なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2005年 09月 ( 44 )   > この月の画像一覧

CUBE

「EYEZMAZE」さんのところのゲームに新しいのが出てたー。

a0001756_0351945.jpgCUBE(音がでます)
10個のアイテムをどの順で選択するかによって、形成される結果が変わります。
た、楽しい…。





a0001756_113242.jpgGROW ver.3
さんざん遊んだのはこれ。
未だパーフェクト取れず。
こちらはアイテムを掴んで真ん中の円に投げ入れます。

a0001756_113421.jpgRPG
全て投げ終わった後に主人公が冒険をはじめます。
待ち時間の長いときに。



音楽も楽しいので、ぜひ音有りでプレイを。
[PR]
by kototubo | 2005-09-28 00:41 | 情報。 | Comments(16)
置換をもっと楽にしたいなーと思いActivePerl(バージョン5.8.7)を職場のWin2000sp4マシンにインストールして正規表現を使った方法をいろいろ試していたのですが…動作しないのです。

べんきょし始めのころ(1ヶ月ぐらい前?)はたしかに動いていたのですが、
今、同じものを動かしてもさっぱり置換しなくなってしまいました。

試しているのはこの↓程度。
    while(<>){
    s/△/▼/g;
    print;
    }

なにがいけないんでしょか。そもそも根本的になんか間違えてますか…?

慣れてきた頃に大量のデータをやってみようとしたら、見事動かず。
あれー?と試行錯誤するうちに、全く置換してくれなくなりました。
動作…はするんだけど、出力結果を見ても全く反映していない。
仕事が楽になるはずが…あぁぁ。

エディタはEmEditorを使用、EUC形式で保存し、それをコマンドプロンプトから実行。
そういや前にいた人(秀丸使用)も「Perl、動かないんだよ…」と言っていた気がしてきた。
(で、結局Rubyで作っていた気が。)

どうしたらいいんだろう…教えて!えらいひと!(泣)

※正規表現・Perlとも、めさ初心者です。
[PR]
by kototubo | 2005-09-28 00:21 | PC&Technology。 | Comments(8)

気になる機種。

先週「情報と、繋がる。」を書いたが、これで結局なにが言いたいかというと
WILLCOMが気になってますよ、と。そういうことです。

フルブラウザに定額プラン。なんかいいかもしんない。

で、調べたらWILLCOMは9月27日に何か発表があるらしいよ、と。
帝国ホテルでやるから何か大きな発表だろう、と。
これは発売の待たれている「京ぽん」とやらの「2」がいよいよ出るのではないかと。

むむ。


先週発売されてたDIMEに新機種の写真がちょろっと出ていたが詳細は分からず…それで、今日です。
13:30の発表時間まで待って、出ましたね新機種が!

サンヨー、日本無線からも出たけれど、
デザイン的に「京ぽん2」にあたる(でいいのかな。)京セラの「WX310K」が好み。
機能もQVGA液晶、メガピクセルカメラ、miniSDスロット、4xパケット方式も可能で、
むっはー!いいじゃないですか!

で、発売はいつだ。11月中旬から順次発売…?
それから価格はいくらになるんだろう…。(さぁ、また散財に走りますよ!)(お楽しみに!)(オイ。)


[PR]
by kototubo | 2005-09-27 23:59 | PC&Technology。 | Comments(4)

ハガレンは全51話です。

「カタルーニャのお姫様」さんちの「我が目を疑った」の記事を見て、私も我が目を疑いました。

a0001756_2161312.gif


なに「終」って。
TBSの番組表にて確認。)

ちなみに関東もまだ25話です。全51話中のまだ半分しか放送されてないです。
あー。映画のためだけの放送ですか、そうですか。


大人って…!  ・..(´д`⊂:.: .
[PR]
by kototubo | 2005-09-27 21:07 | まんが。 | Comments(7)

はしご。

▼ここ「言壺。」は、
 アクセス数が少ないとコメントが多い。
 アクセス数が多いとコメントは少ない。
 一体どういう法則になっているのか分かりかねますが、そんな感じです。


▼午後半休を取った。
 っか取ろうと思ったが、戻りの仕事が隙をみてスライディングしてきやがるので危なかった。
 結局退社は15時。ちょっと、負けたんだ。


▼で、半休取ってなにしてたかって、今日は「抜糸」だったんですの。
 あぁーいやあぁぁーー!
 …と、思っていたのだが、じぇんじぇん痛くなかった。ネタにもならなかった。


