なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

深海生物!

千葉県立中央博物館で「驚異の深海生物」ちう企画展が!

会期は2006年7月1日 (土) 〜 9月3日 (日)。

わー見たーい。
[PR]
by kototubo | 2006-06-27 23:32 | 情報。 | Comments(13)

びていこつ

金曜日は腰痛のため会社を休み、土日とゆるめの生活をしたらそんなに痛みもでなかったので、いやぁ自分ナイス判断!大事をとって休んで正解だったね!と昨日は会社に行ったのですが、


なにこの痛み。


えっと。


簡単に言うと悪化した。

ちうことで早めの電車に乗ったのにもかかわらず、会社にたどり着くまでにいつもは10分弱の道に15分以上かかりましてまた遅刻しました言壺さんですやほーやほー。

いやもう、通勤電車って立ってるだけで辛いのな。今更だが。驚きの体調急降下であります。
それと会社のイスがきつい。いちお購入時制作部のエライ人が座って選んだらしいが、30分座っていられないんだよー。テンピュールの座布団ですとか背あてですとかもっているのだが、正直全く意味無い。

こりゃまいったと早退しようと思ったのだが、なぜか仕事がどっさり。帰るに帰れず、結局退社は20時すぎ…まぁ痛みで動けない時間もあったから実務時間は短かったと思うが、仕事のスピードも遅いしとんだ役立たず化しておるよ!わーい。

腰痛は外から痛みは見えないしねーそれに私の職だと誰もが一度は腰痛って感じたことがあるはずだから「なにを腰痛程度で大げさな」って扱いであります。
いやしかしマジで歩けないほど痛いのだが。
なので駅からタクシー帰り。
涙がでちゃう。(色んな意味で。)


というわけで本日はまた自宅療養…一日中寝ておった。疑似ニート!

それにしても尾てい骨あたりが痛くてかなわん。
熱を持っているのが触ってわかかるのだが…





もしかして、

そろそろしっぽとか生えてくるんじゃね?




ね?


うひょー!楽しみ!!
みんなで予想図を描いてトラックバックしたらいいよ!(えー)



そういや前回も尾てい骨らへんだったなー。
今回は病院行っていないのだが、湿布を貼ってもらうときにとても気まずい位置だよ★キャキャ

→頂いた想像図
[PR]
by kototubo | 2006-06-27 18:00 | にっき。 | Comments(11)
a0001756_21332563.jpg粘土でつくったチビトトロ×4。
たしか全部で10こぐらい作って、友人らにあげたその残り。

a0001756_21334980.jpgコルク粘土で作ったイルカと木の犬。
犬は大学の図工の授業で余った木を使って、糸のこ使って作った。

a0001756_2134590.jpg保育園時に作成した折り紙絵。
指導のきびちー保育園でねー、学年全員ツル折れたよ。
大人になって幼児教育に携わって、それはすごいことだと気が付いた。
先生、ちょーこわかったもん…。
(だから年の離れた弟の幼稚園の学芸会に行って、雰囲気の甘さにびっくりした。いやどっちがいいとかそういうんではなく。)

a0001756_21343350.jpg「巨大ロボットアニメ制作中」とかの切り抜き。
この手のは全部捨てたと思ってたが、まだちらほら。
でもこれぐらいなら許されるよね?…ね?

a0001756_2135043.jpg「MEMORIES」のパンフレット。
先日読みたくなって探したら見つからず。今日、全く予想外のところから出てきました。びっくりした。
これ、大判で変形で持って帰るのも大変だったし、他のパンフと形が違うから保管にも困る…最近は変形のパンフも多いけどな。

[PR]
by kototubo | 2006-06-25 21:43 | にっき。 | Comments(12)

なんどでも

a0001756_20394853.jpgラピュタのような目玉焼きトースト

寸感:たべにくい。

でもフライパン使わずに目玉焼きが食べられるよ!というわけでこんにちは。

ワールドカップ、対ブラジル戦は5時から見始めまして。
なかなか。なかなかなー。うーん。
しかし1点取れているとは思わなかった!(暴言?)

しかし試合後の選手へのインタビュー。あれは誰が質問を考えたんだ?とつっこみたくなりましたがいかがなモノでしょうか。


※昨今のことつぼさん。
・またやけどした。
また、って。
今度は鍋のフタに触れました。前回のは「100℃、かもね…?」という感じだったのですが、今回はもうなんてーの?「100℃!」「むしろ完璧に沸点以上!」「燃えとけ!!!」という感じ。

だってほんとに「じゅっ」て音したもの。

それがまた右手の人差し指。ってそれ商売どおぐ!みたいな有様でそっこー冷やしたのですがなかなか痛みがとれない。こりゃ水ぶくれ確定?と思ったのですが、現状皮膚はツレているものの痛みも引いてこうしてキーボードも打てます。ま、まじよかった…。


・何度目だ腰痛。
ナウシカの放送回数に負けないぐらい何度目かわからない腰痛キタコレ。
昨日は走れず、電車に乗り遅れて遅刻したよ★ばかー!
そして帰りはエライ人とエレベーターで一緒になって、あれこれ駅までご一緒雰囲気?だったのだが、降りたとたんすたすたと歩き始められ追いつけないので
「す、すいません、まともに歩けないので先に行ってください…!」
と言う有様。まさに「俺を置いていけ」状態ですよ…!!かっこいい…!!

