なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「エキサイトネームカード」、アクセス解析もついているのだが、分かるのは「アクセス数」「リファラー(参照サイトURL)」「検索キーワード(参照サイトが検索サイトの場合)」の3種。

んで検索キーワードは以前から気になっていたので結構楽しみにしていたのだが、その一位が

 4月26日→トラックバックしてくださったブログ名
 4月27日→コメントに書かれていたある単語。
      しかもアクセス数は2位の語句(iPod Shuffle)が4に対して突き放しの680。
 4月28日→27日に同じ。でもアクセス数は13に落ち着く。

というわけで、どちらも自分が記事にしていないワードでしたどうもありがとうございました。
うーむ。なんというか驚きの影響力の無さ。っか、27日の単語はグーグルでもここ「言壺。」が一位でした。な、なんでだ。


ところで、ブログでは見えきれない趣味なんかも分かったりして、結構プロフィールとしてもお役立ちだと思うのだが、どうだろう?名刺交換をした方の中でもサービス自体に懐疑的な意見をお持ちの方が多いようなので、アレっ?と思ったのですが…クローズドでもなく、匿名という良くも悪くもネットの特性を生かしたつくりで気楽に使えるので、私はわりと好みなサービスです。…ちと表示が重いが。




さて、名刺交換をお願いしたり受け付けたりしおりやすが、先ほど「世祓い」のHarryさんのところで見かけてうっはーと思ったので…



山村社長とも名刺交換したよー!
わーいわーい。


[PR]
by kototubo | 2006-04-29 13:34 | 情報。 | Comments(7)

クモがいる

朝起きたらもう12時をすぎていて、でも曇りで部屋は暗い。
ふとみると部屋に小さいクモがたくさんいることに気がつく。
なんでだ。

畳んであるアイロンにわりと大物がついていた。外から来たらしく、黒い体が雨に濡れている。

小さいのは無視できるが、さすがにこれは家の中にいてほしくない。
あぁやだなぁと思いつつ、クモに触らないようにアイロン台をそっとベランダに出して振ってみた…が、振られて離れたクモは外に出ず、よりによって私の右足ふくらはぎにくっついた。
うわ、かんべんしてくれ!


というところで目が醒めた。
まだ10時半だった。(…まだ?)



[PR]
by kototubo | 2006-04-29 10:30 | 夢記録。 | Comments(7)
※いろいろ追記中。

a0001756_133237.gif「エキサイトネームカード」ちうサービスが始まったので早速登録してみた。ちと下の方になりますが、メニューに公開しておりやす。右の名刺画像をクリックしてもネームカードのページへ行くことができます。

最初「なんだエキサイトでもSNS風機能かー、つまらん…」と思ったのだが、公開項目はかなり狭めて表示できるので、これはわりと気軽に使えていいかもしれん。っかエキサイトでは「SNS」という単語は使っていないようだが、「IT media」の速報記事では「SNS機能付き」と書かれていますな。

登録項目はお決まりの「生年月日」や「性別」、「よく出没する場所」なんてのもあるのだが、不要と思えば全部非公開でもおk。しかし「職業」が入力必須なんだよね。非公開にできるけど…なんで入力必須?リサーチ??

ちなみにSafari2.0.3@MacOS10.4.5では問題なく登録できました。
小霞さん曰く「firefox だと、なんとしてでもログインできない」そうなので、ディフォでお使いの方はお気をつけなすって!
  ※06/04/27追記:FireFox1.0.7@Win2000 sp4では問題ないようです。 
  ※06/04/27追記:FireFox1.0.4@WinXP Pro sp1動作問題なし。
       ちなみにどちらも最新バージョンじゃないよ…。改善されたのかな??

あとこれによりアクセス解析も4月27日正午頃よりサービス開始らしい。
「アクセス解析は1日の集計をまとめてレポート」で「翌日掲示」。リファラーや検索キーワードが分かるのが楽しみ。ただブログのレポート数は正確ではないようなのでエキサイトの提供するアクセス解析がどの程度かアレですが、へぇーついにかぁ…と思う次第でして、歓迎しております。


しかしまだまだ登録者は少ないのかな。
フォーラムに積極的に参加する気はあまりないのだが、
「神林長平」も「小林泰三」も「末弥純」も参加メンバーはワタクシ一人でございます!

……………………
*追記
・この記事のには付けてみたのだがメニューの名刺にはALTタグが無いのな。うーむ…付けてくれないかなぁ。会社では画像切ってるから、ALT無いと名刺見えないんだよなー。

・ネームカードと名刺の設定箇所は別なのな。設定箇所がたくさーん。

・キーワードが登録した順にならないです。なんでー?

・私の選んだ名刺のスキンだと、規定数であっても文字がちょん切れます。
短文で勝負なのです。

・アクセス解析について
分かるのは「アクセス数」「リファラー(参照サイトURL)」「検索キーワード(参照サイトが検索サイトの場合)」の3種で、ホストなどは分かりません。なので、誰がアクセスしたかなどは分かりませんし、私もそこまで追いかける気も余力もないっす!ご心配の方のために、一応ご報告…。

・「検索キーワード」は興味があったのでちと楽しみだったのだが、記事にかいていないある方がコメントで書いた単語が一位だった…しかもその単語でグーグル一位だった…。


・06/04/28 0:30
Mac@SafariとWinXP@Firefoxと両方立ち上げて動作確認中なのだが、Winの方が速いっぽい。反応がよい気がする。むむ。っか今日は昨日に比べると重いね!(笑…人増えたのかな?)


