なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2006年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2006〆。

a0001756_151573.jpg

一応、区切り。

来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を。
[PR]
by kototubo | 2006-12-31 15:04 | え・えにっき。 | Comments(7)

「パプリカ」

a0001756_227362.jpg見た。おもしろかった。
・予告編で気になった林原めぐみの声も、さほど気にならなかった。
・今敏の?マッドハウスの?色合いが好きかも。
・要所要所の描き込みがよいっす。
・音楽が「千年女優」と同じ平沢進なのだが、ほんとに「同じ」って感じた。楽曲使い回しか?ってぐらい似てる。(違う曲だけど。)作品と合ってはいるのだが、なんか気になったんでした。
・パンフレット、表1-4箔押し特殊加工。 でもB6?サイズ。
大きいのも持って帰るのに困るが、小さいのは寂しいかも…。
・「なんで?」とか「どうして?」はかなり抜けている気がする。もうちょっと説明があってもいいような。原作ありきなのか?これから読む。
・ドガログにあがっていた動画、けっこうネタバレじゃね?

パプリカ
公式サイトは強制全画面表示。お気をつけなすって…っ。

ネタバレ系?なMore短文。
[PR]
by kototubo | 2006-12-31 02:39 | まんが。 | Comments(2)

最近読んだ本

夏以降です…うーん読んでないなぁ。

■「龍宮」(川上弘美/文藝春秋)…カバーデザインが好き。
■「いとしい」(川上弘美/幻冬舎)
■「パレード」(川上弘美/平凡社)
■「ないしょ ないしょ」(池波正太郎/新潮社)…「剣客」の世界はいいなあ。
■「日曜日たち」(吉田修一/講談社)
■「エンドゲーム 常野物語」(恩田陸/集英社)
■「しあわせの理由」(グレッグ・イーガン/早川書房)
■「人類補完機構 第81Q戦争」(コードウェイナー・スミス/早川書房)
■「邪魅の雫」(京極夏彦/講談社)…閣下はいい。
■「ガメラ 大怪獣空中決戦」(伊藤和典/小学館)
■「ダ・ヴインチ・コード」(ダン・ブラウン/角川書店)←途中。
■「レフトハンド」(中井拓志/角川書店)…文体が童話のよう。
[PR]
by kototubo | 2006-12-31 02:19 | 本。 | Comments(2)

最近読んだ漫画

夏以降。もっとある気がするんだけど…。

■「やじきた学園道中記」29(市東亮子/秋田書店)…これで赤目編は終了。
■「チキタGUGU」6(TONO/朝日ソノラマ)…ストーリー展開がいつも裏切られる。面白い方向に。
■「のだめカンタービレ」16(二宮知子/講談社)
■「鋼の錬金術師」15(荒川弘/スクエアエニックス)
■「イティハーサ」(水樹和佳子/早川書房)
■「ハチミツとクローバー」1〜2(羽海野チカ/集英社)
   うーーー周囲ですごく人気なのにアレですが、あまりハマれてない。
   絵が雑なのが気になる…。
■「拝み屋横町顛末記」1(宮本福助/一迅社)
■「時をかける少女」(琴音らんまる/角川)
■「そこはぼくらの問題ですから」(桂明日香/太田出版)
■「ぼくの地球を守って」(日渡早紀/白泉社)
   雑誌掲載リアルタイムで読んでいた。初期の頃のキャラコスプレ絵等が苦手だった。 
   あと悪魔くんシリーズはいつ描くんだよみたいな。
   が、今改めて通して読み直してみたらおもしろかった。


[PR]
by kototubo | 2006-12-31 02:09 | まんが。 | Comments(0)
感想、書いておこうかな、とか。

長いのでMoreで。
[PR]
by kototubo | 2006-12-31 01:52 | まんが。 | Comments(4)
a0001756_1431054.jpg横浜MM「QUEENS EAST」のバーゲン広告。

昨年までとデザインの方向性が違う。
ペンギンかわいい。

a0001756_14333257.jpg「伊右衛門」広告。

めくりたい。ので、めくった。


去年まではMサワのカレンダーを貰えたのだが、今年はコネが無くなってしまったのでげっつできず。
売っているカレンダーでかっこいいのはあるけど、この価格では…という感じで考えているうちにいつも年を越す。
[PR]
by kototubo | 2006-12-30 14:42 | にっき。 | Comments(4)
a0001756_254671.jpg


crazy_mamさんの個展:[夜カフェ]を見てきた。

a0001756_2543655.jpgタコライスを食べる。

a0001756_2545394.jpgランチ後はデザート。

a0001756_256345.jpg一緒に行ったmorningpaperさんと芳名帳を荒らす。

…いやちがった、愛の書込をする。

a0001756_256445.jpgその時マムは。

a0001756_4293039.jpg芳名帳を荒らし…じゃなくて、書き込んでいる間、スケブをドーゾしたらなんだか作品が出来てた。
すごい!やたた!

