なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いいにく。【公開終了】

いい肉の日なので肉スキン。やっほー!
[PR]
by kototubo | 2006-11-29 20:59 | にっき。 | Comments(24)

日々平坦なりしが。

a0001756_0122260.jpgDSLiteのケースを買った。

今まで出ていたのはごつかったりして好みのものが無かったのだが、これは安価でいい感じ。ただ、ちょっとキツキツ。ストラップ部分が引っかかるのだ。うむむ。

a0001756_0124574.jpg横浜駅南西口にクイーンズ伊勢丹ができた。

昨日一昨日がプレオープンで、今日28日が正式なオープン。かなりのにぎわい。
あまおうが500円だったのでげっつ。うまし。




[PR]
by kototubo | 2006-11-29 00:35 | にっき。 | Comments(7)

冬眠の時期だな。

朝職場に行くと暖房が入っていません。めちゃ寒い。

こ、これがウォームビズの威力か…ッ

と思ったのだが午後になるとエアコンが動き出す。なんだ?ただ電源入れ忘れてるだけ?
常駐外注な部外者なので、エアコンいれてくらさいっと言えずに冬の入り口。正直活動停止してます、は虫類だから。

………

Jonathan Yuen (2006)
Flashのサイト。久々に秀作見た気分。
ちょっとカクカクするのはうちの回線が弱いせいか?でもこういうのだったら多少重くても見る。
っか、こういうのを自分で作りたかったんだよねーーーちょっと憧れなのです。職場のPCにFlash入っているから、今からでも勉強しようかなあ。

………

Zune Arts
Microsoftから「Zune」が米国で発売されたけど、当日ニュース記事では製品の写真やスペックを扱っているところが少なかった。っか、自分が見た範囲では扱っているところが無かった。あれー日本で未発売だからあまり紹介もしないのかなーと思っていたのだが、結局Mac系のサイトでバラシ記事を見る始末です。

須山歯研
(下の方に「番外」としてバラシ記事)

んじゃ本家のサイト見た方が早いかと行ってみたのだが、宣伝?のZune Artsがなかなか愉快。気持ち悪い動画がございます。いやグロとかじゃないんだけど、なんちうか気持ち悪い。でもこういうの好き。

………

攻殻機動隊S.A.C. NW-A1000限定モデル
ぬあ!!
こ、この手のモノにはあまり食指が動かないはずのコトツボさんですが、なんすか、これ。一瞬ぽちっとしちゃうかと思いましたよほんとにもうああああぶねぇあぶねぇ。

むしろIGがiPodでやってくれないかなぁ…ドラえもんモデルとかハローキティモデルとかあるんだし、笑い男だったら即買いだよ。ムリか。うーんいいや、次iPod買ったら自分で笑い男シール貼るから。(えーー。)


[PR]
by kototubo | 2006-11-28 00:53 | にっき。 | Comments(3)
先週末は友人が遊びに来たので、なんちゃって横浜観光。
天気もよかったので桜木町→汽車道→赤レンガ倉庫→遊歩道通って大桟橋→山下公園→中華街をしたのだが、どうやら歩かせすぎた模様で友人を筋肉痛にさせてしまいましたことつぼですごめんね。

ま、そんなことはともかく(ともかく?)
友人が「コトツボさん、これお土産ね!」となにやらいろいろ持ってきてくれた。
わーい!なになになにー??











a0001756_23363611.jpg


綾波風呂の素。


…えっと。
こんなもので私が喜ぶとでも…!!!(いそいそとしまいながら)

っか、いつ使えと?
泣いているのは私?
アニメ版で言うと第23話あたり?
コミック版だと第10巻?
(そんなに詳しく言わなくていいです。)


ちなみに
a0001756_23382748.jpg

そ、そうかー綾波の匂いはしないのかーー…。
※製品はマリンブルーの香り付きです。



あとこんなのも。


a0001756_23502290.jpg



うむ。

あれにもこれにも貼りまくって、全部NERV謹製にする。



ちなみにこの日手に入れたのはこれだけではなく、他にもあるのだがそれを全部ここに並べると並のアレ臭ではなくて、いやしかしブログに並んでいなくても実際我が家のコレクションスペース…じゃなくてぶっちゃけ今は床にそれらが並べて置いてあるわけで、なんというかとてもウハウハ気味なのだが、ふと我に返ってみるとこれこのままでは自分死ねないぞ、と思ったりなんかして、あ、もう手遅れですか?そうですか。
[PR]
by kototubo | 2006-11-28 00:03 | にっき。 | Comments(4)

