なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2006年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

朝起きたらメールが来ていたので
「おはようございます」から始まる返信をぴっちから通勤電車の中で打って送ろう
…と思ったら打ち終わらなかった。

ぐぬぬーと、思いつつ「おはようございます」を消して昼休みに送信しようと思ったが、
またしても打ち終わらなかった。

で、帰りの電車の中で続きを打ったのだけど
やっぱり打ち終わらなかった。

・・・。

自宅に帰ってきて打ち終わらせようと思ったのだけど、
でもよく考えたらキーボード打った方が早いじゃん、てことで
Macから送信した。

どんだけ長文なの?
と皆様お思いでしょうが、PCで打てば、考えながらだとしてもたぶん10分程度の文。
「ケータイでどれだけ長い時間をかけて文字を入力するか選手権」があったら確実に優勝です。
[PR]
by kototubo | 2006-10-31 22:36 | にっき。 | Comments(4)

今日は韓国屋台村祭

a0001756_0511549.jpga0001756_0512965.jpga0001756_0514755.jpg


in有楽町。
うまーー。
[PR]
by kototubo | 2006-10-31 00:53 | にっき。 | Comments(3)

量産機

これいいな。

筑波大開発のロボットスーツ実用化へ(読売新聞)
値段は医療機関向けには約500万〜700万円になるが、個人向けにはレンタル料(月7万円)と維持費だけに抑える予定だ。

…ちうことなので、結構現実的?近い将来には庶民にも手がでる価格になるだろうか。
レイバー(PATネタ)は開発されなかったけど、こういった形なら体の不自由な方への使用も考えられるもんね。いや今まじ足痛いので、すてきー!と思った。

 →ロボットスーツ HAL(Hybrid Assistive Limb)(山海研究室)


[PR]
by kototubo | 2006-10-30 00:49 | PC&Technology。 | Comments(7)

MRIってきた。

腰痛ののち脚に痛みが残ったのだが放置してたんだけど、
なんだか治りきらないのでまた病院に行って、MRIを撮った。
初☆でございます、MRI。

っかっMRIって、すごい機械だな。

10分ぐらい横になっただけで自分の断面図が上から横から見られちゃうんだよ…!
ふ、不思議だーー!
今回は腰周りだったけど、脳とかも撮って欲しい。
きっと、すっかすか☆


ところで今回行った病院は先生がPCの扱いに慣れているらしく、
診察の時に撮影画像を机の上に置かれたPCモニタにて確認するのだが、
非常にスムーズな操作で説明&見せてくれて面白かったです。

モニタは2台置いてあって、
画像を見る時は左のモニタが1枚の拡大画像・右はサムネール画像、ですとか、
カルテを書くときは左モニタが切り替わってカルテのアプリに、ですとか、
ほほう、こんなふうに使っているのかーとかそんなこと考えたりしてました。


うん、病状の説明、ちょっと話半分だった★テヘ。(だめじゃん)
[PR]
by kototubo | 2006-10-29 01:10 | にっき。 | Comments(9)

ニワトリか。

つい買い忘れてしまうものBEST3ー!

  ・トイレットペーパー
  ・ティッシュペーパー
  ・電球

というわけで現在風呂の電気が切れております、4日前から。

仕方がないので脱衣所電気を付けて風呂を照らすという、
ほの明るい空間を楽しんでいるわけですが、なんでしょうかこの購入し忘れっぷりは。

っか、今日は電球を買いに出たはずなのに、
それだけ買ってきていないという結果に終わっているわけですよ!
これはもう何かの罠としか…!!
[PR]
by kototubo | 2006-10-28 20:46 | にっき。 | Comments(7)

ネコ検定。

a0001756_213912.jpg何秒で見つけられるかっ。

(ほんとにいるんだよー、この画像の中に)




[PR]
by kototubo | 2006-10-27 02:04 | にっき。 | Comments(7)