▼で、そのあとさらに内科胃腸科に再訪問。まだよくならないよ、ドクター!と言ったら
 「今日出す薬でだめなら検査です」と返されました。じゃあ次はいかない。

 「規則正しい食生活を」と指導されまして、夕食は何時頃ですか?と問われましたので
 「えーと、23時ごろ」と答えましたら「そりゃ遅すぎ!」と言われました。
 そ、そうなのか。ほんとは24時過ぎとかなんです、ごめそなさい。

 大変お若いことつぼさんは年齢的に大病の可能性は低いと言われましたので、
 このへんから改めたら劇的びほーあふたーなみにえらいことになるのではないかと思われます。

 できるのかどうかが、最大の関心事です。
[PR]
by kototubo | 2005-09-26 20:37 | にっき。 | Comments(7)

船頭は誰だ。

オフ会に出るのは年に1度で十分だというのに、なにをトチ狂ったか10月8日(土)に行われる
「秋の夕べの東京湾:船上の大ぱーちー」に行くことに決めてしまいました。

…お、恐ろしい!

事件とか決闘とか公演会とかもあるらしいので、本当に今から目眩がします。

参加申し込みは10月1日(土)までに「毎日が送りバント」さんに鍵コメで。
当日は人が多いところが苦手なことつぼさんをみんなでかまったらいいと思います。
[PR]
by kototubo | 2005-09-26 00:45 | 情報。 | Comments(14)

「STAR WARS : EPISODE3」

a0001756_21514523.jpg

先週金曜日にレイトショー。とっても今更感?
いや、EPISODE2のDVDがなかなか借りられなくてさー。
特に追いかけているわけではないが、3ぐらいは劇場で見ようかな、とそんな感じです。

っか、2を見て萎えていたのだ。面白くなくて。
なくてはならないストーリーなのだろうけど、ファンではない私には退屈なだけだった。
Episode4〜6に合わせるためか、それともジョージ・ルーカスのセンスなのか、
メカ系がなんとなく古くさいし、衣装も同じく。
あと画面のフェードの仕方。ストーリー全体もしかり。
古いSF作品を見せられている感じ。

で、やっとこ見に行った3はどうだったかというと…
これは、面白かったです。
いやメカや衣装の古くささはあるんだけど、でもアクションシーンが多かったせいだろうか。
ラストは分かってはいても壮絶。4〜6、もう一度ちゃんと見たくなりました。
ただ、映画だけでは説明不足なんだよなー。パンフレットで補完しないといかん。それってどうなんだ。
その辺がお粗末な気もしないでもない。


で、イラストは暗黒面に落ちちゃったアナキン・スカイウォーカー。
…似ないよっ!
えーと。カラーで描こうと1時間以上がばったのですがだめでした。
この線画なら30分…いつまで経ってもPainterが使いこなせませんッ。(逆ギレぎみに)


[PR]
by kototubo | 2005-09-25 22:10 | え・えにっき。 | Comments(4)
「熱いぞ!大阪近鉄バファローズ!」さんよりフェチバトンが回ってきました、「Creativeワーク」の言壺です。
そもそも「フェチ」って何?って思ったんですが、「性癖」もしくは「萌えポイント」という捉え方でよかでしょうか。
それでは早速ー。↓


Q1.あなたは何フェチ?
めがね。
 もうあちこちであがっているので、一般的ですよね?(同意を求めてみたり)
 縁が細いのがいいです。「理系」っぽいメガネね。(笑)


Q2.異性を見る時、まず何処を見る?
どこだろう…うーんと、服?
袖口が異様に汚れてたり、シャツがでれーとなっていたりすると引く…。
顔周辺はあまり見ない。見れないとも言う…目しか見てない。
たいてい2回目以降にちゃんと見ます。(だから人の顔を覚えられないんだよな。イイワケー。)


Q3.最近プッシュ出来る部位
えとー。
他の方の回答を見ても「自分の部位」であったり「人を見る時のポイント」であったりで、
質問の意味がよく分からないんですがーどうしたら…。


Q4.異性の好きな部位5つ
手と手の甲の血管。
指は長い方がいい。
あと、部位じゃないけど、声。よい声を耳元で聞きたい。
 ではどんな声が良い声なのか、というのは…うーんよくわからん。すまん。
 ゆっくり、でもはっきり話す人が好きかなー。

