なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2006年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

a0001756_3503027.jpg金曜日だというのに帰り際にトラブル発生して、初残業でした。

サーバ室で四苦八苦。

慌てていたので半袖Tシャツのまま入ってしまい、活動限界を迎えそうになりました。

おす。

東京までの定期が30日で切れます。その前に都内ぶらつこう、と思っていたのに今日は思いがけず遅くなってしまい…っても20時には片づいたけど、行く気力が失われた。明日はぶらっと都内探訪しよう。どこいこうか、また東京タワーかな。(また下から見るだけな)
[PR]
by kototubo | 2006-09-30 03:54 | にっき。 | Comments(3)

だらだらと、ながく。

こう長くかくと最後まで読む人もすくなそう。

さて、定期券が期限切れになる前に…と、有楽町ビックカメラの「店舗内Mac専門店「Mac Shop」」とやらを見てきた。

各IT系のニュースサイトを見ると、かなりステキ宣伝。そんなに凄いの?と、それのある5階に行った…がすぐに見つけられず。えと。想像より小さかったです。これなら横浜のPCデポ内の「Store-in-Store」(だよね?)の方がずっと広いよなあ?
個人的な意見としましては、PCの前にイスはいらないです。性能をチラと確認するときに、わざわざPCショップで座り込むのは、なぁ…。
だけどなんで有楽町?銀座にApple Storeがあるのに?
 →ビックカメラ、有楽町店5階にMac専門店をオープン(Impress)

………

母親がPCが欲しいというので、下見をしたんでした。
いろいろ見て店員にスペックの詳細を聞いていたら、丁度横にあったPCで「天空の城ラピュタ」再生中。

しかもクライマックス。

「こっちとこっちはどう違うんですか?」
「こちらがメモリが1Gで、こちらは256が2枚の512ですね」

 『人は土から離れては生きられないのよ!』

「なるほどー」
「あとは DVDの書込速度とか」

 『来ちゃダメー!石を持って逃げてー!』

「値段は…あぁ3万近く違うんですねー」
「でも、値頃感はこちらのほうだと思いますよー」

 『時間だ、答えを聞こう』

「…」
「…」

 『バルス!』
 るるる〜るるるる〜る〜るるるる〜

「…」
「…」


いやもう、全然店員の話聞き取れないわ。
たぶん店員もバルスが気になって、説明どころじゃなかったと思うよ。PCショップでこんなDVD試再生してたらダメだ!

っかここんとこPATLABOR浸けな自分にはシータの声がどうしても熊耳さんに脳内変換。

………

で、パトレイバーネタ続きだが、いろいろうろついていたら「機動警察パトレイバー PATLABOR CD BOX」が復刻されるとの記述発見。ふーんそんなのがあったのかー…と内容を見たら、ソングコレクションとかみたい。最近TVシリーズ・OVA・劇場版と見なおして、リボルテックのイングラムを買ってもこれまで手を付けちゃうほどオロカじゃないぞフフフ!と思ったら
  「伊藤和典による書き下ろしドラマ」
との説明文。なにそれ、カモか、自分。

※20061104追記
中止になったらしい…_| ̄|○


あ、リボルテックのグリフォンは来春らしいよ、皆の衆。
っかゼロもでるのかー…。
 →「野良犬の塒」より

………

話は変わるが今月やっている前職がらみのアルバイト代は個人で請求するので全額手取りになる(税金はあとから自分で手続き)。で、前職の一部の方々に妬まれたりする。
バイト代、税金引かれないで満額貰うなんていいなー、ひとりで使うんでしょ?と言われるが、じゃあオマエも保証の無い生活をしたらいいよ、と言いたい。そして妻と子を捨てなよ、と。もしくは夫と子。そしたら給料まるっとオマエのものだ。

だが、彼らがサラリー生活をやめられないのも、配偶者を捨てられないことも私は知っている。
まったく世の中無い物ねだりでできている。
しかし金で手に入らないものを持っているのだから、金で手に入るものしか持っていない私を羨むのはやめて頂きたいと思う。

と、言うと角が立つので「ハハハ羨ましいだろうー」と煽ってみたりしている。
でもこれ以上言われると、先の言葉を出しちゃうぞ。かれこれ1ヶ月近くなにかと言われ続けて、いい加減にはらたつぷー。

………

そんなこんなですが1ヶ月の約束だった仕事、10・11月は延長することにしました。

なお、時給等の条件はすべて口約束。ぷぷぷ。
あ、アルバイトな身なので、単発のお仕事あったらください。(オイ)

☆今の仕事でいいところ
・近所にねこがいる。
・自席で個人のケータイをとっても不自然ではない。←本社と連絡のフリ。これ、ちょっと憧れてた。
・残業無い。←時給なので、逆にしたらマズいかなと思っている。

