なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2006年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

久しぶりに青空だった。

a0001756_22304153.jpgぼんやり休日。。。
[PR]
by kototubo | 2006-05-28 22:33 | にっき。 | Comments(13)

洗濯表示

a0001756_12363287.jpgようやく冬物整頓中。

今年買ったコート、

これは一体どうしたらいい? by無知。
[PR]
by kototubo | 2006-05-27 12:37 | にっき。 | Comments(15)

朝、通勤路で

今朝、仕事場へ向かう途中で某ブロガーさんにばったりお会いした。

自分の進行方向の先に立っておられ、遠くから見て「あぁ、あの方に雰囲気が似てるなー…」と思いつつ通り過ぎようとしたのだが、すぐ前まで来てよくよく見るとどう見てもご本人です。えぇぇー!みたいな。

2〜3度お会いしたことのある方なのだが、まさかこんなところでお会いできるとは…。
非常にびっくり&朝から嬉しい。

………

私は人の顔を覚えるのが苦手。名前と顔がどうにもなかなか一致しない。数回お会いしたことがある方でも「初めて見る顔」とか思っちゃうていたらく。
だから中程度の規模のオフ会はとっても危険だ。(大人数だと分からない人がいてもごちゃごちゃしているのでなんとなく大丈夫。少人数の時はわりと親しい方が多いので間違いは少ない(と思う))
記憶力が弱いのかなぁとか、注意力が無いのかなぁとか、まぁようするにただバカなんだろうなぁとか考えたのだが、それにしても私の覚えの悪さはひどいんじゃなかろうかと思う。
前職は接客もあったのでお客様の顔や名前を覚えた方が話もスムーズになるわけだが、やはりなかなか覚えられなくて苦労した。真剣に覚えようとしてはいるのだが、あまり身につかない。結構しんどいです。

………

そんなもんだから、今日は自分から見つけることができて、それ自体も嬉しかったんでした。
毎日人の集まる場所を往来している身、もしかしたらネットで親しい方とすれ違っているのかも…などと考えると面白いですね。


そんなわけで、道ばたでお会いしたときに私が怪訝そうな顔をしても、それは言壺さんの仕様なのでよろしくおねがいします。


[PR]
by kototubo | 2006-05-27 01:28 | にっき。 | Comments(2)

今日の現場Mac

■Mirrored Drive Doorがおかしい件
先日職場で使用しているMacをQuickSilverからMirrored Drive Doorsに移行したと書いたが、相変わらず新しいMirrored Drive Doorsは挙動不審。1日5回はfreeeeeze。おまえはG3かそれともWindows95か。そんな感じでDual1.25GHz・メモリは2Gだというのに止まってばかりで全く仕事がすすまない。これなら800MhzのQuickSilverの方がよっぽど速く仕事が終わってたよ。
しかしこのマシンは購入当時からおかしくて、何度も修理のために販売店に戻したのだが、そちらでは症状が出ないという。そんなこんなで予備Macとして寝かされていたのが、ここにきて私が使おうとして困っている次第。ぐぬぬ。

フリーズしやすい状況は次の通り
・外付けHDDとMOドライブを両方ともFW接続にするとフリーズ。
 試しにFWボードを増設して一方こちらに接続したら今のところ安定しているかもしれない。
 それともFW接続は諦めて、SCSIでつなごうかなぁ。

・Illustrator9からFinderに切り替えるとフリーズ。

・その他「フォルダを開いただけ」「アプリを切り替えただけ」でもフリーズ…ってようするに何やってもダメじゃんか。

全く使えないわけではないし、高価な機械のためすぐに買い換えよう!ってわけにもいかない。検証しながらだましだましいくか、それともHDDがおかしいのかもしれない旧マシンを整備するか。お金の問題もあるので上司との駆け引きも必要である。とりあえず先週末から接続替えたり周辺機器を替えたりボード付けたりはずしたり、で、疲れたよ。

※今日試したことメモ
・「Disk First Aid」  (インストーラーディスクから「ディスクユーティリティー」)
  →問題があったが、修復

・「Apple Hardware Test 」  (ディスクをドライブにいれ、optionを押しながら再起動)
  →問題無し

これでどうだろ。明日一日落ち着いて使えたらラッキー。

---
前回の記事で「MirrorDoor」と表記していたが、正確には「Mirrored Drive Door」でした。
たはー間違えて覚えてた!


■転送速度?
SCSIからFWのものに替えたが、なんだか体感速度が遅ような…えーと、SCSIよりFWの方が速いと思ってたんだが…下記であってる?