出てた。

a0001756_1445938.jpg「チキタ☆GUGU」(TONO/朝日ソノラマ)新刊出てたー。
なんだろーな、絵とかユルイんだけど、この人の漫画すげ好きです。
ストーリー展開がいつも裏切られる。面白い方向に。

a0001756_1462936.jpgアジカンも出てたー。
liveバージョンてあんまし好きじゃないのだが、これのはいいな。




[PR]
by kototubo | 2006-10-26 01:48 | にっき。 | Comments(4)

ペンギンとかなんとか。

■ペンギンですよー
ドガログに葛西臨海水族館のペンギン動画をUP。撮影日を見たら2002年だった…もうそんなに時が…。
 →ペンギン1
 →ペンギン2

花火動画などでは臨場感があってよい音声付きだが、これの場合、親子連れの会話や子どもの声・携帯カメラのシャッター音が入ってたりして臨場感というよりなんというか…うるさいです。

………

■エキブロのモバイルメール投稿アイコン
記事にモバイルのアイコンがつくの、有り無しの選択できるようにならないかな。もしくはスキンの変更で見えなくできるとか。なんだか「ケータイで投稿したでー」と、あからさまっぽくてなー。最近「適当回路@もば」を更新していて、FC2は特に表示がつかないのでいいな、と思ったんでした。っか他のブログサービスでケータイメール・メール投稿で表示の違うところって無いよね。皆さんは必要ですか?

*追記
「Feeling…感じるままに」の蒼月兎さんの記事を参考に、見えなくすることができましたー。
わーい!
*追記2
と、思ったらWin@IEでは見えたりとかなんとかちと問題アリ。
うーん。どうしよっかなあ。
(今現在、Mac@Safari、Firefox、Win@Firefoxでは非表示になることを確認しています。)

………

「Macお宝鑑定団」経由で2つ。


■adobeのアップグレードの対象が変わるらしい。
 →アップグレードポリシー変更について(adobe)
過去主要3バージョンまでをアップグレード対象

だそうだ。これはけっこうきついんじゃないか。Illustratorの9以前・Photoshopの6以前を使用している人はたくさんいると思うのだが…本製品を購入するよりアップグレードの方が安価ではあるけれど、マシンスペックや仕事の内容とあわせるとそうそう買い換えられないしな。でもこれらのバージョンを愛用しているユーザーは次期バージョンが出てしまったらアップグレード対象からはずされてしまうのなー。
古い製品を使い続けられると商売にならないのもわかるが、うーん、adobeのバージョンアップがゆっくりだといいな!と思いました。(一太郎並だと大変なことに。)

………

Parallels Desktop for Mac
自分が使うとしたら、これの前にIntelMacを手に入れないといけないわけだが(まだ買い換えの予定無し)、「Mac OS XとWindowsやLinuxを同時に起動」っていいな。VirtualPCと似てるのかな?OS9時代にWin2000を入れて遊んだこがある。便利だったけど重くて…(笑)。
あと、OSは別途購入しなくてはならないので、それなりの投資になっちゃうね。となると、やっぱり別途Winマシンを買った方がたのしいか…ふふ(腐)。


[PR]
by kototubo | 2006-10-24 23:56 | PC&Technology。 | Comments(7)
■「邪魅の雫」読了
おー。
なるほど。

そういや最近「読んだ本」記事あげてないな。

………

skypeを入れてみた。
先日仕事で名刺交換をした方の名刺にskypeのナンバーが記載されていた。そんなにIT系に詳しそうでもない方なのに、もうこんなところにまで…!と思って自分もやってみなくちゃ感にかられる。で、インストール。っか、そろそろやっとかないと好きなIDとれなくなっちゃうんじゃ…?とか、そんなレベル。ちなみにヘッドセットとかは持ってない。あと、話し相手もいません。っか、iChatもMessengerもたぶん1年ぐらい立ち上げてない。

………

■ワンクリック詐欺への誘導
先日YouTubeをみていたら日本語の広告が出ていたので「ほほう、ついに日本語モノが」などと思っていたのだが、それはどうやらワンクリック詐欺への誘導バナーだったらしい。

 →「誘導」の罠はブログやYouTubeにまで(ITmedia)

