なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2005年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

痛恨の極み。

a0001756_23251947.gif

来年の1129までお預けかぁ…。
[PR]
by kototubo | 2005-11-30 23:26 | え・えにっき。 | Comments(14)

見つめ合う通勤電車。

暖かかったですね。電車の中で無駄に汗とかかいてみました。だらだら。

あと、電車でおっさんによく睨まれます。
で、今日は帰りの電車でちっさいおっさんにとっても睨まれました。

なんでだろう。

おまけに読んでいる本に激しく新聞の先をあててくるので撃墜モードに入ろうかとも思いましたが、いやいやいや。ははは!そんなことでは動ぜぬよ、どーれ穏便にすませてやろうと無視し続けたもののそのうち肘をぶつけてくるようになったので、取りあえず真上からつむじ押しちゃおうかと思ったのですが、おっさんと私の明るい明日のために止めておきましたとさ。


■今日の「WX310K」■
「 照明設定で、メールの明るさを上げてみろ
 どういう理屈かしらんが、予想変換でもマジサクサク!」

という書込を2chで見る。
ナニソレ。っか照明設定て…?とやってみたら、ほんとにサクサクかもしんない!
予測変換とか。
なんかレスポンス悪いな…と思っていたところなので、大変朗報です。
なんだか色んな詳細設定があるのな。
(っか仕事しろよ、と。うむ。)


[PR]
by kototubo | 2005-11-30 01:21 | にっき。 | Comments(7)

紙工作。

a0001756_0231461.jpg以前、超急ぎの仕事を頼まれ残業でガツガツ片づけていたら、できあがりを待っていた手配担当の同僚がおもむろに紙を切り始めて作り、「飾ってね?」と、くれた。
そんなもので私が喜ぶとでもーっ!…む。
う、うまいじゃないか。

そんな画像が見つかったので記念あげ。
指サックが頭になっちょります。


■今日の「WX310K」■
・フト見たらすげぇ傷だらけ。な、なんじゃこりゃー!
 と思ったのだが、そういや昨日ポケットから取り出すときに、
 持ちそびれて道に豪快に落としたんでした! (≧▽≦)
 壊れなくてほんとよかったね。 っか、ちょっと手に余るんだよなー。

・アドレス帳がまだ不完全。
 メーラ・ダエモンさんに3回も注意されてみる。

・充電の持ちがいまいちしんぱい。触りすぎなのか…。

・130万がそ、というカメラ。どうもモニタが暗くて撮影しにくい。
 液晶はやっぱりSHARP?
 部屋のなかでしか試してない。今度外で撮ってみにゃー。

今日はいじょ。ねむい。


[PR]
by kototubo | 2005-11-29 00:32 | にっき。 | Comments(8)
久しぶりに友人4人で集まってランチ。
in六本木ヒルズ。(初)

子どものいる友人が16時には帰るというので、そうゆっくりもしていられない。
一人は次の日に響くから、と17時にさいなら。
ので、残った一人と東京飲み。

最近、友人と会うのが億劫だなぁ…と思っていたのだが、実際にあってみるとえらく楽しかったりする。
でも次の集まりについてのメールを見ると、また億劫だなぁ…と思ったりもする。
そんな感じです。

で、帰ってきてとっとと寝ようと思ったのだが、
明日提出の今期の目標カードを書いていないことに気が付く。
うへぇ。


■今日の「WX310K」■
・友人らに見せたが反応は大変薄し。うーむ…なるほど。知名度はこんなもんか。

・でも昨日のアクセス数は多めだった。温度差?

・設定カスタマイズは大方終了。

・でもアドレス帳の登録は遅々として進まず。

・アドレスのお知らせで、メルアドを間違えて送ってしまったのを複数発見。
 戻ってきていない、ということは。見知らぬ誰かに送られてしまったんですな…(凹)

・つか、昨日の投稿のタイトル、間違えてんじゃん!(× WX301K)

・エキブロにメール投稿出来ないことに今頃気が付いてみる…誤算ですッ


[PR]
by kototubo | 2005-11-28 01:13 | にっき。 | Comments(8)

WX310K

WILLCOMWX310Kが金曜日に発売になった。
「京ぽん2」というやつである。

で、
a0001756_111518.jpg


買っちゃいましたぁー!
やほー!ようこそ人柱☆

9月の発表から待ってまってまって、予約開始になった翌日の今月12日に新橋で予約手続きをしたのだが、店員曰く「予約の方、はじめてなんですよー」。

えっ。

な、なんだよ張り切りすぎ?この界隈でもりあがってんのは私だけか?!
と思ったのだが、実機が出回った頃に店頭に寄ったら「シルバーは予約分終了・次回入荷未定」となっており、なんとなく安心。

さて、迎えた発売日。身請けは仕事が終わってからの夜になるので、仕事中はウィルコム・京ぽんの関係サイトで情報収集…と見れば次々と報告される不満点。
お、おーい。あの発表された時のトキメキはみんな忘れたのかー。いいところは本当にないのかー。