★よくないところ
・仕出し弁当がまずい。
・目に見えてさぼりにくい。
・ネットにフィルターかかっていて、回線速度が体感ISDN。←回線は100Mbpsの光なのにー
・ネットにフィルターかかっていて、見られないサイト多数。←もちろんエキブロは閲覧すらできず。
・居眠りすると、かなり、きまずい。あ、それはどこでもか。

………
あと、「適当回路@もば」の投稿がいまいちアレ。うまくいかない。なんだよもう。


[PR]
by kototubo | 2006-09-28 01:37 | にっき。 | Comments(11)
JR東神奈川駅前のサウナのでかい看板は、苦情が出ないのだろうか…?

そんなことで頭の中がいっぱいです、言壺です。

どんな看板か、と申しますと。
青年がほぼ全裸でガッツポーズをしています。腹がぷよぷよ気味なのがぽいんつです。
みんなにも見て欲しい。そして記事を書いて欲しい。

………

さて。
今日もひとりでPCに向かって、ぽちぽちと修正作業をしていたのだが、ここ3週間ぶっとおしで誠に真面目に仕事をしていたので、ほぼ目立つアラはなくなった。自分乙。で、後回しにしていた修正があって、めんどくさいしよくわかんないから捨てる方向でいこうかな!どうせ善し悪しは誰にも分からないしな!と思っていたのだが、昨日からコードとにらめっこした結果、今日夕方になってまるっと修正方法がわかった。おぉぉ、自分天才。完璧。いい仕事をした!

が、実際喜びを分かち合う人がいない職場なので、というかそりゃ前職からそうだったが、やっぱり誰も私を褒めてくれないので、自分の心の中で褒め称えまくりました。

あ、コードといってもjavaScriptです。てへ。

………

で、帰り道、いつも通り書店に寄ったら京極夏彦の新刊が出ておった。相変わらず分厚いなあ。これは週末のお楽しみかな。電車の中で読んだら軽く…いやかなり筋トレになってしまう。
っか、京極は組版が書体がとうるさいが、たしかに京極氏の書籍は組版素晴らしいが、そしてうるさく言うのはオペレーターとして正しいと思うが、その前に君の出すその本は「小説」なのだから、ストーリーは大丈夫なのかい…?とそんな不安を抱えつつ購入してきた次第です。
いや前長編は吃驚するぐらいアレでしたものね、ホホホ。

ま、榎木津閣下が出てくればすべておkじゃね?と書きつつ、購入したことを話題にするぐらいには好きなんですよ、という話。

………

それから唐突に「Willcomにしたのに、そっちからブログ更新できないなんておかしくね?」と昨日思い立った。っか、それがウィルコムにした第一目的と言っても過言ではなかった。で、Willcom端末からもメールで更新できるブログを探す。いやフルブラウザもいいのだが、お手軽にメールで更新したいのだ。だってメール送信料は定額に含まれていて無料なんだもーん。そしたら案外たくさんあった。そういうところは携帯のメールからだけでなく、PCのメールからでも更新できたりする。そりゃ便利。
いいなーいいなーってことでいくつか試した…んだけど、ううう。やっぱしエキサイトのインターフェイスに慣れてしまっており、他ブログの設定を弄るのはとても苦痛。スキン弄るからいけないのか。で、面倒になってさっき削除した。

でもでも…!
やっぱりメールで更新したいよね…!

と、諦めきれず写真置き場で使っているFC2ブログならまあ使い慣れてるぞと思い直し、IDをもういっこ作ってそっちにWX310Kで撮った写真を送りつけることにした。
 →適当回路@もば。
おまえブログいくつ持ってんの的な感じになってきたな!と自分でも思ってるので、生暖かく見守ったらいい。もしくはスルーしたらいい。

………

そういや高校生〜社会人なりたてのころに書いた夢の記録帳のようなものがでてきたのだが、読んでみたら…なんとどうだろう、昨日見た夢のようにイメージを思い出せる話がある。もちろん全く思い出せないものもあるが、それにしてもどんだけ記憶しているんだ、と。
ほんとこんなどうでもいいことに脳内の記憶庫が占領されているのかと思ったら、おでんが美味しいです。

以上。
[PR]
by kototubo | 2006-09-27 01:20 | にっき。 | Comments(11)

昨日の夢で、流しの洗いかごに入れておいた包丁で指を切ったのだが、今日リアルで同じ事をしてしまった。

血が出た。
いたい。
そんな正夢はいらないよ…。



さて。

「10月からは派遣の人が決まりそうなんだけど、9月が穴が空いてしまう」と言われ、1ヶ月の約束で始めたバイト。
穴埋めとはいえ割と時給がいいので給料分ぐらいは働こうと一人黙々と仕事をしていたのだが、ここにきて続投を打診された。
どうやら後任が決まらなかったらしい。