PICTAPS

a0001756_1375940.jpgもう寝たほうがよいのは重々承知の上で、でも寝る前に気になっていたのを試しとこうとか思うダメ社会人。明日も9時から仕事です。

自分で描いた絵がダンスするよ。(音がでます。)
「Weekly Teinou 蜂 Woman」経由。)

楽しいす、これ。よくできてる!


a0001756_2111406.jpg手足が長いのも描いてみる。
名前はあかぴょん。


描きたくなったらここで。
PICTAPS
今こそマウス絵の実力を試すときですよ…っ!(私はペンタブ使ったけどねっ)

…………

■PICTAPSな画伯たち。
「ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!」(cnabkamさん)
「NECO_no_KoolON◆猫の空論別館」(NECO_no_KoolONさん)
「Nyan POPO」(off_roadさん)
「peraの日記」(pera10seiさん)
「footprint」(t2minaさん)
「牛と娘と音楽以外。」( t__akisatoさん)
「ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら2006)」(kachimoさん)
「なんでもない一日」(hicyamamaさん)



[PR]
by kototubo | 2006-11-24 01:47 | え・えにっき。 | Comments(25)

攻殻・S.A.C-S.S.S届いたー

a0001756_2143566.jpg日中「発送しました」メールがAmazonから届いた。
到着は明日だろうから受け取れないなあー土曜日も日曜日も出掛けるしどう受け取ろう?

と思っていたら、なんと夜になって到着!!!
やたたっ。

やたら重いのでなんで?と見たら、特典が絵コンテ&設定資料集だった。
表紙の紙がぴかぴかでまぶしいっす。


[PR]
by kototubo | 2006-11-23 21:48 | まんが。 | Comments(5)
たまにはまとも?な記事もいれとかないと、ただのキモイ子になりかねない気がする今日この頃。

………

■Firefox2を入れたのだが、テキストボックスに入力できなくなる。
先日Mac(OSX10.4.8)のFirefoxを1.0.4からUPした。
おぉ、動作が速くなっている!わーいこれはいいぞ!
…と、思ったのもつかのま、表題の問題が発生している。

起動してしばらくは平気なのだが、少し時間がたつとテキスト入力できなくなるのだ。
すなわちコメントできず、記事投稿もできない。
Firefoxを再起動すればまた入力できるようになるが、これは不便。
なんでかなーとフォーラムを検索したら仲間がいた。

しばらくブラウジングしていると、テキストボックスに入力できなくなります

うーん…はっきりとした原因はわからない。とりあえずセーフモードで起動してためしてみている途中。
ちなみにいれているアドオンは次の通り。

Adblock
Tab Mix plus
PrefBar

テーマはいままで使用していた「Saferfox Xpanded」が対応していなかったので「iFox Metal」にした。
どれかがぶつかってるのかなーだったら困るなーー。

Firefox をセーフモード(-safe-mode)で起動するえむもじら

………

■WEBコンテンツのデータサイズ
HP作成の仕事で、ここのところ新しいコンテンツをいくつかUPしたのだが、データは本社の技術部が作成している。が、貼られている画像データの容量が大きい。大体80KB〜180KB。「写真を見せる」というコンセプトのページなので多少重いのはアリだとしても、幅500pxの画像で100KB越え。いーのかなー…と思いつつ、何も言わずに受け取っていたが、今日支給されたデータは260KBであった。

えーーそれはさすがに重くね?

まさか工期に追われてデータ容量確認してないのかなと思い、メールの端に「データ重めですが大丈夫ですか?」的にサラリと書いたら返信メールに

「なんちゃら白書2005年版によるとブロードバンド率は65%、ナローバントは35%とブロードバンドが半数を超えています。2006年はブロードバンド率がさらに伸びているので問題は無いと判断しました」

とかなんとかつらつら書かれていてひいた。
「なんちゃら白書」ちうのはなんだったかよく覚えていないが「インターネット白書」だったかな。ま、いま酔っぱらいながら書いているので思いだす意識が低いわけです。


しかし作成しているコンテンツは個人のものではなく公共性のあるページなので、ナローバンドがまだ35%もいるってことは忘れちゃなんねーと思うんだがどうよ。そういう考え方はもう古いのか。