先に発売されたWX300Kの不都合の件もあるし、auの京セラ製はダメっぽいという話も聞くし…段々心配になってきたり…。



で、実際触ってみてなんすが…


悪くないよ。


っか、想像していたよりもいいかも。
あと、ずーっとシャープ製の機体を使っていたので、京セラ製で大丈夫かなーということも心配だったんだけど、そんなに苦じゃないです。

a0001756_1123290.jpga0001756_1125116.jpg

a0001756_113919.jpga0001756_1132042.jpg

※右下;今までのPHSと携帯を並べてみた。


△いいところ。
・フルブラウザ、すごいや!
 知人にみせてもらったことがあるが、改めて感動。[写真左上]
・メールの送受信に課金されない安心感。
・全体的デザインも好み。
 モニタ周りはちょっとアレだが…。[写真左下:キーが光るよ。]
・受け取ったメールを転送設定出来るのは大変よいぞ!(ボダフォンは出来ない)
・機能量を携帯電話と比べる人がいるが、こんなもんで丁度いいす。
 ゲームとか必要ないす…。
・通話音はやはり携帯より良い。話していてストレスを感じない。
 以前使用していたアステルの方がもっとクリアだった気もするが…数年前の記憶だから比べるのはだめか。
・Bluetooth![写真右上]
 これが私の初のBluetooth機器です。…えぇ、ようするに使いようがないんですが。
 だから、USB Bluetooth アダプタをk(以下略)

たぶん、携帯のヘビーユーザーから見ると不満が色々あるんじゃなかろうかと思います。
私のケータイの使い方はメールの送受信が主で、電話はごくたまに…ぶっちゃけ「できればなおよい」程度の使い方なので、WK310K…十分です。スケジュールや画像の閲覧も、今使用しているvodafoneのV602SHより使いやすそうなので、思わぬ収穫といった感じ。


▼不満なところ。
・待ち受け画面の時計の文字色は変えられないのかな…。
・想像していたより分厚いんだよな。(いやちゃんとモック見てから決めたけど)
・メールのグループ送信機能は無いのだろうか。
添付画像が一度保存してからでないと閲覧できない。
 (ぼだふぉんはメールの下に表示される…これは慣れの問題かな)
   ※05/12/01 追記…添付ファイル選択→再生でおっけーでしたー。
・メールサーバに接続できないときアリ。
・パンフレットに「電話帳コピーソフトが付きます」とあったので、これは移行も簡単…?
 かと思いきや、携帯とPCを接続するケーブルは別売なのでした。この商売上手めー!



と、いうわけで。

土曜日に華麗に記事をあげて、購入っぷりをアピールしようと思っていたのに、アドレス帳の登録に大変苦労しておりブログもままならず、取説と誠心誠意格闘中です。目とか肩とか痛いです。
…まだ数人にしかアドレスのお知らせができておらん。ムキー。


*参考サイト
AirWiki: WX310K
WILLCOM NEWS



その後。
その後。2
その後。3
その後。4


[PR]
by kototubo | 2005-11-27 01:28 | PC&Technology。 | Comments(13)

しょぼしょぼ

a0001756_0461858.jpg
ログインできーん!

と焦ったのだが、そうだ、昨晩パスワード変更したんだった。
テヘ。


久々にがっつり仕事して、目がしょぼしょぼしますん。
たぶん、居眠りこかなければもっと早く帰れると思いますん。
そんな感じでぐったりしますん。

それから、がっかりもしてみてますん。



[PR]
by kototubo | 2005-11-25 00:47 | え・えにっき。 | Comments(4)
a0001756_1181247.jpgらくがきんぐ。Painter、もっと使わにゃイカン。ほんと、まじで。

a0001756_1213124.jpgタイリクオオカミ。ペン描き。描いたときは自己満足していたのだが、今見たらこれがいいのか悪いのがわからなくなってきた。実は…額装してある…(笑…っていいのか?)。

a0001756_1195933.gif仕事で使ったパーツを並べてみる。しょべるかあーどーん。

[PR]
by kototubo | 2005-11-24 01:26 | え・えにっき。 | Comments(8)

なんでもないひ。

a0001756_051835.jpg天気予報でお天気お姉さんが「今日は天気もよく暖かでしたね」と言っていた。

いやいやいやいや。

全然暖かくなかったよ、おねぇさん。
エアコンつけて、ホットカーペットつけて、毛布にくるまりながらそう思う言壺です、こむばんわ。


今日は部屋の掃除をしたらすることがなくなってしまい、小一時間ぼんやりしてみる。
これではイカン、と近所の公園へ散歩にでかける。
行ってから気が付いたが、そうか、世の中は紅葉しているんだな。寒い寒いと言うばかりで、季節の動きを堪能していませんでした。

