なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2005年 06月 ( 46 )   > この月の画像一覧

オイオイオイ。

今までいろいろ不都合はあったけれど、この不都合はまずいだろー?ハハハ。

私の場合は四月馬鹿記事ぐらいしかないけどなーコメントを見ると非表示記事で結構赤裸々なことを書いておられる方がおられるようで、今回に限っては擁護するような書き込み無し。そりゃそうだ。
だけど、いくら非表示だからって個人の住所や電話番号、人に見せられないような文章を、ネットに置いたらイカンと思うじょ…?みんなエキサイトを信用しすぎだってば。


[PR]
by kototubo | 2005-06-29 01:29 | 情報。 | Comments(13)

今日の関東平野。

a0001756_23121880.gif

あえて、暑苦しく主張。
[PR]
by kototubo | 2005-06-28 23:10 | え・えにっき。 | Comments(19)

情熱と例題と隙間。

いい加減ノートパソコンからの更新は疲れました。

さて、先日から今更な入門書を読んでいる。
これが適度な厚さで文書量も程々。
大きさもA5版なので電車の中でも机の上でもかさばらず、なかなかよいです。

ただひとつ問題がありまして。

ずばり。

誤植多すぎ。


例題1から激しく誤植でまいっちんぐ。
そら答えが合わないわけだよな。
問題をときながら、赤字校正です。
えーと。
基本的に頭は悪い方なので大変です。だす。おす。
たすけて!


以上、とりあえずとても眠いです。
困ってます。
[PR]
by kototubo | 2005-06-28 00:57 | にっき。 | Comments(5)
a0001756_019399.jpg


ケータイサイトの着voiceは今月いっぱい。
着うたは7月10日まで…?

あと、単価1000円以上のジゴロウグッズを買うと特典のカードがもらえるというキャンペーンをしている。在庫一掃…?ということは、グッズも近々店頭から無くなってしまうのか…?

と、会社のサクサカーと話をしていたら、
営業の一人は出先でジゴロウとご意見番のマスコットキーホルダーをげっつしてきた。

危機感をあおられ、今日は東急ハンズにれっつらごー。
会社の人に頼まれて(二千円渡され、「これ以内で選んで買ってきてね?」と言われた…子どものお使い。)
ジゴロウストラップ他。


今日の放送でも切なくなるような発言が多かったよなー(泣)

ところで先に書いた「単価1000円以上のグッズ」を買うと与えられるケータイサイトのパスワード。
ウワサでは新しいキャラクターの画像が見られるらしいけど…

単価1000円以上のグッズって微妙なのしかないよ!!
合計1000円以上買った人にも権利をよーこーせー!


[PR]
by kototubo | 2005-06-28 00:19 | にっき。 | Comments(0)
今週でジゴちゃん出演は、おしまい。(あ、ペパーもね)

って、うそん!


っーことは生黒幕はそういう布石かぁぁ~~~。
再来週は「声のみ」モノリス/ゼーレバージョンでsakusaku…?


↓参考?
ファンの皆様へ(ダイスケ・エクスプレスの愛鯖)

おとなの事情ってかなしいなぁ、オイ…。


[PR]
by kototubo | 2005-06-26 23:04 | にっき。 | Comments(5)

モニタを探して三千里。

というわけで、現在検討中@ことつぼです、こんばんわ。

「2日前からモニタの調子が悪いんだよー週末買いに行こうかなぁ」
と職場で発言したら
「えぇぇっ!そんなすぐに買いに行くの?!」
と、思いっきり引かれました。
そ、そうなのか。ふつーはすぐに買いに走ったりしないのか…。


さて。検討、と言いつつ、ほぼCinemaDisplayでGOぎみなのだが、
他におすすめってありますかい?
同じぐらいの価格ならTVチューナー付きのとかあるしなぁ。
ちなみに現在使用しているモニタの解像度が1280×1024なので、
それ以下はお断り中であります。


モニタでぐぐって色々見ていたのだけど、
「白背景+黒文字のHPはまぶしくて見づらい、輝度を下げないと目が痛い!」
と主張している方がいた。

そうなのか…?