で、迷っている。

仕事を始めてから先週末まで放置されていたのだが、先週金曜日にようやくミーティングの時間が取れて、常駐先の担当者らに作業済み内容と状況を説明させて頂いた。で、先方に安心感を与えることができたようだ。(テキトウなPC用語をつかって、それとなく説明するのは得意かもしれません…煙に巻く、みたいな(それじゃだめじゃん))それで、別の人が来るよりこのままいてくれたほうがいいかなぁーということでの打診。
あーさて。どうしよう。

だけどこんなんでいいのかな。続投しても最長来年春までなので、その後の保証は全くない。仕事内容も目新しいことは少ないので、自身のためになるのか?という不安。そして一人常駐で、全然さぼれないし、無駄話もしないし、まじ勤務時間まるまるぶっとおしお仕事してるんですよこれが。それはこれから慣れてくるのかな。

あとは1ヶ月でおサラバ!のつもりだったので、他のスタッフとの交流持ってない(笑…いや笑い事じゃないか)。わー気まずいわー。どーなんすか。もう。
しかしまず自分が何をしたいのかが分かってないのです。ああ困った。


[PR]
by kototubo | 2006-09-24 23:17 | にっき。 | Comments(5)
a0001756_145426.jpg知人と一緒に自分の部屋で仕事をしている。
 
一緒といっても同じ仕事をしているわけではなく、それぞれが別々にPCを使って作業をしている。わたしは手前の部屋で知人が奥。天気のいい日で、部屋には柔らかい陽が差し込んでいる。
 
知人エリアの部屋に足を踏み入れると、そこは確かに自分の部屋だったのだが、今では知人の仕事道具で埋められている。部屋に机と、パソコン−−−MacのPerforma。古い。モニタも小さくて、でもよく壊れずに大事につかってるな、さすがだなと思う−−−と、TVの巨大な液晶モニターを持ち込んでいる。こんな大きなものをいつのまに持ち込んだのだろう。TVモニタは私の仕事部屋からもよく見える。それには今子ども向けアニメがかかっていて、そのキャラクターがやけに鮮やかなピンクの絆創膏をしているなあと思ったらそうではなく、モニタ自体に絆創膏が貼られているのだった。知人の子どもの仕業らしい。

そういえば台所にあった青いプラスチックのコップのとってが壊れていた。身に覚えがなかったが、知人が我が家に入り込み、そしてその子どもも入り込んでいるのなら、そのうちの誰かがやったのだろう。腑に落ちてよかった。
 
知人の部屋にはもうひとつ机があって、そこには別の痩せた男性が座っている。部屋の中なのに、黒いコートを着ており、少し雰囲気がオタクっぽい。変わった人だなぁと思うが、作家として有名な知人の仕事仲間だろうから、もしかしたらその人も有名な方なのかもしれない。
 
男の人は黒いノートPCを膝に置いて、必死になにか打ち込んでいる。その様子をじっとみていたら
「音が…」
と話しかけてきた。語尾が聞き取れなかったので、何?と聞き直したら
「音がするから、急いでるんです」
と、ノートPCを指さしながら言う。どれどれと耳を近づけると、確かにノートPCから異音がした。
どうやらノートPCの調子が悪く、いつ壊れるか分からないので急いで仕事をしてるらしい。

………

という、夢。
で、起きたらこの空だ。
空は不思議だねー毎日みても飽きない。

さて。
ネームカードのフォーラムのインターフェイスがちまちま変わっていますが、案内はしないご様子。そして、ユーザーもあまり話題にしないご様子。使いやすくなってきてはいる気はする。いや、最初がアレだったのかな。
…はっ。それが作戦?


[PR]
by kototubo | 2006-09-23 18:09 | 夢記録。 | Comments(5)

一点透視道

a0001756_1574195.jpg電車がなくなったので、歩いて帰ってきた。

といっても、30分も歩けば家に着く。

今の家で歩いて帰ったのは初めてで、たしか方向はこっちだよな、と道を選ぶ。これで迷ったらおもしろいのになと思ったが、あいにく方向感覚が・もしくは帰巣本能が発達しているため、そんなことにはならないのだった。
[PR]
by kototubo | 2006-09-23 02:16 | にっき。 | Comments(13)
■ゆめ
「50歳ぐらいで死にたいなー」と言ったら、友人らに「そんな考えじゃだめ!」と否定されました。
そーなのか。
でもあんまり長生きしたくないのだな。

しかし我が家は長寿の家系です。たぶん、100まで生きると思う。

………

■New iPodたち
ずっとiPodが欲しかったのだけど、最近は軽いからnanoもいいかな…と宗旨替えぎみだったところに新製品。
なんと8G!そして稼働時間が24時間!
いやっほーー!!

