なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

a0001756_1739982.gif


もの凄く早く終わってしまった2005年…と思っていましたが、振り返ってみると色々な出来事があったっぽいです。職場環境が変化したり、色々ものを買ったり…特筆はPainterとCinemaDisplay…、Tシャツ企画に参加させてもらったり(バントさん、ありがとうです。)、出不精のくせにオフにも何度か参加しちまいました。ぐは。でも交流が増え、あーblogやっていて良かったなーと思うシーンが多々。(オフに呼んでくださった方、来てくださった方々、ありがとうございました。)そのblog自体も毎日辞めようと思いつつハジの上塗り365日。そんな感じです。来年もそんな感じできっと365日。ただ、もう少し実りのある生き方もしたいと反省しつつ〆であります。


ここに来ていただいた皆様に愛を。
良いお年をお迎えください。



[PR]
by kototubo | 2005-12-31 18:13 | え・えにっき。 | Comments(11)
友人に貸していたビデオテープ・漫画が返ってきた。
かれこれ2年近く貸していて、催促したら11月末ぐらいから「来週末には送るから!」と言われ続けてようやく今。は〜やでやで…。

で、何を貸していたかというと、「新世紀エヴァンゲリオン」。
コミックの続きは一体いつでるのでせうね…。
ビデオはたしかTV放送分と、OVA版のダビング。劇場版もダビングしてあるのでフルで入っている…ハズ。

「ハズ」って、確認(と趣味)のために見よう!と思ってテープセットしたんだけど、

・・・デッキが壊れておりまして見られませんでした。うそーん。orz


第一話だけはDVDを買ったので見たのだが…くぁーー!しまった、益々欲求不満。みーたーいーぞー!
再生専用のデッキを買ってきたらいいかしらですとか、それともビデオの再生可なDVDプレーヤーを買い直そうかですとか、DVD買い?ですとか危うい年末。(いや買わないけどな。)

a0001756_025504.jpgとりあえず直せるかな?と思って、フタ開けて見てみたんだけど、さっぱり分かりませんでした。(*´∀`*)ハハハ。で、せっかく開けたので記念撮影しておきました。…年の瀬にひとりでなにやってるだろう…まいっか。

ついでに「適当回路。」も更新。

でも
[PR]
by kototubo | 2005-12-31 00:30 | にっき。 | Comments(7)
a0001756_10383675.jpgグレートデン…を描いたつもり。

a0001756_10384764.jpgバセットハウンド…を描いたつもりが、なんかおっさん顔。

a0001756_10385794.gifふぁんしー系にしてみようかとか。


めんどくさくなってきたので、写真にしようかとか…わんわん。

→きまぐれお歳暮。
[PR]
by kototubo | 2005-12-30 10:44 | え・えにっき。 | Comments(11)
a0001756_055297.gif■28日で仕事納め。いろいろあったが…いろいろいろいろあったが、取りあえずお疲れさまおれさま。


■先日、営業部No.2ぐらいの人と話す機会があったのだが、私が「一番使えねぇ」と思っている営業君は営業部の中では非常に評価高いらしい、ということがわかった。へ、へぇぇぇぇぇぇ…びっくらっこ。
と、いう話を知人にしたら「じゃ、営業はみんなそれ以上のバカなの?」と言われた。…そ、そうか!

っかそんな会社に勤める自分も同じ穴の狢じゃね?(≧▽≦)


■年明け早々に祖母の米寿お祝いをする。おめでたい!
のだが、その準備とかなんとかいろんなことでゴタゴタしちょります。おとなになると色々めんどくさいんだねー…たった6人の従兄弟・兄弟たちをまとめるだけでも親たちに話を通さなきゃならなかったりして、だるいっすなーぼへぼへ。


■そして年賀状はこれっぽっちも進まず。あ、あしたやろう…。(と思い続けてもう30日。)


■画像は仕事中にヒマにあかせて作ったやつ。
もとは切り取り線用のハサミだす。


■エキブロ内も冬休み宣言の方がちらほら。RSSを見ても更新量が少ない。…こ、この人の少なさなら言える!

