なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

「くま夫婦」が書籍化!

a0001756_045224.gif

「くま夫婦」の中央ヤンボルさん書籍化だそうで!
発売は2007年春。幻冬舎から。
【新春特別インタビュー・第2弾】祝・「くま夫婦by中央ヤンボル」 この春、書籍化!

わーー!おめでとうございますっ。
「遂に」というか、「なるべくして」かなっ。
楽しみたのしみ。

前身ブログのお絵かきで、なぜかおっさんだけスゲ旨くて、一体どんなスキルを…?
と、思っていました。

……
crazy_mamさんの「くま夫婦祭り」にもトラバっ

More:マウスでも描いたよ!
[PR]
by kototubo | 2007-01-31 00:24 | 情報。 | Comments(10)
・アクリル絵の具が欲しくて昨日一番近所の画材屋に行ったら「アクリルガッシュ」しか見あたらない。
店員に在庫を聞いたら「取り扱いありません」との返事。
えー?なんで??

っか「アクリル絵の具なんて置いてるわけないじゃない」的返事でしょぼりんぬ。
感じわるぅ。


・ので今日は横浜ルミネの世界堂に行ってげっつ。


・久々ルミネだったのだが、ここは店舗がよく変わる。で、なんだがゆかいな本屋が入っていた。
ヴィレッジヴァンガード

なんつうか、アレゲ寄りな本、モノ満載で楽しい。
「王蟲の抜け殻」の栽培セットも置いてあって、ジブリ関連ショップである「どんぐり王国」で見たときはそんなに欲しく無かったが、ここでみてたらスゲ欲しくなった。
…でも重いからやめた。


a0001756_1175631.jpg・で、そこで見かけたものもう一つ。「BRUTUS」購入。
なんでかっていうと…「大友克洋BOOK」付きだから。
これに大友さんのコミックが!むひょう!
表紙も大友イラスト。映画「蟲師」のプロモーションも兼ねているのだろうが、まんまとオマケに釣られる子です。

っか大友はコミック描かないのかな?
イラストでもいい。
[PR]
by kototubo | 2007-01-31 00:23 | にっき。 | Comments(8)
a0001756_1362283.jpg以前abytailさんのところで記事をみかけ、最近ではcnabkamさんのところでも記事。

…地元っこの自分が写真をアプらないのはまずいんじゃね?ということで今日の中華街・市場通り猫。(どーでもいいことに負けず嫌い。)
今日は暖かだったけど、ヒーターの前で丸くなってたよ。

a0001756_1363288.jpg睨まれた。


おまけ。
a0001756_1454588.jpg駅付近でよく見かける猫。
オカカ婆かな。(違)(オスだし。)

以前、この子を撮影してブログにうpろうと思ったのだが、PCに取り込もうとしたら画像が壊れていた。撮影したときに結果を確認したのに!
猫の念力かと思ったが、今日は大丈夫だったみたい。


「適当回路。」更新


[PR]
by kototubo | 2007-01-28 01:46 | にっき。 | Comments(3)
今日はリンクの先々でアレゲ繋がりな発見があって、なにこのネットサーフィンとか思いました。


■ヒューマノイド
「実世界ショールーム」(Impress)の記事のヒトガタは「Promet」だよね…?

いんやー…「プロメテ」の記事のときは「パトレイバー?」と思ったのだけど、このエプロン姿はなんというか「ガルディーン」じゃないか。あ、別にギャグでエプロンしているわけじゃないっすよね。でもこういった用途にする場合、あのデザインは威圧感がありすぎる気がする。



「スターライトぱ〜ふぇくと」が出てたよ…
「ガルディーン」は火浦功の作品なわけだが、ぐぐってたら新刊発見。うひょう!いや新刊じゃなくて再編集版か。これは朝日ソノラマから出ているが、元はコバルト文庫。
っか「スターライトシリーズ」を今頃?そしてこれも完結してなかったのか。そして「ガルディーン」を書く気はあるのか。(なさそう)



TYPE-ZERO
リボルティック、零式も作っておったよ…うわあどおしよう。
もういっそぴっけるくんとかブロッケンとかヘラクレスとかも出して欲しい。



「パトレイバー」のCD-BOX復刻
パトレイバー繋がりで。昨年に「出るみたい」→「中止らしい」な記事も書いたCD-BOX、やっぱり出るらしい。どーなってんのー。Amazonで予約も開始。店頭で目が合っちゃったら買おうかなぁ…ぐらいに思っているのだが…。(どうなることやら!)



