototubo | 2005-02-27 01:04 | PC&Technology。 | Comments(5)
a0001756_25781.jpg


下版に向けて作業中のデータの修正ミス。
発覚後、超急ぎでつくりなおし。
がっくし。



でも、日曜に出勤する予定だったのが
なんとびっくり今日で片づいたので2連休かくほー。
結果オーライ!おー。



[PR]
by kototubo | 2005-02-26 02:11 | え・えにっき。 | Comments(7)