私が見たのはリンク先記事の下のほうにある「エラーが検出されました」ってやつ。XPのダイアログ風だったので「これって初心者がみたらクリックしちゃうんじゃ?」などと思っていたのだが、モロそのものだったのか…ありゃー。

………

■mixi系報道
最近にぎわかしてますな。面白いのが事件が起こっていることを知らなかったのに一般(ゴシップ系?)のニュースサイトで取り上げられて、祭り発生に気がつくこと。あらあら、みたいな。こういうニュースは知りたい人だけが分かればいいと思うんだよな…。
女プログラマの小霞さんのところでも記事になっているが、まぁ健全・安全なネットコミュニティなんてないよね。(軽く暴言?)

あと、スラッシュドットで知ったのだが「ミクシィ、画像に認可制御なしの欠陥を改修できず、ヘルプで弁解」であげられている「mixiにログインしていなくても画像のURLを指定すれば誰にでも閲覧できてしまう」ちうのは有名なバグだったの…?全然知らなかったー。

………

■いじめと自殺の報道
これも最近どかどかと多くて、一体どれが何処の話が分からないニュース難民です。
いじめをした生徒や学校・教員のことを色々取りざたされているが、それでも「いじめ」ってものはなくならないとだろうな。自分も小学校5〜6年の時にいじめにあったので、そう思う。だっていじめてるほうは罪の意識なんてないんだからさ。件の先生も罪の意識は全く無かったろう。糾弾したって反省なんかしないって。だいたい数十人いたら一人ぐらい嫌いな人ってでてくるだろう?それに過剰に反応するかしないかだけの違いじゃないか? あー…フレームのもと?

面白い話…かどうかはわからないが、今でも親しくしている友人に当時いじめる側だった人がいる。私はいじめられたことは忘れてないけど、当人は覚えていないだろうな。別の友人にその話をしたら「よく我慢できるね」と言われたが、まぁそんなもんじゃね?

………

■先週末はクラと飲みだった
いやもう飲んだ気がしねぇったらもう。
っか、全くもって久しぶりに「料理の写真を撮らない」飲み会でした。でっかい魚の料理が出てきたときにうっかりぴっちを取り出しそうになって、空気の違いに気がついて仕舞ってみたりして☆てへ。


[PR]
by kototubo | 2006-10-22 23:24 | にっき。 | Comments(6)

「時をかける少女」

a0001756_203914.jpg

「角川のアニメ」ちう時点でダメだろうと思っていたのだが、あちこちで高評価な作品。川崎でレイトショー上映しているので見てみた。

主人公たちがまっすぐで、気持ちがいい。会話のテンポもいいし、ストーリー展開も飽きずに見られる。漫画的表現も多くて、所々観客に笑いがおきていたし、私自身も笑った。変に小難しいことを言わず、等身大(と、年寄りの自分が言うのはおかしいが)なのがいい。おまえらいいヤツだなー!という感じ。
絵がシンプルだなぁ…と思っていたが、人物の動きや小道具の描き方はとても丁寧で素晴らしい。ケータイとか自転車とか。それと劇中に流れるピアノ曲(アリア)の使い方がうまいなー。

でもどこだか忘れたが一部報道で「デート映画になっている」と書かれていたが、そうじゃないだろ?やっぱしオタ映画と思う。


で。
あとはラストが好きになれるかどうか。
私は、「それでいいのかよ?!」と思わずにはいられない。最後のさいごでモヤっとしたんでした。

…ちうわけで、ここまで高評価なのはちょっと疑問かなあ。面白かったし絵柄も好みだしもう一回見たいとは思うけど、絶賛というほどではない。これはもう好みの問題だな。えぇと、ライフログの並びをみて納得して頂ければと思います。

っか、ここに漫画系繋がりで来ている人はたいてい好きになれる作品じゃないかな?
機会があればぜひ大画面で。

 →「時をかける少女」公式ページ
[PR]
by kototubo | 2006-10-22 20:38 | え・えにっき。 | Comments(6)