なもんで、前回ほどひどくはないものの、歩みもかなり遅いので本日はコルセットして自宅療養であります。
また腰痛で有休使ッチャツタヨーぎゃぎゃ。
[PR]
by kototubo | 2006-06-23 21:06 | にっき。 | Comments(13)

最近の気になりモノ。

■内蔵HDDをUSB接続
これいいな。
→内蔵HDD等のIDEデバイスを、USB接続できるIDE−USB2.0変換アダプタGH-USH-IDE(グリーンハウス)

価格は…?とみたら、「店頭予想価格は2,880円前後の見込み」(PC Watch)だそうだ。おぉ。現実的。


■ニンテンドーDS+α
ニンテンドーDS用Opera、7月24日リリース(ITmadia)
3800円。うーん、びみょ。ただ財布の中身に余裕があったら衝動買いしそうな価格ではある。

ワンセグ対応もするんだよね。
ニンテンドーDS用ワンセグチューナは1万円以下(PC Watch)
こちらは8500えんていど…うーん。ワンセグ携帯を新規購入することを考えると安いのかもと思うが、さて自分にどうしても必要か?と考えるとそうでもないので、やっぱり「高い」と思ってしまうかな。ただ、職場の物欲仲間はものすごく興味を示していました。


■仕事で見たサイト
FireFoxで見たら
「インターネットエキスプローラー以外をお使いの方へ:現在対応しておりません」
と出てきた。

エキス。

システム屋さんのサイトなのに…。(偏見?)


そういや以前別企業のシステムのお試しのページにIEで行ったら
「ネットスケープのみに対応しております」
と出た。
つ、強気だ!


■WX310Kから見るエキブロが不便になった
以前はPCで見るのと同じフォーマットだったのだが、先日からどうやら携帯用のファーマットにとばされるご様子。
最新記事しか表示されず、しかも数行でMore状態になっているので、全てを読むためにはワンクリックしなくてはならない。また、最新書込の有り/無しチェックをするのにもうワンクリックして別ページを開かなくてはならず、あーストレス。
軽く表示させるための策だろうが、これでは何のためにフルブラウザ機種を買ったのかわからないよー!わーん。


■Coccoのアルバム出た
「ザンサイアン」
いいです。

ーーーーーー

さて。

ワールドカップ・対ブラジル戦がまもなくですね。
職場のサッカーファンのひとたちは「早く寝て、キックオフまでに起きるのだ!」と大急ぎで帰っていきました。むっはー自分はどうしよう?4時起きなんてぜったいむり…5時半ぐらいに起きよっか?


[PR]
by kototubo | 2006-06-22 21:48 | PC&Technology。 | Comments(4)

熱い。

昨日はモニタが壊れたり、ばたついたり、だるかったりしたためあまり仕事がはかどらなかったので、今日は真面目に働こうと思った次第。(今日は、て。)

健やかな仕事のためにコーヒーを飲もう!と、入れに給湯室へ行きましてカップにお湯をそそい…だつもりがカップを握っている手にそそいでました100℃。

熱いわー!!(怒声)


そんな自分にびっくりしながらすぐに流水&氷で冷やしたため、ちょっとひりひりするものの大事には至らなかったです。はーやでやで。
これなんてボケ?
  1.五月病
  2.過労
  3.老化
[PR]
by kototubo | 2006-06-21 00:22 | にっき。 | Comments(14)

朝一番。

朝一番にWinの液晶モニターが逝ってしまわれました。





いやびっくりするよね!
表示がおかしいなーと再起動したり接続を確認しているうちに完全にアウト。
そういうときに限って急ぎの修正仕事が入ってたりするんだよね!ばかー!

とりあえず目先の仕事は片づけねばなるまいと、共有PCの液晶モニタをこっそりはずして(いや、でかいから持って歩いたらぜんぜんこっそりじゃないのだが)じぶんの机に持ってきた…が、なんかアダプタの形が全然違うし。接続できないし。なんだよ!運び損かよ!

で、それをまた戻して余っているモニタが無いかとうろうろしていたら、なんと上司が会議中で席を外しているではありませんか。
まあっ。今使っておられないのでしたらちょっくら借りようかしらと外し…かかったが、なんでしょう。同僚らの「えーーー?」という熱い視線が。

ちっ。
みんな意外と上司思いだな!