私はというと、白背景に黒色系文字(淡い色の背景+濃い色の文字)が一番読みやすい。
そんなわけで「言壺」はそんな配色。
その上モニタの明度も最大にして、ディスクのライトもつけないと使っていられない。

逆に「濃い色の地+淡い色の文字」のサイトは苦手だ。
特に「黒地+白文字」は目がチカチカして、そんなページの長文を読むのはツライ。

とはいえ、世のサイトを見たりここエキブロ内を見ていても
「黒背景+白文字」というところは数多くある。
ということはその配色が一番読みやすいと感じている人もいるわけだよなぁ。
好みがわかれるようだが、視力に寄るところがあるのだろうか。
ちなみに言壺は視力は良い方。でも遠視ぎみ。

そういや先般ピックアップブロガーに選ばれた方の記事を読んでいたのだけど、
ご本人のブログは「濃い色背景+白文字」だったのだが、
その方の「気になるブログ」さんたちも皆それに類する配色だった。
偶然なのかもしれないがなんだか苦笑してしまった。

ただ、「白地は見づらい」と言われても
世のいわゆる紙は「白」だし、鉛筆は「黒」だし、
ワープロソフトも「白地に黒」がディフォルトだし、
これが私の目は「ふつう」だと思ってんだよね。
ここを見ている方の中にも「見づらい」と思っている方がいるのだろうか?

ユニバーサルデザインとかあまり勉強していないのだけど、
ここは個人の独走ページだから、別にかまわないよね。


[PR]
by kototubo | 2005-06-25 23:54 | にっき。 | Comments(17)
メインマシンのモニタがヤヴァイことになりまして一夜明けた今日この頃、
今宵はIBMからこんばんわ、ことつぼです。

昨晩はそのほの暗くなってしまったモニタを使ってネットサーフィン(死語)を行っていたのですが、なんつーんでしょうか。暗いモニタを見るという行為はえらく目を酷使するご様子で、現在大変目が痛いとです。

しかしあれです。
メインのMacが使えないとですね、ネットの巡回も出来ない、メールもままならない。
音楽も聴けない。絵も描けない。
TVも見られない。DVDも見ることが出来ない。

いや、今これを打っているノートパソでも巡回もメールも音楽もDVDもおっけいなのですが、使い込んでいないので巡回先が登録されていないし、DVDを見るのにもモニターちいさいしなぁ…。

つまるところ、自分がどれだけメインPCに寄って生きているのか、という真実を突きつけられている真最中であります。


真面目に言うけど、ちょっと、よくない気がする。


それはさておき、明日から職場近くのレンタル屋さんが半額キャンペーンなんですよ。
私のような貧乏人には大変ありがたいシステムなわけですけれども、

えっと。今、見られないじゃん!


なんてこった…すっごく楽しみにしてたのによ…。


っかぶっちゃけ言うと、モニタの新規購入は視野には入っていたのです。
でも価格が価格なので、さていつ頃を目指そうか…と思っていた矢先のこの有様。
それにしてもなぁ。
本体の酷使状況からがんばれHDD!とファン!!とか思っていたのに
まさかモニターが先にイカれるとはなあ。


[PR]
by kototubo | 2005-06-24 00:44 | にっき。 | Comments(3)
今録画したのを見ていたのだけど、

昨日のsakusaku、

黒幕氏が生身ででてるじゃないっすか!!

ぎゃす!




…DVDの時よりも、なちゅらるでオステキ。


[PR]
by kototubo | 2005-06-22 23:52 | にっき。 | Comments(3)
私の大事なApple Studio Display(17inch)の顔色がすこぶる悪いです。

なんというか、画面上部がほの暗いです。

目が悪くなったのか、それともライトの加減かといろいろさわってはみたのですが、

やっぱりほの暗いです。

そして、電源ランプが「ぴか、ぴか、ぴーー」と点滅します。


・・・・。




3年と3ヶ月使ってきたが、調べたらどうやらバックライトの寿命っぽい。
修理か(59,850円? 30,450円??)、新規か。(えっ)


Apple LCD displays: 電源ランプが点滅する(Apple)
悲しいとき…(P-collectionさん)
Studio Display 帰ってくる(Now and thenさん)

モニタ、使えないことはないのだが見づらい。
目をすんげい酷使しているみたいで、目がいたい。しょぼしょぼするー肩がこるー。
…は、早くなんとかせにゃ。


[PR]
by kototubo | 2005-06-22 22:29 | PC&Technology。 | Comments(9)

白米グルメ。

今日の晩ご飯は昨日作ったみそ汁が残っているからそれと、

健康に気を配りつつ、納豆を食べよう!と決めた。


メインディッシュがMISO-Soup(赤貧。)


みそ汁に火をかけて温め、

納豆をといてごはんにかけて食べたのだけど、

みそ汁をよそうことを忘れたのに気がついたのは

食べ終わった食器を洗うときだった。
[PR]
by kototubo | 2005-06-22 01:23 | にっき。 | Comments(6)