…………………………………………
※下に行くほど転送速度が速い

USB1.0[1.5MB/S]

UultraSCSI[20MB/S]

Firewire400[50MB/S]

USB2.0[60MB/S]
↓ 
Firewire800[100MB/S]

…………………………………………

上のトラブルでいらっとしてるから、もたついているような気がするだけかな。


[PR]
by kototubo | 2006-05-25 17:40 | しごと。 | Comments(4)
日刊エキブロ新聞

「日刊エキブロ新聞」さんですが、5月期で廃刊だそうです。
記者数総勢54名もおられたのですなぁ…すごいす!

しかし、もう半年も経っていたとは素でびっくり。と、時の経つのは速いものですね…。


さて、そのエキブロ新聞さんは今最後にむかってお祭り中…まずは「投稿記事を募集」とのこと。
記事アップも24時間?対応でえらいことになっているご様子です。
コメ欄に記者さんたちのリアルタイムな書込があって、こちらを読むのも楽しいかも…。
そんな感じです。うむ。

あ、アンケートも始まったみたいです!
[PR]
by kototubo | 2006-05-25 01:31 | 情報。 | Comments(0)
a0001756_23481562.jpgCocco、新譜「陽の照りながら雨の降る」出たー。

6/21にはNewAlbum。

[PR]
by kototubo | 2006-05-23 23:54 | 情報。 | Comments(2)

今日のGoogle。

a0001756_15141297.gif今日のグーグル先生はホームズ。

アーサー・コナン・ドイルの誕生日だそうな。


ロゴ、かっこいいっすね!
[PR]
by kototubo | 2006-05-22 15:10 | 情報。 | Comments(4)

QuickSilver→Mirrored Drive Door

なんだか書き込んでおかないと自分がここ数日なにをしてきたかわからなくなりつつあるのでだらだら仕事メモ・2。

■仕事で使用しているG4(Quicksilver)の調子が悪くなった。
4年間フル活用しているのでそろそろ寿命なのかも…いろいろ手は尽くしたが回復せず、予備のMac(Mirrored Drive Door)に移行することにする。

今までのよりCPUもメモリも多いので快適!…かと思いきや、なんとこのマシンは出力ができないのだった。「原因不明のエラー発生」「8940」等のダイアログが出て、どうやってもできない。そういや以前このマシンを使っていた人はそれが理由で他のマシンを使い始めたんだった。ネットで検索してもそれらしい情報がない。「ケーブルが繋がっているか確認する」「プリンターの電源が入っているか」などということが書かれているのだが、同じケーブル・ネットワークで他のマシンでは問題ないし、どのジャックへつないでも出ないのだから原因は異なるのだろう。OSを上書きしてもダメなのでもしかしてハード的問題かなぁ…とも思ったのだが、ここまでくるとやれるのは最後の手段のクリーンインストール。したところ、無事出力可能に。やれやれ。

「クリーンインストール」と書くのは一瞬だが、実作業は一から設定&アプリインストール。仕事用に作り上げるには設定は色々あって時間がかかる。が、仕事は止められないのでなんとか時間を調整しての作業。そしてやりたくない作業がひとつ…モリサワ23書体のインスコ。だってうちの会社のFDD版なんだもん!Macをしかるべく設定にした後、FD入れ→インストール→再起動→FD取り出し→次のFD入れ→インストール→再起動→FD取り出しを23回やる。2時間ぐらいかかる。軽くしねる。

データは毎日Backupしているのでさほど困らないが、なるべく現状のをそのままコピーしたいので旧マシンをターゲットモードで読み込もうとしたら認識せず。なんだよぷんすか。一時的にHDD取り外して新マシンにつけるか。めんどくさいなぁ…ケーブル堅くて取り外し大変なんだもん。(「24」のSecondでPowerMacからHDDを素手で取り外すシーンがあったが、絶対、ムリ。)


■Mirrored Drive Doorはどうも不安定じゃないか?という偏見。
QuickSilverのときよりもフリーズ回数が多い。これは私が使っているものだけではなく、部署内全体を見て。処理は速いのだが。
いろいろやっていて、どうもFinderとアプリ…今主に使っているのはイラレ9…を切り替える時に特に止まりやすいことに気が付く。それ以外でも止まるけど。そういやどっかのBBSに「切り替え時に凄く時間がかかって困っている」というカキコがあったような。どこだっけ?別件で検索中に偶然読んだ文章だったので、再検索したがソース見つからず。とにかくイラレ9からディスクトップへの直接切り替えは個人的に禁止。仕事にならん。他のアプリでも同じなのかなあ?QuickSilverの時は平気だったのに、ストレスだ。


[PR]
by kototubo | 2006-05-22 02:14 | しごと。 | Comments(5)

