なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

また通帳が壊れた。

昼休みに銀行へ振り込みに行った。

ATMから振り込んだので、ついでに通帳記入も…と思ったのだが、機械に入れても「この通帳は受け付けられません」などとの表示が出て、記帳が出来ない。
カードでの操作はできるので、どうやら通帳自体がおかしい模様。

しかし、タイトルにも書いたとおり「また」なのである。
機械で通帳の繰り越しができるようになって久しいが、自分はただの一度もそれで繰り越しができたことがない。いつも「この通帳はだめっす!」といわれてしまうのだ。ので窓口に持って行く。つまりは時間がかかってめんどくさい。

一度行員にいつも繰り越しができないので困る、と訴えたのだが
「ケースに入れて保管していますか?磁気の部分が痛むような保管のしかたはしていませんか?」
と言われた。

いや、ケースに入れているし、通帳は普段は持ち歩かないから摩耗するのも考えられないんだがなー。保管場所も本棚の引き出しだし…。


よく『機械が「なんにもしていないのに」、「なぜか」、壊れる』…という人がいるが、あれは本当にアリだと思う。いや実際なんかしちゃったのに覚えていない場合もあるだろうけど、「なぜか」壊れちゃうことってある。相性とか霊症とか体質とか、とにかくなんか、ある。私の場合その対象が銀行の通帳なのだ。たしか以前どこかでニュース記事もあがっていたと思うのだが…。(アレゲニュースだったかもしれないけど)

ちなみにPC本体は壊したことは無いが(むしろ長持ちさせている方だと思うが)、実はMOのドライブは結構壊している…いや、意図して壊したんではなく、ほんとうに「なぜか」使えなくなってしまうのだ。前職で何台アレしたことか。(そのたびに「こわれましたー寿命かなっ、不良品かなっ」と誤魔化してきたYO!マシンの管理はほとんど任されていたので無問題(黒))
うーん…なんだろうね。静電気?とにかくなんか体から出ているのかなーとか思う。


しかし。
今日の繰り越し作業は何を手間取ったものかエラく時間がかかった。昼飯まだの状態で待つだけのおれさまちぬ…と、おもいました。(呪)
[PR]
by kototubo | 2007-02-28 00:04 | にっき。 | Comments(7)

期限

西京漬けを焼いた。

以前、パックになっているものを2匹分貰って、この間1匹は焼いたのだが失敗した。
それをふまえて今日は丁寧に焼いた。
のだが、あまり美味しくなかった。

…自分が魚嫌いだから?
それとも賞味期限が10日も過ぎているから?




まぁそんなことはともかく、これすごいなぁ!と、思ったんでした。

ミニロボットで治療や撮影 大きさ2センチ、傷は1カ所 Sankei WEB


あと目下気になっていることは、今月末が期限のAmazonギフト券1500円分で何を買うか、ということです。
…消耗品を買うのは負けと思っている!
[PR]
by kototubo | 2007-02-27 00:55 | にっき。 | Comments(4)

切手、発売

a0001756_1374577.jpgお約束なので買ってみたよエヴァ切手


More
[PR]
by kototubo | 2007-02-26 01:47 | にっき。 | Comments(3)

歩きながら見えるもの

a0001756_231977.jpga0001756_2312637.jpga0001756_2585917.jpg

ちょっとよっぱ気味で道を歩くと、いろんなものがきれいでたのしくて気になる。たとえば、壁のタイル。床に映る影。標識のカタチ。触れる機械のボタン。手すりの丸み。天井の色。注意力向上、みたいな。でも行く人の視線は気にならない。


ところで先日からおなかの表面がぷるぷるケイレンしています。目がぴくぴくケイレンしちゃう、ちうアレとおんなじ状態。ひとりアブなんちゃらか?おにくがおちるといいね。
[PR]
by kototubo | 2007-02-24 02:42 | にっき。 | Comments(7)
職場で"家の整理整頓"について話しているときに

「年賀状はお年玉の抽選が終わったら捨てて…」

という発言があった。
発せられた瞬間、その場にいた殆どの人が発言者に注目。
「「「なんで捨てちゃうの?!」」」

が、その場に15人ほどいて、「捨てる」という人が2人いた。
…びっくりした!

私は最初にもらった保育園の先生からの年賀状から全部保管してある。
とっておきすぎ?
でも年賀状の数が少ないからとっておけるのかな。
もしも毎年100枚も貰ったら、やっぱり置いておけないかもなぁ。
[PR]
by kototubo | 2007-02-22 00:27 | にっき。 | Comments(14)
数十頁の表組みが主なWebサイトを作る仕事があって、支給データがExcel。
ひな形はつくってあるからそれをもとに取りあえず手の空いた人から作ってーと原稿を渡されたので

Excelからテキスト書き出し
→エディタ上で置換くり返して表組み
→細かい部分の手直し
→ひな形のヘッダー・フッタくっつけ
→プレビュー確認&完成!

ってガシガシやっていたのだが、ふと周囲をみたらみんなDreamweaver使ってた!(≧▽≦)
ちょっと自分が古い人間な気がして戦慄の午後…。
いや、最後にブラウザでプレビュー確認するときに一発で決まるとすげ楽しい…よ?



さて。
私の住んでいるビルの裏には大家さんの住まいがあるのだが、数日前からいないらしい。っか引越したっぽい…い、いつのまに!自分は引っ越して来たときにちゃんと挨拶言ったのに、なんの挨拶も無しか!