「kototubo 3」とご自身のサイン入り。わーい♪ありがとうございます!

そういえば。
クレマムさん、もぺさんと初めて「オフ」でお会いしたのはやはりクレマムさんの個展ででした。今回もデザイン・制作現場の話をさせていただいて、たのしかったですっ。
同業者会議はたまに開くべきじゃないかなぁ…? (^^)<またよろしくお願いしますっ


[PR]
by kototubo | 2006-12-30 03:00 | にっき。 | Comments(5)

道に迷いながら。

a0001756_2414963.jpg覚え書き@御徒町。
天ぷら屋さんに行ったのだが、天ぷらの画像ないじゃん。みたいな。

a0001756_242342.jpg炭水化物が食べたくておにぎり注文したら売り切れてた…。

しょぼんぬしてたらお椀によそった白米出てきた!
わーい!!

a0001756_2421694.jpg店内に、猫。

[PR]
by kototubo | 2006-12-30 02:44 | にっき。 | Comments(3)

よいごはん。

a0001756_2194820.jpgRSSを見ていると「今年の更新はこれで終了です」的書込が増えてきた。そんな中、言壺さんは仕事がオワタのがウレシイので更新進める。

んで、覚え書き更新@関内ごはん。
先週の。

a0001756_219321.jpg楽しい話をたくさん聴いたし、話した。
サシ飲み、すごい贅沢ぎみ。

それと、横浜で呑めるのは嬉しいな!
でも横浜のお店はほとんど知らないんでした。
今後の課題。

[PR]
by kototubo | 2006-12-30 02:41 | にっき。 | Comments(0)

ハレて、仕事納め。

a0001756_0311963.jpg年内の仕事はひとまず終わった。
というより、今の職場の仕事は終わりにした。年明けは引き継ぎにちょろっと行って、その後は新しい職場に行きます。

昨日は後任の人が来て、一日引き継ぎ説明をした。まあ、ざっくりざっくり。
後任の女性はPC歴は長いらしいので、基本操作ははしょって説明でおk!…と思っていたら、えーとPC操作操作不安は無いみたいだし、やる気もあるからまあ大丈夫かなと思うんだけど、HPを自分でつくっていたそうだが、タグ打ちほぼできず。ぬお。そゆうもんか。

でも一番びっくりしたのは「メールを仕事で使ったことが無い」ということ。前職は事務職だったそうだが、個人的にもあまり使用したことがないそうで、ビジネス向けの書き方なんてわかんない以前にホットメールなどのWEBメールしか使ってないので、メーラーの使い方が分からないらしい。しょえー。えっと。WEBの仕事なんですけどね…ここ。あと、3.5インチフロッピーディスクの扱い方がたどたどしい。あんま使ったことないらしい。

異種業界な転職の方なので何かあるよね!とは思っていたが、なんだか意外な所を教えなければならず、ちょっとカルチャーショックの巻。私とそう年齢変わらないのになー。

………

プリンター買った。

今持っているものが壊れ気味なのだが、買った当時のご家庭向け最高機種だったので買い換えるのはなんとなく躊躇。そうはいっても修理も面倒。どうしよっかなーとぐずぐずしておったら
「うーん、3年も使っていればもう買い換えじゃないかなあ」と、人から言われた。そ、そうか。

早速量販店で買おうと出掛けたが、店員の勧め方がいまいちで物欲の神さま舞い降りず。しょんぼり。
そんなしょんぼり加減でふとAmazon見たら検討していた機種が安い。送料かからないし、しかも+350円で「お急ぎ便」が選べるのだった…!

これなら土日で注文→受取OKじゃん!てことで早速ぽちっと。
あと気になっていた本とかもついでにぽちっと。(おい。)

ちうわけで手元に新しいプリンタがあるのです。
ビバ☆関東平野。
ローム層バンザイ。

※今回は価格が安くてインク数が少ないPIXUS iP4300をちょいす。多色プリンタはもうこりごり…(財政的に…)

………

今月は送別会・忘年会・ただの飲み会・アレ買っちゃった・あっちにも行っちゃった他多数で、数えてないけどお金の出方が異常。
誠に有り金気持ちよく使おう月間実施中です。

んで昨日も知人と飲みだったのだが、ふと財布を見たら漱石一人しかいないではありませんか。
あれ?諭吉がまだ居たはずですが?
一体何処におでかけに…??

そのときはどうしても思い出せなかったのだが、そういやちょっと出費があったな!と1時間後ぐらいに思い出す。あー世の中の家計簿をつけているひとはエライなー!

そんな調子で飲み会前にコンビニATM。
便利な世の中であることだ。
[PR]
by kototubo | 2006-12-29 01:13 | にっき。 | Comments(9)