…5つ、も無いなぁ。重ねてすまん。


Q5.次にバトンを回す5人
もってけどろぼー。


これ、xiaoxiaさんのところでも見たけど、質問の数が違うなー?
xiaoxiaさんとこではQ5に「フェチを感じる衣装は?」ちうのがありました。
これはなんだろうなー。
男子だと「スーツのジャケットを脱いでシャツを腕まくり」。
これでブラインドタッチとかされると、かなり萌えもえです。
女子は「キャリアOL風タイトスカート(膝丈)」。そだ、あと「チャイナドレス」!。


※言壺。は清純派blogです。



ZASSO-NOIZEさんが拾ってくれた模様です。


[PR]
by kototubo | 2005-09-25 17:55 | いろいろ。 | Comments(10)

裏切りのキッチン。

ずーっと腹痛が続いているので、ずーっと胃に軽いと思われるものしか食べてなかったのです。

数回飲み屋に行く機会はあったが、家ではおかゆ・もしくはうどん・またはもみじまんじゅう。
朝ご飯はプリン。

今日は食料を買いに出掛けた。で、レトルト食品の棚を見ていたら「ボロネーゼ」のパッケージと目が合ってしまった。なんて旨そう。
パスタは好きです。ミートソースが好きです。ボロネーゼ、というのはミートソースの肉の多いヤツですよね?無学な私にうんちくを垂れるコメントは無駄。
パスタなんて本当にヤバイ時には全く食べる気は起きなかったが、目が食べたいと脳に伝えているのだから、きっと食べても大丈夫。

そういや冷凍庫に合い挽きが残っていたな、タマネギもある。それらをレトルトのソースに足して、具の豊かなボロネーゼを食そうではないか。焼いた茄子も入れてチーズも散らすぞ。むはは。


というわけで、家に帰ってせっせとソースを作ったのです。
一応胃腸をおもんばかって調理中にワインを飲むことは控えました。えらいなぁ。

で、そろそろよかろうかとスパゲティを茹でようと、鍋に湯を沸かしスパゲティ瓶を手に取って…

って中身がない。

いやいやいや正確に言うと、13本ぐらいしか入っていない。
スパゲティ以外が完全に準備おっけーな状態で、肝心なスパゲティが無い。なんてこった。

もしかしたら買い置きがあったりしてーと戸棚を漁ったが、そんな気の利いたものはどこにもなかった。

えぇと。


仕方が無いので食パンを切って軽く焼いてグラタン皿に入れ、ソースと茄子とチーズと推定13本の茹でたスパゲティを入れてトースターで焼いてみた。我が家にはオーブンも無い。
まぁ普通においしかったです。じぶん、天才。
(ちょっと泣きながら。)
[PR]
by kototubo | 2005-09-25 00:14 | にっき。 | Comments(2)

情報と、繋がる。

ひとつ前の記事で情報を得ることについて少し触れたが、
街中でもっと自由にネットできたらいいのになぁ…と最近感じている。

普段ディスクワークなので調べたいことがあれば目の前にあるPCで直ぐに検索できるが、
ひとたび席を離れてしまうと得られる情報の量は確実に減る。

私は頭が悪い方なので、ネットで検索して情報を得られるというのは非常に有り難い。
最新のニュース、昔からある技術のこと、交通情報、天気。
それが、道具が無いと情報が得られないというのがもったいないと思ってしまう。

かといってノートPCを持ち歩くのは重いし億劫、ケータイの端末では限界がある。
…限界というか、接続のたびに課金されるというのが心理的に億劫なわけだが。
あと、速度も。

ヲタネタ系で申し訳ないが、アニメ・コミック「攻殻機動隊」でのネットの使い方は魅力的。
情報の検索、自身の外部記憶へのアクセス、仲間との連絡。
それを端末無しの脳内で行えるのだから羨ましい。
まぁ実際に電脳化なんぞしたら、情報過多でおかしくなりそうだが。


ネット依存的かなぁ…?とも思うけど。

………

そんな感じで?いや関係ないけど、またしてもメールでサポセン中。先方はWinなので、画面を想像…じゃなかった、思い出しながら返信を書き中。かきかき。今からWin立ち上げるのめんどくさいもーん。ほんとは頭痛いし早く寝ようと思っていたのだが、メールを貰ったのが昨日でー1日寝かせちゃったしー…と、実家からもらった頭痛薬飲んだらそっこーでスゲ効いた!素晴らしいっ。なにこれ覚○剤?(違)。んなもんで調子こいて深夜部です。(1:38)


[PR]
by kototubo | 2005-09-24 00:46 | にっき。 | Comments(7)