いやまてよ。それなら今のうちに猫連れ込んじゃうぞーいやっほー!

と、思ったのだがそういや先日マンション管理をしている不動産屋から「マンションの所有者が変わりました」的お知らせが来ていた。

あれ?
もしかして、建て替えとか、言わないよね…?

隣・廃屋、駅近、南向き、築30年。
建て替えて新しいマンションとかすげ丁度良さそうな…
(荷物の詰め込みはもちろんだが、今と同じ条件の部屋を探すのは、ほんと、むりっすっ)
[PR]
by kototubo | 2007-02-21 01:20 | にっき。 | Comments(2)

聞き取り能力選手権。

ディレクターが客先に出向しており、そこから電話で指示を出してくるのだが、

「デザインは先ほどメールでもらった3枚目の案で、でも文字の位置は2日に提出したデザイン案に戻して、あと色は今日の朝一のやつで」

って、

意味わからんわー!

なんの伝言ゲームだと。
聞き取りに必死。

ようやく理解したところで、はぁぁとため息をついたところ
「あーやっぱり自分が現場(私のいる部署)にいられればこんなに(伝えることに)苦労しなくていいのに…」
とおっしゃるディレクター。

うんうん、ちがうだろ。
紙に書いてFAXすれば1分で済むと思うYO!(≧▽≦)

ということをここ3週間ほどくり返しています。
いやぁ悪い人じゃないんだけどねーまだ新人スタッフなのでいろいろ気をつかっちゃってます。
…なんつてさすがに段落の修正指示はイミフだったので、散々口頭で説明させたあげく「FAX送れ」要求出したけど。
これで以後はFAX等を使うだろう…と思ったのだが、その後の修正指示もやはり電話。なんで…。あまりにも電話連絡ばかりなので、自分の理解力が乏しいだけか?と不安になったが、それでも字落としの位置やらは口頭で伝えるのは限界があると思うんだがどうよ。
まぁデザイン案をクラの要求のまま出し過ぎているあたりで「ヤヴァスなお仕事なんですね☆」ってことが同業系の方にはお察し頂けるかと思いますが、そんな感じです。すべてが複雑にからみありつつあります。(たぶん、そんなに大変じゃないと思うんだけどいろいろ複雑にからみあっちゃった系…)


しかし、私は電話が苦手なのです。なぜならば電話だと口調がキツイく聞こえるらしいから(笑)
ふつーに話してても「怒ってるの?」と言われるぐらいなので、イライラし始めたときの私の電話の声は相当アレです。ので仕事中の電話は特に気を遣う…私と電話で話したことのある人は「やたらテンションが高いなぁ…」と思われたかもしれないが、そういうわけでテンション高めの声をだしてるんですよ、はい。


それでは本日はおっさんたちが大変きゅーと!ではないかと思うFlashサイトを置いておしまいにします。

1-click Award
      (Weekly Teinou 蜂 Woman経由)

よいしょー!


[PR]
by kototubo | 2007-02-20 01:22 | にっき。 | Comments(7)
a0001756_0251856.jpg海洋堂・リボルテックシリーズのグリフォンが到着。
うぎゃかっこいい!

イングラムもいいかも…と思ったけど、やっぱり自分はグリフォンのほうがツボっぽい。
これは机の上に配備だなっ。うんうん。


More
[PR]
by kototubo | 2007-02-19 00:50 | まんが。 | Comments(0)

春節

a0001756_22551758.jpg天気も回復したのでぶらり外へ。
今日は中華街で春節の獅子舞が出ているはず…と出掛けたらとんでもない混雑振りでびびりったです。これは延平門のところで。

イルミネーションは来月までやってるらしいす。
横浜中華街:2007春節


[PR]
by kototubo | 2007-02-18 23:12 | にっき。 | Comments(6)
■魔界都市シリーズの挿絵が小畑。
菊池秀行のマン・サーチャー・シリーズ「魔界都市ブルース 幻舞の章」の挿絵が小畑健。
本屋でみかけてびっくりした。

えーーーー。
末弥純は???

小畑健のイラストも美麗なので、小畑版せつらもイイとは思う。
っか、その抵抗感が無かった自分にもびっくりした。

だが末弥純の絵が見たい…そういや最近挿絵仕事されてない??(寂)



JUST SYSTEMがブログサービス
うわなんで?と思いつつ一太郎ユーザーなので登録してみる。(理由が理由になってません)
たぶん、今なら好きなアカウント取りやすいかも。

「xfy blog Editor」もためしてみたんだが、もたつきます。マシンスペックのそせいかそれとも仕様か。
っか、ニホンゴの入力ができないんだけど…?(謎)



■HAL続報。
高齢者の生活支援、着るロボ家庭に──大学発VB・大和ハウス、来年にレンタル・販売」との日経ネット関西版の記事をスラド経由で見る。

以前も記事にしたけれど、続報があるのはなんだかこう、「進んでるなあ」感があってよかですね。

「足腰の弱った人の立ち座り、階段の上り下り、重たい荷物の持ち上げなどを初め…」という説明書きのあるHAL。きっと自分の老後は足腰アレだと思うので、将来的には一般人が使いやすい位置にあるといいなあと思う一品でございます。


でも、別の用途も考えるよね?うんうん。(腐)


■そんなところで
きょうはこれにてどろん。
[PR]
by kototubo | 2007-02-16 01:05 | にっき。 | Comments(4)