…いや、特になにも無い…。当方は年末年始も通常運転の予定ですヨロピコ。
[PR]
by kototubo | 2005-12-30 00:36 | え・えにっき。 | Comments(7)
うそ日記買いました。
a0001756_028947.jpgみんな載ってたよ!(まだ読んでないけど!)
→参考
「毎日が送りバント」さん;【緊急企画!】 うそ日記で印税生活!
「日刊エキブロ新聞」;12/17号

気になるお値段は1,300+税です。

企画でみんなが書いているときはそう気になっていなかったのだが、こうして書店に書籍としてあるのを見ると俄然、羨ましくなってきている。
あーーーいいなーいいなー。



■知人も本を出すらしい。
その方もネットでの文章が評価されての書籍。ただしHP・ブログの書籍化ではなく、仕事関連のまじめな本を別途執筆したそうだ。版元もかなり大手。す、凄すぎる!おめでとう!羨ましい!そして印税…。

次回作の際は私にイラストを描かせるですとか、写真撮らせるですとか、組み版させるですとか、いかがですか。あ、むしろ自分で1冊書くよ。完全データで入稿するからとてもお買い得だよ!
書籍内容…?うむ。それが問題だ。


■ちなみに長文系ブロガーさんの作品は勝手に組み版してます。
やはり長文は縦の方が読みやすい。ので、長文がアップされたときはテキストを拾って、「なんちゃって文庫サイズ」「なんちゃって新書版サイズ」等に組み版。それをPDFにして読みます。アプリケーションの練習にもなるし一石二鳥ちう話だ。(ほんと仕事しろよ…)


■初・エキブロ新聞トラバ受け。
12/24号 クリスマス特集号でツリーの一番上におりやす。>宣伝遅っ。


■そのエキブロ新聞に漫画が載りはじめたご様子。
日刊エキブロ新聞の柱に「熊夫婦」の中央ヤンボルさんの作品が。
ヤンボルさんの漫画、面白いのでいつも楽しみ。おっさんの顔とかがですね、上手すぎる!

漫画は公募もしているようです。→応募規約
そして…そこに貼ってある漫画はあの方の作品らしい…うは!


■今日のおやつ
a0001756_027524.jpg外注さんにもらった千葉・オランダ屋の落花生最中。ウマス。



■あと、「適当回路。」も更新。
[PR]
by kototubo | 2005-12-28 00:31 | にっき。 | Comments(6)

理不尽、の理由。

毎年更新しているDB。今年度の問題やクライアントの要求を受けて、来年度用に夏前から再構築を重ねてきた。切り替えには一旦クラのサーバーにあるデータを当方に引っ張って、私がいまlocalで作成しているDBへインポートし直す必要がある。その前にクラが現状のデータの修正をしたいということで作業完了の連絡を1ヶ月前から待っていたのだが、昨日ようやく電話が入った。
これでようやく遅れていた作業が出来るなークラの年始に合わせることを考えると1/7〜9の連休もフォロー出勤になるがまあ仕方がないかなーと思いながら日程の確認をしたら、乗せ換えの作業を半日でやれという。


…えっ?


えぇと。
あの。

当初のお話では乗せ換えのための修正期間は2週間あったのですが。それを半日ってなんのプレイですか?いや実際そんなにかからないけど、すみませんさすがに1日では物理的にムリです、と返事をしたら、

「じゃ、時間もないしDBの稼働を止めたくないから今回はDBの再構築はしなくていいや!」

と言われましたーーー!(≧▽≦)
わぁーい☆
なんのための準備とか打ち合わせとかプレゼンとかストレスとかー!



というわけで、数ヶ月にわたって準備を行ってきたDBの再構築はたった一言でチャラっす。
なんてこった。



結果として今やるべき作業量は大幅に減ってしまった。
DBの再構築をしようがしまいが私の給料は変わらないが、それでも私なりにクラとオペレーターの双方が使いやすくなるように考え、提案し、作ってきたのが、全く生かされないことになってしまったのである。アハハまいったね!そのために空けておいた年末年始がすっかりヒマ。がっかり。新しいシステムになったら解決する問題点がいくつもあったのにな。