DS「ブラック・ジャック 火の鳥編 」
Amazon見ていて発見。手術とかするらしい…よ!ちょっとやりたい。



防衛省のロゴマーク
を、募集してるね。
採用された場合の特典が
ロゴマーク作品が採用された方に防衛大臣からの感謝状のほか、富士総合火力演習、観閲式及び自衛隊音楽まつりの特別招待券(ペア券)を差し上げます。
だそう。一般的な特典ではないが、省の予算でやるということと、ふつーの商品が特典だったらプロの人ががんばっちゃいそうなんだけどこれだと興味のある人に応募してもらえるという選民もしてるのかな、とか。
ちなみに以前合同演習の画像を職場の人から大量にもらって、うはうは見ていたらまわりにひかれました。(戦争は嫌いだけど、ねっ)



深海魚「ラブカ」
す、凄いぞ。こんなイキモノがいるなんて深海は不思議だー。
なんかこう、1ヶ月ぐらい、深海で過ごしてみたいよね。そしてイキモノ観察。
あわしまマリンパークの特集記事には動画もあり。


[PR]
by kototubo | 2007-01-28 01:14 | にっき。 | Comments(3)
■狂ったか、モリサワ
「2007年度モリサワフォント新書体および新製品を発表」のプレスリリースを見ていたら、新しいOpenType書体のなかに「はるひ学園」。

えぇ、誤植かと思いました。が、マジらしい。いいのかモリサワ、そんなんで。

っか、私が想像している意味で命名した…んだよね?違うの?
世の中のアレな方々はみんな一斉に突っ込んだよね?

使用見本を見ると、あぁなんか雑誌で使われてそうと思う。
でもこれで組版は無いな。

…だけど「はるひ学園」て。「はるひ」て。「学園」て。


■CS2は便利だなあ。
WEB用の画像を作る仕事をしている。イラレでコンテンツ作成→フォトショでWEB用に書き出し…としてたんだけど、よく考えたら新しいイラレにはWEB用に書き出しコマンドがついてたんでした。
途中で気がついて、そっちを使う。うわあー…す、すてき。便利っす。
久々に"新機能"で感動したの巻。
※補足:今までの環境はOS9+イラレ8だった。そのためWEB書き出し機能のある上位バージョンを使用する機会がなかった。(文字ズレが発生したり、書き出し内容が複雑だったりするのでイラレで書き出すのは不都合が多すぎた。また、ver.9、10あたりの書き出しはあまり性能が良くなかった(少なくとも自分が仕事で使う上では)ように記憶している)今は素材だけをCS2で作成して、そこから書き出すのでこの機能を有効に使える。そういう状態です。

■ソフトバンクの春モデル。
あれ?もしかして自分機種変更時期違えた?
…と、恐るおそる記事をあさったけど、一目惚れしちゃうような機種はなかった。よ、よかったー。
でもまた料金プランが変わったりとかするご様子。

ソフトバンク、20色ケータイなど春モデルを発表(Impress)
ソフトバンク、一部の料金プラン・割引サービスを受付終了(Impress)

コースについては既存の契約者にはあまり影響が無いのかな。
PANTONEモデルは面白いね。DICだったら夢にでそう(笑…PANTONEは普段あんまり使わないです)。

ところで請求書が有料になったのな。
先日コース変更等して新しいコースにしたのだけど、そうなると請求書はオプション扱いになるそうな。100円也。ボダやJフォン時の契約内容だと無料で送付されるが、ソフバン基本はWEBで確認する、ちうことらしい。まぁ紙ベースでの請求書も溜まるばかりでアレだよね、とは思うけど、NTTが「請求書を無くす代わりに割引をする」のと逆だなぁ、と思ったりとか。


■やっとXPに一太郎11を入れ直せた。
引越時についででOS入れ直したあと、一回失敗して放置してたんだな。が、一太郎が入ってないのはともかく、ATOKも入れられなくて入力時にあわわするんだってば。
ようやく入れられたけど、やっぱしXPって苦手だなー…とほほ。2000の方が好きな古い人間です。でもVistaほしい。えーと、、とりあえずUIがXPより好みだから。
でもうちの子(ThinkPad T40)には入れられないご様子です…ゲイツめ! つД`)
[PR]
by kototubo | 2007-01-26 02:06 | にっき。 | Comments(16)