…と思ったら、デザインが。_| ̄|○

なにゆえiPod miniっぽく…?そんなに好きなのか、あの形が。(※ことつぼさんはiPod miniのデザインが苦手です)実物を見たが、やはり好きになれない。あ、黒はカッコイイかもしれない。でも前のデザイン方が好き。
しかし30GBの稼働時間は14時間で今持っているiPod mini(18時間)以下だし、かといって80GBだと重くて高い。うぬぬ…また見送りかな。冬にタッチスクリーンの新型が出るかもなうわさ?もあるしなー。
 →Think Secret「MACお宝鑑定団」経由)
でもタッチスクリーンになったらバッテリーの持ち、もっと悪くなったりして。
とりあえずちゃんとminiを使い倒すわ。(が、最近動きがおかしいっす。がんばってくれ!!)

ところでSoftBankが「スーパーボーナス+iPod nano」なんてことしてますな。これ、機種変更考えていた人にはかなりお得なんじゃなかろうか。と、シャープ製携帯が好きなコトツボさんが言ってみる。
っか、今回のiPod nanoは安売り路線?ビックカメラで「ブロードバントに加入すると980円でnanoが購入できます」とかやってたよ。それってSonyのウォークマンと同じ売り方じゃ…。

あと、iTunes7を昨晩DL。インターフェイス、変わったねー。新しい機能がついて、楽しいです。

………

■ガチャピンタイピング
ポンキッキを初めて見たのはオトナになってから。子どもの頃にもそういう番組があるのは知っていたが、時間が合わずに一度も見たことがなかった。ので、ガチャピン&ムックを見たのもオトナになってから。
ガチャピン&ムックがはじめて登場したのはいつぐらい?とても長く愛されているキャラクターだよなぁ。

さて、「ガチャピン日記」を時々みているが、やっぱりみんな気になるよね…どうやってタイピングしているのか。
が、証拠写真が出てました。すごいなガチャピン、ちゃんと自分で打ってるのな!なんでもできるんだなー。
モニタ暗いけど。

………

■某サイトの管理人さんが事故にあわれたらしい
某って「野良犬の塒」の都々目さとしさんのことだが、最新記事はご家族による報告。「いつ回復するかは今のところ目処は立っていません。」の文字にびっくり。
一日も早い回復をお祈り致します。



さて。
自分が不慮の事故にあったらどうするかなー?とか考えてみる。でも「言壺」のことは家族どころかリアルの知人ですら知らない。なので、放置されると思う。たまに1週間以上更新しないこともあるから、放置されていても気づかれないな。
っか、ブログのこと以前に、現在仕事もアレなのでうっかり身動きできない状態になったら確実に発見が遅れるだろう。最近は友人知人とも用がなければ連絡とらないし、家族とは1ヶ月に1回程度メールで連絡するぐらいだしなー。


[PR]
by kototubo | 2006-09-21 23:30 | にっき。 | Comments(11)

しょうきょ!

 
大変だ!

a0001756_0202756.gif

フォーラムに削除ボタンが実装されてしまった!!


でも、カスは残る模様。
a0001756_0203648.gif

っか、なんで今頃…?

あと、改行が華麗に無視されます。1行アキが出来ないよーん。



[PR]
by kototubo | 2006-09-20 00:22 | 情報。 | Comments(6)

湿気の火曜日

今の職場、仕事をするうえであまりにも情報がごちゃついている。しかも全部紙ベース。なので、全部テキストに打ち込んでDBに投げ込み。自分がデータを取り出しやすいように色々作り込んでみる…ってもAccessの、それもマニュアルもいらないような部分の作業だが、それでもちまちま修正して、使いやすくなってきた。うむ。自分のためだけに作るDBは楽しいね!(アラがあってもおっけいだから!)

いや、だけど今の仕事はDBを作るのが目的ではなくて、その先なのでした。
忘れるところだった。(忘れるなって)(っか仕事しなよ)


さて。
先日告知した10000米でございますが、次の結果になりました。




a0001756_23512728.gif

というわけで10000米はkototuboさんでしたー!わーー!


いやぁ、もう次のコメントつかないだろうな?みたいな雰囲気だったしね?…ね?


[PR]
by kototubo | 2006-09-20 00:03 | にっき。 | Comments(11)

不思議色雲。

a0001756_19592022.jpg



(リサイズしたら、減色があまりいい感じにならなかった)
(ので、記憶色な感じでかなり派手にコントラスト弄ってます…たはは)


[PR]
by kototubo | 2006-09-18 20:03 | にっき。 | Comments(7)