コンテンツの目的にもよるが、私は画像は50KB越えたら要注意と思っている。さくさく表示なら10KB〜せいぜい20KBぐらいか。(「適当回路」は100KB越えのデータもある。あれは個人で写真を楽しむページであることと、サムネール画像があるということでおKと思っている)

っか、こんな重いデータでHTMLコンテンツ作るのは最近WEB仕事をはじめた人だけかと思ってたのだが…重いページにめぐりあうとちょっとがっかりする。短気だし。いや、「仕事」としてコンテンツを作ったのなら、画像のリサイズは当然だろうと思うのだ。「重いけどキレイに見せたいから」?それは個人のHPかブログ止まりにしてほしい。

「なんちゃら白書」がどうこう書いてきた人は私と同じぐらいの年齢で、昨今PCを触り始めた方ではないと思う、たぶん。っかモデム時代のネットを体験していれば「重いデータ」がどんだけ敵か、分かっていると思うんだけどなあ。あ、でもその方の作ったHTMLのソースコード見たら、アプリ依存な感じバリバリだったのでもしかしたら最近WEB系の仕事始めたのかなー。

ちなみに我が家も「ブロードバンド」だが、件のページを開くのに10秒弱かかった。
3Mbpsの環境。「ブロードバンドが65%」って言ったって全員が光なスピードではないってことも忘れないでほしいなあ。


なーーーんてダラダラ書いたけど、少数派だったらどうしよう。
(そしたらただの「年寄りの戯言」だよな)

………

■うーんあれだなー
不満があると文章なげーわ、自分。

………

■ついでに言壺さん的「Web上で許せない」(笑)コンテンツ

・リンク先がPDFなのにそれを明記しておらず、しかも重い。1MB越えとか。
・BGMが流れる。しょぼくれたやつ。あ、しょぼくれてなくてもイヤだな。
・開くとFlashの動画が再生されて、それが終わらないとインデックスにたどり着けない。
・しかもTOPページに戻るたびに再生する。
・しかも重い。(ゲームの宣伝サイトはこういうの多いと思った)
・Flash多用しすぎて、コンテンツへいくボタンが押せない。
・強制的に全画面表示。びびるから。
・GIFアニメのバナーやボタンが多すぎ。目がちかちかする。

あとなんだろう。


[PR]
by kototubo | 2006-11-23 02:28 | にっき。 | Comments(12)

S.S.S.-O.S.T

a0001756_1483062.jpg「攻殻機動隊 Stand Alone Complex SOLID STATE SOCIETY O.S.T.」買ったー。

ジャケット、コワいっす。

っかiTunesに入れようとしたのだが、トラック名取得できず…ここはOS9時代かっ。
超手入力した。たいへん疲れた。

それはともかく、菅野よう子の曲はいいです。

と、いうか、「SSS」のDVDのAmazonからの発送が25〜26日になっておる…。
に、にゅうごにちに発送してくださいっ。

More
[PR]
by kototubo | 2006-11-22 01:51 | にっき。 | Comments(5)

Mobile.gif 【公開終了】

a0001756_20162089.gifエキブロのモバイルメール投稿アイコンが消えないなーという記事を先日書いたが、主たるブラウザ全てでOKな回避方法は無いらしい。
なんかなーうーんうーん。

a0001756_20162089.gifというような話を、某ブロガーさんと話していたのだが、
「それでは全部の記事にアイコン表示させてしまったらどうです?
 木を隠すには森へですよ」
といわれた。

おおなるほど。
うーん…でも、実は、あのアイコンあんまし好きじゃなかったりして。

a0001756_20162089.gifいや、カタチがきらいなわけではないのだが、スキンを青系で統一しているので、オレンジのアレがぽん、と出てくると…気になるんだよなーっ。だから表示させたくないのだ。モノトーンとか、喧嘩しない色だったらいいのに。

っかね、全部の記事にあのアイコンつけるぐらいなら…スキンごと替えますっ

a0001756_20162089.gifと、いうわけです。
(なにがというわけなんだか。)a0001756_20162089.gif

………

「世祓い」のharryさんのご提案カラーがたまりません。
[PR]
by kototubo | 2006-11-19 20:15 | にっき。 | Comments(21)
a0001756_20101243.jpg

アイコン。
[PR]
by kototubo | 2006-11-19 20:10 | ぴっちにっき。