引越のコツ

引越経験、9回あります。

そのうち2回は小さい頃だったのでなんの苦労もしてないが、それ以後は自分で梱包等をしているので、わりと手慣れている方と思う。

なにしろね、ダンボール、箱に作るのうまいよ?コトツボさん。

さて、「毎日が送りバント」のバントさんが「引っ越しのコツや裏技」を募集していたので今頃記事を書いてみる。コトツボさん的コツ?はこんな感じ↓

………

■ダンボールの中身は上と側面にも書く。あと部屋番号も。
これは他の方も書いておられたが。
書く内容は自分が分かればヨシ。そして自分が読めればヨシ。私の引越ダンボールは暗号でいっぱいです。
複数部屋があるときは部屋番号(もしくは記号)を決めてそれをダンボールに書いておく。これだけは綺麗な字で(笑)。んで引越屋さんにどの番号がどの部屋にいくか伝えればおk。図面に部屋番号や家具の配置を書いて渡すと話が早くて良い。


■ネットの開通を確実に。
NTTとブロバイダと連絡を忘れない。えーと。前回私は失敗したんでした。次は絶対負けない、という自分メモ。
NTTの受付オペレーターはスキルに差がありすぎるので、話が通じないなーと思ったら電話をかけ直して別の人にチェンジ。


■PCの中身のバックアップ
重要。


■台所のガス台に敷くアレは前日にやっておく。
えーと、正確には何て言うんだ?アレ。
あと流しの下とか。押入とか。
あと、トイレットペーパー。結構重要。これも前日までにセッティング。


■手伝いを頼む友人は選ぶ。
ちょっとハラグロな書き方になってしまうが引越をしたことの無い人に頼むと、大抵役にたたなくて困る。
あと、体力の無い人に頼むと、休憩が多すぎて片づかなくて困る。あと、自分ルールが多い人に頼むと、とんでもないことになって困る。詳細はご想像におまかせ。


■ダンボールは引越ししたその日中に全部あける。
とにかく全部出す。出した荷物が床に散らばるが、出す。そうすると片づけが早くできるとオモ。ダンボールに入れたままだとある意味整頓されている状態なので、いつまでも片づかなかったりする。よく「すぐ使うものは分かるようにしておく」といわれるけど、私はその日中に全部出しちゃうので無問題。

…と、今までそうして1日で片づけてきたんだが、前回の引越は全部出し終えるまでに1日では済まなかった…おかしいなー必要最低限のモノしか持っていないはずなのになー増えたのか?(そうだろうよ…)

その他あるけど、ほかの皆さんと重なるので割愛。
いじょ!

■□■□■□求ム!引っ越しのコツや裏技!■□■□■□

引っ越しのコツや裏技を教えて下さい。
自分の体験談や失敗談などでもオッケーです。
引っ越しシーズンに向けてみんなで情報を共有しましょう!

企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


*その他余談。*

■お茶っぱとかヤカンとか。
以前は「お茶の道具」をすぐ出せる場所に…とか言われてたが、最近はコンビニも多いので気にしなくなった。便利な世の中であることだ。


■引越屋さんへのつけとどけ
やるとしたら作業前にするのがいいそうな。貰ってから作業するほうがやる気でるっしょ?とかそんな感じ。最近はそういったものは原則受け取らないようです。


■思いがけないモノが思っていた以上に汚くて慌てたりする。
以前の部屋は洗濯機置き場がベランダだった。今の部屋は室内。なので、引越前にキレイに拭いた…んだけど!部屋に運んだら水道のホースが驚異的に汚くて吃驚した!
せっかく引越屋さんに設置してもらったのだが、すぐに新しいホースを買って、自分でつけなおす羽目に…。(泣。つけるの難しいんだよねーっ)(っか、こういうの自分でやっちゃうから誰も助けてくれなくなっちゃうんだよねーっ)


■ご近所への挨拶…は、最近は無いらしい。
私は下階の人に洗剤持って挨拶に行ったのだけど、友人らにあとで聞いたら最近は挨拶ってしないらしい。家族構成とかわからないように…一人暮らしとか、いろいろ物騒だから。挨拶しないのとどっちが物騒かなぁ…とか思いつつ、いろいろ世知辛い世の中だなぁ。
ちなみに最近隣が引越してきたのだが、未だに顔を見てないです。あと、下階の人もどうやら最近出て行ったみたいです。
[PR]
by kototubo | 2007-01-25 00:43 | いろいろ。 | Comments(9)

707SC

a0001756_23473632.jpgボダ@SoftBankを機種変してしまった。

いや、あんまり使っていないから安いプランに変更にしようとショップへ行ったのだが…。

えぇと。
世の中には 「ついで」 という言葉がございますよね…?