提案事項がすべてキャンセルになりそうだったのだが、比較的更新の簡単なCDMLの部分だけは修正しましょう、と食い下がり、それは採用。これを更新するだけでも多少は使いやすくなるはず。しかしこの改編はクラ側のエライ人が色々言ってきたので無い知恵絞ってムリムリ付加したのだけど、なんつーか、結局彼らにとってはどうでもいいことなのだよなあ。何度か打ち合わせに参加して先方の力関係とか知識量とか性格とかが分かっているだけに、電話の先でどういう会話がされているのかが想像つきますわい。
っかこれもいらないと言われたら「モノ作り」をしている現場の人間としていたたまれないです。
そんな感じで理不尽だなーと思ったのが、昨日の19:30頃だったという話でした。
[PR]
by kototubo | 2005-12-28 00:27 | しごと。 | Comments(3)

今年最大級。

a0001756_19531240.jpg


な、出来事発生に思わずでんぐりがえしのキレも悪い今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

切なさ満開の仕事場から更新しております。

逃げちゃダメだ!



[PR]
by kototubo | 2005-12-26 19:53 | え・えにっき。 | Comments(12)

桜木町で演奏会

「女プログラマってどうよ?」のxiaoxiaさんの演奏会に行ってきました。
満席で立ち見がでるほどの盛況っぷりでしたよ!すごい。

前回はひとりでぶらりとうかがったのですが、今回は数人のブロガーさんたちとご一緒することができました。ほら、うちはアート系ブログじゃないですか?だから自然と集まるというか…?

しかし生の音というのはよいですねー。本当に耳の保養です。
小霞さん、ご招待記事をありがとうございました!

ちなみに「くるみ割り人形」が好きなのでした。

アンコールで「滝廉太郎の曲を…」というので何の曲だろう?と思ったら、始まった演奏が「お正月」!(笑)
オーケストラでお正月ー!わはは。ラストにクリスマス曲が続いただけにそのギャップがもう。
そんな感じですっかり年越し気分〜。
(注・明日もふつうにしごとです。>寝ろ。)
[PR]
by kototubo | 2005-12-26 01:51 | にっき。 | Comments(3)
a0001756_0175439.jpg

ぶれたー。(寒くてカメラを支え切れません。)


[PR]
by kototubo | 2005-12-25 00:19 | にっき。 | Comments(17)

小ネタ投下。

■FTPソフト
今までRBrowserLite3.3.3を使用していたのだが、新しいバージョンはなんだか使いづらいしシェアウェアになっちゃったし、でも古いの使い続けてると「新しいのにしなよ!」ってダイアログ出てうるさいし、えー?と思っていたのだが、たまたま見つけた「Cyberduck」。これはいいかもしれん。見やすいし。寄付ウェアです。


■Microsoft Messenger
新しいバージョンをインストールした。
おぉ?デザインがOSXっぽくなってるー!これなら見目よいな。


Mac用IE、12月31日にサポート終了
あらあら。
取りにいかなくちゃ。


■女性専用車両
いつのまにか18時からになっていてびっくり。
でもそんなに拡大する必要があるのかなぁ…使いづらいなぁ。だって私にとって丁度いい車両が女性専用車両の1個隣なんだもんー。なんとなく気まずさあり、離れた車両に乗ってしまう小心者。
あと酔ったおっさんが、は〜やでやで…と座ったのに「専用車両ですよ」と駅員に起こされたりなんかして、ちょっと気の毒。逆セクハラちがうん?


「PASMO(パスモ)」
こりゃ便利になるなぁ、と思ったのだが…カードのデザイン。うーんうーん。悪くないけど毎日持ちたい感じじゃないなぁ…。
ちなみに何度か買おうと思ったのだが結局買っていないSuicaは色が好みじゃないんだよーペンギンはすきなんだがー。だからPASMOのデザインには勝手に期待していたのだが…うーん。


■大雪
が日本海側ですごいことになっているようですが、そんななか停電て。恐ろしす。
我が家の暖房器具はすべて電気なので、それらが使えなくなってしまったら…!考えただけで身が凍る。もう復旧はされたようだが、該当地区の方々の健康をお祈りします…。


■年賀状
これっぽっちも進んでいない。
そんな三連休1日目。


[PR]
by kototubo | 2005-12-24 02:39 | にっき。 | Comments(9)