*そんな感じで名刺交換受付 あーんど お願い中であります!*


[PR]
by kototubo | 2006-04-26 22:35 | 情報。 | Comments(14)

空、蒼い空。

a0001756_0122531.jpga0001756_0124747.jpga0001756_0131848.jpg

空と雲が綺麗だった先週金曜日につらつらと帰宅しつつWX310Kで撮ったもの。
青みが強いのはナイトモードに設定しているからかもしれないが、
そのほうが撮影結果が綺麗、な気がする。
そして最近デジ一眼をほとんど触っていないぞっと。


今日はどうしても白米と「おむすび山」が食べたかったので、
「おむすび山」をスーパーに買いに行きました。
おいしかったです、「おむすび山」。


[PR]
by kototubo | 2006-04-25 00:17 | にっき。 | Comments(4)

ゆらゆら?

最近地震多いよね。
[PR]
by kototubo | 2006-04-24 00:50 | にっき。 | Comments(2)

最近読んだ漫画

■「プ〜ねこ」2(北道正幸/講談社)
いんやー…猫さいこう。

■「百鬼夜行抄」14(今市子/朝日ソノラマ)
絵が荒れてないだろうか…?いやでも話はおもしろい。

■「エマ」1〜6(森薫/エンターブレイン)
ようよう古本屋に出始めたので購入。なるほどー。

■「鋼の錬金術師」13(荒川弘/スクエアエニックス)
■「蟲師」7(漆原友紀/講談社)
■「PLUTO」3(浦沢直樹/講談社)[立ち読み]


[PR]
by kototubo | 2006-04-23 18:23 | まんが。 | Comments(4)
ごっちゃになった押入を整理…つまりは中に積んである本を整理する。

いらない本を古本屋さんに引き取りに来てもらうことにしたのだが、とっておこうかどうしようか微妙なラインの本にしばし悩む。悩むが売ることにする。悩んだついでに読み込んじゃったりもする。

押入の奥の方からもう絶対読まないだろうライトノベルが出てくる。これは古本屋も引き取ってくれない。いらない本でも「本をゴミに出す」という行為にはどうも心が痛むのだが、どうしたって読まないし、もうしまう場所にも限界があるし今度の資源ゴミの日にださなきゃいけないな。

しかしシリーズモノのコミックを友人に貸している間にすっかり売り時期をのがしてしまい、これも引き取って貰えなかった。続きを買う気もないし、あーこれもごみか。かなりの分量があるのだが。


コミックは集めている途中で大抵飽きる。だいたい4巻ぐらいまでは夢中で読んで、でもそれ以降5〜10巻ぐらいまでの間で飽きる。
継続して楽しみな作品て、案外少ないのかもしれない。
[PR]
by kototubo | 2006-04-23 16:09 | にっき。 | Comments(7)

DSーFight

DSLiteを買うべく虎視眈々と狙っているわけだが、とはいいつつポイントでげっつだぜなどと甘い考えでいるので購入先はビックカメラ限定。

さて「品薄は4月後半までには解消」という情報の真実味はどこへやら、いつ店に行っても「完売御礼」の札がかかっているばかり。

しかし最近「会社帰りに電気店へ行ったら緊急入荷していて買えた」という書込をあちこちで見かけた。むおー今日ははやく帰れたし、ここはひとつビックカメラに寄っちゃうぞ!と夕刻の有楽町ビックに行く。

が、入荷されている気配は全くなっしんぐ。


なんだよ、ガセネタか!
と地元に帰り、しつこくもそちらのビックに行ったらなんと展示見本のDS Liteに「緊急入荷」の貼り紙が…!
なにおーまじっすか!と近づいたら、店員も近づいてきてそれをバリっと剥がしてしまった。


うそん。

本日も売り切れ。(目の前で。)


[PR]
by kototubo | 2006-04-22 00:50 | にっき。 | Comments(11)
「ストローはおつけしますか?」
と聞かれた。

えっ。


それは…
アリなんですか…?


[PR]
by kototubo | 2006-04-20 00:03 | にっき。 | Comments(13)
■FMV Q
「厚さ2cmを切る重量985gのノートPC」という記事を「PC Watch」で発見。
こ、これは…!ちょっとトキメく。しかし高いな!

関連記事→「富士通がFMV Qシリーズに込めた“製造者としての魂”」(impress)

しかし富士通のサイトは初めて見たけれど、…ちとかっこわるいなー?

………………………

いや、もうWinのノートを買う気はないけどね…?
買うならディスクトップ型。DELLのとか…
Pentium D プロセッサーがですよ。
19インチモニタ付きで10まんえんいか。
さぁ、クリック…!(しちゃダメ、ぜったい。自分は。)




っか、DELLのサイト、Safariじゃ買い物できない。(ダメじゃん!!)

………………………

駅探ラボ
動作そのものも面白いが、地名の由来がたのしい。
地元名の由来、初めて知ったよ。

………………………

「Optimus mini three keyboard」
Art.Lebedev Studio社製有機LED搭載キーボード。
一番最初の画像ではフルキーボード?だったが、次に見た時にはキーは3つ。
ジョークかと思いきやそれで製品化されておったよ。16,779円(税込)だそうです。

高級な微妙さ。
割り当てはやっぱり「ctl+alt+del」かなー。


[PR]
by kototubo | 2006-04-18 23:43 | PC&Technology。 | Comments(5)