最近は慌ただしい。

なんだか書き込んでおかないと自分がここ数日なにをしてきたかわからなくなりつつあるのでだらだら仕事メモ。


■毎年5~6月ってヒマなのになぜか今忙しい。
っか慌ただしい。
忙しいはずの2〜3月の方がよっぽどヒマだった。


■パンフの訂正増刷
外注がイラレで作ったパンフ。開くのにも保存にも出力にも時間がかかって、作業発生のたびにイライラしていたのだが、今回はページの入れ替えを含む大きな修正。むはー!それならQuarkで組み直してよいか?と担当者に提案、許可。結果、修正も保存も出力もサクサクサクに。容量も2.3GB→470KBまでにスリム化。どうよ。時間の無駄なし。ビバ自分。赤字大量でも恐るるに足りず。なんちて。


■和文化
100ページの欧文PDFデータを1頁ずつイラレで開き、和文テキストをコピペ&EPS保存。作業内容を聞いて楽しくなさそうだなぁ…と思っていたが、案の定楽しくない&単純作業で眠い。そして、楽しくなさそうだしそんなに時間かからないだろうと作業開始を先延ばしにしていたのだが、やり始めたらすげ時間がかかる。…の、納期、伸びてヨカッタ…。


■そんな中、組み版1件。
24ページ。別件が色々入っているので断ろうと思ったが、「急ぎだがテキストも作成イメージもそろってるから楽にいけると思う」と担当者に言われ見てみたら確かにやれそうだし楽しそう(最近気がついたのだが、自分、組み版好きみたい…)なので引き受ける。が、やってみたらなんだかあわただしい。なんでだ?と思ったのだが、よく考えたら24ページを半日で組むてどんなんだ。含む図版トレース3点・表組み4点。昼頃入稿し、夕刻に校正出しでした。自己最高記録かもしれぬ。


■「ヌキ」か「オーバプリント」か。
ヌキのつもりの印刷結果がオーバープリントになってしまった成果品を囲み、オペレーター集合でミーティング。どうやらデータの作り方がちょっとアレだった。オリジナルデータは別部署で作成したので、見えない部分の不備を見つけるのは困難。ともかく自分が一から作るときは気をつけよっと、そんな感じのまとめ。


■画像購入サイト
パンフの表紙に使う画像を購入してくれと案内されたサイトの造りがかっこよすぎて、ちょーーーーーー使いづらい。Flash使いまくりでちょっと触れただけで表示が変わってしまうTOPページにいらつく。コンテンツがいろいろありずぎて、購入方法すらよくわからない。アホか!

ショッピングサイトはシンプルにー!(掟1)
一見さんにも優しい作りでー!(掟2)


■大型物件の仕様が大幅に変わるらしい。
うーん…もう私の手に余るんじゃね?
ちゃんとしたエンジニアとかプログラマを入れてくれー!


[PR]
by kototubo | 2006-05-22 02:13 | しごと。 | Comments(0)

先週末はナスカ。

a0001756_0104628.jpg先週は上野の国立科学博物館で開催してる「ナスカ展」に行ったのでした。

というメモ投稿。

残念ながら写真撮影は禁止。
宣伝がでかいのでどうなんだろう…?と思っていたのだが、展示内容はなかなかなか!おもしろうございました!
カハクは見せ方もおもしろくてよいですね。
なお、入り口付近は不必要に混んでいるので、さくっと先に進んで空いているところから見学されることをオススメします。


あと、前回回りきれなかったカハクの常設展示も見る。

a0001756_0111111.jpg動物たち。
こんなに大きいのか!びっくりする種類がいたり。

これらは剥製なわけだが、娘に兎の剥製を撫でさせて嬉々として写真を撮っている親がいて、「えぇぇー」ってオモた。
…ふれあいはナマがいいと思います!(余計なお世話?)

a0001756_0112699.jpg本物の骨…ではなくて、医療勉強用の木で出来た骨。
明治初期のものだったかな…(超うろおぼえ。)
肋骨とかもあるのです。
すごい!
技!

日本人だなぁ…。

a0001756_0113775.jpgテレビジョンの説明風景。
当たり前だけど手書きの資料がなんかツボ。


お昼はカハクのレストランで。
メニューが面白い!

a0001756_021943.jpga0001756_0212167.jpg
「肉食スパゲッティー」に「草食スパゲッティー」。
「ティラノザウルスの巣ごもり」、「恐竜フットバーグ」。
ぬおーメニューの名前だけで選んじゃうぞー。


で、頼んだのは「恐竜フットバーグ」。
a0001756_0213441.jpg

…びみょ?


ところで今回は「暖かくなったから美術館にいくぞ」ということが前提で計画したのに、先週の土曜日ときたら…雨だった!しかも寒かった!!!
いったいどういう了見か…。
雨のせいで屋上だけ見ることができなかった。また行かなきゃ!


[PR]
by kototubo | 2006-05-22 00:31 | にっき。 | Comments(8)