写真手前がNewケータイ「707SC」。重さ約93g。
奥右はウィルコムWX310K。左が今回お役目ごめんのV602SH。

a0001756_23475138.jpgメインは今後もウィルコムを使用していくので、サブ機として「軽いもの」を選択。これなら2台持ちも大丈夫。今後はいつも両方持って歩くよ。色を黒と迷って、白に。プランも「ホワイトプラン」にしたよ。

そしてかなり突発的に決めてしまったので、仕様が全然分かってなかったりして(笑)。


プラン変更と機種変にあたり、料金を説明してもらったのだが…


いみ、わかんねーーーーーー。

難解です。3回ぐらい聞き直したのだが、わからん。
SoftBankが悪いのか、それとも私の理解力が乏しいのか…。
はたしてこの機種が高いのか安いのかもわからない。なんか高い気がするんだけど…
(いまごろ・汗…)
どれを選んでも2年間使い続ければ結局は安い、ってことになるのかなぁ…。

しかし、今回のショップの店員は大変よい方でした。
以前他の店舗2件であまりいい印象がなく、というかぶっちゃけ態度に腹がたったのでもうショップには行きたく無かったのだが、今回はいろいろ根気よく説明してくれて助かったです。(でも100%理解することはできなかったが…あーやれやれ。)

………

SoftBank「707SC」
「ソフトバンク、薄さ11.9mmの「707SC」」(ケータイWatch)
「“11.9ミリ”の薄さを実現したスリムケータイ──「707SC」(IT media)


[PR]
by kototubo | 2007-01-21 00:18 | PC&Technology。 | Comments(12)

ミュシャのカレンダー

a0001756_0574657.jpg正月に実家に行ったとき、父親の部屋にあった。

a0001756_0575589.jpgそんな趣味あったっけ?と思ったが、これはトヨタNetzの販促用だった。父親の車はトヨタ車です。しかしながら市販のミュシャカレンダーよりも解像度が適度でなかなか見目麗しい作り。(市販のは印刷悪いと思う)
いいなーとうらやましがっていたら、「もういっこ貰ったらあげるよ」との言われてまつこと2週間。はい、と手渡されたカレンダーを飾ってみたら、1月には父親の予定がしっかり書き込まれていた。
…中古品やないですか。
a0001756_058457.jpg「もういっこ貰ったら」というのは
「ミュシャのカレンダーをもういっこ貰ったらあげる」
ではなく、
「何かカレンダーをもういっこ貰ったらミュシャのはあげる」
であった。なるほど。

ちなみに裏面は塗り絵になっております。
なにげにごおか。
(でも塗り絵には興味無し)

[PR]
by kototubo | 2007-01-18 01:06 | にっき。 | Comments(13)
a0001756_12565.jpgねこ汁不足中。
あまりにも飢え気味なので会社帰りにふらふら遠回りしてみたら1匹見かけた。
なかなかよい体格のブチネコであります。
a0001756_1251953.jpgこれまた程よい距離で…ぐぬぬ。
手を出しておいでおいでしたけど、鼻先で匂いを嗅がれただけで無視されました。
しょぼんぬ。

でもそれぐらい警戒心の強い子の方が好きなんだけどさっ。///
(マゾか。)
[PR]
by kototubo | 2007-01-17 01:29 | にっき。 | Comments(8)
・土曜日はなっちょこ邸でフットバス大会してきた。
「人の住まい」というよりは、確実に「サロン」だった。
いたれりつくせりですよ…っ!


・んで、なちこ先生んちへ行くのに遅刻しそうだったのでメールを送信したが、ウィルコムでどうしても送信出来ない。受信も不可。出がけに交通事故を見たので、野次馬みんなが電波つかいまくりでアレになっているのかと思ったが、現場を離れても通じず…こういうときに限ってボダフォンは置いてきちゃってるし、あわわした。あとで確認したら障害のお知らせがでてた。いやーん!
出先でメール使用できないって、焦るなぁ。

 →センター設備障害の発生について(1月13日 19:40更新)


・エキサイトブログの増えた機能、試したい。のだが、眠い。のでまたあとで也。


・そういや「AppleComputer」が「Apple」になっちゃったね。「コンピュータ屋さん」の肩書きはいらない時代なのか。ちょっとさみしいなあって思ったんでした。
[PR]
by kototubo | 2007-01-16 01:36 | にっき。 | Comments(5)