ホットカーペットの上で小説を読む。そのうち眠くなって、そのままうたたね。フト気が付くと19時なので、「日本昔ばなし」を見る。

日曜日あたりは友人知人からの近況・連絡メールのやりとりが多々あったが、月曜日以降ぱたりと途絶える。この3日間で受け取ったメールの数・1通。(除くスパム。)コワ。

そうして気が付くとまもなく25時なのである。コワコワ。


「適当回路。」更新


[PR]
by kototubo | 2005-11-24 00:54 | にっき。 | Comments(4)

会話とネットの休日前。

しつこくネタをひっぱったりしてみるが日刊エキブロ新聞対談記事について。

対談時間が10時間という文を読んで驚かれる方が多いが…実はこれ、そんなに苦じゃ無かったり。
みなさんも友人・知人と話し込んでいたら直ぐに1〜2時間経ってしまった、ということがあるだろう。
そんな感じなのだ。3回のうちの1回は飲み屋でミーティングだしな。
だから、お疲れさま!とか言われてしまうと大変恐縮です…えらく楽しんでました、すいません。

のこりの2回はメッセンジャーを使用したが…これは使用するときは皆さんどれぐらい時間をとるのだろうか?私は日常殆ど使用しないのだが、やり始めると絶対1時間以上は経ってしまう。
なんというか、大変危険なアプリケーションである。

はじめてこの手のソフトを使用したのはOSXの「iChat」。
使ってみたい一心で同僚らに声をかけ、3人で会話をしてみたのだが…私以外の2名はオペレーター歴10年以上の強者だったんすよ。タイピングが恐ろしく速い。ぱんぱなく速い。明らかに口で話すよりも速い。
この時も2時間以上話したが…普通に会話するよりも情報量がかなり多かった。

これは凄い、と思うと同時に非常に恐ろしくも感じた次第。
何が、って…今まで会話として記憶に残らなければ消えていた言葉がテキストとして残るということ。それから前述したように、相手のタイピングスキルによってはリアルで会話するよりも情報量が増えるということ。あと、キーをタイプして会話をするというのは疲れが少ない。まぁ2時間もPCの前に座り続けていると足腰がおかしくはなるが、どうも私は夢中になりすぎるようだ。


ところでiChat。純粋なMacユーザーでも使っている人を見たことが無い。これはAppleのサービス「.MAC」でアカウントを取得することもできるが、AOLのスクリーンネームを取得することによって、無料でログインできる。もちろんWinユーザー(AIMを使用)ともやりとりが可能。iChatのほうがビジュアルが好きなんだけどなぁ。


ちなみに削られた部分が読みたい!とおっしゃる方がチラホラおられるが、その一部が先日書いた機械萌えである。それ以外は…門外不出!


あと、酔いに任せて私のネットでの夢というか、憧れみたいなことを語ったりもしてみたのだけど、それをここ(ネット上)でわざわざテキスト化すると、ちょっと興ざめかなぁ。
機会があれば書くかもだが、リアルで聞かれればいくらでも話します。っか聞いて(笑)。

…いや、ほんと大したことではないんだが。



そうだ!それから日刊エキブロ新聞では22日の記事からicedayさん連載小説が読めます。

「『書け』と言われたから書いた」とういうようなicedayさんの弁が記者用連絡帳にあったのだが、冗談だとしてもそれで書けてしまうのか、と今更ながら驚いた。
なるほどなぁ。


[PR]
by kototubo | 2005-11-23 01:52 | にっき。 | Comments(4)
実家から「今年は庭の柿が"なり年"でたくさんあるから取りに来なさい」
と連絡があったので、えいこらと行く。

柿は毎年なるわけではなく、1年おき。
10年前までは柿の木は3本あって、1年おきに食べ放題であった。
が、大きくて実のなる2本は家の建て直しの際に切ってしまった。

今残っているのは実のまだならない一番小さかった1本。それが今年ようやく実をつけた。
しかも豊作である。
なんだかいい話ですね。

が、持っていきなさいと差し出された柿の数20個。



そんなに一人で喰えるかー!!!


いろいろ説得して5個だけもらってきた。


さて、我が実家の庭の広さ加減をさりげなく自慢したところで今日はすてきなおしらせです。

毎日エキブロの話題を総まとめしている日刊エキブロ新聞ですが、11/20号に特集記事として「女プログラマってどうよ?」のxiaoxiaさんの対談記事が掲載されております。そのインタビュアーというか、対談相手を不肖私がつとめさせて頂きました。
普段ここではあまり書かないことも話題にしておりますので、お時間のあるかたはぜひどうぞ。

実は12,000字にもなるメッセでのやりとりのテキストが元なのです。話題はもっと多岐に渡っておりまして白いことも黒いこともグレーなことも話したのですが、これを記事として相応しく纏めるため、私の幅浅い知識をどう展開させるか編集能力の腕の見せ所でした!(≧▽≦)(←すでに日本語としておかしいです。)

というか。

どうもあのあとがきを読んでいると、まんまとノセられたんじゃまいか?という気がしてなりません。
くそぅ、テケトー万歳。

それから。

コメントの感想が萌えネタに偏っているのが気になります。


[PR]
by kototubo | 2005-11-21 00:20 | にっき。 | Comments(12)