じゃぁ、ってことで、Mac仕事中でWinを使ってない同僚のCRTモニタを徴集させて頂きました。


っか。

CRTモニタ重ーーーい!


普段マシン整備やらなんやらをするのは私の係なので、同僚達も手を出しません。
でも、重い物を運ぶときは手伝っていいんだぞ、みんな★

そんな感じで急ぎ仕事は片づけまして、一旦同僚にモニタを返却後「余りモニタ探検隊」を結成、サーバー室の奥よりCRTモニタ発見しました隊長どの。

いやね、今まで液晶だったのだがCRTってお尻出っぱってるじゃん?私とモニタまでの距離がぐっと近づきましてね。実に密着的なんですよね。

要するに、目が痛いです。ぐわー。


[PR]
by kototubo | 2006-06-19 23:32 | にっき。 | Comments(11)

ジブリ美術館

a0001756_0362768.jpg「三鷹の森 ジブリ美術館」に行ってきた。

1ヶ月前にチケット購入して、今日までワクワク待ち。
内容、想像していたよりもヨカッタ。いやじつは言われているほど大したことはないだろう、子ども向けなんだろうな、って思ってた。
ところがです。隅から隅まで作りこんでいる空間がすごい。そして「動きはじめの部屋」にあった、立体ネコバスの動きに悶えました。すばらしい!あと、宮崎駿監督の原画が惜しげも無く飾ってあり、ウハウハ。ナウシカ・ラピュタあたりが気になるなーやっぱ。

さて、ネコバス。メイン的なものなのに、おとなは触れることすらできないのです。きぃぃ。乗れるのは小学生以下まで。…ジブリ美術館は大きいお友達用のネコバスも用意すべきだと思う!

あと、レストランに混んでいて入れませんでした。むむ。残念。
なので売店でホットドックを買ったのですが…価格が500円て。(高)
えー。


三鷹南口からぽてぽて歩いて行ったのですが、玉川上水沿いの道は水と土の匂いがして、とてもよいです。バスで行くと5分で着くそうですが、余裕があるのならば徒歩をオススメ。

ところでショップにあった非売品のテト(キツネリス)のぬいぐるみがほしい…!
ちゃんとツメまである。
さすがにぬいぐるみは自分で作れんなー。(めんどうで…)
[PR]
by kototubo | 2006-06-19 00:45 | にっき。 | Comments(16)

雨に濡れる葉

a0001756_0313996.jpg「適当回路。」更新

あじさい
それ以外
久々にばしゃばしゃ撮ったので、写真のチェックが大変だー。
データも重いしな…私のマシンではもういっぱいいっぱい、ちう感じだよ。

あ、花菖蒲を選ぶのを忘れた…!



[PR]
by kototubo | 2006-06-19 00:34 | いろいろ。 | Comments(0)
やじうまWatchは昼やすみの巡回先のひとつなのだが、職場なので動画や派手な画像は見ることができない(自粛)。で、数日前にフランスの劇団「Royal de Luxe」の紹介があったのだが、今日ようやく動画を見ることが出来た。

すごい。これ。
まるで魂があるような美しさ。
造った人はどんな人?

Youtubeにも動画あり。
The little girl giant


しかし、非常に人間っぽいけれど、口が開くときに唇の横にあるじゃばらが開いたりするのを見ると、人間の体ってすごいなーと思う。あんな切れ目が無くても口は開くもんね。
細胞レベルから精巧に部品を造っても、人間と同じにはならないのかな?(映画版スタートレックみたいな。という話を母親と妹(医療職)にしたら嫌な顔をされたなー)

………

さて。
話が少しずれるがITmediaの記事に「YouTubeからアニメが消えた?」とあった。
なぬー以前ブックマークしておいた「年代別TVアニメオープニングリンク集(Youtube)」(「sidewalkcafe」さん)も見られなくなってしまうかのか?と思ったが、そちらは大丈夫そう?消されているのは本編のデータってことか。

しかしオープニング集とか見始めると止められなくなる。
だからブックマークだけして時間のあるときにゆっくりクリックしまくろーとか思ってたんでした。
いやもう見ちゃダメです。本当に。


YouTubeは善し悪し色々言われているが、確かに自分が買ったDVDの特典映像などがアップされているとオイオイオイ、と思う。しかし個人的収穫は「Lain」のOPがまた聞けたこと。CDを探してみたけど見つけられなかったので…わーい。あと上記の操り人形の動画もYouTubeにあがっているのを見ることができたのでいい時代だねぇ、おとうさん。とか思ったり思わなかったり。あとあと、回線がしょぼくても、見ることのできるものが殆どってこと。他のサイトの動画は大抵スルーしてます。だって途中で止まっちゃうんだもん…。

………

ちなみに「Lain」の本編は結局なんだかよくわからんかった。
非常にアレゲアニメですよね。

Lain OP



[PR]
by kototubo | 2006-06-16 01:05 | いろいろ。 | Comments(12)